第8話 「うす。」

 〇二階堂紅美


「うす。」


 卒業式。

 時間より早く登校してしまって屋上に上がると…海君。


「や。」


 あたしは伸びをしながら近付く。


「サンキュ。」


 ふいに、海君の笑顔。


「何?」


「おふくろに、後押ししてくれただろ。」


「ああ…後押しも何も…」


 少しだけ春っぽくなった風が、あたしの髪の毛を揺らす。


「おまじないが効いた?」


「ああ。効果抜群。」


「あはは。」


 海君に並ぶ。


「…おまえは?ハイテンションが治ったみたいだけど。」


「うん。あたしも解決。」


「解決?」


「ん。ちゃんと沙都さとと向き合うことができた。」


「……」


「ずっとさ…沙都に向き合うの怖かったんだ。あれから。」


 自分の爪先を眺める。


「沙都には、あたしの汚れた部分って知られたくないって思ってたから…だから、怖かった。でも、今のあたしは違うの。」


「?」


「どんな親でも、あたしを生んでくれたことに間違いはないから…あたしが信じれば怖いことなんて何もないなって。」


「紅美…」


「だってほら、こんなにいい名前付けてくれた親だし。」


 あたしは満面の笑み。

 それを、海君は優しい目で見てる。


「…いつ発つの?」


 少しだけ、景色が緩む。


「4月8日。」


「海君、誕生日じゃん。」


「ああ。おまえ、デビューいつだっけ。」


「4月4日。」


「じゃ、CDは買ってくよ。」


「サンキュ。」


 空気が、やわらかい。

 こんなことも…もうないのかな。

 アメリカか…


「あ。」


「ん?」


「あたし、もう一つお礼言わなきゃ。」


 泣きたくなるのを我慢して、あたしは心をこめる。


「紅美が礼?怖いな。」


 大好きな笑顔。

 気付いてしまった自分の気持ちを消すために…笑わなきゃ。


「……」


「何だよ。」


 チャイムが鳴り始めた。

 あたしは少しだけ歩きながら、海君に言った。


「探してくれて、ありがと。」



 * * *


 〇二階堂 海



「よっ。」


 本部の帰り。

 久しぶりに歩いて音楽屋の前を通ると、沙都さとを見付けた。

 のっぽの背中に声を掛けると。


「海君。」


 相変わらず…可愛い笑顔。


「何してるんだ。忙しいんじゃないのか?明後日だろ?デビュー。」


「別に何もすることないんだ。デビューったってCD出すだけだし。海君こそ、アメリカに行く準備で忙しいんじゃないの?」


「ああ…」


 思わず、小さく笑う。


「何。」


「いや、おまえと紅美の喋り方って同じだなーって。」


 俺の言葉に、沙都は嬉しそうな笑顔。

 …本当に、素直な奴。


「時間あるのか?」


「うん。」


「何か食おうか。」


「やったー。」


 そんなこんなで、俺は沙都と歩き始める。


「結婚はいつすんの?」


「まだまだ先さ。」


「でも、朝子ちゃんとするんだよね?」


 沙都の、意味深な問いかけ。


「他に誰がいるんだよ。残念ながら、俺はそんなにモテない。」


 小さく笑う。

 天気がいいせいか、気分がいい。

 もうすぐ、この道ともしばらくお別れだというのに、俺の足取りは軽い。


「紅美ちゃんさあ。」


「ん?」


「海君のこと、好きだったんだよね。」


「…え?」


 沙都の言葉に、思わず顔が緊張する。


「もっとも、自分では気付いてなかったみたいだけど。」


「な…んだよ、それは。」


 取り繕ったように笑ってみせる。

 紅美が…俺を?


「僕、いつも紅美ちゃん見てたからさ…あー、紅美ちゃんは海君が好きなんだなーって。」


「あはは。年寄り扱いされてるんだぜ?」


「それは、紅美ちゃん、ああいう人だから。」


「……」


 複雑な気持ちになってしまった。

 でも、今…沙都は『だった』って言ったんだ。

 過去形だ。



「海君?」


 沙都が、俺の顔をのぞきこむ。

 俺は首を傾げて笑って言った。


「いくらそうでも、残念だな。俺と紅美はイトコだ。」



 * * *



「気を付けてね。」


 そう言って、母さんは少しだけ唇を噛みしめた。


 俺が渡米したいと言ったあの日から…両親とは何度も話し合った。

 親父は俺の気持ちを尊重してくれたが、母さんは…しばらく渋っていた。


 二階堂では幼い頃に適性検査があって、不適格とされる者は二階堂からは出される。

 二階堂は二階堂の者と。

 昔からそう言った婚姻関係の中で生まれた者の能力は高いが、俺には…二階堂の血は半分しかない。

 母さんが渋っていた原因の一つは…きっとそれだ。


「母さん。」


 まだ浮かない顔をしている母さんの背中に手を添える。


「?」


「心配かけるけど…俺は大丈夫だから。」


 恐らく…並大抵じゃない試練が待ち受けてると思う。

 だけど、いずれ俺が日本の二階堂を背負って立つには…それらをクリアしない事には始まらない。


「…うん。しっかりやって来なさい。」


 俺を目を見た母さんは、小さく何度も頷きながら、俺の腕に触れた。


「海さん、そろそろ。」


 薫平くんぺいが運転席にまわる。


「本当に見送り行かなくていいの?」


 泉が拗ねたような顔で言う。


「そんな大げさにしなくていいよ。永遠の別れじゃあるまいし。」


「でも…せめて朝子くらいはさあ…」


 泉の髪の毛をわしゃわしゃと撫でて。


「夕べ、ちゃんと話したから。」


 そう言うと、泉は不満そうながらも…少しだけ照れたような目で俺を見上げた。


「兄貴、元気でね。」


「ああ、空もな。じゃ、行ってきます。」


 別宅の二階の窓を見上げると、朝子。

 少しだけ見上げて…手を上げる。



 …夕べ、朝子は。


「あたし、待たないから…」


 赤い目をして、そう言った。


「あたしが待ってるって言ったら…何だか重荷になっちゃいそうだし…だから、待たない。いい人が見つかったら、さっさと結婚だってしちゃうし…あたしのことは気にしないで。」


 その言葉に、俺は何も言うことができなかった。

 それが…答えになってしまったようだ。


 車が動き出す。

 心の中で朝子に謝りながら、俺は空港に向かった…。



 * * *



「やあ、おっさん。」


「…誰がおっさんだ。」


 空港に着くと、紅美とがくと…チョコちゃんがいた。


「三人で来たのか?」


「うん。」


「紅美の車で来たんだよ。」


「チャレンジャーだな、おまえら。」


「失礼ね。もう、若葉マークも取れてるんだよ?」


「ペーパードライバーのクセに。」


 紅美とがくは分かるとして…

 どうして、ここにチョコちゃんがいるんだ?

 俺が少しだけ難しい顔してると。


「報告があってさ。」


 がくが、照れくさそうに言った。


「報告?」


「うん。チョコと、婚約した。」


「…あ?」


 口が開いたままになってしまった。

 だって、こいつら…つい先月卒業したばかりで…


「な…なんで。付き合ってたのか?」


「付き合ってはなかったけどさ…一緒にイギリス留学しようと思って。」


 確か、二人とも桜花の大学に…


「で?留学と婚約とどういう関係が?」


「親父さん達が反対してたんだ。留学のこと。」


「…それで婚約?」


「うん。」


 チョコちゃんを見る。


がくでいいのか?」


 俺の問いかけに、チョコちゃんは恥ずかしそうに。


「はい。」


 頷いた。


「…陸兄、大喜びだろ。」


「あはは、わかった?」


「ますます身内が…」


「それで、海君のこと喋ったよ。」


「…え?」


 俺が驚いた顔をすると。

 紅美が。


小田切おだぎりは偽名だ、って。」


 俺のネクタイを引っ張って言った。


「あ…ああ。」


 驚いた。

 実は俺とチョコちゃんが…腹違いの兄妹だ…って事かと思ってしまった。

 …まさかな。

 勝手に勘違いした事を笑ってしまう。



「アナウンスかかってるよ。」


 ニューヨーク行きの便のアナウンス。

 急に…名残惜しい気がしてしまった。


「ああ。じゃ…」


「頑張ってねー。」


 手を振って歩き出して…もう一度振り返る。


「?」


「紅美。」


「…あたし?」


「レコーディングか何かでアメリカ来たら、遊びに来いよ。」


 大声でそう言うと。


「行ったらねー。」


 紅美は笑いながら手を振った。


 その笑顔を、焼き付けておこうと思った。

 向こうで頑張るために…

 もう閉じてしまったはずの、紅美への想い。

 それでも、やっぱり勇気の出るおまじないは…

 紅美の笑顔なんだ…。



 * * *



 〇ひがし 朝子あさこ


「ど…どうして?」


 空ちゃんが、目を丸くしてあたしに言った。


「どうして、兄貴のこと待たないって…」


「…あたしたち、やっぱり縁がなかったのよ。」


 あたしは笑いながら答える。


「…後悔しないの?」


 遊びに来てる紅美ちゃんが、低い声で言った。


「え?」


「後悔しないの?朝子ちゃん、海君のこと好きなんでしょ?」


「…だけど、海君は、そうじゃなかったみたいだし…」


「……」


 パイ生地を、伸ばす。


 この三月に短大を卒業したあたしは、結婚するとばかり思ってたから就職先も決めてなくて…現在職探し中の無職だ。

 二階堂は一般企業も経営してるから…

 あたしに出来そうな仕事がないか、探してみようかな…



「あたし、ずっと待ってた…海君が何か言ってくれるの。」


 伸ばしたパイ生地を型に入れる。


「でも…アメリカのことも、仕事のことも、何も言ってくれなかったし…ああ、あたしって必要とされてないのかなーって思ったらイヤになっちゃって。」


「兄ちゃん、謎の人だからな…」


 泉ちゃんのつぶやき。


「だから、このまま待ってて海君の重荷になるのもイヤだし。さっさといい人見つけて、お嫁に行く方が正解かなーって。」


 笑いながらそう言うと。


「どこに嫁に行っても、あたしは朝子の味方だからねーっ。」


 泉ちゃんが、あたしの手元から切ったリンゴをつまみ食いした。


「もうっ、それ入れるのにっ。」


「いいじゃん。」


 海君がいなくたって、あたしは笑える。

 今までみたいにあれこれ期待して、それが外れてガッカリするより、最初から何もない方がいい。


 海君にさよならを言ってしまってからと言うもの、あたしはなんとなく…気持ちが軽くなっている。


「そういえば、紅美忙しくなるんだって?」


 空ちゃんが、テレビをつけながら紅美ちゃんに問いかけた。


「ああ…なんか事務所を揚げての大イベントがあるらしくてね。」


「何それ。」


「まだわかんないんだ。」


「じゃ、陸兄も忙しくなるんだ?」


「みたい。高原さんが中心になって、何か企んでるらしいよ。」


「楽しみだねえ。あんたも早く有名んなって、海外ツアーとかやんなよ。」


「やりたいねえ。」


 紅美ちゃんと空ちゃんが、そんな会話をしてると。


「そしたらディカプリオと仲良くなって、あたしを紹介してね。」


 泉ちゃんが、相変わらずリンゴをつまみ食いしながらそう言ったのよ…。



 * * *


 〇二階堂紅美



「紅美。」


 本家に長らくおじゃまして、朝子ちゃん作のパイもごちそうになって。

 帰ろうと靴を履いてるとこで、空ちゃんに呼び止められた。


「何?」


「あたしも帰るから、そこまで一緒しよ。」


「うん。」


 本家の門を出て、公園の下まで来ると空ちゃんが。


「聞いていい?」


 あたしの顔をのぞきこんだ。


「ん?」


「兄貴と、何かあんの?」


「…は?」


 空ちゃんの問いかけに、あたしの眉間にしわが寄る。


「泉も朝子も知らないことだけどさ…母さんから聞いたんだ。兄貴、あんたにはアメリカのこと言ってたって。」


「ああ…あたしが仕事に関係ない者だから、言いやすかったんじゃないの?」


「…愚痴も?」


「そうじゃない?」


「……」


 道の端にたまった桜の花びらが、風で舞う。

 ああ…春も終わるなあ…



「兄貴ってさ…」


「うん。」


「うちの者には、愚痴の一つも言わなくてね。」


「へえ。」


「だーれにも、腹を割らない人だったんだけど。」


「あはははは。」


 空ちゃんの言葉に、あたしは笑う。


「何?」


「海君も言ってたよ。空ちゃん、いっぱい秘密持ってる怪しい女だーってさ。」


「……」


 空ちゃんは、あたしの言葉に首をすくめた。


「海君さ、自分では気付いてなかったと思うけど…」


「?」


 あたしは、桜の木を見上げながらつぶやく。


「空ちゃん達とお父さん違うじゃない。それで、チョコのことを愛しく思ったり、早乙女さんのこと意識したりすること、後ろめたく思ってたみたい。」


「な…なんで。」


「さあ…わかんないけど、わかるような気がする。」


「何それ。」


「あたしだって…あんな親だけど、血がつながってるって思ったらさ…」


「紅美…」


「父さんたちに内緒で、墓参り行ってきちゃった。」


 小さく笑うと、空ちゃんが背中をさすってくれた。


「何か、その夜は父さんたちの顔をまともに見れなくてさ…悪いことじゃないんだけど、なーんか後ろめたかったんだよね。」


「…どうだった?お墓参りしてみて。」


「小さくて慎ましいお墓だったけど…綺麗でさ。なんとなく不思議に思ってお寺の住職さんに聞いたら、父さん達が…いつも掃除に行ってたみたい。」


「…陸兄たちが?」


「うん。すごく嬉しかったけど、そのお礼言うなんてのもなー…陰でコソコソしてたのがバレちゃうじゃん。」


 急に空ちゃんが立ち止まった。


「空ちゃん?」


 立ち止まった空ちゃんを振り返ると。


「…あんた、強くなったね。」


 涙ぐんでる。


「な…何ー。」


「一時はどうなるかと思ったけど…なんて、あたしは記憶なくしてたから…あれだけど…」


「……」


「陸兄も、麗姉も…みんな、あんたのこと愛してるからね?」


「…うん。」


 あたしは空ちゃんの手を握って。


「海君もさ、謎の男だけど家族のこと大切なんだーって優しいこと言ってたよ。」


 笑顔で空ちゃんの顔をのぞきこむ。

 すると空ちゃんは。


「ふん。あの男、素直じゃないからわかんないんだよねっ。」


 って、いじわるそうな顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る