誰かに手伝ってもらう

 また数日が過ぎた。

 はるはまだいい死に方を思いつかないらしく、浮かない表情で、黙って自分の席に座っていることが多くなった。

 他の皆は「新聞に載ったのが凹むほど恥ずかしかったんじゃないか」などと予想していたが、俺の頭に浮かんでいたのは、それとは違う理由だった。

 陽が落ち込んでいるのは、生きているからだ。

 あまりしゃべらなくなった陽はますます綺麗に見えたけれど、俺はそれが嫌だった。あんなに静かで大人しいものは陽じゃない。

 その日の放課後、俺はとうとう屋上に彼を呼び出した。幸い屋上には人気がなく、多少物騒な話をしても大丈夫そうだった。

「絶対自殺だと思われない死に方、思いついたぞ」

 俺がそう告げると、暗かった陽の表情が一気に明るくなった。見慣れたニヤニヤ笑いではなく、ほっとしたような、どこか子供っぽい笑顔だった。

「ホンマ!? やっぱ直己なおみ、俺より賢いわ! で、どんなん?」

 俺は深呼吸した。やっぱりこの提案をするには勇気が必要だ。

「俺がお前を殺したらいいんだよ」

 陽の顔に、それまでの笑顔が少し歪になったまま貼りついた。

 俺は続けた。

「素手で首絞めたらどうかな。俺の方が体格いいし、たぶんいけると思う。手でやったら痕が残るだろうから、自殺には見えないと思うんだ」

「それで、直己はどうなるん?」陽は俺をまっすぐ見つめて言った。「警察にシラ切るんか?」

「俺の手の痕が残るからなぁ……とりあえず自首するよ。でも俺嘘下手だから、動機とかは黙秘で頑張る」

「そうか」

 驚いたことに、陽は迷っているようだった。俺の発言を「嘘こけ」と笑い飛ばしたりしなかった。俺の話を与太ではなく、真面目な提案として検討しているのだ。

 日が傾き、足元の影が伸びてフェンスに届くまで、俺たちは黙って屋上に立っていた。風が陽の前髪を何度か揺らした。

「やっぱり却下や」

 陽が言った。

「直己に迷惑かかり過ぎるわ。ごめんな」

 俺は安堵と、ほんの少し失望を感じながらうなずいた。

 俺たちは言葉少なに駅までの道のりを歩き、地下鉄に揺られた。先に陽の家の最寄り駅に到着して、ドアが開く。

「じゃあな直己」

「おう、また明日」

 陽は俺に軽く手を振ると、電車を降りていった。

 なんだかふと、置き去りにされたような気持ちになった。


 とぼとぼと家路についた俺は、沈んだ気持ちのまま一晩を過ごした。

 そしてその次の日――。


 陽はゴキゲンで登校してきた。


「おはよう直己! ええ天気やな」

 教室に入ってきた陽は、俺の背中をバチーン! と叩くとガハガハ笑った。

 ひさしぶりに生きてて楽しそうな奴を見たことに安堵しつつ、俺は(昨日のシリアスな俺に謝れ)と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る