第7話 カフェへの新たな来客

 「魔王様かあ・・・。」

これまでの少ない会話などから考える。

 「私、全然話したことないから、あんまりよくわからないけど・・・。」

 「最初に会った時は、冷たそうな人だと思った。」

 「・・・そうですか。」

リン君が相槌を打ってくる。

 「だって、ずっとすまし顔で、ピクリとも笑わないし。あんまり、言葉を発してくれないし・・・。それは、その機会がなかったからかもだけど・・・。」

 「外見はどうですか?魔王様、ものすごく整った顔をしているね、と言われることも多いんです。」

 「外見は・・・確かに、凄く整ってる。初めて会った時は、本に出てくる王子様か

それ以上に整ってると思った。芸術的だって。それで私も、凄く緊張してたし。」

 「さっき街を歩いてた時みたいに、それで魔王様に近づく人もいると思う。」

 「あっ、私は内面とかも大事だと思うから、そんなことしないけどね。まあ、それぐらいに整った外見だってこと。」

 「なるほど。」

また、リン君が相槌を打つ。



 「ただね・・・今は、あんまり冷たそうとか、そういう考えはないの。」

私は胸の内の考えを打ち明ける。

 「それは、どうして・・・ですか?」

リン君が疑問を飛ばす。


 「えっと、急に・・・わ、私の頬を触ってきたりとか、頭をなでてきたときとかに、そう思ったんだけどね。」

 「急に触ってくるってどういうこと・・・って、理解はできなかったけど、別に嫌な感じはしなくて。それ以上に・・・。」

 「何となく・・・魔王様の心の奥の、優しさを感じた・・・気がしたんだ。」

 「頬を触ってきたときも、手は冷たかったんだけど、何か、触り方とか、匂いとか・・・ごめん。ちょっとうまく説明できないや。そういうところに、温かさがあったんだ。」

 「まあ・・・本当に何となく、そう思ったんだよね。」

 「だから今は、実は優しい方なんじゃないかって、考えてる。」


私の目に映るリン君は、驚いた表情をしていた。

まるで、そんなことを言われると思っていなかった、という表情だ。


 「カノンさんは魔王様のこと、そんな風に思っているのですね。」


リン君はすぐにいつもの表情に戻って、そう言った。

 「ていうか、私よりリン君のほうが詳しいんじゃないの?ねえ、魔王様ってどんな方なの?」

 「ええとーーー」

注文した料理が来たことで、会話が中断される。

 「あ、私そっちです。」

机に料理がおかれると、有無を言わさずリン君は黙々と料理を食べ始めた。

よっぽどおなかがすいていたのだろうと思い、何も言わず、私も食べ始める。

食べている間は会話はなく、私は外の景色を眺めているだけだった。


本来デートではゼロ点のこの状況だが、最初に魔王様がついて来た時から、もう、なるようになれ!というような割り切った気持でいたので、特に何も思わない。



 「ごちそうさまでした。」

リン君が先に食べ終わって言った。

私も最後の残りを食べ、同じことを言おうとした・・・のだが。


ガチャ、という音が鳴って、店の扉が開く。

すると、仕事終わりのような、明らかにガラの悪い二人組が店内に入ってくる。

 「はあ~あ、やってらんねえよ、マジであの店長!」

 「な!いっつもいっつもガミガミガミガミ・・・俺らをいじめて楽しんでんじゃねえか?」

 「そうだよな!?・・・ちっ。思い出すだけで腹が立つ・・・。おい店員!注文だ!」

叫び声を聞いて出てきた店員さんにも、片方が注文しながら怒りをぶちまける。

 「あぁ・・・?そんなこと聞かないでもわかるだろうがよ!!!」

 「で、ですが・・・温かい方がいいお客様もいらっしゃいますので・・・。」

 「んなこと知らねえよ。」

 「では、ご注文はーー」

 「もうねえよ。わかったらさっさと俺の前から消えろ!!!」

店員さんは、少し涙目になりながら、厨房に戻っていった。

 「今日は散々だぜ・・・ったく。」


少し・・・気持ち悪くなってきたかもしれない。

魔族の負の感情を目の当たりにすると、毎回こうなってしまう。


そのとき、リン君が小声で早く行こうと言ってきた。

私はそれに賛同し、席を立とうとする。

 「ごちそうさまでし・・・」

 「ぷはっ、あのいけ好かねえ王様もいるしよ!」

私は、少し気になって動きを止める。

 「あの王様・・・いっつもいっつも女に囲まれてよお・・・。」

 「イラつくぜ、本当に!外面と地位だけ良くってちやほやされて・・・。」

 「どうせ城ん中じゃ部下にだけ仕事させてんだろ!?」

 「絶対そうだ。俺らはちゃんと働いてるってのによぉ!」

 「まったく。いい御身分だよな!」

ここで聞いて初めて、魔王様のことをよく思わない魔族もいることを知った。

この魔族たちは、魔王様のあの整った外見と、魔族の中で最上位と言ってもいい、王という地位に、嫉妬しているのだ。


でもこの魔族たちは、王というある意味での仕事の、大変さを知らない。


 「実はあいつ、とんだアホなんじゃないか?部下が考えたこと復唱するだけの。」

 「あんな冷静そうな感じで、実はなんにも考えてませーん。頭空っぽですーってか?ギャハハ!そうに違いねえ!!!」


魔族たちがそう笑ったとき、私はとうとう我慢が出来なくなった。

 「違うっ!!!」

カフェの中にいる全員が驚くくらい、大きな声だった。

頭では、平穏にやり過ごすのが一番だってわかってはいた。

でも、私の心は止められなかった。

 「カノンさん!?」

 「あっ・・・。」

リン君の驚くような声が聞こえ、はっと我に返る。

 

二人組がこちらを向いてくる。

 「あぁ・・・?」

 「なんだお前?」

怒りの矛先が私に向く。

 「人間、か?」

 「てか、魔王と一緒にいた女じゃないか・・・?」

 「そういえば・・・!ハッ、なるほどな。親愛なる魔王様が馬鹿にされて、つい声が出たのか。」

 「なあお前、あんなカスみてえな王様の、どこがいいんだよ?」

 「そうだぜ!意外といい見た目してるし・・・なあ、俺たちと一緒に来ねえか?」

 「あんな奴のこと忘れて、俺たちの一緒に遊ぼうぜぇ。」


私は緊張を超えて、吐きそうだった。吐く寸前だった。

でも、胃から上がってくるものを抑え込む。


そんなことより、この魔族たちに言い返してやりたくなったのだ。


私は、魔王様のことを何も知らない。


だけどっ!


 「・・・ない・・・!」


 「あぁ?」

 「今なんつったお前?」


 「あなたたちは、王様の仕事のことを、何にも知らない!」

 「王様はね、毎日毎日早起きして、夜遅くまで働いてる!」

 「寝る時間を削ってまで、みんなのために働いてる!」


 「いつも自分の気持ちを押し殺して、もっと多くの国の住民たちが幸せに暮らしてるようにって・・・自分を犠牲にして働いてるの!」


私は、魔王様のことを何も知らない。

でも、王様は彼らが言うような者には、勤まるはずがないことは知っている。


何年も、この目で見てきたのだ。

少なくともお父様は、自分よりも誰かの・・・民のためを思って動く人間だった。


私がどんなに朝早く起きても、それよりも早くお父様は起きていた。

もしかしたら、寝ていない時もあったのかもしれない。

それぐらいに、自分を犠牲にしていた。


だからこそ私は、「本当の」父だと思って尊敬しているし、だからこそ、従者や、民はついてきてくれる。信じてくれる。


 「あなたたちみたいなのに私はついていくわけがないし、魔王様を悪く言う権利もない!!!」


魔王様だけでなく、お父様のことを思って、言った。



ただ、カノンはその後どうなるか考えていなかった。


 「いいこと言って、正義の勇者気取り、ってか?」

 「うぜえんだよ、子どものくせして!」

一歩ずつ、魔族たちがカノンに近づいてくる。

 

 「誰にたてついたか、思い知らせてやるよ!」

怒りを爆発させ、そう凄む。

客たちは騒ぎながら、一斉に店の外へと出ていく。


そんな状況の中、カノンの言葉を心の中で復唱し、何かを考えているのは、


リンだった。








 





 







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る