第6話

 一作はほんとはいいよと言いたかったのですが、庄屋様の前でそんなことは言えませんから、黙っていました。おどろいたのは庄屋様でした。よりによって、こんなうすぎたないただ働きのみなしごと自分の大切な一人娘を遊ばせておけるものかと、かんかんになってしまい、いきなりあけみの手をつかまえて、家の方へ引きずっていこうとしました。

 さあ大変です。今まではおとなしく庄屋様の言うことを聞いていたのに、今度ばかりはあけみもひどくさからいます。大声で泣きわめいて、地べたを転げまわって、どうしても一緒に行こうとはしません。かわいい顔も、涙と土でまっ黒けですし、きれいな着物も見るかげもありません。

 一作は、さすがにかわいそうになって、

「庄屋様、かんにんしてあげてください。おれ、お嬢様がそばにいても、なまけずにちゃんと働きますから。お願いです。」

と、庄屋様に言いました。でも、かんかんになっている庄屋様は、

「うるさい。」

と大声で一作をどなりつけると、あけみをそのまま引きずって行ってしまいました。

 庄屋様も、いくらなんでも家に連れて帰ってしまえば、あけみもあきらめるだろうと、たかをくくっていたのですが、あけみはいっこうに泣きやみません。お気に入りのお人形や、おいしそうなおかしにも、目もくれません。なだめてもすかしても、どうしても泣きやみません。

 とうとう庄屋様は本気でおこってしまって、あけみを奥の部屋に閉じ込めると、野良仕事に行ってしまいました。

 誰もいなくなってしまうと、あけみもさすがに泣きやみましたが、今度はふさぎ込んでしまって、あれだけいつも笑い声の絶えない明るい子供だったのが、にこりともしなくなりました。

 夕方になって庄屋様が帰ってきても、いつものようににこにこしながら飛んでゆくようなことはありませんでした。ご飯もほとんど食べませんでした。さすがに母親のおつたは心配して、

「あんた、これじゃあけみがどうかなってしまいますよ。あけみの言う通りにしてやってくださいな。」

と言いましたが、庄屋様は

「なあに、明日になればあきらめるさ。」

と言ったきりで、相手にしませんでした。

 ところが、次の日になっても、その次の日になっても、あけみはふさぎ込んだままです。三日たっても、五日たっても、そのままです。とうとう七日が過ぎ、十日目になりましたが、あけみのようすはいっこうに変わりません。ご飯もほとんど食べませんから、だんだんとやせてきて、みるみるうちに弱ってきました。もう、昔の面影は全然なく、あけみはやせ細って陰気な子供になてしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る