03 蝉吟(せんぎん)

 鹿島へ。

 伊勢へ。

 更科へ。

 芭蕉の旅はつづいた。


「思えば、私淑している李白りはく杜甫とほも、旅に生き、旅に死んだ。ここにこそ、私の求める俳諧の『行き先』があるのかもしれない」


 そう、本邦においても、西行さいぎょうという偉大な先達せんだつがいる。

 かの西行もまた、旅の中でその和歌の才を磨いたとされる。


「それにしても……」


 その西行法師にしてからが、その発する歌が残ったからいいものの、もし、残らなかったとしたら、法師はいったい、どう思うのだろうか。


「…………」


 そこから先は、西行を心の中でするのではなく、己自身で考え、思うことが肝心だと思えた。


「……ならば、参るか」


 みちのくへ。

 西行が旅したという、みちのくへ。


 元禄二年三月二十七日(一六八九年五月十六日)。

 松尾芭蕉、「おくのほそ道」の旅に出る。

 その旅の中で、自らの求める俳諧の「行き先」があると信じて。



「……思えば遠くへ来たものだ」


「え? 何か言いましたか?」


「いや……」


 羽州立石寺。

 舞台はふたたび、ここに戻る。

 みちのくへの旅を発起した芭蕉は、弟子の曾良そらをともない、千住を発ち、白河を抜け、仙台に遊び、そして平泉を経て、この山寺(立石寺)までやって来た。

 やって来たとたん、この蝉時雨せみしぐれだ。


「うるさいですな」


 また、曾良がそう言った。

 涼もうとしているところに、この大合唱である。

 苦言の一つも呈したくなるというものである。

 だが。


「そうでしょうか」


 回想を終えた芭蕉にとっては、蝉の声はむしろそこまでうるさくはない。

 どちらかというと、蝉の声以外は聞こえず、そこに……。


「静かだ……」


 そこで、とした。

 蛙の飛び込む音。

 蝉の鳴く声。

 人の残した言葉。

 それらは、音があるからこそ、声があるからこそ、響いたからこそ。

 否、からこそ。


「静かだ、そう、しずかなんだ」


 しんとした、この状況、この感じ。

 動と静、その静。

 しずか


しずかさや……」


 蝉の声。

 蝉の声は鳴いて終わる。

 鳴いて終わるが、そこから訪れるものがある。

 静寂がある。

 蝉は何で鳴く?

 それは、ここにいるという言葉なのかもしれない。

 鳴いて、いて。

 いたあとにこそ。

 閑寂が訪れる。

 でもそれは、忌避すべきものではない。

 かといって、持ち上げるべきものではない。

 ただ、あるがままに。

 鳴いて、終わって、静かになって。

 そんな、瞬間を。

 そこからつづく、永遠を。

 静寂を。

 閑寂を。

 その瞬間から永遠へ、あるいはその瞬間の前へと思いをはせる。

 そんな。

 句を。


「岩に……しみ入る」


 良忠さま。

 今こそ。

 あなたさまの。

 を。


「……蝉の声」


 しずかさや 岩にしみ入る 蝉の声


 古今屈指の名句。

 それが吟じられた瞬間である。



蝉吟せんぎん、というんだ」


「蝉……吟?」


「そうだ」


 藤堂良忠は、からからと笑った。そしてそのあと咳き込む。

 上洛して首尾よく北村季吟に弟子入りした良忠は、その師の「吟」の一字を賜って、俳諧師としてのを名乗ることになった。

 良忠はそこで、一も二もなく「蝉吟」という号を選んだ。


「なにゆえ蝉でございますか?」


 芭蕉は――当時は宗房むねふさは、名前をそのまま読み換えて「宗房そうぼう」と名乗った。

 俳諧師の号の上とはいえ、主君・良忠と同列の不敬を冒すことを畏れたのである。


「蝉が好きなんだ」


 暑い京の夏。

 それをさらに暑くする、シャアシャアという蝉の声。


「だってお前」


 良忠――蝉吟はつづける。


「おれはここにいる、そう鳴いているように思えるだろう?」


 蝉吟はそれ以上何も言わなかったが、あとで思えば、そう鳴いたあとの蝉の運命をも、考えた上での名乗りだったかもしれない。


 ……そして、そう鳴いたあとの閑寂をも意識していたのかもしれない。



 今となっては、わからない。

 けど。


「蝉の声がたしかにり……だからこそしずかさがある。また、しずかさがあるからこそ、蝉の声が……」


 あゝ。

 これだ。

 これこそが。

 こういう境地こそが。

 芭蕉の。

 蝉吟の。

 「行き先」だったのかもしれない。


「良忠さま……いえ、蝉吟どの、宗房あらため芭蕉、今ここに、あなたさまに……一句、吟じましてござりまする」


 いつしか着いていた山寺にて。

 芭蕉は祈り、吟じ、傍らにいた曾良は必死に書き留めていた。

 芭蕉はそれを見て、ふ、と微笑む。

 思えば遠くへ来たものだ。

 されど、その遠くへ来たからこそ、旅に出たからこそ。

 あのような句が。

 蝉吟の思いが。

 この身に来たのかもしれない。


「……行きましょう」


 旅はつづく。

 俳諧を作る道はつづく。

 今、ひとつの境地を迎えたとて、また次の何かがあるかもしれない。

 蝉は鳴きつづける。

 その命、尽きるまで。


「蝉吟どの……」


 曾良が書き物を片づけたのを見て、芭蕉は杖を握った。

 立ち上がった曾良は問いかける。


「蝉吟どの、とは」


 芭蕉は微笑む。


「道すがら、話しましょう」


 ……蝉が鳴いていた。




 【了】

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その言葉に意味を足したい 〜蝉吟(せんぎん)〜 四谷軒 @gyro

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