第8話 王子様とお姫様のような

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「あなたたちみたいなのに私はついていくわけがないし、魔王様のことを悪く言う資格もない!!!」

カノンさんの心からの叫びを聞いて、僕の考えは、確信へと変わった。


この人は、魔王様の地位や外見を目当てに近づいてくることはない。

さっきの質問にも、ふわりとした回答ではあったけど、魔王様の心を、何故かとらえていた。

魔王様のことを何も知らないはずなのに、擁護する必要もないはずなのに、魔王様の名誉を、守ろうとしてくれた。

僕に、さっきまでの「試す」というような考えは、もうない。



僕は、兄を支える一人の従者であって、弟だ。


ただ、僕は兄の心までも、支えてあげられなかった。


昔訪れていた場所に、一緒に行ってみたり。

昔遊んでいたものを、もう一度一緒にしてみたりした。


できることなら、僕が兄を昔のようにしてあげたかった。


結局それは、ただ行くだけ、するだけにしかならず。

なにも、変わらなかった。


自分の無力さも感じる。

僕では、兄を変えてあげられない。


やはりカノンさんにしか、兄を変えてあげられない。


なら・・・僕は、僕なりにできることをする。


僕は、魔王様だけでなく、カノンさんの、力になろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「下がってください、カノンさん。」

 「えっ、リン君!?」

リン君が私の前に立つ。

 「おいおい、何だこのかわいいのは?」

 「お前も痛い目にあいたいみてえだな!」

手をボキボキと鳴らしながら、そのまま一歩ずつ近づいてくる。


 「危ないよ、リン君!」


次の瞬間、思いがけないことが起こった。


リン君は身軽に体を翻し宙を舞い、二人の魔族の後ろを取ったのだ。

 「「なっ!?」」

魔族の驚く声が響く。

 「なんて速さだこいつ!?」

殴りかかろうとするも、すんでのところでリン君に躱される。

 「ちぃっっ、ちょこまかと!!」

 「くそがっ!!」

二人で連続して殴りかかっても、リン君には当たらなかった。

 「お前は先にあの女を狙え!!」

一人が、私へと標的を変更し、厨房に走る。

 「邪魔だ、どけ!!!」

店員さんたちの悲鳴、食器の割れる音がする。

そして出てきた魔族の手には、包丁があった。

 「あいつを人質にとればこっちのもんだぜ・・・!」


まずいっ・・・!!

私は、なんの戦う力もないため、必死で逃げようとする。

けれど、この決して広くはない場所ではそれも限界があって。

  

 「きゃあっ!」

私は足を滑らせ、壁際まで追いつめられる。

 「オラ、捕まえーーー」



でも、ついに私は捕まらなかった。


一瞬にして、一人の魔族の攻撃をよけていたリン君がこちらへと駆けつけ、私を襲おうとしていた魔族の、脚を蹴って転ばせたのだ。


 「いだっっ・・・!」

そして、駆け付けたもう一人も。

 「ゔっ・・・」


そして、この可愛らしい顔からは想像もできないほど冷たい声で。


 「あなたたちみたいなものが・・・。」

 

 「カノンさんに触れていいはずがないだろう・・・?」



リン君は、まるで舞を踊っているかのような精錬された無駄のない動きで、二人の魔族を翻弄した。

 

 「さあ、早く出て行け。店にも迷惑だ。」


 「「は、はいいい!!!」」

二人の魔族はすぐに立ち上がり、目にもとまらぬ速さで店から出て行った。


 「大丈夫ですか、カノンさん。」


私は、先に逃げることもできた。いや、そうするべきだった。

リン君の足手まといにならないように。

ただ・・・


私はリン君の軽やかな動きの美しさに、目を奪われてしまっていた。


リン君の手がのばされる。

たぶん、今私は本に出てくるヒロインのような助けられ方をしている。


私の目に映るリン君は、これまでの、可愛い年下のようには映っていない。

一人の・・・頼れる魔族として、見上げている。


 「う、うん・・・。」


私はリン君に手を取られ、立ちあがる。


その時、忘れていた吐き気が私を襲った。


 「っ!!!」

 「だ、大丈夫ですかカノンさん!?」


私は手で口を覆い、必死に我慢する。

いつもなら、少し経てば歩けるくらいには落ち着いたのだが。


 「ゔ・・・。お、おえぇ・・・。」


今回に限って、吐いてしまう。

今日たくさんの魔族と接触し、それが蓄積したのだと思う。


ドスン。

私はそのまま、床に倒れこむ。

だんだん意識が遠のいていく。


 「・・・カノンさん!・・・さん・・・。」


ここまでよく頑張ったと自分を心の中で褒めたところで、意識が飛んだ。






 「・・・はっ・・・!」

飛び上がるように起きる。

そこは、まだ真っ白な、私の部屋だった。

目覚めは、最悪だった。


また、あの夢を見た。

良い星空の景色に、森の風に揺れる音。

母が殺されるところ。

そして、嫌な悲壮感と、喪失感。理由のわからない安心感。


すーはー、すーはー。

深呼吸して、心を落ち着かせる。


魔族嫌いも少し進展があったのに、またこの夢を見た。


いや・・・、と思い直す。

どこに、魔族嫌いが治ればこの夢を見なくなるという根拠がある?

確かに、いまだに魔族嫌いである原因は、この夢にもある。

だからと言って、魔族嫌いが治れば、この夢を見なくなるのか・・・?


それは、いくら考えても答えの出ない疑問だった。


昨日のように、コンコンとドアがノックされる。

 「・・・カノンさん、大丈夫ですか?」

 「少し、物音が聞こえたので。」

これも昨日のように、リン君だった。



 「体調は、どうですか?」

ベッドに座る私の前に立って、いつもの表情でリン君がそう言う。

昨日かなり吐いたからか、余裕ができている。

 「ああ、うん・・・まあ、大丈夫。」

 「ずいぶん・・・うなされるような声が聞こえましたが。」

え・・・隣にまで聞こえてたのかな・・・。

 「何か、悪い夢でも?」


・・・リン君に、夢のことを伝えるべきだろうか。


・・・やめておこう。

魔族に、「私は魔族嫌いなんです」と伝えて、相手がどう思うか考えられないほど、私は馬鹿じゃない。


 「いや、まあそんな感じ・・・。」

私は濁して答えた。

 「まあ、体調は全然大丈夫だから、安心して!」

 「そうですか・・・。」

リン君は、一瞬だけほっとした表情をした。

 「では・・・カノンさんに、ご相談があります。」







































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る