第6話 魔王様、そしてディナー

 「ねえ、リン君・・・?次はどこに行くの?」

私は一緒に歩いているリン君に、そう尋ねる。

 「・・・そうですね、ここらでは有名な飲食店に行こうと思います。」

 「かなりいい時間ですし、そこで夕食を食べませんか?」

さっきまでとは大違い。いつも通りの落ち着いた口調で、そう話すリン君。

 「ねえ、リン君って・・・切り替えがすごい早いね?」

私は、思ったことを口にする。

 「さっきまで、あーんなに真っ赤な顔してたのに、今はもういつも通り澄ました顔してるし・・・。」


その時、リン君がいる右側とは逆の、左側の体に風を感じた。

おかしい。今は風なんて吹いてなくて、そんなことあるはずがない。

不思議に思って左を向くと。


「え・・・?」


魔王様がいた。

ここまでくると、神出鬼没という言葉が似合うと思う。

 「えっと、魔王様・・・?どこに・・・いたのですか?」

困惑している私に、魔王様が答えてくれる。

 「・・・店の外の影で、出てくるのを待っていました。」

ふと気になって魔王様の後ろを見ると、さっきまでの大勢の魔族は姿を消していた。

もしかして、あの魔族たちを撒いていたのかも?

魔王様自身も、大勢につけられるのが嫌だったのかもしれない。



と、いうか。

左には、超絶美形の男性。

右には、昔ほぼ女の子だった男性。


意外にすごい状況なのでは・・・?

そんなことを意識すると、私が今緊張しているのが、魔族が近くにいることだけでないのに気付く。意外とリン君と過ごして、そんな余裕が生まれたのかもしれないな。


ただ・・・なんとなく周りの声が聞こえてくる気がした。

 「誰、あの真ん中にいる人?」

 「いいなあ、私も・・・。」

 「ずるい、ずるい・・・。」

羨む声や、妬む声が。


そんな魔族たちの感情が、私の心に突き刺さる。


・・・まずい。ちょっと気持ち悪いかも。


やっぱり、町なんかに出るべきじゃ・・・。




でも、そんな考えはすぐになくなった。


ポン、と私の頭の上に手が置かれた。

わしゃわしゃ・・・。髪の音がする。

よしよし、という声が聞こえそうな、子供をあやす感じだった。



手は、私の左側から伸ばされたものだった。



 「なっ・・・!」

驚いて、そんな声が出る。少し、恥ずかしさも混じっていただろうか。

 「魔王様・・・どうしました?」

 「いや、何となく・・・そうしたかっただけ、です。」

表情を変えずに、魔王様はそう言った。

いや何となくって・・・何となくで女の子をよしよしって、したりする?

私は今、さっきのリン君とまではいかずとも、少し赤くなった顔をしているだろう。

・・・この魔王様といると、常識が狂いそうだ。


でもさっきより、体調良くなったな・・・。


暗い考えもどこへやら。心なしか、楽しい気持ちまでわいてくる。

そう思わせてしまうほどに、やはり彼の手から、心から。

優しく包み込む、柔らかさ、というのが伝わってきた。



もしかして私・・・初めて会った時から、この魔王様には、嫌いって・・・苦手って感覚がなかった・・・のかも?



そんなわけないよね・・・。




そのまま、飲食店に向かって歩く。

 「魔王様、魔王様!」

私は、初めて魔王様に対して自分から話しかけてみた。

 「魔王様は、昔リン君がどんな子だったか、興味ありますか?」

 「・・・リンが?」

 「はい。さっき花屋の店主さんと話したのですが、リン君は昔今よりもっっと女の子みたいだったそうで。」

 「あのー、カノンさん?」

そこまで話したところで、リン君が止めにかかる。

けど、逆にそれ以降を話してみたくなった。

 「で!リン君昔、店長さんに女装させられてたらしくてですね。」

 「カノンさん???」

呼びかける、さっきより大きな声が聞こえる。

 「さっき、そんなこと誰にも言うなって、顔を真っ赤にして・・・」

 「カノンさん!!!」

右側を向くと、今言った言葉通りの、顔を真っ赤にしたリン君がいた。

 「忘れてくれるって言ったじゃないですか!」

なんと純粋なんだろうと思う。

 「ごめんごめん!ほら、お詫びに何か買ってあげるから!」

 「子ども扱いしないでください!」


時に従者としての皮がはがれるリン君と、お店につくまで言いあっていた。


その間魔王様は、いつも通りの変わらない表情で、私の横を歩いていた。

変わらない顔の奥にどんな感情、考えがあるのか、私は知らない。


ただ一瞬、なれ合う私たちを見て、ほんの少し、口角を上げた・・・感じがした。




 「あそこです。」

リン君が指をさす。

見えてきた飲食店は、豪華なレストランというわけではなく、いたって普通のカフェに似たところだった。装飾も多いわけではない。

飲食店についてすぐ、リン君と魔王様は私に聞こえないように距離を取り、こそこそと何かを話し始めた。

そして、リン君のみがこっちに来て言った。

 「魔王様は用事ができたのでお帰りになるとのことです。」

 「あっ、そうなんだ・・・。」

ここまで来たなら一緒に食べていけばいいのにとは思うが。

そして一瞬だけ私のほうをちらりと見て、帰っていった。

 「では、行きましょうか。」

リン君と一緒に、私は中に入っていく。

・・・急に、かなりデートっぽくなってきた。


 入ってすぐ、奥に見える景色に、私は唖然とする。

まず、内装自体は外から見るこの店の印象と何ら変わらず、ただよくあるカフェだと思った。客もまばらだ。

重要なのは、奥のほうがガラス張りになっていて、湖が丸見えになっていること。

 「向こう行ってみても、いいかな。」

リン君に頷かれ、私は奥へと向かう。

 

 「・・・すごい。」

思わず、感嘆の言葉が漏れる。

湖は木々に囲まれていて、すでに日が落ちていることもあり、全体的に暗い。


でも、それがいいアクセントとなっていた。


店内から漏れる光を、湖のこちら側のみが反射し、奥とで二面性を作り出している。


明るいところと暗いところが分かれているために、もっと、もっとあの暗闇の木々の中が気になるような、あの暗闇に引き込まれるような。


それでいて、こちら側にいたいと、暗闇が怖いとも思わせるような。

そんな、風景に感じた。


芸術的で・・・神秘的だと思った。

私はこういう景色が、大好きだ。



気づけばリン君はもう席に座っていたので、私も正面に座りに行く。

 「めちゃくちゃいい景色だね、ここ!」

興奮して大きな声になってしまう。

 「リン君は、景色とか見るの、好き?」

 「かなり好きではありますね。ここに初めて来たときも、その噂というのを聞いて来たので。」

 「へえー・・・。」

席に座り、そこにあるメニュー表のようなものを見て、ようやくここに夕食を食べに来たことを思い出す。

 「何か、おすすめの料理とかある?せっかくだしリン君に選んでほしいな。」

 「そうですね・・・では、これで。」

メニューの中のある一つの料理を指さす。

リン君は何度かここに来ているようだったので、そう頼んだ。

決して、料理に興味がないとか、そういうわけではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 店員さんに注文だけをして、僕は早速、カノンさんに話を切り出す。

 「カノンさんは…魔王様のこと、どんなふうに思われますか?」

 「それは・・・性格とかっていうこと?」

 「はい。」


ここでカノンさんが答えることによっては、僕はカノンさんと魔王様を、遠ざけなけねばならない。


魔王様にとって、カノンさんは特別な人だということは知っている。

魔王様自身から聞かされたことだ。


絶対に守ってみせると決めた人が、いる・・・と。

語るようにそう言ったのだ。


昔は、僕と一緒によく遊んで、よく笑う、ごく普通の「兄」だった。

ただある時から・・・魔王様は、だんだんと自分の感情がわからなくなっていった。


もう、昔みたいには戻れないのかと。そう思っているときに、急に自分の気持ちに関係することを話してくれた。


もしかすると、その人なら。

魔王様を昔のように・・・よく笑うように、させてあげられるかもしれない。


でも、もしその人間が、魔王様をのことを、わかってあげられない人間であれば。


僕は、一生二人を近づけさせないだろう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る