応援コメント

第5話 火の精霊・ゴンゴルゲルゲ」への応援コメント

  • ケルベロスが歩いたあとは瘴気で草が生えなくなると書いてた気が…
    鋤をひかせたら瘴気まみれのつちになりそう

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    拙作のケルベロスは首が3つあるデカいワンコなので、多分セーフ判定というインチキを使うか、あるいは女神パワーで瘴気を中和するという屁理屈もご用意しました!!

    なお、既に1年以上経過した状態で知的なご指摘を受けたのはnisekiさんが初めてです笑
    是非とも粗探し、矛盾点をウォーリー感覚で探して頂けると、実に無意義なお暇潰しになるかと!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 私が幼稚園児くらいの頃までは牛に犂を引っ張らせて畑耕してたのを朧気に記憶しております。
    牛って歩きながらでも糞をまき散らすので汚ねーとか思っておったのですが、牛糞は今でも十分土の栄養分になるんだそうですね。人間や動物の排泄物をバクテリアなどの細菌が酵素分解して有益なものに変えてくれる。古代の人たちは恐らく糞尿を貯めた地では作物の育ちがいいことに気づいて利用しようと考えたのでしょうな。その柔軟な発想がなければ、私たちの豊かな生活はなかったかもしれないと思うと古人の知識も侮るべきものではないですな。

    作者からの返信

    うちのばあちゃんも人糞を肥料にしとりましたなぁ(遠い目)

    戦時中なんかは貴重な肥料として使われてましたし、戦国時代とかでは火薬を生成するために人糞を利用したりと、意外とうんこと人間の歴史は付き合いが長いんですよねぇ。
    元寇の時なんかは、敵さんが船で上陸しようとしてくるのを押し返しながら、投石と一緒にウンコ投げてたとか。衛生環境を悪化させて伝染病を流行らせる目的で、一定の成果を出してたらしいです。

    うんこってすごいや(゚∀゚)

  • 最近似た系統のペペロンチーノを50近くになってエッチな言葉じゃなくパスタの名前と知りました。

    作者からの返信

    SERAN_0さんは私よりもおじきでしたか!!
    私は中学生の頃に「ライチって響きエロくない!?」と触れて回っておりました!

  • 鋤は今も現役なんだよ
    大馬力のトラクターで引くやつは三連四連になってるだけ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    農業ガチ勢キタ――(゚∀゚)――!!

    定期的にガチな農家の方、もしくは農業知識満点の方がいらっしゃるおかげで、私もまだまだ学ぶ事が多いです!!
    私が子供の頃、ばあちゃんが鋤を使ってた記憶はあるのですが、今はもう「トラクター→トラクター」と言う、脳が認識を横着するため思考停止しております!!

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!

  • 命を消すか、炎を消すか選べ。わかるな?命の炎を消す事になるぞ?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ゴンゴルゲルゲさんは炎の調整を覚えました!
    アイデンティティは死ぬけど、日常生活には支障がない模様です!!

  • ゴルゴンゾーラを初見した時、なんと凶悪な名前のパスタだろうと思いました。
    なんかじっと見てたら石にされそうやん? てかドラクエに普通に居そうだしw
    しかし火の精霊さんがゲルゲって……どこぞの敵怪人みたい(^^;
    遠くでプロロロローッとかギュンギュギュンとかルロルロローとか聞こえる……。

    作者からの返信

    ゴルゴンゾーラとかカルボナーラとか、パッと見て「なんやこれ!」となるパスタはだいたい美味しいの法則!!

    ゴンゴルゲルゲさんから漂う昭和の仮面戦士感!!
    多分、ちょっと安い感じの見た目をしています笑

  • 火の消えたイフリートw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    四大精霊は水・火・土・風がベターなのですが、この中で明らかに農業に向かないのは火!!
    それなのに出番は多いゴンゴルゲルゲくんです笑

  • ああ、こうして異世界市場が制圧されてゆくのであった…
    ところでゴルゴンゾーラパスタって美味しいですよね( ´∀`)

    あてくし、ミアリスさまは芸人枠だと思うておりました…スマソ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    テンポよくを心掛けていると凄い速さでキャラが増えて、自分の中でも「こいつ、自称なんだっけ?」とかなるパティーン!!
    ゴルゴンゾーラはパスタ界の山本由伸!! でも、ナポリタンと言う名の桑田真澄も時々食べたくなります! 味のすっごく濃いヤツ!!

    ミアリスたんはメインヒロインになれるのかどうか、その瀬戸際にいらっしゃいます笑

    次回もどうぞお楽しみくださいませ!!