#2 雪之丞係




・市川一夏

持ち味は積極的なポーチボレー


 ふむふむ。市川さんは積極的……。ノートに走り書きをする先生、走り書きのわりに綺麗な字をまじまじと見つめる私。


「あ、ポーチボレーってなに?」

「簡単に言えば、自分の今守ってるポジションの逆サイドに飛び出してボレーすることですね」


 なるほど……アタッカー、防御捨ててる感じもするなぁ、インファイト……ぶつぶつ呪文を唱える先生。目の下にクマが出来ていて、なんだか雰囲気あるなぁ。ちょっと悪い意味で……。


 この前のミーティングで、魔具中女子ソフトテニス部の今後の方針が決められた。


・これから仮入部に来る1年生には、2年生が指導すること。

・雪之丞先生の指導係を決めること。


 後者は決められた1人がやる方がいいだろう。ということで私は名乗りをあげた。

「え、さお、マジ?」と爆笑する深雪に「なんか、あの先生実はすごい気がする」と真面目な顔して言うと全員に笑われた。

「いやあの、君たちさ、本人いるんだけど……」

 と先生。

 実際、私もなぜド素人の先生にこんなにも期待してしまうのか、わからないでいた。ただ、先生の輝いた瞳は好きだ。だからこそ、すぐ下のクマをなくしてほしいなぁと思ったり。





「でも多分、初心者のぼくは試合見ていくしかないんだろうなぁ。ルールにせよ、戦術云々にせよ。土日練習はちょっと部内戦多めで組みたいなぁ。だめかなぁ」

「いえ、みんな試合は好きなので喜びますよ」


 というわけで日曜日も部内戦。

 基本、先生は3年の試合を見届けて、空いてる2年(基本的には私!)が先生の付き添いと仮入部1年の指導にあたった。





 ーーそして部内戦も最終戦を迎える頃。先生が、試合を終えた私を手をひらひらさせて呼ぶ。


「何かわからないことありました?」


「あの、この部で一番上手いのって……」


 じょほちゃんです!と思わず顔を近づける。


「あ、じょうあゆみ、城歩実で、須藤ちゃんか誰かがジョウホミノルかと思ってたーって言ってて、それで……」


 じょほちゃん。


「3年の先輩より上手いと思います、私的には」


「まじで?3年生の子しか今日見てないから見てみたいんだよね」


「2年の試合全部消化しちゃいましたよ」




 というわけで、次の日の練習で先生はじょほちゃんの観察を始めた。


「宮田さんは練習しなくていいの?」


「私は先生の付き添いですから!わからないことあったら何でも聞いてください」


 今日は単に疲れてたから、休みたかっただけだけど。


 後衛は打ち込む練習をしていた。球出しの人がポーンと高く上げたボールが、ワンバウンドした際に一番高いところで打ち込む。の繰り返し。

 コート周りに植えられた桜の匂いが、涼やかな風に乗せられてコートに降り注いでいる。

 なんだか懐かしい匂い。


 ズパンッッッ


 という破壊音で、私のノスタルジーを消したのは、紛れもなくじょほちゃんの強烈なショットだった。


「……もう一球」


「じょほー! 連続で打とうとするなー! 並べー!」


 と先輩に怒鳴られてしぶしぶ後ろに下がるのを見て、わがままガール! と先生はメモに記した。他に、ボール速すぎ、フォーム多分きれい、とも書いた。並んでる時も、フォームチェックのゆったりした素振りをやめない。「次はトトン、のリズムで打つ……その方が球すじが綺麗に……」などとぶつぶつ言いながら。

 じょほちゃんに以前、楽しそうにテニスするよねって言ったら、

「春のゆるい風が吹いた時にラケットを振ると、春と混ざり合って一体になるような感覚がして」

 と言いながらゆったりとスイングして、

「楽しいよ」

 とニッコリされた。正直よくわからない。


「じょほー! あんたの番! 前見ろー!」


 そして先輩に怒鳴られるまでがルーティーン化しつつある。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る