第10話 夢の二日目、とある不安

 「僕はここ数年、兄の笑顔を、その素振りすらも見ていません。」


 「なので、兄を一度笑顔にする…というのを一つの目標にしようと思います。」

 「なるほど。徐々にいろんな顔を見せるお兄さんにしていこう、ってことね!」

 「はい。朝に言った通り、カノンさんがそのカギになると思っています。」

 

 「僕は、数日後にあるこの国ができた記念日の、パーティーに目を付けました。」

 「その会場でカノンさんに、魔王様に近づいてもらいたいのです。」


私は詳しく聞いてみる。疑問などはなくしておくべきだ。

 「どうして、そのパーティーなの?」


 「魔王様にある程度の空き時間ができるのがその日以外当分なく、魔王様は何かパーティーがあっても、一人でいる時間が多い・・・というのが理由です。」


 「ふむふむ・・・具体的には、何を聞くの?」



 「どうしてカノンさんを守りたいと思ったか、です。」



それは私にとって少し、予想外の回答だった。


 「あれほどまでに感情を見せなかった魔王様が、自分の意志で守ると決めたのです。それを知ることが、何かしらの手掛かりになるのでは・・・と。」


 「それに・・・カノンさん自身がそれを知りたいのでは?」


図星だ。 

 「まあ・・・そうだね。」

 「僕も、できるだけ自然な形になるように手助けします。安心してください。何年も疑問を持たれずに、兄を昔したことをもう一度遊ぶよう、誘導してきたので。」


そう言われると、私の中で頼もしいリン君が帰ってきた気がした。

 「この件くらいは僕が魔王様に・・・と思ったのですが」

 「あまり、自分で踏み込みすぎて感づかれるとよくないとも思い・・・。」

リン君が申し訳なさそうな顔をする。


 「いや、私はそういうことは、自分で聞きたいって思うよ!」

 「というか、もう友達で、協力関係でしょ?ちょっとしたことで謝るの禁止!」


 「ええっ・・・禁止、ですか?」

 「そう。お互いにね!」

 「あと、敬語も禁止!私たち、そんなに年変わんないでしょ?」

 「敬語もですか!?」

 「そう!」


二人で少しおかしくなって、笑い出す。

 「やっぱり、カノンさんは面白い・・・ね。」

 「違う意味で、魔王様よりもわからない人だと思・・・う。」

少しぎこちない感じで、リン君が言う。

 「・・・そんな私、わからない人かなぁ?」

自分で自分の性格に疑問を持つ。

 「絶対そう、だよ。」

 「いやいや、そんなわけ・・・。」

 「いやいや絶対に。」

 「いやいやそんなわけ!」

何度か言い続けて、またおかしくて二人で笑う。


私今・・・リン君と、心から笑いあってる!


おそらく、私はここにきて今一番笑顔になっていることだろう。

魔族嫌いなんて、治せないわけなかった!

まだ長い道のりかもしれないけど!

このままいけば、絶対治る!

リン君と喜びを分かち合いたかったが、それができないのがもどかしい。



そのままの楽しい気持ちでベッドに入ったために、寝るのにかなり時間がかかった。



しかし、この後私は、人生で一番と言っては過言ではないほど、感情が揺れ動く。





急に、目が覚める。窓を見ると、まだ日が昇っていない、夜中だった。

 「はぁっ・・・!はぁ・・・!」

心臓の鼓動がうるさすぎて、呼吸音も聞こえない。


またあの夢を見た・・・!


感情が・・・いつもの時よりぐちゃぐちゃで訳が分からない・・・!

なんで・・・どうして・・・!?


二日連続で夢を見ることなんてこれまでなかったのに。

もっと、魔族嫌いが良くなったはずだったのに・・・!

大丈夫、落ち着け・・・落ち着け・・・!


自分に言い聞かせようとするも、心と心臓は収まらない。


希望が持てたはずだったのに・・・!

仲良くなれたって・・・もっと仲良くなれるって、思ったのに・・・!


より早まる思考と心臓に、私は危機感を覚える。


 「まずい・・・っ・・・み・・・ず・・・。」


立ちあがり、ふらふらと廊下に出る。

水を飲んで心を、心臓を、落ち着かせないと・・・っ!


 「はぁ・・・っ!」


一階に向けて歩く。

二階に水はない。

キッチンに・・・!



階段を下っているところで、体に力が入らなくなる。


バタンと、脚を滑らせ床に転げ落ちる。


 「み・・・ずっ・・・!」


立ちあがろうとするも、やはり力は入らなかった。



けれどその時、ある魔族の声がした。


 「どうかしましたか?」


その声は冷徹で、その方を向いても、冷徹な顔しか見えない。


 「魔王さ・・・まっ・・・?」


一瞬、リン君かと思えるほど似た声だが。

その顔、芸術的とも思える顔で、一瞬で認識を改めさせられる。


 「大丈夫ですか?」


私のことを見ても変わらないその冷徹な声色に、逆に落ち着かせられる。


 「私・・・私っ・・・!」


あふれ出そうな涙をこらえ、魔王様に願おうとする。


 「あのっ・・・水をっ・・・!」


魔王様はうなずいた。


けれど、向かう方向は、キッチンの位置ではなくて。


 「・・・・・・っ!?」



魔王様は、倒れる私を手で持ち上げ、そのまま優しく抱きしめてきた。ここ


最初に会った時のように、五感で魔王様の優しさを感じる。


確かに感じられる嘘偽りのない優しさに包まれ、こらえていた涙が頬を伝う。


 「うっ・・・ゔっ・・・。」


何も言わずに優しく抱きしめてくれる。



 「なんでぞんなにっ、やさじぐしてぐれるんですがっ・・・!」



涙声で、魔王様に問う。


 「それは、あなたを守ると決めたからです。」


何の曇りもなく、それだけ答える。

もちろん、いつもの冷たい声で。



私はいつしか魔王様の手の中で、寝てしまっていた。







目が覚め窓の方を見ると、外は明るかった。

私の部屋のベッドの上であることを考えると、魔王様が運んでくれたのだと思う。

今度は、夢を見なかった。


昨日のことは、鮮明に覚えている。


魔王様の体は、冷たかった。

私の体は、温まらなかった。


けれども魔王様は、私の、「心」を温めてくれた。


夜中のような、ぐちゃぐちゃな気持ちはなかった。

昨日の夜中の気持ちは、魔王様によってかき消された。


 「助けられてばっかだな、私・・・。」






コンコン、ドアの音が鳴る。

 「朝食の準備、できたよ!」

ドア越しにリン君の声がした。

あれ、何か違和感・・・。


そうだ、昨日自分で敬語をやめようって言ったんだった。

すっかり忘れていた。

 「はーい!」

返事をして、身支度をし始める。



ここからは、平穏な時間が続いた。


リン君と一緒に朝食を食べ。

時々すれ違う魔王様にガン見され。

魔族のみんなと家事をこなす。

魔王様は、あの出来事があっても、何も変わらない様子だった。



夜に、一日を振り返って思う。


このまま、リン君と、魔王様に助けられていて良いのかと。


確かに、前より魔族の前で話せる時間も長くなったし、吐き気だってめったにない。

けれど・・・これは魔族嫌いに進展があったといえるのだろうか。

前にも一度、考えたことがあったが、今になってもう一度考えると・・・。


私が魔族の前にいても楽になったのは、リン君と魔王様がいるからだと思う。


二人がいることで、もし何かあっても、助けてくれるという余裕が生まれている。

それは、やはり自分が成長したわけじゃない。

もっと、自分だけで何かしていかないといけない。


もし今後も、リン君と魔王様から精神的に離れられなかったら。

二人の厚意に、「依存」するようになるのではないだろうか。


私は・・・心の中で二人をどんな存在にすればよいのかわからない。

仲良くなりたいし、知りたい。そう思っているのに・・・。


「依存」という言葉は、一見甘そうな、楽そうなもので、手を出してみたくもなる。


けれどその裏にある、ドロッとした沼から抜け出せなくなるのが怖い。


沼の心地よさに心が染まって、抜け出したくないと思ってしまうことが怖い。





依存というのは良いことなのか?

それとも、後悔する日が来るのだろうか?


今の私にはどの選択が正解か、知る由もない。




































































 

 



 



 



 



 





 

 


 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る