第9話 相談とお願いと夜に二人


 リン君は一度深呼吸をして、話し始めた。


 「魔王様の話になるのですが・・・。」

私は、リン君の話に耳を傾ける。

 「カノンさんも言っていた通り・・・魔王様はあまり、感情が表に出ません。」

 「いつもあんな、冷たい顔をしていて、何が起こってもそれは揺らぎません。」

リン君も、ほぼいつも冷たそうな顔だけどね・・・。


 「ですが・・・魔王様は、昔はよく笑う・・・普通の、子どもだったのです。」

昔話を語るように、リン君が話し続ける。

 「あの頃は・・・毎日外で遊びまわっていました。」

 「昨日見たカフェと、その景色も、二人で見つけたものなのです。」

 「初めてあの景色を見たときの、兄の顔は・・・今では考えられないほどに、輝いていました。もちろん、僕も。」


 「毎日が冒険で、毎日、新しい発見ばかりでした。」


真剣な表情で私の目を見て、言う。


 「僕は、あの魔王様の弟です。」


私は、目を真ん丸にして驚いた。

 「え・・・?魔王様と、リン君が・・・兄弟?」

 「はい。」


ただ・・・私は数秒で納得する。

あの冷たい顔は・・・よく考えれば、似ているような気がしてきたからだ。


 「昔と今の兄。両方の内面を知っているのは、僕と・・・両親だけです。」

 「両親は、今どこに?」


 「・・・すでに、この世にはいません。」


 「・・・ごめん。」

 「いえ、いいんです。僕は、両親のことが好きではありませんでしたし。」


 「僕は・・・兄だけがいればよかったんです。それくらいに兄のことが大事だった。もちろん、今もその気持ちは変わりません。」

 「しかし・・・兄はだんだんと笑うことが少なくなっていった。」

 「僕は何年も兄を笑わせようと・・・昔の気持を思い出してもらえるように、昔兄とした、いろいろなことをもう一度しました。兄の仕事の、合間を縫って。」


 「でも、兄に笑ってもらえることはなかった。」


 「自分の無力を悔やむ日々でした。」

 「そんな中・・・ある日突然、兄から聞いたんです。」


 「カノンという、命を懸けてでも守ると決めた人がいる・・・と。」

 

 リン君の話に、少なからず疑問を持つ。

 「どうして・・・私のことを?私、魔王様とはここに来て初めて会ったはずなんだけど・・・。」


 「それは・・・僕にもわかりません。」


 「ただその時僕は、その人なら・・・カノンさんなら、兄を変えてあげられるかもしれない、そう思ったんです。」

 「僕は、カノンさんのことを知ろうとしました。」

 「だから・・・お願いがあります。」


 「どうか・・・魔王様のことを」

 「昔のように・・・よく笑える兄に、して頂けませんか?」


私は、一つだけリン君に質問をする。


 「リン君が時々悩んでたのは、このこと?」

 「そう・・・ですが、顔に出ていましたか?」

 「うん。」


そして、迷わずに、笑顔で私はこう答える。


 「いいよ、もちろん!」


 「本当ですか!!!」

リン君は、これまで見たこともない笑顔で言う。


 「まあ待ちたまえ!一つ条件。」

 「はい、何でもします!」

私は少し間を取って、大げさなほどに壮大さを表現して言う。


 「私と友達になること!」


 「カノンさんの身の回りの世話からカノンさんの仕事まで、何でもやって見せま」

 「って、え?」


 「友達・・・?」


リン君が首をかしげる。

 「そう。本当の、友達。」

 「ええと、僕、兄以外と遊んだことが無くて、友達とかもいなくて・・・。」

 「ちょうどいいじゃん、初めての友達、ここで作っちゃおうよ!」

戸惑うリン君に昨日のような貫禄はない。


 「なら・・・僕なんかでよければ友達に・・・。」


少し迷って、承諾してくれた。

 「うん、もちろんもちろん!」


 「じゃあ、二人でお兄さんを笑わせてあげよう!」

 

 「え・・・。」

またも、首をかしげるリン君。


 「僕も・・・?」


 「そう!、友達なら、悩みは共有するものでしょ?」

 「でも、僕は兄を何も変えてあげられなくて・・・。」

 「次は私がいるじゃん。リン君だけじゃだめでも、リン君と私なら、また違ったことになるかもしれないし。」

 「あー・・・。」

リン君は、ポカンとしていた。

 「そう・・・ですね?」

私の言葉につられるようにして、リン君は肯定する。

 「うん。そうそう!」


 「ふふっ・・・。」

 「面白い人ですね、カノンさんは。」

 「なんだかあなたとしゃべっていると、不思議と私も笑えてきます。」

リン君が、静かに笑う。


 「やっぱりリン君は笑ってた方がいいよ。」


 「え?」

 「いつもみたいな冷たい顔じゃなくてさ。私は、笑ってる顔がいいと思うな。」


それは聞いたリン君は、横を振り向いて私と顔を合わせようとしなかった。

 「っ・・・そうですか。」

リン君は一呼吸おいて再びこちらを向き、しゃべり始める。


 「コホン、では、一緒に魔王様のために動いていきましょう。」

 「これからは、友達兼協力者ってわけだね。」

 「はい。カノンさんは今日は家事などをしに行きますか?」

 「うん。もう全然動けるしね!」

 「では、朝食にしましょう。みんながやってくる前に。」


 「夜に、僕の部屋に来てください。今後の話し合いをします。」

 「わかった。」

そう言い残して、部屋から出ていくリン君。


私には今日初めての魔族の友達ができた。

思ってた順序じゃないけど・・・。

友達になってから親交を深めることもよくあることだしね。


・・・私今リン君の前だったけど、全然緊張してなかった気がする。


まあ、勘違いかもしれない。


魔族嫌いに少し進展を感じて、朝の憂鬱な感じも忘れた。

充実した気分で私は身支度に入る。




リン君と朝食を食べているとき、昨日より少し話が弾んだ。

いろいろありすぎて忘れていたが、私はまだここにきて三日目だ。


話が弾んだといっても、好きな食べ物とか、そういう定番の話題だった。

昨日は、「好きな食べ物何かある?」と聞いても、「ある。」と帰ってきたくらいだから、大きな進歩だろう。ちなみに、リン君は甘いものが好きらしい。

見た目通りの甘党だ。


昨日と同じように、みんなが来て少しにぎやかになったところで、掃除などをし始める。私の知らない、たくさんの人が通る場所なので、汚れるのも早い。その人たちが汚れているわけではないけど。


でも今日は、違うことが二つある。

まず、昨日より手際が良くなった。やはり慣れというのは大事だと実感する。

もう一つ。

昨日と違って、魔王様とよくすれ違う。

昨日は昼間、もしかしたらどこか外に用事があったのかもしれない。


そしてすれ違うたびに、周りのほかの従者が不思議に思うくらいに、ガン見される。


さすがに、あの顔、あの容姿で見つめられると、私も気にしないわけがない。

やっぱりリン君の話と、何か関係があるのかな・・・?


魔王様は私を知っていたのに、私は魔王様を知らなかった。


朝、私に多くの疑問が増えた。

なぜ私は魔王様を知らなかったのかということ。

なぜ魔王様にとって私は「守る人」なのかということ。

魔王様は・・・私のことをどう思っているのだろう。


私は・・・かなり知りたいという欲求が強いのかもしれない。


そして、昼は過ぎていった。



夜。

みんなが家に帰り・・・城には私とリン君と・・・おそらく魔王様がいる。

私は自分の部屋の隣の、リン君の部屋の扉をノックする。

 「はい。」

寝る準備を済ませた状態で、いまから一日の最後にリン君と話し合いを始めるのだ。


扉を開けると、机、そして向かい合うように置かれた椅子があり、片方にいつもの執事服の、リン君が座っていた。


私を見て、リン君が少し目をそらしながら質問をしてくる。

 「カノンさん、その服は・・・?」

 「寝るときに着る服だよ!」

 「・・・そうですか。」

その質問だけをしてリン君は顔もそらし、言う。

 「どうぞ、そこに座ってください。」

友達がいたことがないと言っていたし、話すときに緊張してしまうことがあるのかもしれない。


私も今、魔族嫌い以上にあることで緊張していた。


だって、男の子の部屋なんだよ!?


私は、あまり恋愛とか、そういうことに詳しい方じゃない。

でも、異性の部屋に行くのが特別なことというのは、お父様の城にいたメイド長さんからも聞いたことがある。


なんでも、結婚の前段階だ・・・とかいっていた。

リン君は年下のように思っているが、それでも緊張してしまう。


いや、そんなことを考えて、話し合うべきじゃない!

なんとかわからないようにしないと・・・。


しかし。

 「カノンさん。」

 「ん!?どうかした!?」

 「・・・なんか、緊張してますか?」

すぐにばれた。


 「いやだってさ・・・女の子が男の子の部屋に行くの、特別なことなんだよ!?」

 「そうなんですか?」

 「前住んでた城のメイドさんが言うには、えと・・・け、けっこ・・・」

つい小声になってしまう。

 「・・・何をぼそぼそ言っているのか知りませんけど、」


 「友達の部屋に行くのは、普通のことなんじゃないですか?」

 

 「・・・え?そうなの?」

 「はい。小さいときに読んだ本に、そんな展開がよくあったので。」

 「あっ、そうなんだ・・・。」

私はリン君の言葉を信じた。



ただ、この時のカノンは知らない。

カノン以上に、リン君は異性のことに関して無知なことに・・・。


 「気を取り直して、話し合いを始めていきましょうか。」

 「名前とか付けようよ、名前!」

 「名前・・・とは?」

 「ほらなんかさ、帝国会議を始めます!みたいな感じにしたくない?」

 「・・・いいですね、それ。」


カノンとリンは、想像以上に子どもの心が残っていた。


 「どんなのにする?」

 「シンプルな感じでいいんじゃないでしょうか。」

 「うーん、シンプルか・・・。」

そのまま、関係ないことで悩みこむ。

 「そのまま・・・魔王様を支える、とか。」

 「おお、いいね!じゃあ、魔王様を支えようの会とかはどう?」

 「支える・・・いい響きですね。」

 「よし、決まり!」

リン君が間を開けて、会話の内容からは想像できないほど、

真面目な顔でしゃべり始める。


 「では・・・。」


 「第一回、魔王様を支えようの会を始めます。」


 























 

 







 


 

 

 


 

 

 




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る