04 明治十六年五月二十五日、京都御所保存計画

 岩倉具視いわくらともみは裏で高野山挙兵を画策しつつも、表で──小御所会議で王政復古へと駒を進め、高野山挙兵の勅を勅へと書き換えた。

 いや、裏も表もなかったのかもしれない。

 すべてを一体として扱い、岩倉はこの国を維新へと押し進め、ついにそれを成し遂げたのであった。



 明治十六年五月二十五日。

 京都。

 鳥羽・伏見の戦い、江戸城開城、戊辰戦争、版籍奉還、廃藩置県、岩倉使節団、西南戦争……いろいろな出来事を経て、岩倉は今、ここ京都にいる。

 京都御所の保存計画のため、現地へと赴いた次第である。

 その仕事の合間に――


「中岡くん、坂本くん……」

 

 岩倉は、京都霊山護国神社きょうとりょうぜんごこくじんじゃを訪れていた。

 ここには、中岡慎太郎と坂本竜馬の墓があった。

 その墓碑銘は、木戸孝允きどたかよし揮毫きごうである。


「ごほっ、ごほっ」


 この時、岩倉は死病に取りつかれていた。

 それでもあえて京都にやって来た理由は、やはり旧友の墓参である。


「だいぶ、近江屋事件あの時より、時がってもうたなぁ……」


 岩倉は持参した安酒を墓前にささげた。


安酒これ、岩倉村に幽棲ゆうせいしていた麿まろを訪ねて来た時、吞んだ酒やで……」


 朝廷を追放されてふてくされた岩倉と。

 土佐藩を脱藩し、浪々の身の中岡。

 それぞれが「気が合わない」だろうと思っていた。

 それでも、「一度くらいは会うか」と思って。


「今思うと……あの頃が一番楽しかったのう……」


 この国をどうするかと語らっている時が、実は楽しかった。

 そうやって宴を共にするうちに、やがて運命は二人を連れて行く。

 激動する時代の渦中へと。

 そして……。


「近江屋で、坂本くんが死に、中岡くんが死にそうになっとると聞いて、麿まろは肝ォ冷やしたわ」


 刺客はわからない。

 黒幕もわからない。

 それでも、慎太郎は竜馬に守られた。

 おかげで、刺客は過ちミステイクを犯した。

 慎太郎を殺し切ることができず、二日、生を与えるという過ちミステイクを。

 もしかしたら、真相はちがうかもしれない。

 けれども、慎太郎と岩倉にとっては、それが真実である。

 あれは――あるいは幸運なミステイクだった、ということが。


「あの二日間があったおかげで、麿まろは中岡くんに会うことができた。話すことができた」


 そのおかげで、慎太郎は岩倉に、おのれの企図を託すことができた。

 天満屋事件、そして高野山挙兵という企図を。

 それだけではない。


「王政復古はひとえに卿の御力にかかっている」


 それが中岡慎太郎の、岩倉具視に向けた、最後の言葉だったと伝えられている。

 つまり、慎太郎は岩倉に後事こうじを託したのだ。

 紀州牽制という企図だけでなく、王政復古という――大いなる後事を。


「麿はこれを聞いて、こう……胸の内が、熱うなったわい」


 中岡慎太郎という傑物が、その死にあたって、誰よりもその志を渡したいとした相手が、岩倉具視であったということ。

 それが――その後の岩倉具視の人生を決定づけたと言っていい。

 だからこそ、岩倉は王政復古を成し遂げた。

 その後の明治維新も、ここまで邁進してのけた。


「しゃあけど、麿もそろそろ、がかかっとるらしい」


 岩倉は咳き込む。

 それでも、岩倉はこらえた。

 まだ自分にはやるべきことがある。

 その思いが、岩倉をこらえ、立たせつづけた。


「でも、麿はまだまだやるでぇ。何せ……」


 致命傷を負っても、最期まで戦いつづけた男がいる。

 岩倉はそれを知っていた。

 だから、岩倉は立ちつづける。


「何せ、この国に、憲法をもたらすんや。やから、まだまだや」


 この頃、岩倉は伊藤博文を欧羅巴ヨーロッパへ派遣し、各国の憲法を調べさせている。

 岩倉は伊藤の帰国を心待ちにしており、帰国の暁には、憲法を作らせることになっている。


「まだまだや。この国のために……まだまだや」


 岩倉は墓前にて一礼し、そして去って行った。

 去る岩倉の背に、風が吹く。

 岩倉を後押しするかのように。

 慎太郎の墓から、風が。


【了】

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あるいは幸運なミステイク 〜王政復古秘話〜 四谷軒 @gyro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ