他の誰かが代わりに死ぬ

「おいはる

 屋上で昼食を食べながら、俺は陽を問い詰めた。「今日はやけに元気だな。いい死に方でも思いついたか?」

「あ? いや、死なんでええねん。もう」

 陽はそう言いながら、購買のカツサンドをモリモリ食っている。こいつ、ダイエットも止めたらしい。

「何があったんだよ」

「ふへへ」

 気味の悪い笑い方をしながら陽は、「いや、あんまり喜んだらあかんけども」と言った。

「何がだよ。めちゃくちゃ嬉しそうじゃん。もうピークはどうでもいいのか?」

「あー、全然どうでもええ。よく考えたら、俺ってジジイになってもイケメンと違う? と思って」

「それでいいのかよ……」

 なんだか嘘くさい。いや、こいつが「ピークで死にたい」なんて、元々本気にするのがバカバカしいような理由だったのだ。なのに、いつの間にか流されていた自分が情けない。

 陽は憮然とする俺の顔を見ると、カツサンドを食いながら「ひはほにほはーみふはっては」と言った。

「全然わかんね」

「うん、実は伊奈子いなこにドナー見つかってな」

「は?」

「いや、あいつ体弱かったやんか。いよいよ心臓移植せんとアカンねん」

 心臓移植と言うとき、陽の声がちょっぴり震えた。「順番待ちしてたんやけど、提供してくれる人がいたんや。見つからんかったら、俺のをやろうと思っとったんやけど」

「お前の心臓を?」

「うん。だからピーク云々は嘘やねん。ごめんな」

 さほど悪いとは思っていなさそうな声色で、陽は俺に詫びた。俺は開いた口をふさぐのに苦労した。

「マジか……お前が? そんな美しい理由で死のうと?」

「おい、それ失礼ちゃうか」

「大体、何で嘘なんかついたんだよ」

直己なおみは正直モンやから、伊奈子にバラしてまうと思ってな。あいつ性格いいから、俺が自分の心臓のために死んだって知ったら悲しむわ」

「そ、そうか……」

 悔しいけれど、仮にそうなったとしたら、確かに俺はしゃべってしまう気がする。まぁ、そういう状況にならなくてよかった。

 陽はカツサンドを食みながら、「ひさしぶりに飯がうまい」と言った。

「ドナーには血液型が一緒とか色々条件があんねんけど、体重は寄せるの大変やったわ。あいつ細いから」

「それでダイエットか!」

 俺は思わず手を打った。「じゃあ、他に色々やってたのは?」

「他かぁ……ドナーカードがすぐ見つかるように財布の整理したとかかな。あと電車通学はホラ、原付で事故って胸ぶつけたりしたらアカンやんけ。女の子の連絡先はフツーに断捨離やけど」

 無事な心臓がほしかったから、転落死や轢死も却下されたというわけだ。

「あと、自殺したら親族への優先提供はでけへんねん。移植目的で自殺しようとする奴が出るからな。俺みたいに」

「それで、自殺に見えない死に方を探してたのか」

 俺の言葉に、陽は黙ってうなずき、おもむろにふたつ目のカツサンドを開封し始めた。

 俺はふと、あることを思い出した。

「さっきの『あんまり喜んだらアカン』って何だよ。ドナー見つかったなら、嬉しくて当然じゃねーの?」

「俺は嬉しいけど、よその誰かが死んだってことやんか。手放しに喜ぶんはよくないやろ」

 陽はぶっきらぼうに答えて、カツサンドにかじりついた。


 その日、陽が伊奈子ちゃんのお見舞いに行くというので、俺もついて行った。陽が不細工だと評する彼女は、総合病院の個室で静かに横になっていたが、相変わらず美少女だった。

「直己さん、お兄ちゃんが迷惑かけてませんか?」

「かけてへんで」

「お前が答えるな」

 伊奈子ちゃんはつぶらな瞳を輝かせて、ベッド脇の椅子に腰かけている陽に話しかけた。

「お兄ちゃん、私手術がんばるで」

「うん」

 陽がうなずく。

「絶対元気になるから、安心してな」

「うん」

「退院したら、学校行くで」

「うん」

「うちに友達連れてくるから、いらん口ききなや」

「うん」

「パパとママと一緒に旅行も行こ」

「うん」

「テーマパークとか行きたいねん。付き合ってな」

「うん」

「一緒にいっぱい写真撮ろな」

「……うん」

 陽が膝の上でぎゅっとこぶしを握って、顔を伏せた。

 俺はそっと病室を出た。陽は俺に、泣くところなんか絶対見せたくないに違いない。

 バカバカしい嘘に振り回された俺でも、それくらいのことはわかっていた。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自殺に見えない自殺の仕方 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ