応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第26話への応援コメント

     やはり、もう1転するか。
     いつもながらに興味深い内容でした!

    作者からの返信

    こういう決着の付け方でした(笑)
    興味深いと言って戴いて、大変励みになります!!

  • 第25話への応援コメント

     なるほど!凄いトリックですけど、これだけの文字数で筋を通された暗闇坂様には尊敬します。不可解な事象全てに理由があるし。
     でも、後1話あるということは何かあるのかなぁ……。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    これ元は長編で使う予定のアイデアだったんですが、大胆な反面無理筋なトリックなので短編に流用したものです。
    あと一話残っているのは……(^-^;

    編集済
  • 第69話への応援コメント

    楽しみながら無事読了!
    プロ作家の本気の物理トリックものが世の中に全然ないので(それこそ鴨崎暖炉先生ぐらいで)、なかなかできない読書体験でした!どのお話も新規性と意外性に満ちていて、新しさへの挑戦を感じました。素敵な読書体験をありがとうございました!

    作者からの返信

    最後までお読み戴き、ありがとう御座いました!!格好いいレビューコメントも嬉しかったです。
    物理トリック、私は大好きなのですが世間ではあまり人気ないんですかね?どんでん返しができる叙述トリックの方が確かに派手ではありますが、どうも私の肌には合わないんですよね。←バレバレの叙述トリックほど寒いものはないので、単に怖くて書けないだけの人。
    物理トリックは大分昔から既に出尽くしたと言われていますが、アイデア次第でまだまだ新しいものが作れると思います!!これからも物理トリック頑張って考えるぞ!!

  • 第68話への応援コメント

    おー!見事な幕切れでした!相変わらず物理トリックのアイデアも非常に新規性があって見事でした!
    小林の名探偵としての在り方も明らかとなり、ラストにふさわしいエピソードでした。後味の悪い事件や依頼人に苦しみを与える事件などを背負わされることも多々ある名探偵。だからこその苦しみというのもあるんでしょうね。城平京の名作『名探偵に薔薇を』を思い出しました。
    『少女探偵・小林声は渡り廊下を走らない』のほうも是非読ませていただきます!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    実はこのトリックは異世界の設定でミステリ作れないかって考えているときに、魔法にルールを作ってるうちにどんどん魔法が弱くなっていってしまい、最終的には魔法なくてもできるトリックだということに気がついたという経緯があります(^-^;
    殆どのフィクションの世界の名探偵(コナ〇君とか金〇一少年とか)は、金や名誉のためとかではなく、黙ってられないから推理しちゃうのだと思うんですよね。それを言語化するとこうなりました。バカバカしかったり苦い終わり方だったり、色々な事件が書けて楽しかったです!
    渡り廊下の方も読んでくださるとは!!こちらは学園ミステリの賞に応募する為に書いたので、事件は学園縛りになっています。現役高校生の高野様から見るとおかしな点などあるかもしれません。何かあったら教えて戴けると嬉しいです!!

    編集済
  • 第64話への応援コメント

    >窓はクレセント錠できちんとで施錠されていた。
    「きちんと」の誤字かなと思いました。

    作者からの返信

    最後まで誤字している(^-^;
    何時もありがとう御座います!!

  • 第63話への応援コメント

    いつも仲良くいがみ合っている(?)鏑木と小林がどう出会ったのか不思議だったのですが、まさかこんな不純な出会いがきっかけだったとは(笑)
    某メルカトル鮎を彷彿とさせるタイトルも相まって、先行きが非常に楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    もう少し初々しい二人を書こうかとも思ったのですが、すぐいつもの感じになってしまいました(^-^;
    鏑木が小林のパイオツを触ったのは不可抗力です(笑)
    最後の事件ならぬ、最初の事件。どうなりますことやら。

  • 第61話への応援コメント

    マーカーでこんなことができるんですね!全く知りませんでした。ダイイングメッセージと物理トリックどう絡めるんだろうと思っていたんですが、ちゃんと融合していて巧かったです。
    そしてダイイングメッセージ、夢のないオチ……w
    でも全くその通りで、ダイイングメッセージが残されるのにはそれなりの説得力がないと面白くないですね。どの口が言ってんねんって感じですが。
    そういう理由からなのか、最近はダイイングメッセージものは少なくなってる気がします。そもそも密室やアリバイより人気がなさそうというのも一因の気はしますが……。

    作者からの返信

    ダイイングメッセージと物理トリック、奇跡の融合でした(笑)
    夢のないオチで申し訳ないです(^-^;
    個人的には本格ミステリはロマンだと思っているので、小林や鏑木が言っていることは無粋だなと思っています。物理トリックに全振りするとこうなってしまったということで。遊び心があってもいいと思います。
    ダイイングメッセージ、確かにあんまり人気ないかも。それだけでは決定打に欠けるし、扱いが難しいってのが大きいかもですね。

    編集済
  • 第58話への応援コメント

    先が全く読めません……。あの計算式、なんとなく僕は1派なんですが全然16とも解釈できますね。難しい。

    >犯人の名前意外のダイイングメッセージに価値はない。
    「意外」→「以外」かなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!(こちらの感想見落としておりました(^-^;)
    今回はフーダニットやハウダニットではなく、何の為にダイイングメッセージが残されたのか?という謎になります。
    現役高校生の高野様に読まれるとヒヤリとする数式の問題。ちなみに私は高校二年の二学期で授業に全くついて行けなくなりました(^-^;

    ……んー、初歩的な変換ミス。毎度助かっております!!

  • 第12話への応援コメント

     ミラクルフルーツのトリックには気付けそうで気付けませんでした。無念。
     コーヒーでも不味くなるって、ある意味すごいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    ミラクルフルーツでした!味覚を変えるというトリックが面白そうで採用したネタですね。
    一体どうやったらコーヒーが不味くなるのだろう?そもそも麻衣の味覚が常人と異なるのでしょう。
    兎も角、鏑木は憧れの工藤ちゃんを再現できたのでめでたし!(笑)

  • 第10話への応援コメント

     小林声らの掛け合いもユニークでいいですね。大変面白く読ませて頂いています。
     料理の味が不味い、というので「どうやってガイシャに毒を飲ませたか」が解けるのかな、と思ったり。って言っても、自分の考えも殆ど纏ってないんですけどね。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    掛け合いを楽しんで戴けて、作者冥利に尽きます!!
    そうですね、麻衣の料理が不味いことは青酸カリを飲ませるトリックに大きく関係してきます。引き続き、推理を楽しんで戴ければと思いますm(_ _)m

    編集済
  • 第9話への応援コメント

     青酸カリ、ミステリにおいても便利なようで不便なんですよね〜

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    そうなんですよね。昔は管理が杜撰で入手が比較的簡単だったことから毒殺の定番アイテムのようになったそうなんですが、今となってはわざわざ青酸カリを使う理由って特にないような……

  • 第55話への応援コメント

    本作の中では長めの短編でしたが、スラスラ読めるリーダビリティーでした。トイレに行きたい小林、とてもいいですw
    まさか睡眠薬を盛らないパターンの早業殺人とは。何気に初めて見た気がします。ターゲットが起きたら中止すればいい。たしかにその通りですね。
    透明な刃物トリックなんですが……またメモしてたトリックと被ってしまいました……。
    ただ、僕が予定してた使い方とはちょっと違いました。僕は“水中の館”(本当は屈折率を合わせた油)で、犯人は殺人現場に堂々とガラスの刃物を放り捨てていた、というトリックにしようと画策していたんですが、暗闇坂様のほうが断然現実的ですね(笑)

    あとすみません、先を読もうとするあまり言い忘れていたのですが、52話の最初のほうで「脅迫状」が「脅迫所」になっている箇所がありました。

    作者からの返信

    コメントありがとうござます!!
    まあまあ長い上に終盤までゲストキャラしか出てこないので、スラスラ読めると言ってくださり安心しております。
    早業殺人も一度書いてみたかった題材なので、書けてよかったです。早業殺人、大胆不敵で単純明快で魅力的ですよね!
    透明トリック、もうこれに関してはトリックと言うより単なる物理現象というか……。またしても高野様とネタ被りしてしまったようですが、使い方が違ったらネタ被りしててもいいと思います。水中の館、面白そうだと思うけどなァ。
    まーた誤字やってる(笑)何時もありがとう御座います。修正しました。

  • 第46話への応援コメント

    気圧差を利用したのか~。相当難しそうですが、不可能ではないかも。トリック大好き小林がうっとりしてしまうのも納得ですね。

    桜川のルビが「さくらわが」になっていたのでご報告しておきます(なんでそんなこと気づくねんって感じですが)

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    確かに天井がツルツルじゃないとこのトリックは使えないですね。風呂場の天井ならワンチャンある?
    何故かルビの中で誤字してること多いですね。すみません(^-^;

  • 第42話への応援コメント

    お菓子に我慢できなくなって墓穴を掘る小林、可愛かったです。
    文字数少ないのに、秀逸で面白い物理トリックでした。事件には使いにくそうなトリックですし、こうしてほのぼの回が挟まるほうが読者もゆったり楽しめそうです。
    知らない人に声かけられたら双子に成りすますというのは実践でも使えそうですねw 鏑木の言う通り揉めそうなのでやりませんがw

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    たまには箸休めにさくっと読める日常の謎ってのもいいですよね。このトリックは大きさの違うカップ買ってきて、実際に実験して書きました。最初はコーヒーでやったのですが、牛乳の方が透けなかったのでそちらを採用しました。
    冒頭の話は、知り合いの双子が全然知らない人から話しかけられて、いくら人違いだって説明しても相手は全く信じてくれなかったってエピソードを参考に書きました。


  • 編集済

    第40話への応援コメント

    ええええ!
    たしかにこうすると読者が犯人ですね……。「読者」と「作者」の位置関係については分かりましたが、まさか義一郎が人生を賭けて作品を完成させるためとは……。
    僕も「読者が犯人」ネタは考えたことあります。ネタがないわけではないので、また書いてみようかな。先行作は『最後のトリック』と『仮題 中学殺人事件』ぐらいしか知らないので、他のものと被っている可能性は全然ありますが。
    それはともかく、この発想はなかったです!!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    話としては落ちていますが、果たしてこれがミステリなのかは書いてる本人もよくわからなくなっています(^-^;
    というわけで、読者が犯人ネタでした。私もちゃんと読んだのは「仮題中学殺人事件」と「最後のトリック」くらいですが、どちらも納得いくものではありませんでした。「最後のトリック」はかなりいい線いってますが、特殊設定なしでやれないものかと考案した結果、頓智みたいな話に(^-^;
    やはりこのテーマは難しいです。高野様の考えた読者が犯人ネタも是非何時か読ませてください!


  • 編集済

    第38話への応援コメント

    >まだ十代の少女が九条儀一郎の大ファンだったとは。
    細かくて気を悪くされたらすみません。「儀」は「義」の変換ミスかなと思いました。

    作者からの返信

    何時もありがとうございます!!
    気を悪くするだなんてとんでもない!!自分で全然気づけないのでありがたいです!!

  • 第36話への応援コメント

    小林の「我々は弁護士ではありません」は名探偵の真理を突いていますね。なんとなく依頼人の味方という見方をしていたので目から鱗です。

    >鴨志田亜望は真っ直ぐに小林をに見つめている。
    「小林をに」は「小林を」かなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    この辺りは探偵のスタンスに依るところは大きそうです。真実は人の数だけあるので、結局はどの真実を選ぶのかが探偵の役割のような気がしています。私の場合は一番面白い推理が真実ということにしています(笑)

    誤字、多くてすみません。教えて貰って助かっています。

    編集済
  • 第34話への応援コメント

    トリックが豪快すぎて思わず笑ってしまいました。もはやバカミスに近い物理トリックですが好きですw
    もし外からの目撃者がいたらそれもそれで心臓が止まりそう。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    完全にバカミスですよね(^-^;
    力業というか無理矢理なトリックでしたが、笑って戴けてよかったです。

  • 第31話への応援コメント

    怖い冒頭ですね……。首切り殺人書いといてなんですが、ホラーは大の苦手です。早く小林出てきてくれ~(笑)

    >それで結局誰からも使わなれなかったわけだ
    「使わなれなかった」は「使われなかった」の誤字かも?

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    この回はホラーっぽい冒頭です。小林の弱点が幽霊なので、ついこういう話を入れたくなっちゃいます。
    実は私もホラーは大の苦手です。グロいのも本当は苦手。人が死ぬ話を喜んで書く癖に(^-^;

    誤字報告ありがとうです!!


  • 編集済

    第30話への応援コメント

    小林、惨い……。井上真偽『探偵が早すぎる』の探偵・千曲川光もそうなんですけど、犯人を死なない程度にボコボコにとっちめる探偵、好きなんですよねぇ。
    時間が経つと消えるペンやブラックライトで光るペンはまだ分かるんですけど、口に入れることまで想定してタバスコ持ってきてるのはさすが小林としか言いようがないですねw

    あ、あと関係ないですけど、『さすらい姉妹探偵』が日間ランキング1位になってましたね!おめでとうございます!🎉

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    犯人の懲らしめ方がワンパターンな気もしないではないですが、それも小林らしさということで(^-^;…井上真偽さんはその可能性は既に考えたシリーズが好きです。
    タバスコ持ち歩いてるのは流石にご都合主義なので、他にも色んなペンを用意してたってことでどうか許してください(笑)

    『さすらい姉妹探偵』、日間ランキング1位!?教えてくれてありがとう御座います!!スクショしました(笑)

  • 第26話への応援コメント

    いや無理なんか~い。というかオチ怖すぎ……。前編が読後感良かったので、その流れで来たらどん底に突き落とされました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    たまにはこういう終わり方もいいかな、と思いまして。
    ……安楽椅子探偵の限界というテーマを隠れ蓑に、真相を有耶無耶にするという(^-^;

  • 第25話への応援コメント

    !?!?!?
    とんでもないトリックですねw
    バラバラ殺人ちゃんと生かされてるし。これは凄い。

    +誤字報告です。売野のルビが「うりのさん」になってました。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    これ、元々は長編用に考えたトリックだったのですが、結構無理筋な感じで上手くいかなかったんですよね(^-^;
    けどバラバラ死体のトリックは島田荘司御大の『占星術殺人事件』のトリックに痺れた身としては避けて通れないと思いまして、短編で作り直したのがこちらになります。
    死体損壊ネタは高野様の『神嵐館の連続殺人』でも扱っておられましたね。今のところ、何故首を切断したのかさっぱりわかりませんが、真相が凄く楽しみです!

    あと誤字報告助かります!!

    編集済
  • 第21話への応援コメント

    殺人なのに心温まる結末で読後感良かったです!
    木を隠すならどことやらってやつですか……全然分からんかった……。たしかに図書館からすぐ見えるところに裏庭があるって書いてましたね。タイトルにも思いっきり書いてるし!悔しい!
    単純だけどとても上手い物理トリックでした!
    ひとつ気になったんですけど、小林は殺人が起こることを予見していたけど庭に居座って見殺しにしたということですか?そういうわけではない?

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    西瓜畑が荒らされたことと、殺人がどう関わるかがポイントになるお話でした。タイトルに思いっきりトリック書いてあるネタは『湯を沸かして水にする』でもやりましたが、堂々と見えるところに答えを書いておくと意外と気付かれないものですね。
    悔しがって貰えるのが、ミステリ書いてる者としての一番の喜びです。
    小林が西瓜が落ちてくる決定的瞬間を捕らえていたのは、殺人を予期していたのではなく、偶然畑を見張っていたからです。結果的には「犯人は必ず現場に戻ってくる」の鉄則に当てはまるので、それを偶然って言ったら小林に怒られるかもですが(^-^;

  • 第7話への応援コメント

     13個もユニークなトリックを小説という形にできる暗闇坂九死郎様に敬意を表します。と言っても11個は未読なんですが……。
     

    作者からの返信

    勿体ないお言葉です!
    13個全部面白がって貰えるかわかりませんが、引き続きお楽しみ戴ければ幸いです!!

  • 第5話への応援コメント

     ユーモアミステリを目指しておられるのんかどうかは存じませんが、もしそうなら本当にすごいとしか言いようがありません。個性的キャラ設定が確立されているし、スラスラと読める。お手本のような作品だなと。
     それはともかく、今回はどんなトリックが出てくるのか。1ミステリファンとしては一つくらい解きたいなと思ったり。

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    ユーモアミステリ。確か麻耶雄嵩さんのメルカトル鮎みたいなのを目指して書いていた記憶があります(全然できてませんが)。キャラクターを褒めて戴き嬉しいです!
    謎解き、是非挑戦してみてください!!多分そこまで難易度は高くないと思うので、結構当てられると思います(笑)

  • 第4話への応援コメント

     主人公の独白には笑える要素が入っており、読みやすくなっていていいと思います!
     トリックもお見事で、細部にも拘っておられるのでロジックファンも楽しめました。
     続きも楽しみです!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    滑ってないか心配だったので、読みやすいと言って戴いてホッとしております。
    トリックも褒めて戴きとても励みになります!!
    続きも読んで戴けると嬉しいです!

  • 第12話への応援コメント

    この1章の中だけでも物理トリックが複数混ぜこまれていて、物理トリックへのこだわりを感じます!普通はそんなに次から次へと思いつくものではないはずなんですが……。暗闇坂様の頭の中を覗いてみたいものです(?)
    ミラクルフルーツは高校の特別講義みたいな機会に口にしたことがあります。味覚がガラリと変わって実際驚いたのですが……トリックには全然気づきませんでした(悲)
    次のエピソードも楽しみです!!

    作者からの返信

    コメントありがとう御座います!!
    いえいえ、勿体ないお言葉です!物理トリックは北山猛邦さんのファンなので大好きなのですが、こだわりと言える程のものかどうか(^-^;
    ミラクルフルーツ面白いので、トリックに使ってみたかったんですよね。
    毒薬の代名詞、青酸カリですが最近のミステリではめっきり出番が減ってしまいました。そのうちアーモンド臭とか言ってもミステリオタにしか通じなくなりそうです。

  • 第9話への応援コメント

    ストーリーがめっちゃ気になるので先を急ぐのですが、「黒田幹彦」のルビが「みこひこ」になっていたのでご報告しておきます。

    作者からの返信

    あらら、全然気付かなかった(^-^;
    ご報告ありがとう御座います!

  • 第7話への応援コメント

    巨大シャボン玉……!? 現実には相当難しそうですが、とても魅力的な物理トリックですね!
    このあとも物理トリックが11個も連打されるのですか……。鴨崎暖炉先生の蜜村漆璃シリーズみたいなリズム感で、ハイテンポで楽しいです!(未読でしたらごめんなさい)

    作者からの返信

    こちらにもコメントありがとう御座います!!
    このトリック気に入っているので褒めて戴き嬉しいです!
    ……実はこれはまだ実際にやれそうな方のトリックでして、後半もっと無茶なのもあります(^-^;
    蜜村漆璃シリーズ!物理トリック大好き人間としては無視できない作品ですよね!!あちらは密室縛りですが、本作はそこまでストイックではないので、肩の力を抜いて楽しんで戴けると嬉しいです!

    編集済
  • 第7話への応援コメント

    声ちゃん、厳しい物言いだけど正論!笑

    しゃぼんにグリセリンや砂糖を混ぜると割れにくくなるのですね!知識がないと作れないトリック、今回も面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    正論オブ正論ですね。
    そしてお化けがらみでないわかると急に元気になる小林さん笑。
    湯舟に漬かってボケーッとしてたら思いついたトリックでした。結構気に入ってるやつ。

  • 第5話への応援コメント

    死体が怖い探偵と幽霊が怖い声ちゃん。
    なかなか個性的なバディで面白い設定ですね!
    しかも霊媒もする探偵!
    (実際問題、探偵ってなんでも屋に成らざるを得ないのでしょうね)

    先を急ぎます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    正反対のキャラを置いて対立させればキャラが立つと思ってるところあるので笑。
    小林に弱点つけたのは生意気でもムカつかないようにです。あざとい笑。
    本来、霊媒師のようなことはしないのですが、鏑木は金に目が眩んで引き受けました。依頼人の田原には何か思惑があるようですが?

  • 第4話への応援コメント

    いやー、こちらのお話も見事ですね!
    店主がグルだった、と言うところで終わらず、確かにそれによって両者の利害が一致しますもんね!納得の結末です!

    次のストーリーも楽しみです!!

    作者からの返信

    こちらまで読んで戴きありがとうございます!!
    こちらは天下一品のラーメンを食べたときに思い付いたトリックになります。恵比寿がどうやって店主を協力させたのかがポイントになっています。

    引き続きお付き合い戴ければ幸いですm(__)m

  • 第69話への応援コメント

    コメント失礼します。
    とっても面白かったです!
    日常から密室殺人までいろいろな事件が書かれていて、最後まで楽しく読めました。特に「分裂マトリョーシカ」と「vsサイコメトラー」が好きです。スカッとしました!
    お化けが苦手な小林、可愛かったです( ´∀`)

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    なるべく被らないように色々な話を書こうと思ったので、楽しんで戴けて良かったです!「分裂マトリョーシカ」と「VSサイコメトラー」はどちらも小林のキャラがよく出た回なので、好きと言ってもらえてとても嬉しいです!!
    小林をお化け苦手にしておいて良かった!笑
    素敵なレビューコメントもありがとうございましたm(_ _)m

  • 第69話への応援コメント

    完結お疲れさまでした!

    過去作も新作も読んでいて楽しかったです。
    私はやはり小林のトリックの暴き方が大好きです!
    いまさらですが、鏑木だからこそ小林の魅力を引き出しているのかもと思いました。

    気が向いたらでいいので、小林シリーズの新作をお待ちしています!٩(ˊᗜˋ*)و

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    過去作からお付き合い戴き嬉しいやら申し訳ないやら(^-^;
    小林のトリックの暴き方、やはり最初の「分裂マトリョーシカ」が気に入っていて、新しく書くならまたこのスタイルでいこうと書いたのが「VSサイコメトラー」でした。似たような話にはなってしまいましたが、どちらも小林らしさがでた回だと思っています!
    小林と鏑木、正反対の二人なんで喧嘩も多いけど欠点を補い合える良いコンビかな?
    続編書くときは、鏑木がもう少し活躍するような回もやってみたいです!格好いいレビューコメントもありがとうございました!!

  • 第69話への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    毎回本当に楽しみにしていたので終わるのが少し寂しいですが……13個のトリック、本当に全部面白くて、最高でした!
    自分で可愛い助手と言っておきながらいざ可愛いと言われて焦る小林ちゃんは本当に可愛いですねぇ……鏑木もお茶目で可愛いですが(キモ発言)
    素晴らしく、楽しく、そして面白い作品を本当にありがとうございました!!

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    御角さんに褒めて貰えて、13
    個トリック考えた甲斐がありました!
    自分で可愛いと言うのと、他人から不意に言われるのではやはり違いますからね。小林は思わず拒否反応が出てましたが、多分本当は喜んでいます。鏑木は別にそういう意味で言ったんじゃないんだけど笑。
    またアイデアが浮かんだら、小林と鏑木の話を書こうと思います。そのときはまた読んで戴けると嬉しいです!

  • 第69話への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    本当に13個も、どれもしっかりした上に面白いトリックで、全く中だるみなく終始楽しかったです。
    犯人を物理的にギャフンと言わせちゃう声ちゃんに、それに振り回されまくる鏑木さんのキャラがそれを引き立てていましたね。
    また二人の活躍を見られるのを楽しみにしています。
    お疲れさまでした!

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    トリック面白いと言って戴き嬉しいです( ´艸`)頑張って13個考えた甲斐がありました笑!!
    小林と鏑木のキャラクターは個人的に思い入れがあるので、褒めて戴いて感無量です!!m(_ _)m
    またどこかで続編も書こうと考えてますので、犯人と鏑木に対してはドS全開の小林声の次の活躍をお楽しみに!!

  • 第69話への応援コメント

    完結おめでとうございます!

    こうして最後に事件を振り返るエピソード良いですね!もう一度読んでみたくなります(*^^*)

    13篇ものミステリー考案お疲れ様でした!
    これからも声ちゃんと鏑木さんの活躍を期待しています!

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    プレイバックから読んで、気になったものから読んでもオーケー🙆みたいな形にしてみました!微妙に足りなかった文字数もこれで埋まりました笑!!一石二鳥の裏技です( ´艸`)
    ……今後も何か思い付いたら小林たちの話書くかも!なのでそのときはまたよろしくお願いします!!
    素敵なレビューコメントもありがとうございました!!

  • 第69話への応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    マジで10万字に13篇もハウダニット中心のミステリが詰まっているの、トリックの出し惜しみがなくて凄いです。
    面白かったです!

    作者からの返信

    コメント&最後までお読み戴きありがとうございました!!
    坂神さんが毎日応援してくれたので、何とか完結することができました!!
    出し惜しみできる身分ではないので、思い付いた先からトリック13個詰め込みました(^-^;
    13というのは脳内におぼろげながら浮かんできた数字だったのですが(笑)、9つ目くらいを書いてるときはとてもネタが足りるとは思えなかったです。何とかなるもんだ。
    面白かったと言ってくださり、本当に嬉しいです!!☆評価もありがとうございました!!

  • 第61話への応援コメント

    私もマーカー金魚、ピタゴラで見ました。
    が、この発想はなかった!
    ダイイングメッセージを解くのではなく現場の偽装に使うとは、見事な逆転の発想でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    マーカー金魚、結構知られてるんですね!きっと小林も同じものをみていたのでしょう(笑)
    ダイイングメッセージについては前々から思うところがあって、鏑木が語っています。このシリーズは物理トリック縛りで書いているので、ダイイングメッセージを物理トリックにするとこんな感じになりました。

  • 第55話への応援コメント

    見えないという章タイトルと水槽から、透明の刃物を水に沈めてるのかな〜でも魚いないのなんで?など考えていたんですか、そうか、屈折率を合わせるためだったとは!

    犯人と挑発合戦してしまうところ、声ちゃんらしくていいですね。しかも有言実行でカッコ良いです♪
    でもマカロンでプルプルしながらやせがまんしている声ちゃんも可愛かったです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    兇器をガラス製にして水槽の中の液体の屈折率を合わせれば、兇器消失できる!と思い付いて書き始めたのですが、使いどころが中々難しかったです笑。
    魚のいない水槽に目を付けられていたとは、お目が高い!水槽の中に隠していたことは見破られてましたね。お見それしました!
    小林が犯人を挑発するのは、相手にボロを出させる為の作戦です。元々負けず嫌いな性格なので、作戦じゃなくてもそうしてそうですが……(^-^;
    犯人のトリックを見破るときは強気な小林ですが、自分が犯人のときは弱いです笑。

  • 第61話への応援コメント

    おぉー!
    今回もお見事でした!
    それにしても計画殺人は頭が良くないと出来ませんね。

    マーカーペンで書いた金魚を水に浮かばせていたのをテレビで見た事があります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    この場合、小林にトリックを破られているので犯人は頭がいいのか微妙ですね(^-^;
    マーカーペンの金魚、私もそれをみてこれは人殺しに使える!と思いました笑
    ……殺人計画に必要なのは頭のよさよりも、何でも人殺しに結び付けて考える不謹慎さかもしれません笑

  • 第58話への応援コメント

    犯人は塾の生徒?
    この数式の意味は??
    気になる……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    ヒントはこの数式は被害者が残したのではなく、犯人が敢えて残したということ。
    ダイイングメッセージの意味とは!?

  • 第57話への応援コメント

    うわぁ!
    久しぶりに数学をみましたww

    X=1ですか(^o^;)?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    はい、計算式ですね。私は高2の二学期以降の数学の授業は、内容について行けず、ただ先生に当てられないように祈ることしかしていませんでした笑。

    さて、計算の答え合わせは次回。事件とどう関わってくるのかな?

  • 第40話への応援コメント

    うおお、確かに読者が犯人!
    義一郎先生、道を極めてしまいましたね……。
    面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    衝撃の問題作!まあ完全に屁理屈ですけどね(^-^;
    私の力ではこれが精一杯でしたすみませんでしたm(_ _)m土下座
    面白がって戴けて嬉しいです( ´艸`)

  • 第55話への応援コメント

    物理学を使ったトリック面白いですね!

    ところで、凶器に血が付着してそのまま水槽に入れるとまずいと思いますが、血は何かでふき取ったんでしょうか?
    布団越しに刺した後、布団で拭われるように引き抜いた感じですか?
    無粋感のある質問すみません(´・ᴗ・`;)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    これぞ目に見えないトリック!と思って書き始めたのですが、兇器消失トリックの使い道に迷いながら手探りで進めた結果こうなりました(^-^;

    ご指摘ありがとうございます。……確かに血が付着した状態では、折角アイスピックが見えなくなっても血の色でバレてしまいますね。どこかに布団で血を拭いた跡の描写を入れようと考えていたのですが、うまい場所が見つからずそのまま忘れていました笑。何ていい加減な作者なのでしょう。あとで修正しておきます!

    実のところ、令和さんに痛いところを突かれて助かっております。これからも「このトリックおかしくね?」とか気が付いたことが御座いましたら教えて戴けると嬉しいですm(_ _)m

  • 第54話への応援コメント

    あけましておめでとうございます!!
    本年もよろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    もしかして、五分で読書用の話だったけどお蔵入りになった作品だったり!?
    小林の挑発的なセリフが良いですね!

    作者からの返信

    あけましておめでとう御座います!!🎍
    こちらこそよろしくお願い致します!!m(_ _)m

    五分で読書とは関係ないのですが、そんな感じになっちゃいましたね(^-^;
    小林、そんなに挑発して大丈夫かな?相手も自信ありそうだけど?次回で決着です!!

  • 第30話への応援コメント

    ギャフンと言わせた上で言い逃れができなくなる、声ちゃんらしいものすごく鮮やかで小気味よい解決でした。
    これは信者も一気に目が覚めてしまいますね(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    解決編、楽しんで戴けたようでホッとしています!謎を解く為なら手段を選ばないのが小林です。ちょっと相手が気の毒に思えますが……(^-^;
    何故タワシを持ち歩いていたのかについては謎ですね。笑

  • 第53話への応援コメント

    小林視点でも凩哲平は容疑者に含まれないんですね。まあ彼の場合は密室とアリバイ両方を崩す必要が出てきますが。

    見えない証拠が何なのかが楽しみです!
    あと凩君は普通にトイレくらい貸せばいいのにと思いました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    はい。仰るとおり、凩は密室とアリバイどちらにも守られており、更に脅迫状を用意することができない為、小林は容疑者から外して考えています。……というか、小林には既に犯人が誰かわかっているのでしょう。
    見えないトリック、見えない証拠とは!?
    凩君、確かに冷たいですが、友人が殺されたばかりで余裕があまりないようですね(^-^;

  • 第21話への応援コメント

    コメント失礼します。
    鏑木さんが殺人事件を華麗に推理するタイプではないと言っていたのは、こういう理由だったんですね。
    声ちゃんが傷つかなくてよかったです。本当に友達のためを思う真剣な気持ちが、ちゃんと伝わったのでしょうか。

    ここまで、どの物理トリックもとても面白かったです。
    この先も楽しみです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    鏑木は自分や他人を傷つけることを恐れて、殺人事件に関わりたくないというスタンスです(単に推理能力が足りないのもありますが)。でも実際には、自分や他人を傷つける覚悟なしに他者との関係は築けませんよね。このシリーズにしては珍しく友情を扱った回でした笑

    ここまで読んで戴き、本当に嬉しいです!良かったら引き続き、小林の推理にお付き合い戴ければ幸いです!!( ´艸`)

  • 第50話への応援コメント

    ……という事は、このメンバーの中に犯人がいる訳ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    必然的にそうなりますね(^-^;
    これで何も起こらなかったら嘘です。次回でいよいよ事件が起きますが、小林の登場はもう少し先になります。しばしお待ちを!

  • 第46話への応援コメント

    すごい物理トリックですね!
    天井にワインの痕跡が残りそうな気がしますが、大きく飛び散って天井にも付いたで片付けられたんでしょうか。
    それとも全部垂れ落ちるのか、蒸発して赤いシミも残らないのか……。

    うちの天井は細かい凹凸があって再現実験できませんでした(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    ワイン跡……確かに残りそうですね(^-^;
    アルコールなんで上手く蒸発してくれたのか、桶狭間たちが気付かなかっただけで僅かな痕跡が残っていたのか……。
    再現実験できませんでしたか。壁紙がある部屋は天井たいてい凸凹してますからね。実際に使うには条件かなり厳しいかも?

  • 第46話への応援コメント

    天井にくっついたワイングラスを蝙蝠と勘違いしたんですね!

    桶狭間警部、それをわざわざ言いたくて部下を呼んだんですね。
    結局犯人は、元恋人なんでしょうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    蝙蝠は天井からぶら下がっているものですからね!天井に黒っぽいものが見えて、沼田は蝙蝠だと早合点してしまったのでしょう。
    桶狭間の最後のセリフ、何だか落語のサゲみたいになってしまいました(^-^;
    犯人は元恋人の相馬でしょう。アリバイが崩れたので、これからもっと厳しく調べられることになりそうです。

    編集済
  • 第44話への応援コメント

    沼田さん、なんだかんだ言っているけれど、被害者の部屋には入ったんですね(;・∀・)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    ……ああ、これは書き方が悪かったです。沼田は窓から103号室の中の様子を見ただけで、実際には事件現場には入っていないと供述しています(^-^;
    信じるか信じないかはあなた次第です😼

    ※沼田のセリフを一部変更しました。

    編集済
  • 第43話への応援コメント

    ふ~む( ・`д・´)
    私は肉じゃがに一票(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    私は元々西の生まれなのですが、関東の肉じゃがが豚肉であることに衝撃を受けました。そして何度も食べたのに気付いていなかったことにも衝撃を受けました。ダブルショック!!
    ……はてさてこれらの材料、一体何に使われる予定だってのでしょうね?

  • 第43話への応援コメント

    消えたマカロンは前話で完結だったんですね。
    ということは、鏑木の初勝利!?
    十分時間をかけてからトリックを暴いてみせたら小林に大ダメージですね(笑)

    あと、今話で桶狭間がシチューだと考えたのは赤ワインがあったからでしょうか?
    私は料理が何であれメロンソーダがいいです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    「消えたマカロン」短いですが、鏑木がトリックを見破ったのであれでおしまいです。鏑木初勝利……というか、小林の自滅ですねこれは(笑)。勝利に酔いしれながらマカロンとコーヒーを楽しんだので、鏑木はこの後降参してあげたみたいです。
    桶狭間の推理は仰る通り、ワインに一番合いそうという理由です。……殺人事件とは全く関係のないところの推理ではありますが(^-^;
    私も酒は駄目なんで専らソフトドリンクです。ドリンクバー最強!!

  • 第42話への応援コメント

    声ちゃんの性格からしたら自分からネタ明かしは絶対にしませんよね~。
    さて、意地悪な鏑木さんはいつになったら降参してくれるのかな(*´艸`*)?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    トリックが裏目に出ておやつが楽しめないという、本末転倒なことになってしまった小林。さらにそこから鏑木にトリックを見破られてしまう始末……(^-^;
    プライドが高いので、小林が自分からタネ明かしすることはないですね~。ここは鏑木が負けてあげるところかな?

  • 第41話への応援コメント

    今回はほのぼの回でしょうか(*´艸`*)
    マカロンどこへ行っちゃったのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    ほのぼの日常回です( ´艸`)
    二人の勝負とマカロンの行方は??

  • 第40話への応援コメント

    な、なんてサイコパスな……!
    命を掛けて作品を作ったという事ですか!?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    殺されたのが小説家だった場合のみ、犯人は読者が成立するのではないかと考えてしまったのです。すみませんでした(^-^;

  • 第7話への応援コメント

    それは怒られるに決まってますわ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    金払いのいい客は貴重なので多少は、ね笑
    素敵なレビューまで付けて戴き、ありがとうございますm(_ _)m

  • 第39話への応援コメント

    鴨志田さんのトリックは分かりませんが(汗)、「読者が犯人」はここに繋がってきましたね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    あ、オチわかっちゃいました?笑
    トリックは……あまり期待しないでおいてください笑

  • 第35話への応援コメント

    以前に短編で投稿したお話ですね!
    読者が犯人。そんな発想が思いつくなんて凄いなぁと思っていました!

    続きを楽しみにしています(*^^)v

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    以前導入だけ上げていたやつです!果たして本当に読者が犯人を成立させることができるのか!?
    ……まあ無理ですね(^-^;

  • 第34話への応援コメント

    ぺったん人形が分からなくて調べたら、見たことありました(#^^#)!これかぁ。
    実際に等身大もある様ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    はい、壁に投げつけて遊ぶあれです!等身大のは昔にトリビアの種でやった高橋克実に似せて作ったやつですね。

  • 第32話への応援コメント

    そうか、今回も幽霊ネタ……(´;ω;`)
    声ちゃん頑張れるのかしら?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    何時も生意気なんで、たまには弱いところを見せてギャップ萌えを狙いました笑
    ちゃんと幽霊を論理的に説明できるように推理できれば、小林の中の恐怖はなくなります。

  • 第31話への応援コメント

    あのこと、とは何だろう……。

    三年生の女の子を吊り上げる、又は下げていた場面を見てしまったのか(;・∀・)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    さて、委員長は何を知ってしまったのでしょうか!?
    次回から小林登場です!お楽しみに!!
    何時も応援感謝です!!

  • 第31話への応援コメント

    新作2つ目ですね!

    一般生徒の一人称視点は西瓜割りを思い出します。
    今回はけっこうシリアス!? 続きが気になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    冒頭はホラーですが、小林たちが登場するとあんまりシリアスじゃなくなるかもです(^-^;
    幽霊の謎に対して、小林はどう出るか?次回をお楽しみに!
    何時も応援ありがとうございます!!

  • 第30話への応援コメント

    予めどんな対応も出来る様に色んな種類のインクを持って来たとは。
    流石です!

    しかし、タワシが形見だったとは(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    もはや小林は何でもありですね笑!
    タワシ、案外本当に形見なのかもしれません(^-^;

  • 第1話への応援コメント

    あれ? この話は前に読んだ覚えが。短編をまとめたって感じですかね?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    長編でコンテンスト参加したかったので、まとめて足りない分は書き下ろしって感じですね!
    VSサイコメトラー(27話)からが新作ですm(_ _)m

    編集済
  • 第29話への応援コメント

    声ちゃん、恵比寿さんに何しちゃったのー
    Σ(゚Д゚)!?

    以前に登場した関連キャラが出ると、読者としてはなんだか楽しくなりますねー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    何だか似たような展開になってしまいました笑。同じようなことをしている小悪党なので、兄弟にしちゃいました。
    果たして小林はどんな方法でサイコメトリーのトリックを暴くのか!?
    次回、決着!!

  • 第28話への応援コメント

    ついに小林シリーズの最新作が始まりましたね。
    続きが気になりそうだから後でまとめて読むか悩みました(笑)

    トリックが気になる謎と小林の挑発的な物言いが、相変わらず最高です!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    新作始まりました!またしても胡散臭い超能力者との対決です(^-^;
    小林は自信満々な様子で相手を挑発していますが、本当にトリックを見破ったのでしょうか?
    トリックが気になると言ってくださり、嬉しいです!( ´艸`)どんな仕掛けかお楽しみに!!

  • 第7話への応援コメント

    凄いΣ(゚Д゚)!
    シャボン玉で時間差を作るとは!!

    幽霊じゃなくて良かったですね(^o^)v

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    風呂に入ってるときに思い付いたアリバイトリックです。自分でも結構気に入ってるやつ😸
    幽霊が怖いのは、小林に何か弱点をつけようと思って追加した設定です。普通に小林ついてきてたら、この事件速攻で終わってしまう笑

  • 第10話への応援コメント

    なかなか良いペースでの更新ですね。
    再び名探偵小林声の活躍が読めて嬉しいです!
    それが13個もあるとは、なんと贅沢な(笑)

    新作トリックも楽しみにしています!( ꈍᴗꈍ)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    早く新作まで行きたいので、やや駆け足で更新しています。旧作にまで目を通して戴いて、ありがたいやら申し訳ないやら(^-^;
    新作トリックは5日から始まる予定ですので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m