応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 何も言うことはありません。
    最高です。言いたいことはありました。これはとんだ失礼を。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なんとウィットに富んだステキでセクシーなお言葉……!
    農協も大魔王も首を垂れて謝意を伝えておりまする……!!

    蛇足がビックリするほど続いてそのヘビの胴体むっちゃ長いやんけ、な空間が後にも続いておりますが、お暇がございましたら足湯感覚でねっちょりとした時空に御足をお踏み入れください!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!


  • 編集済

      一応、指摘

    1 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。 2 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。 3 第一項又は前項の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。


    貨幣損傷等取締法

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    まったくおっしゃる通りでございます……!!
    ですが……ですが……屁理屈を申しますと、彼は肉体が異世界製のものになっているので、実行した体には治外法権が働くのではないかと……いえ、すみません。そんな事はありませんでした!!

    お察しのようにツッコミどころしかない拙作ですが、暇つぶしにより酷いツッコミどころを見つけるという楽しみ方をご提案させて頂ければと……!!
    「こことか頭おかしいんじゃねぇか!?」とご指摘くださいますれば、私が往生際悪く言い訳、釈明、最後には居直らせて頂きます!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • ケルベロスが歩いたあとは瘴気で草が生えなくなると書いてた気が…
    鋤をひかせたら瘴気まみれのつちになりそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    拙作のケルベロスは首が3つあるデカいワンコなので、多分セーフ判定というインチキを使うか、あるいは女神パワーで瘴気を中和するという屁理屈もご用意しました!!

    なお、既に1年以上経過した状態で知的なご指摘を受けたのはnisekiさんが初めてです笑
    是非とも粗探し、矛盾点をウォーリー感覚で探して頂けると、実に無意義なお暇潰しになるかと!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 新たな切り口でしたな。これはアリw

    作者からの返信

    是非とも中島みゆきさんのナンバーを流しながらご覧ください!!
    プロジェクトXやろうと思ったら、なんかインタビュー系のAVみたいになっちった(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • BTFはVHSのテープでホント擦り切れるちょっと前くらいまでは見たなぁw
    デロリアンのスタイリッシュなデザインはランボルギーニカウンタックのパク・・げふんオマージュだよね?って思ってても言わないのが暗黙のルール。現実世界が映画の日付を通り越した時未だ実現できていない技術が浮き彫りになったのも印象的だった。

    ま、それはさておき、作者殿は知ってるかしらん?福岡市西区?早良区?にあった「てあとる西新」。リバイバル映画専門のシアター。福岡いた頃、ゴジラ生誕30周年とかでナイトシアターやってたの。原付バイクで3週通ったw夜9時~翌朝まで6本くらい上映されてた。確か3週間の期間限定だったけど、毎週違う映画が見れるとか今じゃありえないサービスだよね。映画観終わってからそのままいても、なんなら寝てしまっても追い出されることもなかったし、映画上映の途中から見始めることができたた昭和時代って今じゃ考えられないサービスだよねw
    映画館って1本終わるごとに清掃される(問答無用で追い出される、衛生的にはいい事だから不満あるわけではないが)し、1本1800円だものね。

    青ブタだったかリゼロだったか忘れたけど、映画化決定した後、HPで確認してたら上映に九州の映画館がなかった時、マジで広島だか、岡山だかまで行こうかと思ったことはあったな。ぶーぶー、地方の人をのけもんにするなーと言いたいw

    昔懐かしい話すると長くなるというおじさんの108ある特技の披露をしてみた(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おじきもイケる口でしたか!!
    私はDVDセットを常に仕事空間の端に置いてある盤石の構え!! まったくゲームさせてないプレステ4ちゃんに「あの。またですか? せめて1か3にしてくださいよ。なんであなた、2ばっかり見るんですか? マーティーの服がイカしてるから? そればかりですね」と飽きられています笑 だってあのジャケットカッコいいやんか!!

    西新にはラーメン大好きな友達がいたので、大学時代は長浜ラーメン食いに行きまくってましたが、そんな映画館があったとは! 商店街の方ですかね!?
    西新は再開発でものっすごい景観が変わってますよね! もう10年くらい言ってないですが、マリノアシティですっけ? アウトレットモールに何度か行きましたが、「こんなシャレオツな街じゃなかったやん!?」と失礼な感想を道路は知りながら6回くらい思ったものです笑 今はどうなってるのかしら!?

    惑星ヤマグチは私がキッズの頃、ドラゴンボールの劇場版すらやってくれませんでした!! 今はワーナーマイカルくんが幅利かせてるので、好き(゚∀゚)

  • リュックたんの話きかないのに説明を繰り返すも話した時間が無駄だったなと半分諦めたミリアス様。その背中に哀愁漂ってますな。
    リュックの食事を作るミリアス様。なんとなく女将感がでてて着てるのはきっとエプロンじゃなくて割烹着。あると思います。

    作者からの返信

    リュックたんは基本ぼっちでコミュ症のネット弁慶女子なので、リアルでのコミュニケーションには難があるのです! だけどミアリス様は寄り添う!! コルティオール組の女将だから!!

    ミアリス様は母屋だと割烹着、家に帰るとエプロン、痴女ってた頃は水着とか裸だったという裏設定!! なお、作業効率を考えて水着エプロンになられる事は今でもたまにございます(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • >『くっくっく。ハツラツ元気な義妹ちゃんと一緒にファミレスでイチャイチャご飯パート。寝る前にはギャルの彼女とテレビ電話でピロートーク。起きたらモーニングコール。優しい兄と料理上手でツンデレなもう1人の義妹。余はどれほどの徳を積めば、卿のポジションに転生できるのですか。教えてください。それだけが余の望みです』
    読者様方みんな思ってると思うの。
    「それな」←ゴシック太文字24ポイントくらいでw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ベザルオール様は2000年の時を生きる大魔王のはずなのに、転生を考えておられるのにはぴえん笑
    やっぱり強調したいときはゴシック体ですよね! 分かりみ、みみみっ!!

  • 年賀状で思い出したけど、日本郵便の7桁になったの1998年らしいですな。
    今でこそ、郵便に限らずネット通販で郵便番号入力すると住所が市町村名、丁名まで表示されること多いですよね。すげぇな。
    そんな郵便番号が7桁になるより10年以上前、高校卒業して自衛隊に入った奴の配属先が北海道だったのね。ヤツは何を考えたのか「郵便番号と相手のの名前しか書いてなくても郵便は届くのか?」を実践するというはた迷惑な行為を行ったのです。
    届いたそうな。「てめぇ、せめて昔でいうところの大字くらい書けよ。郵便局の人が苦労するだろうが」と思わなくもなかったですが、ちゃんと届いたらしい。
    郵便番号 前〇広(受け取った側の友人の名前・・・せめて「殿」とか「様」くらい書けよw・・・しか書いてないのにだよ? 南極基地にも郵便番号あると知った時以上の衝撃を受けたねw

    作者からの返信

    昔は年賀状作成ソフトくらいしか郵便番号からの自動で住所検索とかしてくれませんでしたよね! 私、そのためだけに5000円くらい出して買った気がする!! 時代の進歩って我々の思ってるよりもずっと速いですよ……!!

    あっ。
    私、今でも仲の良いゼミの同期の宛名とかで遊んじゃってます笑 今年は「〇〇 様」のところを「令和に降り立った〇〇今孔明」って書いちった(゚∀゚) ちゃんと届いたらしいです笑 でも、違うんですよ、おじき!! ちゃんと宛先のところに「毎年ふざけてすみません。仕分けしておられる方、配達されておられる方、ご苦労様です」って書いて、むしろ作業をより煩雑にしてるんです!!
    来年から500円玉貼り付けようかしら!(郵便法違反)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 時空を超えて読者の皆さん声をそろえて言いましょう。準備はいいですか?



    リア充爆発しろ!
    むしろ爆散でもいい!
    もうどうにでもなれパルプンテ!

    作者からの返信

    パルプンテって5とか6とかの記憶だと、稀に敵も味方も全員即死したりしてたから全然関係ない人まで巻き添えになりそうでおハーブ笑

    パルプンテのネーミングセンスはすげぇ!
    鳥山明先生が考えられたのか、堀井雄二さんが考えられたのか、いずれにしても天才のそれですよ!!

  • 好意か厚意・・・両方とも相手を思いやる気持ちを表す心温まる2字熟語?なのだが、好意のあとに厚意がくると厚かましいの意味もひょっとしたらあるのか?頓珍漢な答えを出しがちなおいらの脳が処理できなくなり、最終兵器WEB辞書で「そんな意図はないよね?」を確認してしまった。ホントにニホンゴムズカシーネー
    こういうときこそおいらの昔使った「分かりにくい日本語は英語にすると分かりやすいはず」が発動されました。結果は以下のとおり。
    好意:kindness,favor
    厚意:good will,kindness,kindness
    英語:なんと表現力に深みがないのだろう。
    日本語:同音異義語が沢山あるが故に外国人を悩ませる言語だというのは知ってはいたが、世界でもこれほど表現力に富んだ言語があるだろうか?
    つまり、私は日本語の前に土下座しなければいけなくなりました(笑)

    かくいう私は小学生の頃「箸」と「橋」の区別がつきませんでした。
    英語を勉強し始めた頃に習ったであろう「アクセント」は「とりあえずそこ強く発音しな、それがアクセント や」と誤った解釈をしたとしても「ま、ええやろ」と音声学の教授でもない限りは誤りを指摘されることはない。イントネーション、いやむしろ抑揚と呼ぶべきか?は慣れと場数を踏まないと一流にはなれないという修羅の道。(TV局のアナウンサーとか声優さんだときっと血の滲む努力を重ねるか、昔から音読してたり役者志望で自然に覚えた天才型の二つに分かれるのではないかと邪推してたりする)
    あれ?何の話してるんだ?おいら?・・・うち馬鹿だからわかんなーい(白々しいw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    インテリジェンスおじきキタ――(゚∀゚)――!!
    好意はラブ、厚意は善意と考えている私ですが、厚意と善意ってじゃあ善意はなんやねん!! というパラドックスとはもう向き合うのをヤメて久しいです! あっちいけ! 帰ってくんな!!

    英語はあたい、前のめりで会話するスタイル意思疎通を図るので、「ディス? ディス? オウ! ザット? ハハッ! アイ キャン ドゥー ノット エニシング!!」みたいなカタカナ発音と謎の構文で乗り切ってきました笑 留学生によると「困って辞書とか開かれるより、アホみたいに返事してくれた方が100倍助かる」とのことですので、あたいはこのやり方でいく! おい、アホみたいってなんや!! 必死なんだぞ、こちとらぁ!!

    イントネーション問題はあるあるですなぁー! 私は「のり」ですかね! ノリ、海苔、糊とだいたい3つがキッズの嗜むヤツなので「これ、どれや!?」と数秒悩んで「まあええか!!」とだいたい全部似たような発音してました笑 やっぱりあれですよ! 何言ってんだ? と思ったら、「何言ってんだ?」と聞くのが1番(゚∀゚)

  • うちの田舎では野球というと軟式。高校卒業後に硬式に変わったらしい。
    自他ともに認める運動音痴な私はバッティングセンター以外で硬式のボール触ったことがない。バットの中心に当たらんと手首までジンジンするのね。友達と途中交代して一人軟式スペースに行って120キロ代の打ってました。ホームランのとこの的?に当たってなんか粗品もらったような記憶はある。140キロ過ぎると空振り製造マシンに成り代わりました。悲しき運動音痴あるあるでした。

    作者からの返信

    おじきの読書とあたいのコメント返しがシンクロニシティしとる!!

    私も若い頃はよくバッティングセンターに行ってました! 硬式球に挑戦するも、おじきと同じく手が麻痺付与される憂き目に遭いつつも、諦めずに頑張っていたのですが、あの時隣のブースで150キロをバチンバチン打っているガチの高校球児がいて、あらぁー。すごいわねぇーと眺めていたら、どういうからくりかファールボールがネットを突き破ってあたいの脇腹にぶち当たった事があります……ありまぁす!!(感極まった模様)

    マジでお漏らしするかとおもうくらい痛かったので、そこから軟球とソフトボールコーナーに移住しました笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 『究極転移術式』ニドトカエッテクルナは流石の作者殿。ルビで笑わせることに長けてるw(異世界6周でも同じことコメント欄に書いたなw)
    因みにわたしミミズ嫌いです。触るなどもってのほか、子供の頃は「ミミズに小便かけるとち〇こが腫れる」という大人の脅し文句を信じていたくらい(あれ、実はミミズには毒性を持った粘液をもつ種類がいるから触ったあとナニに触れたら腫れるかもしれんぞという可能性の一つらしいですな)
    魚釣りに友達に誘われ二つ返事をしたものの初日ゴカイ獲りに行って「ゴカイってミミズと種類違うの?」(これぞまさしく誤解だなと、つまらんことを思ったのは内緒だ。)で、当然ながら触ることもできない私は釣りを諦めた次第です。
    大人になって小エビで作った撒き餌が釣具店で売られているのを知ってから、同僚に誘われ数回だけいきました。結果?15センチ以下のクサブしか釣れませんでしたよw

    作者からの返信

    ベザルオール様は魔法を山ほど使えるので、全ての名前を把握しておられません! 全知全能はどうしたんや!! なので、くっくっく。これなんやったっけ? となった場合はライブ感で名前を付けられます! 最終決戦編は特にその傾向がございます!!

    私はミミズ、割と平気です! もうあのフォルムのシリーズはムカデ長老以外なら何でも可愛く見えちゃう!! ただしゴカイ、てめーはダメだ! 私ね、弟とか友人とか釣りが好きな人が身近にいたので、付き合って夜釣りとかに行ってたんですが、ゴカイって噛むんですよ……(´・ω・`)
    教えてくれねぇから! 初めて噛まれた時の衝撃と、うわぁぁぁぁ! こいつこぇぇぇぇ!! という恐怖が染みついて、たまーに釣りに付き合う時は私も疑似餌か、最悪「おい! 付けてくれ!! 触れんのじゃ!!」と付き合ってやったんだから、そのくらいしてよねっ!! ムーブをキメるのがジャスティス!!

  • スケープゴートで思い出したので、突然「せんせー質問いいですかぁ?」コーナー

    ヤギを農家が昔飼ってたのは雑草を食べてくれるからというのは聞いたことあるのだけど、間違って野菜食ったりはしないのでしょうか?ヤギさん郵便でおなじみの歌詞にあるようにホントに紙をたべるのかしら?

    あとヤギの肉って不味いの?いや、ほら羊の肉ってラム肉として肉屋さんで売ってることあるじゃん?、北海道のスキーツアー行くとジンギスカン料理食べさせてくれる店寄るし(すげぇ偏見だなw)。同じ偶蹄目なのになんかヤギって首ちょん切られた挙句、悪魔の儀式に使われてるイメージあるし、不遇な扱い受けてるからさ(なんの関係が?w)

    作者からの返信

    えー。お答えします。

    ヤギさん、普通に野菜食います笑
    と言っても、実際に見た事はないのですが、農協の方が言っておられました笑 小松菜とかキャベツとか、やっぱり葉物が好きらしいので、普通に食います!! あと枝豆とかスナックエンドウとか、あの、ちょっとフォルムが草っぽい生え方してるやつは「よし! 草やな、これ!!」と食べるらしいです笑

    ヤギって臭みがあるとか聞いた事がありますなぁ! ジビエの仲間なんじゃないかしらと勝手に思っております! コメント返し中は別窓開くと面倒なのでググらないマン(゚∀゚)

  • うちには現在、炊飯ジャーなるものが存在しないので一合炊きの陶器の釜でご飯炊いているので混ぜご飯が作れない。やずやの十六雑穀も買うのをためらってしまうくらい。(小袋一つがお米3合に対してなのですよ)せいぜい、鯖缶とか鰯の缶詰とか買ってきて煮込むくらいの「炊き込みご飯モドキ」しか作れないのが玉に瑕なのだが、ミックスベジタブルをぶち込んで味覇をちょいっと混ぜ込み炊けばもう、これピラフじゃね?作ったことなんかないけど、チャーハンと似て異なるという西洋風料理じゃね?と自分の中で高得点を叩き出しました。(どうでもいいけどねw)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ……魔封波を使った後なのでしょうか?(とりあえずお約束)

    釜炊きご飯とかちょっと渋いじゃないですか、おじきぃ!! 子供の頃はおこげが嫌いだったのですが、気付くとおこげを求めるおっさんになっていたので、釜炊きとか最高じゃないですか! ……面倒ですけど。あの、おじき。私の分が炊けたら呼んでください。お箸とお茶碗持って行きます(゚∀゚)

    味覇か創味シャンタンデラックスか、呼び方によって年齢が分かる説!! もしくはこだわりが分かる説!! 私はこだわらないので、安い方を買っちゃう!!

  • 誰も言わないから言っておこう
    「おのれ、ニートめ」

    作者からの返信

    おのれ、ニートめ

    こちら、最終話が近づくにつれて頻出するキーワードとなっておりますので、おじきにおかれましては大切にお持ち帰りください!!(私はいりません(゚∀゚))

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 大魔王様が春日家食卓の映像を見れるのは何故か?尊みを察知して即時に全知全能の力を発揮したから・・・そういう解釈でよろしいですね?
    となると・・・鉄人は・・・異世界で鍛えた魔力により尊みを察する力を手に入れたとかなのか?ちょっと疑問が残るが。
    常時見張ってるとなると黒助の鉄拳制裁が待っているでしょうからねぇ(ニヤリ

    作者からの返信

    ベザルオール様にとって千里眼的な能力などとっくの昔に習得しておられますが、「くっくっく。プライバシーに配慮はマスト」という信念のもと、許可を得てから覗いておられます! 「構わんが?」とクロちゃんは言ってました笑

    鉄人くんはベザルオール様と一緒にいる率がかなり高いので、ベザルオール様から間接フリーキックのパターンか、ニートの空気認識スキルによる天才の所業かのどちらか!!

  • さすが大魔王様。きっちり仕事をこなしつつも説明までされるとは一人3役くらいたやすいのですなw
    にしてもリュックたん、西川貴教さんは演歌歌手と違うと思うんだが、そこんとこどうよ?w
    女将さんも「女将、お元気ですか?(中略)演歌好きだったから沢山CD送っておきました」と手紙届いて中身みたら困惑されると思うぞw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ベザルオール様は全知全能を統べる偉大な大魔王様で御年2000歳ですから!! もう何でもできるんです!! そしてサブカル分野に超精通してる!!

    リュックたんの中では「ま。西川さんとかアニソンの中では演歌的な立ち位置だし。良くね?」と言う結論が出ております笑 ホットリミットから良いところ見繕って送っときました!!

  • おいらブドウも雌雄の区別があるのだと思っておりました。キウイと勘違いしてた模様。
    おいらの同級生の親父さんがキウイを趣味で作ってたので(ホントにキウイなのかはよくわからん、大きさが約2センチと小柄だったので、ひょっとしたら別の品種、品目なのかもしれんが。ただ、味はキウイに似てる)受粉が大変だとは聞いたことがある。家の裏手の畑に蔓が巻き付く添え木?(正式な名称知らんので)を作るなかなかのツワモノでござったなw(ちなみに農業は趣味でやってるだけで、普段は郵便局のお偉いさんらしかった)

  • PL法にワロタ、ツボが人とちょっとズレがちな私w
    製造物としての自覚あるのね。生みの親に責任転嫁できるとこまでの仕上がり具合には女将ほっこりしてることでしょう。反抗期で、敵対勢力に嫁に行った(?)のはいかんともしがたいジレンマがあるとは思うがw

  • おいら2022年の「その着せ替え人形は恋をする」を見てギャルに対するハードルが下がった感があるような気も。ギャルの定義がイマイチよく分かってないおじさんは思うの「ギャルと女子のヤンキーってどこが違うん?」とw
    ほら、一時期ヤマンバギャルって流行した時あったじゃん?あれ見た時は正直「君らの美的センスぶっ飛び過ぎでしょ、攻め方間違ってるとおもうなぁ。おじさんは」と思ってたもんです。
    「~し」を語尾に付けるものはまだ許せる。「あーし」てめぇはダメだ!「知性と品位がなさすぎるようにしか聞こえない。清楚(清潔感って大事だよ)、慎ましさをさりげなく見せるのが好きな男多いと思うんだけど、そこんとこどうよ?」と。
    「汚ギャル。てめぇはもっとダメだ!キングオブ論外だ!清楚のせの字も見当たらねぇ。てめぇらには親父さんの靴下臭いから一緒に洗濯しないでっていう権利はないぞと言いたい」(偏見に基づく個人の感想なので、決して個人の感性を否定するものではありません)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おじきが多次元に存在しておられるので、コメント一覧から探さないと反応をロストしちゃいそう!! まったくありがたい限りですのぉ(゚∀゚)

    ギャルは今や1ジャンルとして地位を確立しておりますからなぁ……! ヤマンバギャルはギャルじゃないのです笑 あれは種族だと私は思っております!!

    ギャルの一人称はウチ、あたし、あーしの三本柱!! あーしも意外と便利なので、シナリオなんかで同属性キャラが乱立すると使っております(゚∀゚) あとは自分の名前を一人称なのですが、こっちはロリっ子に使いたいので、必然的にあーしちゃんの出番も回って来るという! 7回くらいに出したい中継ぎ選手!!

    汚ギャルは特殊なジャンルだと思います笑 ただ、一時期「このバッドスメルがたまらねぇんだ!!」というブームはあったので、1属性としてとらえる事は必要かと! 好む好まざるで言うと、私はツンデレお嬢様だけいれば(・∀・)イイ!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 苺って霜に弱いんでしたっけ?それで藁敷くんですよね?
    あぁ、コルティールは年中暖かいんでしたか。なら別にビニールハウス作る必要はないのか。
    台風一過の後のビニールハウスのビニールかき集めるのに駆り出されたことがありました。拾い集めるのも大変だし、張りなおすのも大変という苦行をなされておる苺農家には尊敬しかないですな。

    作者からの返信

    イチゴちゃんは寒い時期が収穫のピークのくせに寒さに弱いという、病弱ツンデレヒロイン!!
    コルティオールは常に温暖な上に、ウリネたんによる大地の祝福で「あのねー! しっかり育たないとねー! なにするか分かんないよー!!」と言う圧、もとい栄養が与えられているので、ほぼ確実に、完璧に育つチートです笑

    ビニールハウスはアレですね! 強風警報が出た瞬間に「おらぁ! であえであえ! ビニール取り込むぞぉぉぉ!!」と号令がかかりますね(゚∀゚)
    今は自動でビニールを巻き取る、なんかガンダムの戦艦みたいなお高いビニールハウスもあるんですが、一般農家は一家総動員法が適用されます!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • ~ざんす、~ざますという言葉で思い浮かべるのはスネ夫ママか?おそ松くんのイヤミなのか?
    もともと「ございます」の略なんだろうなとは思いつつ調べてみると江戸時代の遊郭にまで遡るのだそう。
    コトバンクによると助動詞 (活用は「ざませ・ざまし・ざます・◯・◯・◯」しっかり載せてるコトバンクもすげぇな。後ろ3つがないってとこもすげぇな、日本語。
    未然、連用、終止、連体、仮定(已然)、命令・・・意外と覚えてるもんなんだな。あれ?サ行五段活用って言わない?6つあるのは何故?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私の中ではイヤミさんなんですが、スネ夫の母ちゃんやろ! と言われると、直近で聞いたのは……確かにそうかもしれん!! となる不思議! とりあえずこの2人しか瞬時に脳裏に出現しない辺り、ざますってすごいや!!

    コトバンク先生に分からないことをあたいに聞くなんて、おじきも意地悪なんだから(゚∀゚)
    多分ざます活用について昨日1番深く考察したのはおじきなので、これは有識者入り間違いなし! ざます考察会への推薦が必要な時は、私も微力ながら1票差し上げます!!

  • アニメのを見たことないのにyoutubeとかで聞いて耳に残ってる歌って多いですよね。
    あと、TVで聞いてなんかいいなと思ったらアニメソングだったと後で知るヤツ。
    アクエリオンもシンフォギアもストーリー殆ど知らないのに曲だけは知ってるというパチンコ常連客みたいなこという私が不思議w

    作者からの返信

    アクエリオンとかは2チャンネル全盛期だったので、掲示板のAAで「なんかやたら書かれてるこりゃなんぞ?」と検索してたどり着いていた思い出!
    残酷な天使のテーゼとかはパチンコで爆発的におっさん世代「今のじいちゃん世代」に普及したらしいですね! あと冬ソナ! 最近だと、AKBとかもそうだったとか! うちの親父が言ってたので間違いないです(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!


  • 編集済

    この世界には無重力とか慣性の法則とかいう現代物理学の常識というものは存在しない・・・はず。黒助の農家パンチが魔法を凌駕するのは、電波塔もないのにスマホの電波が届くのも、普通に地デジのTVを魔王城で見ることができることも七不思議でもなんでもない世界。(現世の常識通じるほうがおかしいのよ、だって異世界だもの・・・でごり押しできるからw)
    なのに、畑荒らした奴を殴ってくるみたいな雰囲気でコルティオール飛び出したのに、手土産持っていくのさ?w 手土産に持っていくなら新鮮なトマトでしょ?(論点違うだろw)その美味しさに恐れ慄け!と言わんばかりに「ジャガイモ畑全滅させて、トマト畑を3割消失させた、てめぇの罪を数えるですぅホーリースプラッシュ・ジャッジメント」を問答無用でぶちかませるのが当たり前でしょうにw

    作者からの返信

    おじきが全部言ってくれてる(゚∀゚)
    異世界は何でもあり! な世界と、異世界はここがこうでそこはそう! ルールに則らねぇと物語じゃねぇんだよ!! な世界が存在しますが、あたいは後者の方が好き!!(どの口が言うねん案件)
    やりたい放題して「ここ異世界だから! 治外法権でセーフ!!」と言ってるやつは、異世界ものなんて書けねぇんだよ! と思いながらやりたい放題しているあたいは三流なのです!!

    農家ジャスティスとして「勝手に用水路から水を引かれた」などのトラブルで近隣農家に怒鳴り込む場合もまずは「ゴルァ! これ、うちで採れた白菜な!! ……てんめぇ! この野郎がぁぁ!!」となるのが不文律なので、農業従事者となれば何されても農業絡みだと手土産は必須! だいたい要らないものを持って行きます笑

  • もう昨年の6月の事なのですねぇ。354分の191とは・・・すげぇな、作者殿は。あとがきという名の名詞を「後付けで色々と付け足して肉太にしてしまう手腕」恐るべし、五木マジック。発想力と言い換えてもよさそうですな。
    高校生の頃に勉強しててわからないことあったら教科書以外のところから情報引き出す(当時はネットなぞありませんでしたから「現代用語の基礎知識」とか図書室で探したりとかでしたが)ことが当たり前だった為に、従兄弟の子供の家庭教師頼まれ、二つ返事で引き受けたものの「あ、ここがわかんないんだな。じゃぁこの情報があれば」と喩えを出そうとするも、生徒が求める答えに程遠い頓珍漢な例を出し、『よけい分からなくなった』と言われ、「自分が教師になると教え子の未来は暗くなる」と自覚した過去があります。To know is one thing,to teach is another.の意味を心底理解というより痛感した大学2年生の夏休み。
    私の場合は、インプットの入り口は大きいけれどもアウトプットする能力に欠けてたらしい。うん。日本の義務教育にプレゼンテーションを入れたほうがいいと思う。(そう、これが「俺は悪くない、社会が悪い」という俺ガイルの八幡的回答)
    そこいくと作者殿の文章は読みやすくわかりやすい。物語を読者に面白可笑しく伝える能力は凄いとしか言いようがないと思うの。蛇足でも4本と言わずタコやイカの10本くらい伸ばしてもいいよ。
    ただし、「ムカデ、てめぇはダメだ!」と追記はしておくw

    作者からの返信

    私は結構好きなのですが、何度か「キャラクターのパラメータとか、設定で話数にしてPV稼いでんじゃねぇよ!!」と言うお声をよその作品で見かけまして、「なるほど。そういう意見もあるのかぁ」と学んだ結果、基本的にあとがきや呟き、次回予告系の枠は通常連載と当時に掲載するので「なら2話寄越せ!」「むっちゃ読むの大変!」「お前、死ぬんじゃね?」とご意見を頂いておりました……! というのも昔の事で、今では「はい出た!」と皆様が慣れてくださったと言う遍歴(゚∀゚)

    家庭教師と言うか、個別指導って難しいですよねぇ……! 個性に沿った教え方をこっちも学びながらの進行になるので、塾講師や教師とはまた違った視点と目線で応じなければならない!

    おじきの言葉が胸に染みるんだよなァ!!
    ただ、拙作に出て来るこの「中間セーブポイント」にたどり着いてくださっている時点で、皆様が私の癖の強い文章に慣れてくださっているため、甘めの評価になっている事も承知しております! だって、数十万文字は付き合いでは読んでくださらないもの!!

    驕り昂ることなく、「うへへへ」くらいの気持ち悪い笑みで留め、より多くの方に「暇つぶしって言えばこれよ、これぇ!!」と思って頂けるよう精進いたしまする!!

  • 妹たち優先でも農場に遅刻するのは事業主として躊躇われるのね?妹たちの為ならスピード違反の反則切符も厭わないかと思いきや。「妹を遅刻させるとは、それは兄の責務を果たしてると言えるのか?」と勢いで警察を論破しちゃいそう(道交法は遵守しましょうw)
    ま、書かれてはいないが黒助が血の涙を流しただろうことは読者なら行間に見えない文字を読んでそうまであるw
    最近、めざましTVをみてないのだけど、まだ「今日のわんこ」コーナーはあるのだろうか?西山アナ画面にでなくなってもあの声で「〇〇なのでした~」の声には癒されておりましたな。あれが「さぁ、今日も一日頑張るかぁ」と仕事行く前の楽しみだったなぁw
    占い・・・気にしません。気にしたら負けです。

    作者からの返信

    春日黒助と言う男は基本的に家族ファーストですが、全てのルールを守った上で、家族に恥ずかしくない男として生きることを旨としております!
    なお、稀に治外法権が発動される事もあるので、例外もあるとだけ申しておきます笑

    私もたまーにしかめざましテレビは見なくなりましたが、ちゃんと今日のわんこはご健在なはず!! 私は小倉さんが「おはようございまぁーす!!」と頭を下げて「ところでさー」と今日の小話を聞いた後に出勤するのがルーティンでした笑

  • >「くっくっく。障害がガチで障害過ぎて草。ガイルよ。違う、そうじゃない。障害物競走の障害がガチで立ちはだかっちゃダメ。ガイル、お願い。もうヤメて」
    吹き出してしまった。もうダメ。バスの待ち時間じゃなくてよかった。変なおじさんいるから近寄っちゃダメと言われ凹むところだったw

    作者からの返信

    元からヒロインの本丸扱いされていたベザルオール様ですが、日常回を経て完全なヒロインに昇格!!
    もうベザルオール様回も普通に乱発されております!!

  • ミリアス様、「嫁にくるか?」とか言われてたのにおいたわしやw
    柚葉ちゃんも思わぬ伏兵の出現に言葉を無くしたご様子w
    ギリ―はイルノちゃんから「よけいなこと言ってコルティオールの平和を乱す奴は、てめぇの罪を数えるですぅ。ホーリースプラッシュ・ジャッジメント」喰らっても仕方がないと思うなw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この日常世界はいわゆるひとつのハーレムワールド!!
    基本的にクロちゃんへの好感度は持ち点プラス30スタートなので、元から嫌われることのない彼は無敵を超えている状態!!
    というか、てっちゃん含め春日家の男たちはマイナス評価を喰らう事はありません!!(春日家本宅以外では)

  • キテレツ大百科の「お料理行進曲」。子供にもコロッケの作り方を歌で覚えさせるとは発想がまさにキテレツw
    うちの母親は皮をむいてから茹でる(カレーにしろ豚汁にしろ)のが当たり前だったので皮をむかずに茹でるという発想自体がなかった。キャンプ行ってもジャガイモの皮剥いてから切るじゃん?くらいの感覚しかなかったので、お料理行進曲は私的には「これが世間では標準なのか?」と驚いたもんだw
    新じゃが(「信者が」ってIMEが変換の第一候補にあげるの、MSに改善要求を出したいw)出始めた時だけレンチンしてじゃがバターを楽しむのがうちのやり方。

    作者からの返信

    ジャガイモ先生はワールドワイドな国籍をお持ちで、しかも西欧では皮ごと逝っちまうのが主流の国も結構あるので、いつの間にか日本にもそんな風潮が来日しましたね! 私も皮をむいてから料理したい派なのですが、確か皮にも栄養があるとかなんとか!
    ですが、洗い方がザコだとね、砂とかが残るんですよね……。おじきにならきっと伝わるはず……!

    あの、汁物とかを食べて、終盤で残った具と汁をズズッと行ったときに2噛み目くらいで「ジャリッ」って口の中で異物が音を立てた時の不快感と敗北感(´・ω・`)

    序盤なら立て直せるんですが、クライマックスでアレが来るとまさに晩節が穢される思いです、おのれ!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!


  • 編集済

    時岡ホテルの神対応(お客が女神だけに?違うw)にも神様ビックリ案件w
    黒助も「申し訳ないが、羽で背中の部分を突き破っても構わんだろうか?」と問い合わせるあたり真っすぐすぎるだろw
    たまにはカーブとかフォークとか変化球も覚えて欲しい。ぇ?そんなの黒助でない。うむ。一理あるな。(イチリアルとIMEが変換してどんなリア充を表す単語だ?と思ったのは内緒だw)

    作者からの返信

    ホテル業界も昨今の乱立で、もう施設が整っているとかでは勝負しきれないとカンブリア宮殿で言ってました! つまり、飛び込みの女神がお客に来た場合の対応力で常連客をゲットできるか否かが決まる!!

    なお、クロちゃんはそのうちスライダーを投げます(ネタバレ)
    今回は「5番! 真ん中行きます!」と宣言して隣の6番を抜いたので、さすおじならぬニアおじ!! なお喩えはストラックアウトです(゚∀゚)

  • 岡本さんは大魔王を凌ぐほどの時空魔法の使い手だったとは・・・大魔王決戦の登場も空間切り裂いて現れたんだったかw
    やんちゃして鬼窪に連れていかれた少年たちよ、優しい鬼窪さんでよかったな。相手が岡本さんなら反省後には農協の共済、生命保険、定期預金等々の契約書に(合意の上の契約ですよね?ね?という迫力で)サインさせられる未来もあったかもだぞw

    作者からの返信

    岡本さんの実力について明らかになるのは完結寸前のタイミングなので、今は「岡本さんやべぇ!」の認識で大丈夫です! 壮大な後付けっぽい予定調和がお待ちしております笑

    鬼窪さんもこの頃になるとすっかり正しい農の者になっているので、ベザルオール様も仲良し! 農業従事者は横のつながりが大事なので、どんなに嫌いな人でも田んぼや畑が隣り合っていると表面上は仲良く繕い、時間が経つと「もうええわ。ああいうオブジェやと思おう!」となり、最終的にわだかまりがなくなるまでがワンセット! 農業は争いを失くす!!

  • あつあつのお灸・・・おいら子供の頃ね、多分母親の料理のお手伝いしたいという名の邪魔をしてた時だと思うのだが、右手親指に魚の鱗が付いたんだと思う。そこからばい菌が入ったのかよくわからんのだがイボ?タコ?が親指の付け根あたりに出ててしまったのね。近所にお灸の名人と名高いばあちゃんがおりまして、毎日だったか、週に数度だったか覚えておらんのだが、もぐさをちょこんと乗っけられて線香で火をつけるじゃあーりませんか。あれ、子供心には怖いのよね。じわりと近づく熱さの恐怖。死刑執行を待つ囚人の気持ちだわw
    だがしかし(アニメのタイトルではないw)今では跡形もなく消え去りどこにできてたのかも忘れるくらいに見事に消滅。お灸侮るべからず。お年寄りの知恵も然り。

    作者からの返信

    今はイボとかタコは皮膚科に行くと液体窒素で凍らされてゴリッとやられるか、ちょっと前だと逆にアツアツのバーナーでジュッと焼かれるかでしたなぁ! バーナーちゃんがお灸の名残やで! って私も肘の裂傷からイボができた時に皮膚科で焼かれながら先生に聞いた記憶! 麻酔がちゃんと聞いてなかったらしく「いや、痛い、いったい!! ええ、こんな痛いん!? あ゛あ゛あ゛!!」と我慢して、終わった後に感想を言ったら「やべ。麻酔の量間違えとるわ! これ子供用!!」とおばちゃんに言われて、あたい拷問されても意外と秘密守れるかもしれん……!! と思ったものです笑

    時代は変わって、皮膚科って今は肌荒れやニキビの治療とかも保険内なので若い娘さんが多くて、行くと混むんですよねぇ……。私、去年うっかり鍋で腕を火傷しちゃって、今も定期的に通院してるんですが、ただでさえコロナ対策で椅子が
    少ないのにおっさんが混じるとなんかアレなので「自分、駐車場の車で待ってるっす。うっす」と言ってお外待機してます! 寒い(゚∀゚)

  • そういや、ジャガイモの芽に毒があるっての知ったのっていつだろう?ついでにいうとピーラーにジャガイモの目を削り取る機能(部位?)がついてるのを知ったのはここ数年だったりします。
    水仙に毒があるってのも知らなかったし、どこぞのサイトかTVかで水仙、ネギ、ニラの写真のっててどれに毒あるでしょう?なクイズありましたが全然区別つきませんでした。おいらニラ好きじゃないし、これからも多分食べる機会はないと思う。
    犬や猫がネギ食ったらお腹壊して下手すりゃ死亡するケースもあると知ったのも実は最近だったりします。(ハンバーグも食えないなんて可哀そうとも思った)。なのに人類の天敵(大袈裟)な「みんな大嫌いG」はタマネギ好きってどういうことよ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ピーラーの芽を削るヤツは結構昔からいた気がします! それこそ、私が10代に頃にはいましたよ! ただ、当時はピーラーと同価格ではなく「こんな突起物付けただけで殿様商売しやがって!!」と憤った覚えがほんのりと!!

    水仙とニラはですね、マジで見分けがつきません! しかも厄介な事に、自生するニラの近所にいるんですよね、水仙ちゃんが(゚∀゚) あの子たち仲良しなので! さらに食っても違いは分からない、分かりにくいらしいという事実! ニラは安くて栄養価も高いので貧乏学生時代の相棒でした! 晩飯にすると次の日の講義が1限からだったら誰とも会話できないヤツぅ!!

  • とりあえず、第一部完結おめでとうございます。
    もう既に完結されているようですが、ぇ?これまだ半分読んでないってマジ?とびっくりしました。これで異世界6周(勝手に略して呼んでます)同時連載しながらこんだけの文字数書けるってすげぇなと尊敬します。引き続きアフターストーリーも楽しみにしてます。

    作者からの返信

    第一部完走、大感謝でございます!!

    あら、おじき! 私の原稿保存タイトルが異世界6周なので、これは大変素晴らしいスナイプ! 記念品として謎のメーカーのいくら洗ってもヌルヌルする食器用洗剤をお持ち帰りください(゚∀゚)

    あたい、下積みの新人賞投稿時代がそれなりに長く、オマケに年取ってから執筆始めたので、筆の速さだけはそこそこなんじゃないかしらと自負しとります!! 今も異世界6周書きながら、一昨日まで短編連載しててカクヨムコンの期間中にもう1本短編上げるんや! とゴリゴリ新作のストック貯めながらYouTube漫画のシナリオ書いたりしつつ、仕事したりしてます(゚∀゚) 職場環境に恵まれているだけなので、後は気合と腰と尻と肩が頑張ってくれれば、あたいは戦える!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 第148話 究極・農家パンチへの応援コメント

    読者層の慧眼に恐れ入ったため、私ごとがでしゃばるべきところではないと思い

    あとはベザルオール様が農業従事者になるのか(いや、既に岡本さんによる契約済まされてるのでもう岡本さんの傘下ですな。つまりは農協の組合員。)
    現世からDVD?移転させてきた時も対価としてこの世界の宝石置いてきたりと律儀な大魔王様ですが、共済費はどうやって支払うのだろう・・・やっぱ春日大農園の従業員になって農作物育てて道の駅で売って現世のお金に替えるのですかね?w
    黒助たちが既にスッポンポンとか売ってしまってることだし、大魔王様が角生えてても翼生えてても、顔色ちがったとしても、地元のおばさまたちは「あれまぁ、すごいコスプレした販売員さんだねぇ」と納得しちゃいそうw

    作者からの返信

    拙作が珍しく伸びると極めてクールでセクシーな読者様が集合されるので、私も特に補足説明をしなくて済んだりと助かっております(゚∀゚)

    おじきもなかなかにさすおじアイズが光っておられる……!!
    どこも肯定、あるいは否定するだけでネタバレになっちゃう!!
    ベザルオール様はむしろこれからが本番みたいなところがありますので、是非とも偉大なる全知全能な大魔王様の活躍をお楽しみ頂きたい! この辺なんですよ! 拙作が1番伸びてたタイミング!!

    ふふっ、つまり後は落ちていくだけ……!
    理由はすぐにお分かりいただけると思います……!

  • 作家さんの中でよく言われてる「筆が進むと登場人物が勝手に動き出す」感覚にとらわれることがあると聞きますが、まさに岡本さんはその典型なのでしょうな。
    トランプカッターというより名詞手裏剣と言ったほうがしっくりくるまである必殺技決めたから出番終わったから「仕事に戻るか、じゃ、とりあえずそこの大魔王様に農協の組合員になってもらおう」的な発想は企業戦士そのもの。高度経済成長を経てバブル崩壊したあとも働き続ける昭和を生きたおじさんの逞しさを垣間見たような気がするw

    ベザルオール様風にいうと「この世界を破滅させておいて自分は逃げるって卑怯だと思うの。余」壊したんなら再生まで責任もってやれよ、まだ見てないけど(あとでプライムビデオで見る予定の)「大怪獣のあとしまつ」の苦労する人たちの事を考えろよ、それが大人の責任の取り方っちゅうもんだろうが。と説教かませたいw
    ウルトラマン君らのことやぞw・・・高校生の頃小論文のテストで出たので覚えてるのだが、大岡信先生が「破壊者ウルトラマン」とかいうエッセイ書いておられたような気がするの。ビルぶっ壊しておいてあとは「君らで頑張ってね」はてめぇそんだけ身長あるんならクレーン代わりに重いもの運ぶの手伝ってくれよ、と建設業の方が文句言うかもしれんじゃないか。(あ、3分って制限があったか、すまんw)

    作者からの返信

    いわゆる「キャラクターが生きている」ってやつですね!
    あたいも言ってみたい!! ですが、正直者の私は白状しておきますと、プロットに沿って大まかなアウトラインを決めてから書き始めて、中盤くらいで「おし。だいたいこの回で言及することは終わったな。……やるか!!」と、キャラクターが勝手に動くのではなく、私が勝手にやりたい事を書き出すシステムなので、特に高尚なアレではなく、ただの暴走です笑

    大怪獣のあとしまつ……!!
    私も興味があるのですが、なんかレビューで散々なことを言われていて「ええ……。そんなん言われたら、ちょっと躊躇するやん……」となっております! クソ映画ハンターなので、振り切れていると楽しめるのですが、こう、何て言うんでしょう、「うん。そう……」ってなる、綺麗なクソだとあたい興奮できないの(゚∀゚)

    ウルトラマンのカラータイマーってどのタイミングで回復するんですかね? 宇宙空間に出た瞬間とかだったら、あの光の巨人さん一族って数秒で大気圏突破するので、回復してまた数秒で戻って来てもらえれば、2分ちょっとくらい労働できるんじゃないかなって!!(社畜の思考)

  • 空間の歪みから現れる・・・岡本さんの出番ですね。待ってましたーw
    岡本さん、むしろ農協職員より刑務所から出所してきた元犯罪者の更生助ける保護司だっけ?のほうが向いてるような気がしなくもないのだけど、やっぱ次長という肩書は共済に入ってくれた農家の力になるべく奮闘するのでしょうなw

    作者からの返信

    岡本さんはコルティオールの担当職員になっていますが、転移魔法で移動するので交通費が支給されません! ですので、その分新規の契約を取って、歩合でボーナスをゲットしなければ! 妻子がいるんです!!

    どんな強敵が前にいても、とりあえず共催を勧めます!
    セカンドバッグにはいつもパンフレットと契約書と手ぬぐいが常備!!

  • ベザルオール様と黒助の直接対決・・・つまり「また、黒助のツナギが敗れて乳首が露になる」フラグがそこまでやってきているという認識でよろしいか?(ちょっとー、どうでもいいことを掘り下げたらいけんってばw)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    この異世界農業時空は「先を楽しんで頂く」ことではなく「やっぱりそうなるんやな!!」とドリフのような予定調和をお楽しみいただくスタイルなので、もう予想が当たってくださった方があたいはハッピーでございます(゚∀゚)

  • 千里眼にクレヤボヤンスとルビを振ってるところをみると顕微鏡や老眼鏡のような近くを見る為のスキルがあるとハズキルーペになるのだろうか?戦い終わたら稲につく虫を取る係に就任しそうだなとかアホなこと考えてたら、「ベザルオールと一緒にうどんの麺打ちに忙しいのである」でコーヒー吹き出してしまったw
    出歯亀しても「お前亀だもんな」で追撃くらって笑い転げてしまった。
    もう、降参w

    作者からの返信

    こっちの時空ではそもそも必殺技の概念が薄いので、ルビ振る機会も少ないのです! クロちゃん、基本殴って済ますからなぁ!!
    ベザルオール様は多趣味であらせられるので、アニメや漫画のサブカルから料理に日曜大工と色々こなされます!! ちなみにモデルは「ぼくのかんがえたりそうのじょうし」です!! 魔王軍ならあたい、泊まり込みの残業もしちゃう!!

    亀は出番が意外と多く、出涸らしな設定の割に、というか出涸らしゆえにどんどん設定がガン積みされていきますので、ご期待ください笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • うん。なんかベザルオール様、強欲の邪神もどきなエセ教祖より人間として倫理観溢れてて好きまであるね。
    戦い終わって一緒に飯食ったら一緒に米作り頑張ってくれそうな魔王様だわw

    作者からの返信

    ベザルオール様は拙作にしては珍しく、出てきて2話目くらいには読者様から信任を得て、5話目くらいになるとベザルオール様回として独立して、ついには関係ない回でも出番を得るようになった偉大なる大魔王様!!

    さすおじ案件は是非、戦いの結末の先でご確認ください!!

  • メゾルバは些細なことで黒助に殴られ地面に埋まるまでがお約束だもんね(違うと思うぞ。・・・間違ってはいないような気がしてきたw)
    さて、索敵魔法?を発動し、危険を察知(鉄人「ニートには必要な能力だよね」とか言いそうw)、恋人セルフィをパシリに使う(言い方~w)チートなニート鉄人の知略めぐらしての場つなぎ(言い方~w)活躍まったなしですかなw

    作者からの返信

    メゾルバくんは封印されてた期間を換算しないと実年齢半年くらいなので、まだコミュ力が育ってないから鉄拳制裁されるんだと思います!! 知らんけど(゚∀゚)

    てっちゃんはもうこの頃になると、頼りになる兄が生活保障、義妹たちも嫌な顔されながらも同居してくれて、魔法覚えて、コルティオールでは市民権得てて、金髪ギャルの彼女もいる!!

    私はぁぁ! ニートになりたいぃぃぃ!!(新年の誓い)

  • おいらも農協の生命保険加入しておりまして入院給付金には大変お世話になりました。が、組合員は親父だけだったので手ぬぐいはもらったことありませぬw
    ご飯に豚汁はジャスティス。味噌汁と似て異なるものそれが豚汁。ご飯の丼より多くても完食できる自信がある。それが豚汁。「ぶたじる」」でも「とんじる」でも喧嘩にならないところがまた凄い。
    今川焼、大判焼き、回転焼きといろいろ地方によって名前が変わるおやつ?とか、きのこの山タケノコの里どっちも美味いやんけとならないし(それ情報操作されてないか?w)、肉まんとあんまんどっちが好き論争が巻き起こった日には「おいらピザまんが好きかな?カレーまんも捨てがたい」と逃げに走るわたしw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あたい、生命保険から自動車共済、かつては学資保険に至るまで全部農協共済でした!! 進行形で農協共済です!! 手ぬぐいと謎のメーカーのサランラップとか軍手が増えるのです(゚∀゚)

    豚汁……! もうこれだけあれば、私は何もいらない!! 目玉焼きでまったく同じこと言った気がしますが笑 「ぶたじる」呼びの地域って超局地的らしいですよ! 惑星ヤマグチはぶたじるの方が多いですが、とんじる派も多くいるのでどっちでも通じます!!

    大判焼きが惑星ヤマグチ!! きのこの山が好きって言って「は?」と言われ続けて来たのがあたい!! ええやんけ! 美味いんじゃ!! たけのこの里は喉乾くんじゃ!! あと手ぇベタベタするやんけ!!(戦争)

    中華まんはもう何出されても「うわおいしー!!」と叫ぶ私に死角はありません( ̄ー ̄)

  • ぇ?おいら目玉焼きには焼肉のたれですが何か?美味いよ?ホントだよ。炊き立てごはんに焼肉のたれちょこっとかけて(入れすぎるとイマイチになるので気を付けるべし)、目玉焼きをドーンと乗せる、半熟気味なら崩して食べるとまぁ、牛丼の汁で飯食ってる気分に近いものがあると個人的には思う。
    なんでしたら、サトウの切り餅つきたてシングルパックもレンチンしたのち焼肉のたれでですが?野菜をふんだんに使ってる焼肉のたれはお餅にも合うのです!

    作者からの返信

    あー。焼肉のたれは反則ですねー。
    これはイエローカードですよ。
    ウナギのたれも出してたら一発レッドもありました。

    もう私はカレーに半熟の目玉焼きぶっこむだけでも幸せになれるので、というか目玉焼きに塩コショウぶっかけてくれてたら、それだけで一食済んじゃうので、卵とお米は偉大ですなぁ(゚∀゚)

    弟が大学生くらいまで、ご飯に焼肉のたれだけかけてうめぇ! って言ってました笑 実家から通っていたので「いや、お金あるやんけ!」と言うと、「分かってないな。これが美味いのにさ」と美味しんぼの山岡さんみたいなディスられ方したのもいい思い出です笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 哀川翔のくだりで吹き出しちゃったよ。そして、最初の鬼窪に農道は順調か?と聞いたとき、岡本次長の指導の元で「建設業に鞍替えしたのか?」とか思ったら「極道」→「農道」という言葉遊び。なんともセンスが光りますな。ぴかぴかですな。
    女将さんと呼ばれ喜ぶミリアスがなんか老人ホームで「お若いですねぇ」といったら「あらやだ、そう、うふふ」につづき「これ食べんしゃい」って山ほど飴玉くれるおばあちゃんを彷彿とさせたわw
    鬼窪の中では上品な言葉遣いは女言葉なのね?命の恩人、聖女柚葉のイメージから丁寧語といえば女性の話す言葉ってイメージがちょっと歪んでしまったのだろうなw

    作者からの返信

    哀川翔さんはクワガタガチ勢なので、ちょっとくぬぎの木がある農場に呼んだら来てくれそう感!! カマキリガチ勢の香川照之さんがアレしてしまったので……(´・ω・`)

    ミアリス様はチョロチョロのチョロインさんなので、だいたい褒めておけばニコニコになるし、怒ったら褒めるじゃなくて、先に褒めておくと怒らないという優良ヒロイン!! 釣った魚を放置できるスタイル(最低)

    鬼窪さんは立派な春日家の構成員になったので、春日家から色々とラーニングしております!! あたいは悪役更生させるの大好きマン!!

  • 昔のアニメって1年サイクルで作ってたのを考えるとすごいなぁと思う。今どきのアニメってシーズンごとに主題歌変わるじゃん?ガンダムやセーラームーンの52話以上の作品がずーっと同じ主題歌を使っていたのが今ではシーズンごとに変わるのに違和感感じるあたりおいらやっぱおじさんなんだろうなぁと感じる今日この頃。スポンサーの影響力なのか?いろんな歌聞けていいじゃんという意見もあるだろうけど、シーズン20を超えた名探偵コナンにはちょっと物申したいところがなくはないw(いや、決して貶したり否定する気はさらさらないんだが、オープニング曲変えるなら、シーズン毎に休憩時期入れたらどうよ?と思わなくもない)クライマックスシーンで流れる「君がいれば」のほうが主題歌食ってる感あるし。
    それはそれとしてキャベツ太郎にキャベツは入ってないし、キャベツの形には見えないのにあのネーミング。シュークリームのシューがフランス語でキャベツの意味だと知った時以上の衝撃を受けたわw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    つまり、コナン君にはずっと真顔でパラパラ踊ってろと、そーゆうわけですな(゚∀゚)
    最近劇場版のクライマックスで歌詞付きのテーマソング流れなくなりましたねぇ(´・ω・`)
    やっぱり歌詞があるとキャラのセリフと被るからなんでしょうが、犯人追跡シーンとかで不意に流れて来ると盛り上がっていいのに!

    個人的にはオープニングは2クール固定くらいで、エンディングは毎クール変える、最近だとジョジョとかのシステムが良いと思います! ドラゴンボールGTとかもそうでしたね!!

    かば焼きさん太郎もかば焼き関係ないですし、駄菓子の名前でキッズは大人になるんだと思います笑

  • うち、ファッションには無頓着なので、タンキニ?なんの略だ?とググったのは内緒だw
    ほら、40代後半のおじさまたちなら共感を得られるとおもうのだけど、「いつからジーパンはデニム、スラックス系のズボンをボトムとかオシャレな言葉で騙すように(言葉選べよ、ボケーw)なったんだ?と思うのです。
    20代の頃、大学の友人たちがDCブランドを買いにオシャレなお店に行くのを眺めつつ、んー、イオン(当時はダイエーだったりジャスコだったりしたな)系列のお店でしか買い物してなかったし。ユニクロが流行し始めた頃、私の古すぎる感性では「これはオシャレなの?地味じゃね?今どきの若い子の感性って天元突破しとるなぁ」と思ってたりするのです。ユニクロのダウンジャケット「あのモコモコ感がなんとなく好きと」いう変な感性も持ち合わせてはいるのですがねw

    作者からの返信

    うふふ! おじき、あたいもです!
    元々「貴様、ラブコメを書くのだ!!」とデビューした際に担当さんから勧められて、そこから女子ファッション誌とか買いまくって覚えたんです!! 水着のカタログなんて2冊あります!!

    ズボンをパンツと言い出した頃にオシャンティーを目指したあたいは年取ってから服買う時はもう若い店員さんに「すみません!! 良い感じにしてください!!」とお願いするのですが、2年くらい前にチノパンが欲しくて「パンツがー」「そっちのパンツがー」と連呼していたら「あの、お兄さん。今の子って割とズボンって言いますよ笑」と笑顔で教えてくれました! くっ。殺せ!!

    私は知り合いがやっているショップで付き合い購入をしていたところ、今では逆に「若くして!!」と無茶言えるようになったので「このよう分からんシャツ買うからさ、量販店の服で合うヤツ教えて!」って頼むと、オシャンティーな女の子はだいたいユニクロで問題ねーよって言いますね! 派手とか地味とか色合いじゃなくてね、サイズ合ってるかと清潔感。これだけ守ればまあイケます。お兄さん、そのジャケットなんでまっ黄色なんですかwとご教授してもらったので、今は好みがなくなりました(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 岡本次長の前だけに自重しなさいと・・・上手いこと言うなぁ

    作者からの返信

    次長と言う、若者に偉さが絶妙に伝わらないけど偉い人!!
    自重せずとも強いのも岡本さん!!

  • 鉄人君、「異世界限定チートなニート」だな。

    怪しい宗教団体の教祖なら暴力(今回は魔法対決?なのかな?)より言葉でぐうの音も出ないほど論破して心折って欲しいなぁw

    作者からの返信

    てっちゃんはガチると何でもできるけどガチらないという、異世界主人公の素質を持ちながらそれを庭先に置いてゲームするタイプ!!

    彼はなかなかブレませんので、安心してください!
    あ、他の子はだいたいブレますのでこちらも安心してください!!

  • せんせーしつもんいいですかぁ?
    トマトケチャップとトマトソース、トマトジャムの違いってなんですかぁ?
    ケチャップって他の野菜入れるとトマトソースって名称変わるのかしらん?
    あと、ジャムを滅多に食しないのでよく知らんのです。苺ジャムはたしか砂糖入れて煮詰めるんでしたっけ?自分でググレカスと言われると無言になりますがw

    我が家では冷蔵庫の中にもケチャップの居場所はないのです。サルサソースとラベルの貼ってある瓶が桃屋のごはんですよの隣に鎮座してるので( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    お答えしましょう!
    私も正々堂々とググらないでイキます(゚∀゚)

    確かですね、ケチャップとソースは材料そんなに違わないはずなんですが、味の濃さと糖度の高さ、あと粘度も関係していたような気がします! 農林水産省だったかが基準を作ってて、「よし、お前はケチャップ! 止まれぇ! おめー! ソースじゃねぇか!!」と判別しているはずです!

    ジャムはもう商品名と言うか「これジャムっすわ!!」と言い張ったらジャム判定になった気がするのですが、こっちは相当に記憶があいまいなのでトマト投げつけられるかもしれません笑

    おじきの冷蔵庫、シャレオツ説!!
    私はカゴメのケチャップで育ったので、今でもマックのポテトにケチャップぶっかけたりしてます(゚∀゚)

  • おいら家庭菜園でぷちトマトしか作ったことなかったけど、遠縁の親戚のおじさんがビニールハウスでトマト作ってたらしい。今どきのトマトみたく甘くてジューシーって感じはしなかったが。でも、トマトジュースにして飲ませてもらった時は美味いと思ったなぁ。
    昔、カゴメさんかデルモンテさんか忘れたが、500~750mlくらいの缶入りのトマトジュースと野菜ジュース売ってた。トマトジュースにハマり、ちょっと苦いけど、野菜ジュースもいけるやんってなって野菜嫌いが少し緩和したような気がする。缶切りを使って空けるジュースなんて今じゃ業務用でもない限り見かけませんがねw
    イルノさん、トマトを無断で食ったゲルゲに対して無言の一撃を与えたのですな。一言「美味そうにできておるの~?イルノ一つ貰ってもよいかの?」と聞けば有罪判決の攻撃受けることもなかっただろうに。南無(ー人ー)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    プチトマト、良いですよね!
    あれって牛乳パックを輪切りにして一株ずつ植えてもイケるので、日々のちょっとした習慣にするとなんだかほっこりしますよ!! あたいはトマト大好きマンなので、生でガツガツむしゃぶりついてます笑 酸っぱいのもなかなか乙です!

    今のトマトジュースとか野菜ジュースってすごいですよね! 実は私、今の美味しい野菜ジュースってちょっと苦手なんです笑 私の中の野菜ジュースって「いや、昨日野菜食えなかったからなぁ。仕方ねぇ。飲むかヴォエ」がイメージなので、フルーティーな味わいに違和感が笑

    イルノさんとゲルゲくん(年齢3桁)は最初期からの農場メンバーなので仲良しなのです! 朝ごはん一緒に作ったりしてますから、炎の精霊に水ぶっかけるのもご愛敬(゚∀゚)

  • 恵拏俚ってなんの神様だろう?とググってみてAmazonでぽちってしまった。恐るべき手腕だな(そんな意図はないと思われるがw)、ま、年明けに届けてもらおうと思いとりあえずカートに。年末年始は運送業者さん忙しいだろうし、今日宅配業者さん来た時も疲れた顔をしておいでだったので・・・。
    おいらの住んでる長崎市内の坂道ってむしろ山の斜面に家建てました。坂道じゃなくてそれ、階段っていうんでないの?レベルだからね。もう、おいら引っ越し業者のバイトだけはいきたくない、つーか若者の足を引っ張りかねん(悔し涙
    クロネコヤマトの配達員さんたち毎回走りながら配達してるのみるとね、宅急便来るたびに「いつもお疲れ様です」ってねぎらいの言葉かけたくなるものですよ。夏場なら冷蔵庫から缶コーヒーの一本でも渡して休憩中にでも飲んで下さいって渡してるもの。

    作者からの返信

    やだ! おじき……!! あたいのデビュー作を……!?(トゥンク)
    涼宮ハルヒの憂鬱の作者である谷川流先生に推薦文書いてもらったのに、普通にこけてすげぇ怒られた、あたいのデビュー作を!!
    普通はラノベって紙の本の流通は1年もすればなくなるのですが、山ほど部数擦られたせいで未だに新品が流通しているあたいのデビュー作……(´;ω;`)

    惑星サセボに知人が住んでいたので、一時期よく車で訪ねて行っておりましたが、長崎は道路が時々「これ国道なんけ!?」とビビるくらいテクニカルコースがあるイメージと言う名の偏見を持っております笑 夏休みに行くのがパティーンだったのですが、確かにちょっと観光するだけでも汗がじゃじゃ漏れになって、水片手に佐世保バーガー食いに行ってた気がします! けど良いところですよね! また行きたいなぁ……コロナめ……!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • >出した結果に応じて、規格外の野菜を無料で提供してやろう
    規格外の野菜って、所謂小ぶりだったり虫食いされた跡があったりの言い方悪いがクズ野菜って奴?それはご褒美なのか?コンビニバイトが売り残った弁当を店長からもらったようなもん?w
    (銀の匙の西川君曰く「できそこないにはできそこないの戦い方がある」との名言あることだし、クズ芋でも潰して丸めてぺったんこして揚げればフライドポテト、ポテトチップスというジャンクフード界を股にかける王者にのし上がれるしね・・・何を言ってるんだおいら?w)

    作者からの返信

    おじきのさすおじ案件回収の時!!
    鬼窪さんがめでたく春日大農場の傘下に!!

    規格外の野菜はあれです! 野菜の出荷って、厳格なサイズがありまして、例えば玉ねぎだと5段階くらいに分類されて、ちっこいヤツからおっきいヤツまで輪っかを通して「これは3やな! こっちは5!!」みたいに分けるんですが、デカすぎたり、形が悪かったりすると余裕で食べられるのにはねられてしまう子が出るのです! その子たちまで市場に入れると、規模にもよりますが他の農家さんが出荷する規格内の商品を並べられなくなので、公平さを保つために存在しております! そこで規格外が出ると基本、家で食う! 近所に配る! のどちらかのスキルを発現させるのですが、専業農家の規模になると「食えるか! こんなに!!」と言う数の規格外が出て、最終的にその子たちは畑に放置され腐ったらトラクターで粉砕ののち、肥料にトランスフォームさせられてしまいます……。よって、従業員に「規格外あるで!!」と言うと、ブランド野菜とかだと「(゚∀゚)キタコレ!!」と奪い合いになることもあるのです!!

    イチゴやサクランボ、後は桃とかの単価が高くぜってぇ買わねぇから!! なブランド野菜も、腐るくらいならみんなお食べやす!! と配られるので、割とボーナスタイムだったりします!!(なお、最近は加工食品に転用されたり、飼料になったりするので、景気よく配る農家さんは減ってきております)

    よく分かる農家トリビア!!
    そして農家のやり方は千差万別なので、てめーふかしこいてんじゃねぇぞ、おおん!? と怒られると、私は静かに謝罪するのです(゚∀゚)

  • シスコンでなくなると春日黒助というアイデンティティは失われるとな・・w
    ハロウィンの時期の夜なら仮装してない人が少ないとも聞くのでブロッサムも目立たないかも・・・。写真撮られまくって、SNSで拡散されてるなきっと、知らんけど(使い方合ってる?w)

    だいたいハロウィンを祝う?あれって祝っているのか?甚だ疑問だが、よくあの風習が日本で受け入れられたもんだなと思う。日本の妖怪をモチーフにしたお祭りとか全国区でやることないのにねぇ。他国の文化風習を積極的に取り入れる寛容な気質も不思議ジャパンの一つですな。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    黒助の行動理念は微動だにしないので、そこが損なわれそうになると本人もたまーに気付いて動揺しますが、最初に周囲が気付いてざわついて、誰かしらが対処してどうにかするのがこの職場のやり方!! プロッサムくんは全身にトゲ生えてるので、目立つのは確定! 人間判定されるかもかなり微妙!!

    ハロウィンってお盆ですよね(´・ω・`)
    悪霊を祓う習わしが西洋では「ちょいと騒いでおっぱらおうぜ!!」だったのが、海外に流布されて日本では「なんか露出してはっちゃけようぜ!!」になった哀しみ!! 水木しげる大先生限定のハロウィンとかどうでしょうか! 惑星トットリには一時期よく行っていましたが、風光明媚な良いところですので、みんなでどエロイ砂かけババアのコスプレとかすればいい!!(最低)

  • お米の作り方説明するのに縄文時代から現代のお米事情まで説明する・・・恐るべし農家の知識力。稲作を始めるにあたっての注意点だけではない所に米作りに対する愛を感じますなw(そこ必要か?とか言ってはいけない。歴史を知ることで自然災害とかで不作になった時の対策とかを知ることができる。そういうことですね?・・・おそらく違うと思うぞw)
    そういや、数十年前、米不足になって外国産の米が覇権を握ったことあったですね。
    タイ米初めて食べた時に日本のお米がどれだけ美味しいか改めて思い知った。ま、調理法が違えばその国ごとに求める味や食感が違うのも当たり前なのかなと納得もできますが。日本のお米って美味いよねぇ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    稲作体験イベントは修羅の道……!! ルーツから実演までをだいたい1人が担うので、3年も担当していれば一級戦士の稲作マンになれるとかなれないとか、なれるとか!! なお、台風シーズンが来ると割に通り道である北部九州から中国地方の稲作農家は祈祷します! 実はガチです笑

    タイ米、ありましたねぇー(遠い目)
    私ね、意外とタイ米もイケましたよ! よくピラフとかパエリアとかにしたらうめぇぜ! とかワイドショーで言ってた気がしますが、「なんかもしゃもしゃするし、パサパサするけど玄米みたいなもんじゃね!?」と普通に食べてました笑 1番の違いはみずみずしさと言うか、ふっくら感と言うか、良くない言い方すると「鳥の餌みてぇ!!」と周囲では怒号が飛び交っていましたが笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • うちもこの流れだと農協の岡本さんが召喚されてこの世界は農業国家として作り直されるものだとばかり思ってました。ま、一応バトルものの括りなんでしたっけ?w
    なのになんでちょっと大吾臭する反社会組織の一員を召喚するかなぁ。競艇場に拳銃持ち込むなよ~(注意するとこそこ?w
    ・・・魔王様くじ運と縁がない人だったのね。
    やっぱ、黒助にぶん殴られて農家の下働きさせられる未来が見えるような・・・w

    作者からの返信

    拙作は異世界農業スローライフ家族経営魔王の日常時々殴り合いストーリーです!! こんなことするから伸びきらなかったんや!!

    鬼窪さんはですね、拙作あるあるが適応されるかもしれない人なので、名前と出て来た時の雰囲気を記憶しておいて頂けるとしばらくしてからフフッとなります(゚∀゚)

    さすおじ案件も出ておりますが、敢えて言及は致しませんと言う名の言及をしてしまいました! 日本語って難しいや!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 第75話 嵐が去った後でへの応援コメント

    >肉体強化の魔法を披露しながら、謁見の魔を駆ける。
    謁見の魔→謁見の間では?魔王城の中ではそういう表現をするのだとしたらそれはそれで納得してしまいますがw
    ついに腐敗将軍味噌づくりの匠になったかw
    今になって気づいたけど、ヴィネってひょっとしてビネガーから名前つけたのかしらん?発酵食品を生産させるのが目的だったとは・・・

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    すげぇ! 本当に誤変換してる!!
    まさか完結してかなり経っているのにずっと放置されていたとは!!

    ただ、修正すると更新通知が出ちゃうらしいのでフォロワーさんのご迷惑になりますし、これはもう思い出としてそのままにしておくしかない事実!! おじきには農場からスッポンポンが1箱贈られます!!

    ヴィネ姐さんの名前は確か、最初はフィーネだったんですが、すっげぇたくさん人気キャラがいたので5分悩んで、よしアレンジしたらええやろ!! とマイナーチェンジして出したはず!!
    しかし、今日からはビネガーが名前の由来になりました笑

  • 冷蔵庫に入れてたものを家族に食べられてしまって喧嘩ってのはよく漫画でみかけますな。鉄人君、聖女柚葉ちゃんから嫌われてるのそういうとこだぞw
    銀の匙でヤクザ顔な八軒の親父さんが 常盤養鶏場で昼ご馳走になった時に卵の黄身の色って栄養価関係なくて餌の種類で色変わるって知ってから卵は値段も栄養価も高そうって奴よりは鮮度(常温で販売している)で選ぶようになりました。いあー一度、卵の賞味期限切れたヤツを卵かけごはんにしてしまいお布団とトイレがお友達になった日があったからねぇ。いやホント体の水分全部でちゃってない?おいら今日死ぬの?とか思ったからね。食中毒怖い。
    教訓:卵と牛乳は賞味期限を遵守すべし。

    作者からの返信

    自分が買ったものじゃなければ絶対に誰かが買って来たものなのに、「いや、ワンチャンあたいの分なんじゃね?」とか細い希望にすがって手を出してしまうのは何故なのか!!

    銀の匙は荒川先生がガチ農家なので、書いてあることは鵜呑みにするのがマスト!! なんたかんだ、みんな割といいヤツなのが銀の匙の良いところ!!
    卵はあかん……! 私、胃腸が弱いので基本的に卵の生食は避けるんですが、忘年会ですき焼きが出てきて上司に「君ぃ、卵ないじゃないかね!!」と言って「さ。持って来たぞ!!」となった時には未来視が発現しました笑 案の定、逝っちまいました(゚∀゚)
    卵はサルモネラ菌さんがいらっしゃるので、ガチのマジでダメ!! 安売りでもデカいパック買わないで、割高な小さいパックをこまめに買うのがあたいのやり方!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • プリンってプッチンプリンサイズくらいがちょうどいいよね?ね?w
    ビックサイズのやつでも3個までなら余裕で吸える(食べるといわないあたりがおいらプリンはカップから移すことをよしとせず、ストローで啜る変わり者だからなw)

    作者からの返信

    おじき……プリン吸うんですか……!!(リアクションの使い回し)

    でもちょっと分かりみ、みみみっ!
    高校の自販機でプリンシェイクと言う、柔らかいプリンが缶の中に潜んでいるので、てめぇで振りまくって柔らかくして飲むんやで!! という飲み物がマウンテンデューの隣にありまして、全然人気がなかったんですが私は好きで良く飲んでました! お腹空く3時間目の後とかにちょうど良いんですよね!!

  • 体より大きな卵を見て別の販売方法を考えられるあたり農協の岡本さんは柔軟な発想ができる優秀な人なのですな。
    卵大量に使う料理で思いついたのがカステラ。カステラ工場でバイトしたことあったので原材料みたのだが、卵10個くらい、砂糖、小麦粉。もっぱらパッキン要員だったのだが、調理師さんが手伝えと言って卵をボールに割り入れる作業しててこんなに大量に卵使うものだとは思わんかったぜと思ったもんだw見様見真似でも何ダースも割ってると片手で割るの慣れてくるものなんだね。欠片入ったら割りばしで欠片取る作業のほうが大変だったので欠片入らないように割るスキルを身に着けた・・・はずが、やらなくなると忘れるのか?自宅で卵焼き作るかと片手でやったら欠片混じってて地味にショック受けたのは内緒だw

    作者からの返信

    体より大きな卵を現世に持って行っても、地方のテレビ局とタウン誌の取材が来るくらいですからね! そして腐ると大惨事!!

    おじき、片手で卵を……!! 中学生頃から始まって、永遠に憧れるスキルじゃないですか!!
    私は大学時代にパン工場のラインのバイトをやった事がありますが、やべぇ量のパンが編隊組んで攻めてきて、規格外のヤツを弾く部署の担当になって、弾けないまま通過されると警報が鳴り響いて全部の工程がストップするという、半端ねぇプレッシャーに耐えかねて夏休みが終わるのと同時に辞めた記憶があります笑 どのラインにも匠が2人くらいいて、もうその重圧だけで汗だくになってました笑

  • 天使な柚葉ちゃんをして「会話の最初にマジでって付ける人の言う事は信用できません」と言わせてしまうとは・・・侮りがたし。と思っていたら追撃あったw
    >「これまでについた嘘は星の数よりちょっと少ないかな」と、既に初手から嘘をついてくるくらいに達人であり、今も「まだ本気出してないだけ」と自分に毎日嘘をついている匠。その呼吸をするように嘘をつく様は、黒助から畏敬の念をもって崇拝されている。(黒助、それでいいのか?とも思わなくもないが、これが黒助の身内至上主義と言う奴かw)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    柚葉ちゃんは「兄さんとイチャイチャするには邪魔ですね。鉄人さん」と女子高生時代から思っているので、てっちゃんの行動や発言にはだいたい否定から入ります笑

    クロちゃんは家族愛特化型主人公なので、家族第一!
    そして従業員も家族カウントするので、1度仲間になるとだいたい助けてくれます!! 一部を除いて笑

  • メゾルバ・・・律儀に後をついてきたのね・・・意外だったわ。先々話で馬鹿にして(。-人-。) ゴメンネ
    男女平等ガチ農家キック・・・なんか昔の仮面ライダーの必殺技「ライダーキック」を彷彿とさせる。のだが、なんでライダーキックが必殺技なのかがよくわからんが、当時の特撮番組的には「ウルトラマンのスペシウム光線に近いもの出したら円谷監督に目をつけられるかもしれんしなぁ」と葛藤していた節・・あると思いますw

    作者からの返信

    メゾルバくんは餌付けされたので、精神が行動指針の邪神として完璧に農業と柚葉ちゃんに忠誠を誓っています! おいしー!! には逆らえない!!

    コンプライアンスと戦うことなく、相手の性別に忖度せずやっていくのがここのスタイル!! 仮面ライダーも造詣は深くないですが、確かに肉弾戦メインと言うか、9割がた殴るか蹴るかで片付けてましたね笑 たまーにバイクで撥ねてた気もしますが(゚∀゚) 改造人間と言う強みを生かすためかしら、と思ったのもつかの間「いや待てよ。あの頃、プロレスとかボクシングとか、格闘技全盛期の期間に入ってね!?」と思い直したりもしましたが、素人は黙っとれ案件なのであたいはよく分かりません(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • ニートとナータ。音感がニーアオートマタと似てるような気がする。「ニーとさいごのタしかあってないじゃないか」という指摘は受け付けませんw
    ま、ニーアオートマタ自体詳しくは知らないのだけど、2Bのコスプレした人の写真をどっかでみたにわかではありますがw

    んで戦力外通告受けた?(いやいや、忘れ去られてるだけですよ・・・笑)な力の邪神は農場の前で立ち尽くしてるんでしょうな。「我を殿として残すとはやるではないか鉄人よ」とか脳内で妄想してるんだろうな。w

    作者からの返信

    ニーアオートマタは「楽しそうやなぁ!!」と思っている間にプレイする機会がなく過ぎ去っていきました……! 私、ゲーム好きなんですが、今の兼業作家スタイルになってから時間が取れず……!! プレステ4も買ったのに、もう1年起動しておらず今の斜め向かいで「お前、ほんまええ加減にせぇよ、マジで」と埃被って私を見ています笑 こ、この間、プライムビデオでシンウルトラマン見たやんけ!! ゲームじゃないけど!!

    この時空でも「ライブ感」と言う真理により、一瞬で霊圧が消える子はおります! ですが、まだ序盤!! 割とみんな出番はあります!!

  • 鉄人、なかなかやるではないか。ちゃんと策士として仕事してるじゃん。
    好事魔多しともいいますしね。リスクコントロールは意外に重要案件。いいことばっかり続く人はいない。悪いことばっかり続く人もまたいない。この世の理ですな。

    作者からの返信

    てっちゃんは基本的に「兄貴の手伝いしなくちゃ!」と言う行動理念がぶれないので、身の危険はもとより「頭脳労働は僕の担当だよねー」と自覚しているので、陰で色々とやっております!
    柚葉ちゃんと未美香ちゃんも大事な家族ですが、血のつながりのある兄弟はクロちゃんとてっちゃんコンビだけなので、そこの絆は結構な太さと頑丈さを誇っております!!

  • 第52話 魔の邪神・ナータへの応援コメント

    4大精霊が作るトマト・・・食ってみたいもんだ。さぞや美味かろうな。
    昔のトマトは酸っぱさ原因で子供の嫌いな野菜不動の一位人参に続くものとして君臨してたような気がしなくもないが(個人的な見解です。)今どきのトマトってすげぇ美味いのありますよね。下手したら1玉500円越えとかすると「うーん、試食させてくれないかなぁ?」とか薄い望みをもったりもするのだけど、最近の高級トマトは「へっ、そこな貧乏人どもよ、食ってから驚け、我のその美味しさに跪け」と言わんばかりの強者感あふれてますもんね。

    作者からの返信

    トマトは悲しいかな、好きな子と嫌いな子の二極化が激しい野菜の筆頭ですなぁ(´・ω・`)
    私はキッズの頃から大好物でしたが、確かに子供の頃はピーマンと互角の嫌われ者でした……! ケチャップなら好きやで! と言う感想を何度聞いたことでしょう……!

    トマトの横綱は個人的には岡山で爆誕した桃太郎一択!! 糖度が高くて独特の青臭さもないので完全に別物です! その桃太郎をまるまる1つぶち込んでゼリーにしたスイーツがあるのですが、1度食べて頂きたい! キマります(゚∀゚)
    友人が岡山勤務の頃によく送ってくれていたのですが、今は広島に異動したのでご無沙汰ですが……!! ちなみにクソ高いです(゚∀゚)

  • >端的な表現をすると、マツコ・デラックスが着ているヤツである。
    吹いてしまった。飲み物口にしてなくてよかった。

    軽トラって後ろに人乗せるが許可されてるの荷物の見張り番としてだけじゃなかったっけ?ま、牛が一頭いたから一人は許されるかもしれんが、道交法違反で切符きられまっせw(そんな些末なことはどうでもいいんだよw、てめぇはもやい結びができるようになってから言えと言われたら当方、土下座する用意がございますw)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あの服、正式名称の表記ゆれが凄まじいんです! ポンチョとかポンチョドレスとかが多いのですが、伝わらないのでこの表現に!!

    軽トラはおじきのご指摘通り!! 牽引か積載物の安定補助の場合はセーフですな!! ですが、農場の多い場所だと謎のルールが発動して「おう。精が出るのぉ! どこ行くんじゃ?」「ちぃと用があってのぉ!」「そねぇか! 目立たんようにせぇよ!!」と、当たり判定かガバガバになりますが、この与太話はフィクションです笑

  • あるものをあると証明することはできるがないものをないと証明するのは超困難という「悪魔の証明」になるので深追いは禁止。で、ネタに走るとですね、2次元世界とは平面世界っていうじゃないですか。つまりは一反木綿みたいにぺちゃんこになるってことですよ?怖いですねぇ~。時間だか距離だかが加わると4次元とかいう世界になるのでは?という説。時間自体ホントに存在するのか?と有識者の間でも議論されていると図書館行った時にペラ読みした科学雑誌には書いてありましたな。魂とはとか心はどこにあるのか?という命題に対して精神世界というものがあると仮定してそこには距離や時間という概念がないとのこと。つまり意識は空間跳躍が可能だというようなことが書いてありました。臨死体験した人が三途の川まで行ったが昔亡くなった親や知人に会って「こっちくんな、まだ早い、はよ帰れ」と言われたという話は聞くでしょ?で、親の見た目が亡くなった時の姿ではないのに認識できるということからも精神世界では時間や距離、空間という概念はないのでは?と議論されてるそうな。
    信じる信じないはあなた次第。次はあなたに訪れるかもしれない。ドーンw

    作者からの返信

    おじきが理系にトランスフォームしとる!!

    私ガチガチの文系なので、相対性理論とか好きで色々考察書とか読むんですが、理解の仕方が「理論を基礎としてスタート」ではなく「結果と過程でへぇー!! すごいや!!」と「結論」の前に「感想」にたどり着いてしまうので、ガチ考察になると「うん。君は黙って聞いてなさい」と言われるタイプです(゚∀゚)

    この15年くらいで世界線という分野が創作でもギミックの1つとして活躍し始めたので、しわゆる多元世界、パラレルワールドみたいな世界は説明を頑張らなくても「うん、知ってる知ってる。なんとなく。うん」と通じているのか分からないけど通じている感が出るので助かりますな笑

    おじきのご指摘である精神世界を何次元とするかはこれ、本当に切り口と言うか、「何を観測者とするか」で見解が全然違うものになりそうな気がする文系マンなあたい!! 理屈を人に任せて、それを聞いて考察するのは任せてくだせぇ!! イメージと言う反則観測地点から、素っ頓狂な解釈で場を荒らしますぜ(゚∀゚)

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 第24話 土の精霊・ウリネへの応援コメント

    そういや石焼き芋ひっぱるリアカー?のような移動販売する人いなくなったねぇ。
    今どきの芋は皮まで食えるのか!?せいぜいスプーンでこそいで食うまではやったが(西瓜は赤い部分が見えなくなるまで食う人だからなw、あ、ついでに言えば離乳食食べ始めるくらいの赤ん坊には種取り除いた西瓜にストローさしてやると喜んでごくごく飲んでくれます。残りはカブトムシに転生した場合を想像しながら親がしゃぶりつくせw)
    皮まで食えるとは芋の品種改良に尽力された農家さんに感謝を。スーパーとかで売ってる焼き芋って野菜っていうよりスイーツに分類してもよくね?ってレベルの甘さと美味さだよねぇ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おじき……今の焼いも、割と皮まで食べるんですよ……!!
    特に実が柔らかい品種は皮むきの際にズルっと本体がまるまる持っていかれるので、皮ごと食ってね! 栄養あるで!! というタイプが現在市民権をゲットして増殖中です……!!

    焼いもは今の若いこの間だとマジでスイーツ枠みたいですな! 我々からすると、お腹空いた時にがっつりイケるおやつの感覚なんですが、1つの焼いもをシェアしたりするらしいですよ!! ってね、親戚の女子中学生が教えてくれました! 貴重な情報をくれる優しい子にはおじさん、お小遣いあげちゃう!!

  • >黒助イヤーは地獄耳。
    デビルマンのうた・・・というなんてひねりもない曲名で歌詞だよ。草も生えねぇぞ と平成、令和生まれの少年たちなら鼻で笑うようなネタ引っ張ってきましたね~
    ま、当時小学生だった私にはおっぱい丸出しのミレーヌとかいう羽生えた悪魔ほぼ全裸じゃん?いいのこれ?と親の顔色伺いながらもみた記憶がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

    作者からの返信

    私はデビルマンを生で見てた世代ではないですが、上司がカラオケで熱唱してた世代ではあるので、だいたいそこから前後5年くらいのアニソンはラーニングしている事実!! 悲しいけどこれ、社畜なのよね(゚∀゚)

    あの、顔だけのヤツいるじゃないですか! サイコジェニーでしたっけ? あいつが怖くて仕方なかったです! 大学時代に何故か教授の研究室にリアルなあいつのフィギュアがいて!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 第17話 魔王軍に動きアリへの応援コメント

    リゲインの「24時間戦えますか?」と時任三郎さんがCMやってた頃は社畜なんて言葉使われてなかったもんねぇ。
    アルギニンだっけ?の味が濃すぎて苦手だなぁと朧気に記憶してるなぁ。ユンケル皇帝液は3000円以上するやつはひきはじめなら風邪薬より効果あるぞと誰かのたまっておりましたがおいらのお財布事情からすると厳しすぎて買ったことなどないので真偽のほどは知らんけど、エナジードリンクより栄養ドリンクのほうが効果があるとどこかの先生が言ってたのTVで見た気がする。なお、ひいてしまった後だと効果はあんまり期待できないそうな。おとなしく医者に行けということらしいぞw

    作者からの返信

    サラリーマーン!!

    ユンケルはたまーに買います、あたい!! ザ・独身パワー!! ただ、内科でお世話になってる先生いわく、「ユンケルよりもやっすい生薬由来のまっずいドリンクの方がええで。高麗人参とか入っとるの。だって、漢方薬の材料やもん。不味いけどな!!」と言っておられました笑 でも、「こんな高いもの飲んだんだから、絶対起きたら治ってるやん!!」というプラシーボ効果も無視できないと思うの!!

    あとエナドリはお腹壊す私ですが、モンスターエナジーのピンクをよくキメてます! お腹壊すから眠くならないんです(゚∀゚)

  • ま、焼き芋の美味さにはオーガもひれ伏したと(一部血気盛んなお年頃のヤンチャやりたい盛りな世代には暴力で有無を言わせぬが混じってはいるような気がしなくもないが、きっと気のせいw)
    昔気質のヤクザの親分ってこういう感じなんだろうなと(今現在の暴力団とは別な仁義を重んじる感じの)
    ミリアスに出させた鋼鉄の盾を突き破るシーンはためを必要としない魔観光殺法(うわ、すげぇ一発変換したよ・・・ドラゴンボールって影響力がマイクロソフトにまで及ぶのだなw)っぽかったなw

    作者からの返信

    オーガさんはオークさんと並んで、魔物界の脳筋ポジションが定着しているので私は可哀想だなぁと思いながら脳筋ポジションで出しております(゚∀゚)

    おじきぃ! 惜しい!! 惜しいんです!!
    ドラゴンボールマニアのあたいは指摘せずにいられない! 魔貫光殺砲なんです!! ピッコロさんの攻撃はだいたい魔と殺が良く入ってますが、実はそれ以外がトラップなんです!! 見た目ではすぐ分からないところも!!

  • ファルオ君の父ちゃんの声が脳内でCV:竹内力さんになってた(笑)

    作者からの返信

    だいたい竹内力さんか哀川翔さんで再生するとしっくりきます笑

  • 女神の知識を超える発想力をもったニート・・・すげぇじゃん鉄人。
    数話前に読者に指摘を受けた誤字な哲人も、「鉄人っててつじんとも読める」が知識チートとして花開く(農業を題材にした作品だけにw)の布石だったのですね?w
    ニートならではの異世界に関する知識が無駄にならないところがイイ!

    作者からの返信

    ニートが外れ職業になっている現世ですが、いや、当然賛辞して「ニートはいいぞぉ!!」とかマスコミなどが言い始めると、国家の運営的にアレなので笑 局地的なお話にすれば、実家が資産持ってて働く必要がない人がニートを選ぶのは別に良い気がするの、あたい!!
    1日中ずーっと畳に挟まったゴミの数カウントしてるとかだとアレですが笑 何に縛られない人が、何百年後かには大発見になるきっかけを掴むかもしれませんし!!

    私はニートになりたい!! どなたか、養子にしませんか!? 草むしりします!!

  • 音を置き去りにしてサツマイモを植えていく・・・さすがのクロスケw
    音速って秒速340mだったよね。高校生の頃さ、隣にいた理系の奴に「マッハ1って秒速340mだよな?」って聞いたら「零度℃、1アトムで・・・」というガチ開設入って「あ、これ、おいらの脳みその処理範囲外だわ」となった悲しい思い出がw

    >黒助は人を貶す事を良しとしない性格の持ち主。
    これよ、これ、おいらの思う正しい人間の在り方は。
    多様性を認め、無駄にマウント取りあい合戦よりよほど有益だと思わないかい?
    他人より優れていたいという願望はまぁ理解できる。向上心と言うものに繋がるからね。その途中に努力という過程を踏めば、たとえ結果が失敗に終わったとしてもその労力は自信にもなるかもしれない。けど、他人を貶めて得られるものってせいぜい、自己満足。恨まれて、もしもその人に頼まないといけなくなった時に「断る。お前のしてきたことを来世でも悔やむがいい」とか言われるのがオチだぞ。(ま、そんな台詞が飛び交うのはラノベ界隈のざまぁ展開の中だけかもしれんがw)

    作者からの返信

    光速、音速、雷速辺りで「どれが早いん!?」議論は10代なら誰しもが通る道!!
    大人になると「ああ!? どれも速いよ!! ウサイン・ボルトより速けりゃだいたい速いで良いだろうが!!」とか言い出すから、おじさんって嫌いだな(゚∀゚)

    私、直近の書籍で出させてもらった拙作がざまぁ要素含まれてるんですが、時代の流れを感じますなぁ。娯楽小説を書いているので、時流に乗るのは当然なんですが、今の流行りが早すぎて、来年には多分違う時流が……と思うと、大御所の先生以外は若者で埋め尽くされる業界の理由が分かります笑

    個人的には「よそはよそ! うちはうち!!」な肝っ玉母ちゃん理論が私の中の平和の象徴です! 時には「〇〇くんの家は日曜日に焼肉するって言ってた!!」と羨むのもまた良きですが、「おめぇんちのカレー、チクワ入ってんじゃん!! うっわ!!」と言って指さすのは良くない! チクワ入ったカレーも美味いんかな? と思って、実食して「いや、ちょっとあたいには合わなかったわ」なら全然良し!!
    人の数だけ好みや主義主張がある前提で、まだ人口が増えてるんですから、多様性は広がるばかり!! 敵対してたら人生なんか終わっちゃいます!!

  • >プレッシュと言う名の果物のジュース
    おいら、やっぱりかなりおじさんなんだなと思わされたよ。
    プレッシュで連想したのが瓶入りジュースのプラッシーだもん。瓶を自動販売機で撃ってるのって相当昔だよね。3~40年前だよね?コカ・コーラとかも瓶で売ってた時代知ってるもん。栓抜きまで自販機についてた時代知ってるもん。何故かお米やさんの店頭に置いてあったの思い出したもん。
    いかん。暗くなっては負けだ。これは作者殿の用意したおじさんの為の脳トレなんだ!。きっとそうに違いない。こうなりゃ海馬からありったけの情報引き出してやる。販売中止になったマイナーな缶ジュースの名前。メローイエロー。ファンタレモン。スプライトはまだ、現役だったな。鉄骨飲料は缶じゃなく瓶だったかな?う・・・ほかが思い浮かばねぇ。惨敗。(何と勝負してるんだ?w

    作者からの返信

    あっとぉ! おじさんあるあるぅ!!
    青酸コーラ事件を筆頭に、異物混入事件が雪崩式に起きたせいで瓶の商品はなくなりましたねぇ……。
    私はギリギリ瓶コーラの自販機世代ではない気がしているのですが、メローイエロー、ファンタレモン、これはもうキッズの思い出!! あとアクエリアスイオンとか、ダイエットコーラもいました! アンバサとか知らない間に復活しててびっくりしたのがついこの間のことのよう……(遠い目)

  • ブロッサム君よ、君、名前が負けキャラだよ。
    知ってるか?第二次世界大戦で日本軍が負け確定したあと玉砕覚悟でツッコませた特攻隊が載ってた戦闘機の名前が「桜花」、英訳すると「チェリーブロッサム」だ。
    死ぬのを覚悟で戦うってのはいいが、君の名前からするに戦ったら散るの覚悟の上か?w知らなかったら「同期の桜」ってのググってみるがいいw
    ま、桜の文字は一文字も出てないがねw

    作者からの返信

    ブロッサムくんも出典はどこかの神話でした(゚∀゚)
    戦争を美化してしまう恐れがあるので、本当はいけないと分かっているのですが、「もしも太平洋戦争で〇〇の開発が間に合っていたら!」とか「ミッドウェー海戦で!」とか「真珠湾で!!」みたいなifをお題に出されると、盛り上がってしまいますよね……!!
    今の時勢では特に気を付けないといけませんが、オフレコで個人的な妄想ならセーフ!!

    大学時代に「日本が戦勝国になってたら」というテーマでディベートする講義があったんですが、最終的に「今よりもっとやべぇ国力になってた」でみんなの意見が一致した時には謎の一体感を覚えました!!

  • どこぞの西洋建築物の彫り物?でみたことある気がするけど、コカトリスって石化能力があるとはウィキペディアさんには書いてないね。バジリスクもコカトリス同様に毒攻撃できるとは記載あるけど、石化能力あるとは書いてないね。石化ってあれか?小説家がメデューサと混同して書いたのが受けてそれがまことしやかに信じられることになったというパターンか?w

    作者からの返信

    コカトリスは確かギリシャ神話によって石化攻撃するヤツがいて、バジリスクも似たような理由で「あっちでは石化してるもん!!」という流れで広がったのではないかと愚考!
    というか、ギリシャ神話や北欧神話ってだいたい石化させてくる子が多いので、「もうええわ! どうせこいつも石化や、石化!!」と投げやりになったどこかのヒット作家さん発の可能性はありますな笑

    偉人の逸話はだいたい司馬遼太郎先生発みたいな感じですかね笑

  • 黒助さんのスピード早いのは仕事ができる証拠。
    おいら、皿洗いのバイトしてるときに料理長が新人に言ってたんだ。「あのな、プロってのは丁寧はもちろんスピードも要求されるんだ。何故か分かるか?スピードが速いと出来も早くなる。回転率も上がるし、お客さんの待ち時間も増える。喜んでもらえることが多くなるってことだ。そこを意識すると上達も早いぞ」と、なかなかの名言を残されたなと思った。
    事務仕事でもそう、ちんたらやってたら愚鈍、屑、のろまと罵られ、蔑まれることがあるが、ブラック企業でない限りはスピード感のある奴は「できる奴」と周りの評価は割と高い傾向にある。あとは「次に何したらいいでしょう?」と聞く奴は大概仕事できない奴のレッテル貼られる。自分で仕事の流れを読むことができるようになれば上司の指示より先に仕事を見つけるもんだよね。

    とまぁちょっと偉そうなことを書いてしまったが、それはさておき、クロスケとカタカナで書くとどうも隣のトトロの真っ黒クロスケを思い出してしまう。
    で、うちの息子がちっちゃい頃トトロのビデオ擦り切れるくらい見てたのでアニメに合わせて台詞そらんじるんだわ。おいら息子に言い聞かせた。
    お願いだから大家さんの前では「この家おんぼろー」だけは言うんじゃないぞとw

    作者からの返信

    おじきの師匠から漂う完全な猛者の風格(゚∀゚)

    事務仕事は何というか、腕の良さもですが性格が向き不向きでかなり現れる職種ですよねぇ。
    どうしてもミスは出るし、自分でダブルチェックかけてもミスは見つかりにくいので「速いとこ確認は人に投げろ!!」と言うスタイルの上司と「てめぇ確認もできねぇのか!! そもそもミス減らせ!! 時間かけてよぉ!! おめーのミス修正する時間がだりぃわ!!」な上司が同棲している職場で仕事をしたことがあるので、「あかん!!」と思いました笑
    今はそもそもリーダーの一元化が進んでいて、いわゆる船頭多くして船山に上るみたいな状況は減っているみたいですが、新人時代に教育係ガチャで外れ引いた人はもう本当に運がないだけで優秀な人材もいるので、「……oh」と嘆くしかありません。

    キッズはトトロ好きですよねぇー!! 私の友人にまだ3歳くらいの男の子がいるんですが、トトロのDVDをずーっと見てるらしいです笑 ジブリって年号飛び越えても支持されるから時代の先駆者になれたんだなぁと!!

  • 第6話 春日家の夕食への応援コメント

    芋を植える・・・芋苗貰ってきたのですかね?それとも種芋かな?
    おいらたちの子供の頃はサツマ金時が美味い芋の代名詞だったんだけどなw
    今じゃスーパーにも野菜直売所でも見かけねぇw
    ま、確かに 紅はるかとか安納芋がメジャーになっちゃったもんね。甘くて美味しいけどさ。家庭農園で作ったピーマンは一年目は豊作で沢山とれたけど、一年で土の栄養分取りまくるのか?翌年は、ぇ?これっぽっちしかできないのか?と驚いたもんです。そこいくと芋はやせた土地でも育つ優良野菜だよねぇ。

    作者からの返信

    春日家は種芋ですな!!
    今はシルクスウィートと言う、とにかく甘くて既に栗きんとんみたいなペースト食ってる食感なヤツがいまして、あいつが覇権を取ろうとしたところに安納芋がやって来たとか!
    お菓子屋さんなどでは密かに市民権を拡大しております!!

    家庭菜園は品種によって一期休耕させないといけませんからねぇ。プチトマトちゃんとかもプランター栽培だったら2年くらいイケるやろ!! と走り出すと「ごめんね。あたい、無理みたい」と実を付ける前に最悪天に召します!!
    草タイプのグリーンリーフとかはぶっ刺してたら勝手に育ちますよ!!

    たいして美味しくないですけどね(゚∀゚)

  • 私が幼稚園児くらいの頃までは牛に犂を引っ張らせて畑耕してたのを朧気に記憶しております。
    牛って歩きながらでも糞をまき散らすので汚ねーとか思っておったのですが、牛糞は今でも十分土の栄養分になるんだそうですね。人間や動物の排泄物をバクテリアなどの細菌が酵素分解して有益なものに変えてくれる。古代の人たちは恐らく糞尿を貯めた地では作物の育ちがいいことに気づいて利用しようと考えたのでしょうな。その柔軟な発想がなければ、私たちの豊かな生活はなかったかもしれないと思うと古人の知識も侮るべきものではないですな。

    作者からの返信

    うちのばあちゃんも人糞を肥料にしとりましたなぁ(遠い目)

    戦時中なんかは貴重な肥料として使われてましたし、戦国時代とかでは火薬を生成するために人糞を利用したりと、意外とうんこと人間の歴史は付き合いが長いんですよねぇ。
    元寇の時なんかは、敵さんが船で上陸しようとしてくるのを押し返しながら、投石と一緒にウンコ投げてたとか。衛生環境を悪化させて伝染病を流行らせる目的で、一定の成果を出してたらしいです。

    うんこってすごいや(゚∀゚)


  • 編集済

    第4話 水の精霊・イルノへの応援コメント

    ニートをただの社会の脱落者ポジにしないところに愛を感じるなぁ。
    鉄人(てつと)と読むのだろうが読み方を変えれば(てつじん)になる。異世界連れて行けば覚醒するキャラか?w
    てか水の精霊の攻撃魔法をスプリンクラーとして活用するなど、発想がぶっ飛んでるなw

    作者からの返信

    私がなりたい職業第一位は未だにニート!!
    年齢が一定値を超えるとニートの定義から外れて、ただの無職になるんやでと教えられても!! 私はニートになりたい!!

    ちなみに鉄人くんは「てつひと」くんだったりします! くろすけくんと語感が同じなのです!!

  • うちのきょうだいは兄は幼少期に亡くなっており、両親と下の姉と長年くらしてましたが、ラッキースケベなシーンなぞありませんでしたぞ。ま、見たいかと言われたら横に首を振る自信はありますが。これが二次元ラノベの世界なら初期の六駆君がお金につられた時みたいに「うひょ~」と喜ぶところなんでしょうが、現実とは斯くに厳しい。おいらも可愛い妹欲しかったなぁw

    作者からの返信

    あら! おじきお姉さんがいたんですか!!
    私は3人兄弟の1番上なので、実は姉妹と生活した経験がないんですよね!! 姉妹がいる友人は9割「そんな目で見ねぇよ!!」と言っていましたが、数人「いや、正直余裕だわ。だって可愛いやん」とガチな瞳で語っていた野郎たちがおりました……!

    一時期、実妹ラブコメがブレイクしましたし、実姉もヒット作が出ていたので、きっと現実でも存在するんだろうなぁ!! と思いながら、来世がまた人間になれるなら、姉ちゃんか妹が欲しいと思いつつ、下手したらインフルエンザウイルスとかに転生するね、あたい!! と思っております笑

  • 猪の突進って凄いんですよね。おいらの後輩(バレー部所属、身長180cm、体重100kgという巨体)を吹っ飛ばしたとのこと。んでもってある程度の知能はあるらしく、なかなか檻には入ってくれないそうな。聞いた話だと檻に入る奴は大概子供のウリボウらしいですな。
    おいら、野良犬の駆除というか保健所の手伝いをしたことがあるんですが、なかなか野良ってのは罠の檻には入ってくれないんですよね。無駄に勘が働くのかもしれん。
    人が住んでない廃屋にどうやら小犬を生んだ野良犬がいるとの通報を受け行ってみたら小犬が5,6匹いました。田舎ですから譲渡会などというオシャレなものはなく、保健所が引き取りました。
    作者殿は普段コメディ多めなのに、突然社会派な作風になるので、ここで一発かましておこう。
    犬や猫を飼うと決めたら死ぬまで面倒みる覚悟のある奴だけ餌を与えろ!「途中でやっぱ無理」と思うのなら野に放さず保健所に連れて行って殺す現場まで立ち会え!その覚悟がないのなら飼うな!と、彼らがどうやって処分されているか知ってるか?ほとんどは二酸化炭素中毒で殺すんだぞ。おいら科学の実験で塩素 吸ったことあるから知ってるけど、酸素吸えなくなると超苦しいんだぞ。
    飼い犬や飼い猫には愛情を持って死ぬまで面倒をみる覚悟で共に生きて欲しいと切に願う。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おじきの後輩さんがバレー部にしてはがたい良すぎな件!! バスケとかの方が活躍できそうですので、今からでもアドバイスしてあげてください!!(おにちく)

    ああ、おじき……なんてお辛い仕事をしておられたのか……。
    私はこれまでワンコとにゃんこ、どちらも一緒に過ごしておりまして、今の相棒であるにゃんこも13歳。体の不調が出るお歳になったので、獣医さんの代金だけでも年間であたいの月収くらいかかります。たまに「そんなにかかるなら新しい子ペットショップで買えばいいやん!」と冗談なのか本気なのか、冗談にしても私とは趣味が合わない事を言う人がいますねぇ……。

    今、パソコンと私の間に挟まってモニター眺めてるにゃんこも保護猫さんで引き取った子ですが、命の重さは人と同じ。
    何なら人よりも重いかもしれないと思っております。この子たちは口がきけず、寿命も短い。我々は苦しい時は助けてと叫びますし、自分で病院にも行けますが……。
    動物が嫌いな方もおられますし、それはもちろん否定する権利などないので、私は目に見える範囲で手が届くならば、今後も頭を下げて「私の人生に付き合ってくれるかい?」と声をかけたいですな。

    あと、乱暴な言い方になりますが。
    虐待をする人はね、私も文字書いてお金貰う末席にしがみついている身ですが、前歯全部なくなるくらいまで殴りつける構えですよ。
    命を軽視する人には言葉なんぞじゃ伝わりません。

  • 異世界6周がとりあえず最新話まできたのでこっちに寄り道してきました。
    是非楽しみにしたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    おじきがついに別時空進軍なされた!!
    気付いた時間が遅すぎたので、明日にでもじっくりねっとりとお返事させて頂きます!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 第52話 魔の邪神・ナータへの応援コメント

    あれ、余、また何かやっちゃいましたか

    かの有名なお孫さんの言葉を…。
     ぽえむより川柳の方が受けはいいみたいですよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    セリフだけが有名になるのも昨今の流れですが、ちゃんと元ネタを確認したらどれも意外と面白い! あると思います!!
    私は種田山頭火先生がどういう経緯でジャンル分けされたのか、その瞬間を是非見てみたいと子供の頃からずっと思っております!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 鉄人ェ…。

    羽根が収納できない女神様がどのようなして寝るのか気になって夜しか寝れません。

    と言うことでお休みなさい。

    作者からの返信

    多分、思ったより羽が柔らかくて柔軟性もあるから仰向けで寝ても痛くもかゆくもないのか、もしくは横向いて寝るのに慣れているのか!!

    おはようございます!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 野菜が襲ってくるで、
    アタック・オブ・ザ・キラートマトが浮かびました続編も作られた迷作。

    ヴィネさん仕上がり具合が半端無いですな。

    作者からの返信

    なにかしらと思って調べたらちゃんと実在してました笑
    製作費90000ドルで興行収入570000ドルとか!
    すっげぇ利益出てる(゚∀゚)

    ヴィネ姐さんは出てきて数話で仕上がりました!!

  • …。ああ農業の岡本さんね彼の若い頃うちの世界助けてもらったわ、魔王軍味方にして古き神をも倒しちゃうとはね。

    どこかの川のほとりで針の無い釣糸を垂らす御老人の独り言。

    女神様がスッポンポン連呼してるのか…。

    昔、亀の甲羅背負って売り子しましたが引っ掻けて物は落とすは、すれ違う時ぶつけるはで大変でした。

    作者からの返信

    岡本さんの概念が崩壊しとる笑
    岡本さんは既に異空間を統べている……!?

    スッポンポンって絶妙だと思うんです!
    そんなにエロくないし、何なら聞いてすぐに脳が認識しないし!!
    全裸とかすっ裸なら脳より先に体が反応するのに!!(最低)

  • 体の方はワガママどころか慎ましいのにな

    うちの嫁ですが一緒になって20年近く熟成したワガママベイマックスぼでぃですよ。

    ピチT着た姿を見た子供が命名、子供って残酷ですよね…。

    作者からの返信

    ベイマックスが既にわがままなのに、それがさらにわがままになったのか、それともベイマックスも同時に「てめーワガママが過ぎんぞ」とディスっているのか、いずれにしてもインテリジェンスの光る良い形容だと思います!
    利発なお子様ですね(゚∀゚)

  • 「……あんた、確実にわたしを落としにかかってるわね? 言っとくけど、結構前にもう落ちてるから。わたし」

    もうナレーション?のツッコミもないくらい完落ち。

    作者からの返信

    昨今の「既に落ちてる系ヒロインもの」!
    私は嫌いじゃないです!!

  • 「くっくっく。余は久しぶり過ぎてヤツらの名前を忘れた! まずはチュートリアルから始めてくれるか、ガイルよ……!!」

    途中で投げちゃったゲームをまたやろうとしたときのやつですね。
    操作思い出す過程でやりますわ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    チュートリアルで操作が上手くいかな過ぎて、1時間くらい経ったら「もうええわ! また今度な!!」となるまでがワンセット!!

  • 「なるほど。意味が分かりませんね。魔王様?」
    「それな。余もサッパリ意味が分からぬ。最近はアルゴムの報告も既読スルーしておる」

    そういうパワハラいけないと思います!

    作者からの返信

    偉大なる大魔王ベザルオール様はパワハラをはじめとした全てのハラスメントを蛇蝎の如く嫌っておられます!!

    一気読みお疲れさまでした!
    進行形で一気読みしてくださっておられますが、本日はここで区切らせて頂きます!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 異世界作物を見ながら、
    作者さん鬼人将軍・ギリー君並みに貯まってるんすか?(真顔

    作者からの返信

    貯金は貯まらないのに、アレがナニして溜まるのは何故なのかと今も真剣な表情で考えております(゚∀゚)

  • …。
    アニメ化はレーティング的に厳しそうですね。
    農作物で隠す案は食べ物を粗末にするなと主人公に怒られそう。

    作者からの返信

    万が一第一部の最後の方まで読んでいただければ、もうそんなもん関係ねぇ! なレベルで色々と厳しい部分がスッポンポンになります……!!

  • 第19話 死霊将軍・ヴィネへの応援コメント

    愛読書に「土を喰う日々」もありそう。

    作者からの返信

    個人的に銀の匙辺りは小学校の教科書に挿入して良い気がします!
    まずは取っつきやすいところから!!

  • はるか向こうの山
    いったぁなんか体に穴あいたんですけどっ?!

    自然を大切に。

    作者からの返信

    ……雪降らせて、適当に野菜ぶち込んでおきます(震え声)

  • 「俺がここにいる。つまり、この世界で最も安全な場所はここではないか?」
    「ヤダっ、カッコいい……!! やる気出したあんたってホント頼りになるわー」

    チョロチョロのチョロンめがみですわ。

    作者からの返信

    チョロい子って可愛いですよね!
    自分の恋人にしたいかは置いておきますけど、可愛いですよね!!

  • 平地にされた山
    わたしが何をしたというんだぁ~(消滅

    作者からの返信

    ……棚田にします(震え声)

  • 「ああ。猪よりは弱いヤツらだな」

    おかしいな…。某女神様が転生する作品群だと中堅レベルのケルベロスの評価がおかしい。

    宇宙の法則でも乱れてるのか?

    作者からの返信

    もはやイノシシよりも強い敵が農家にとっては少ない事実!
    この時空は農業が支配する時空です!!
    宇宙の法則よりもアカシックレコードよりも農業!!

  • 最近似た系統のペペロンチーノを50近くになってエッチな言葉じゃなくパスタの名前と知りました。

    作者からの返信

    SERAN_0さんは私よりもおじきでしたか!!
    私は中学生の頃に「ライチって響きエロくない!?」と触れて回っておりました!

  • 第4話 水の精霊・イルノへの応援コメント

    用排水は農業の命。
    いたずらにゲートを弄るべからず。

    作者からの返信

    水路の板を勝手にいじるキッズはギルティ!
    ただし、時々じいちゃんばあちゃんも割と稀に普通に時々やるので注意!!