お買い物

 行先を告げられないまま、修二は理沙の後ろついていった。数分歩いたところで、理沙はデパートに入っていた。修二もそのあとを追って、デパートに入った。

「まずは、化粧品からにしようかな。」

 理沙はデパート1階にある化粧品売り場の方へ向かっていた。修二でも知っている化粧品ブランドの前で理沙がとまると、その店員さんが理沙に声をかけいた。理沙が利用しているブランドで、店員さんとも顔なじみのようだ。

「ほら、サーヤこっちに来て。こちらいつもお世話になっている、西山さん。サーヤ挨拶しなさい。」

 理沙が手招きして、修二を呼んでいる。

「佐野修二です。よろしくお願いします。」

「最近は男性も多いから、歓迎ですよ。」

 男が化粧品を買いに来て不審がられるかと思ったが、そこはプロ意識でそんな様子をおくびとも見せずに答えた。しかし、男という単語が周りのお客さんにも聞こえたのか、一斉に注目を浴びてしまった。


 修二は促されたまま椅子に座り、西山さんが修二にメイクを始めた。

「お客様の肌質ですと、ファンデーションはこの色合いの方が似合いますね。」

「アイラインはこんな風に目じり側を少し下げて書いたほうが、タレ目っぽく見えてかわいく見えますよ。」

 西山さんが、プロらしくメイクのアドバイスをしてくれる。メイクがすすに連れ今までのメイクとは違う印象になり、男っぽさが消え女性っぽくなっていく。

 一通りメイクが終わった自分の姿に思わず見とれてしまう。

「サーヤ、こっち向いて。」

 理沙が呼んだので、そちらの方を向くとスマホで写真を撮られた。

「あとで、今の動画と写真送っておくから、家でも練習しておいてね。西山さん、一式買ったらいくらになる?」

 西山さんが電卓で計算したのち、電卓の画面を理沙に見せていた。高いとは思っていたが、想像以上の値段に驚く。

「じゃ、クレジット一括で。」

 理沙は驚いた様子もなく、クレジットカードで精算をすませた。


「次はそろそろ夏物の季節だし、、服を見に行こうか?」

 理沙はエレベータで3階の婦人服売り場に移動したのち、目的のお店まで迷うことなく進んでいく。

「東条様、いらっしゃいませ。」

 ここでも顔なじみのスタッフから理沙は声をかけられていた。理沙は店内を見て回り、いくつかスカートを選び修二の体に当てた。どれもミニスカートばかりだ。

「これがいいかな?試着してみて。」

 ひざ上15cmはありそうなグレーのプリーツスカートを、修二に手渡してきた。これを履いて今日みたいに街中を連れまわされると思うと、想像しただけでも恥ずかしい。

「サーヤは何か気になるのある?」

 珍しく修二の要望を聞いてきた。このままだと、ミニスカートを買うことになるので、とりあえず目についたレースのタイトロングスカートを手に取った。

「そうね、これもかわいいから着てみて。色はピンクがいいでしょ。」

 ほかにも黒や紺など落ち着いた色があったが、修二の好みを聞くことなく理沙はピンクを選んだ。

「自分からスカート欲しいって言うようになるなんて、サーヤも変わったね。本当は最初から女の子になりたかったんでしょ。」

 そんなわけないが、否定して理沙の機嫌を損ねるわけにはいかない。

「理沙さんのおかげで、女の子になれて嬉しいです。」

 言いながら顔が赤くなるのが自分でもわかる。そんな様子をみて、理沙は満足そうに微笑んでいる。


「ちょっと休憩しようか?私、カフェラテね。」

 コーヒーショップに入り、理沙は注文カウンターに行かず席の方へとまっすぐ進んでいった。修二は注文カウンターに行き、理沙のカフェラテと自分のホットコーヒーをオーダーした。その時の声で、修二が男であることに気づいた店員が驚いた様子を見せた。

 コーヒーを受け取り理沙のいる席へと向かったが、店員同士ヒソヒソと話している様子だった。


「今日いっぱい買ってもらいましたけど、大丈夫ですか?」

 試着後気に入った様子だった理沙は、修二は着てきた服に着替えている間に会計を済ませていた。試着の時に値札をみたが、修二がいつも着ている服の数倍はする値段だった。そうなると初日に渡されたこの服も、それと同じくらいするはずだ。理沙はお金を修二に請求してこない。修二は疑問を口にした。

「大丈夫よ。サーヤには、かわいいお嫁さんになってもらわないといけないからね。安物の服だと貧相に見えるからね。サーヤも早くこの服にふさわしい女性になってね。」

「ありがとうございます。」

「それに、お父さんにお願いしてサーヤの給料私の口座に振り込まれるようにしてもらったから。お小遣いが必要な時は言ってね。」

 精神的にも経済的にも理沙に支配されていく修二であった。

「あと来週から、新入社員の調理研修が始まるから、サーヤもそれに参加してね。エプロンとかは準備しておくね。」

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る