概要
革命は、人々の精神を解放できたのか――
【あらすじ】
フランス革命暦第2年霧月(ブリュメール)2日。パリ、ノートルダム寺院あらため「理性の神殿」において、「理性の祭典」という催しがおこなわれた。
主催者のエベールは、「デュシェーヌ親父」という新聞を刊行し、王党派や政敵を口汚くこき下ろしては人気を博し、権勢を誇っていた。
その最たるものが、マリー・アントワネットへの「息子との姦通の罪」での糾弾である。
このようなエベールのやり様に業を煮やしたロベスピエールは、同じ山岳派の「ある議員」に、エベールへの対策を講じるよう依頼する。
――ジョゼフ・フーシェという議員に。
フランス革命暦第2年霧月(ブリュメール)2日。パリ、ノートルダム寺院あらため「理性の神殿」において、「理性の祭典」という催しがおこなわれた。
主催者のエベールは、「デュシェーヌ親父」という新聞を刊行し、王党派や政敵を口汚くこき下ろしては人気を博し、権勢を誇っていた。
その最たるものが、マリー・アントワネットへの「息子との姦通の罪」での糾弾である。
このようなエベールのやり様に業を煮やしたロベスピエールは、同じ山岳派の「ある議員」に、エベールへの対策を講じるよう依頼する。
――ジョゼフ・フーシェという議員に。
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!人間模様のなかに見え隠れする「革命」と「信仰」の本質
フランス革命の一エピソードに「理性の祭典」というものがある。
フランス王権と深く結びついていたカトリックの宗教制度を否定し、フランス国民の精神を「解放する」という趣旨で行われた「祭典」だが。
この「祭典」と称する「お祭り騒ぎ」を演出したのは、王室や上流階級に対する暴露記事や低俗なゴシップを撒き散らすのを得意とするエベールという男だった。
エベールによる革命裁判での王妃マリー・アントワネットへのあまりに低俗な告発に激怒した革命指導者ロベスピエールは、還俗僧ジョゼフ・フーシェを起用して、そのエベールを追い詰めることを決意する。
信仰、人間の「生」というものへの確信、霊魂の存在について…続きを読む