第5話 初デート

 「で・・・デート!?」


あまりにも予想外な言葉に、人ではない動物のような、素っ頓狂な声が出た。


 「デートって・・・どういうものか知ってる?その・・・男の子と女の子が、ただ遊ぶとか・・・そういうんじゃ、ないんだよ?」

私は子どもに教えるような感じで言った。

 「・・・知っていますよ。僕を何だと思ってるんですか。デートぐらい、今時の子どもでも知ってるような言葉ですよ。」

えっ・・・そ、そうなんだ。知らなかった・・・。


というか、ちょっと怒ってる気がする・・・。私の言い方が悪かったかな。

・・・もしかしたら、容姿がちょっとコンプレックスなのかもしれないし、次から気をつけよう・・・。


 「デート、してくれ・・・ますか?」

 「えっ、い、いいよ!」

どうしよう・・・何となく断りずらくなって、いいよって言っちゃった・・・。

もう断れないし・・・。しょうがないか・・・。

まさか人生初デートが、魔族とだなんて思ってもいなかった。


 「じゃあえっと・・・いつにする?」

  

 「今から行きましょう。」



 


すでに夕方ではあったが、町に繰り出した。ちょっと急すぎやしない?とも思ったのだけれど、それは心にとどめ、リン君に合わせることにした。

逆に、お昼時に街に出るほうが怖かったし、良かったかもしれない。この時間なら、あまり魔族も多くいないだろうし。


まあ別に、それはいいのだ。それは。


周りが、住民たちがざわついている。

「おい、あれって・・・。」とか、 「すごい、イケメン・・・。」とか、「美しすぎる・・・!」とか、「結婚したい・・・。」とか。


リン君も、見た目からしてかなり目立ちそうではあるのに、そのことを話す者は誰もいない。

男女構わず周囲の住民をとりこにしているのは、何を隠そうこの国の王様。


そう、魔王様だ。


いや、えっ?私、リン君とデートしに来たんだよね・・・?いや、間違いなくそうだ。私は、リン君とデートしに来た。

意味不明なこの状況に、思わず自問自答してしまう。


デートをしに来たからには、リン君は私のことが好きなんじゃないかとか、昨日のリン君の不思議な言動は、私を好きなことに何か関係があるかも、とか。そんなことを考えていたのがウソのように、今の私の頭は空っぽだ。


困惑しながら、小声で隣を歩くリン君に問う。


 「ね、ねえリン君・・・?なんで魔王様がここにいるの・・・?」

 「僕たちは、魔王様の従者なのです。従者が魔王様についていくのは別におかしくないこと。逆に言えば、魔王様が従者についていくのもおかしいことではないのです。」


いや、どういうこと???魔王様が従者にって・・・え?

ということ魔王がこんな風に街中を歩いていていいの・・・?

 「えっと、ちょっとよくわからないんだけ」

 「あそこに、僕が知っているお花屋さんがあります。行きましょう。」

私の言葉をさえぎって、リン君がそう言い、やや速足で花屋に向かっていく。

 「もういいか・・・。」

私はこの疑問に答えをもらえないことを確信し、考えることをやめリン君についていった。


ところで、私の後ろを少し離れてついてくる魔王様の後ろを、大勢の魔族がついてきているため、実質的には私が魔族につけられているような感覚になった。

この場から早く逃れたい。その一心で、私はより速足で店に向かった。





 「こんにちは、おばさん。」

花屋に入って第一声。リン君がカウンターにいる店長らしき人に声をかける。

 「あらあら、リンちゃんじゃないの!元気にしてた?」

 「はい、それはもう。あと、その・・・リンちゃんっていうのはやめていただける       と・・・。」

リン君が、恥ずかしそうに言う。

リン君にも、年相応の可愛らしい一面があるんだなと、後ろで聞いていて思った。

時々、私も敬語を使うべきか迷ってしまうほどに、大人びた言動をするリン君だけど、やはり私より年下なのだと、再認識する。

 「ふふ、いいじゃない別に。こんなにかわいい顔して。本当に昔から変わらないわ 

 ね・・・。」

店長さんが、隣にいる私に目を向ける。

 「そちらのお嬢さんは・・・」

 「魔王様の新しい従者になった人です。昨日から城に一緒に住むことになりまし て。」

 「あらそう!これからよろしくね、えと、お名前は・・・。」

 「あっ、私、カノンって言います!」

 「カノン!いい名前ねえ。」


リン君以外の魔族と話して、あらためて魔族嫌いについて、まだ何も改善されていないことに気づく。やっぱり、一緒に過ごすと慣れていくものだと思うんだけど、それは別に、魔族嫌いが治ったわけじゃない。勘違いしないよう気を付けよう。


 店内は、私の今住む部屋と同じくらいの広さで、そこまで大きくないが、さまざまな種類の花がおかれている。すべての花の名前がわかるほど詳しくはないけれど、私が以前の部屋に置いていたのと同じ花もあった。

赤色の、あまり香りのないやつを置いていた。一度、本で確認したから、その花の名前は知っている。確か、ちゅうりっぷ?とか、そんな名前だったはずだ。


 店内を見たわかったことがもう一つ。魔王様がいない。さっきまでついてきていたはずなのに・・・。もしかして、住民たちに囲まれて動けなくなった・・・とか?

リン君はというと、特に気にしていない様子だった。もう、よくわからない。

 

 「最近、コウ君はどう?当分顔を出してないけど、元気?」

コウ・・・?知らない名前だ。リン君の友達だろうか。

 「前と変わらず、です。」

少し、リン君の声のトーンが落ちた気がした。

 「あの子も忙しいだろうし、何かあったら手伝ってあげてね!」

 「・・・もちろんです。」

リン君は、うつむき加減にそう言った。

 「今日はどんな用できたの?リン君」

 「ああ、えっと、花を見に来ただけです。すぐに行きますよ。」

 「そうなの?カノンちゃんも一緒に、お茶でもと思ったんだけど・・・。」

 「また今度来ますよ。その時に改めて。」

店長さんはそれ以上は要求せずに、引き下がる。

 「はーい。なら、適当に見ていってね。」

会話が終わると、リン君は花のほうに歩いて行った。


 「ねえねえ、カノンちゃんは、リンちゃんのこと、どう思う?」

 「ど、どうとは・・・?」

 「かっこいいとか、真面目とか、そういうの。」

店長さんは、リン君のほうをちらりと見て、言葉を返した。

 「あっ、初めに見たときは、めちゃくちゃかわいい子だなって思いました。」

 「そうよね、そうよねえ!」

私の言葉に、店長さんは子供のようにはしゃぎながら共感する。

 「今でもかなりかわいいけど、昔はもっっとかわいかったのよ、あの子!」

店長さんは昔のことを思い出すように、少し上を向きながら話す。

 「昔のリンちゃんはねえ、本っ当にお人形さんみたいにかわいくて!!周りから女の子と間違われたことも、何回もあるわ。」

 「へえ・・・そうだったんですね。」

 「私もね、何回かあの子に服を買ってあげたことあるのよ。女物の!」

 「・・・。」

私は初めてリン君を見たとき、特殊な性癖の人が見ると危ないと思ったけど。

 「に、似合ってましたか・・・?」

恐る恐る、聞いてみる。

 「うーん、さすがに、リンちゃんも男の子だな、って思ったわね。女物を着せると、ちょっと違和感が残るっていうか。」

私はそれを聞いてほっとする。

よかった!あっち系じゃなくてよかったあ!!!


またちょっと、違う理由で魔族を苦手になっちゃうとこだったと、安堵していると。

 「ちょっとおばさん?」

リン君の、恥ずかしさを閉じ込めたような声が、店の中に響いた。

 「僕、その話は誰にもしないでって、前言いましたよね?」

振り向いて見えたリン君の顔は、それはもう炎のように真っ赤だった。

 「あらそうだったわね、ごめんなさい。」

わざとらしく微笑みながら、ペコペコと謝る店長さん。

 「カノンさん!今の話、聞かなかったことにしてください。」

 「お願いします、お願いしますお願いします!!!」

赤面しながら、涙まで飛ばしてそう言うリン君は、それはそれは、女の子と勘違いするほどにかわいかった。

 「うん、もちろんもちろん!」

こういう時は、そうやって返しておいて、記憶の隅に置いておくのが鉄則だ。

 「さようなら、おばさん!」

逃げるように出て行ったリン君の後を、店長さんにお辞儀だけして追いかけていく。



 

 







 




























 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る