守護異能力者の日常新生活記

作品名:守護異能力者の日常新生活記

https://kakuyomu.jp/works/16817330654339026418


著者:ソーマ


評価:☆☆☆☆


感想:

 タイトルは主人公の特殊な力と日常生活のギャップを表していますが、少し長すぎると感じました。

 もう少し短くてインパクトのあるタイトルにすると良いと思います。


 キャッチコピーは主人公の願望と物語のテーマを示していますが、最後の「・・・?」が不要だと思いました。

 それよりも、主人公がどんな困難や騒動に巻き込まれるのかを少し示唆する方が興味を引くと思います。

 あらすじは主人公の設定と物語の展開を紹介していますが、以下の点が気になりました。

 主人公の特殊な力は何なのか具体的に書いた方が良いと思います。

 読者はその力がどんなもので、どんな影響を及ぼすのか知りたいと思います。

 引越し先で主人公の生活が正反対になるということですが、それはどういう意味なのか明確に書いた方が良いと思います。

 読者はその変化がどんなもので、どんなキャラクターと関わるのか知りたいと思います。

 最後の「ちょっと普通ではない少年が送る日常(希望)生活ストーリー!」という言い回しは面白いですが、「日常(希望)」という括弧書きは不自然だと感じました。

 それよりも、「普通ではない少年が求める普通の日常」というように書く方がスムーズだと思います。


修正案:

タイトル:「守護異能力者の日常騒動記」


キャッチコピー

「普通とは違う『力』がある少年が求めた普通の日常。しかし、引越し先ではそれが彼を待ち受けていなかった・・・」


あらすじ

「普通の人には無い、物体を守護する『力』を持つ高校生、土神修也。

その力のせいで周りからは気味悪がられ、腫れ物のような扱いを受け続けてきた。

しかし両親の急な転勤により引越しを余儀なくされたことがきっかけで修也の生活は一変する。

引越し先では、彼の力に興味を持つ同級生や教師、さらには謎の組織まで現れて、修也を巻き込んでいく。

「敬遠されるよりは良いけど、これはこれでどうなのよ?俺は普通の生活が送りたいだけなのに!」

普通ではない少年が求める普通の日常とは一体・・・?」


タイトルは「新生活記」よりも「騒動記」の方が物語の内容に合っていると思います。主人公が普通の日常を求めているのに、特殊な力や周囲の人々によって騒動に巻き込まれるというコントラストを表現できます。

キャッチコピーは最後の「・・・?」を取り除きました。また、引越し先で主人公の生活がどう変わるのかを少し示唆しました。読者はその変化が何なのか気になって読み進めると思います。

あらすじは主人公の特殊な力は「物体を守護する」という具体的なものにしました。これは読者にとって新鮮で興味深い設定だと思います。

引越し先で主人公の生活がどう変わるのかを明確に書きました。主人公が様々なキャラクターと関わり、トラブルや冒険に巻き込まれることが分かります。

最後の「ちょっと普通ではない少年が送る日常(希望)生活ストーリー!」を「普通ではない少年が求める普通の日常とは一体・・・?」に変えました。これはキャッチコピーとも対応しており、主人公の願望と物語のテーマを強調しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る