第4話 「ねえ。」

 〇朝霧あさぎり 沙都さと


「ねえ。」


「え?」


 夜の繁華街。

 紅美ちゃんを探して歩いてると、後ろから声をかけられた。


「あなたでしょ。りんちゃん探してる男の子って。」


「…凛ちゃん?」


 色っぽいその女の人は、ピラッと一枚の写真を僕の前に差し出した。


「く…」


 紅美ちゃんだ!

 ショートカットで、男の格好してるけど…

 紅美ちゃんだ!


「こっここっこの人っ、どこに?」


 そのお姉さんの肩に手をかけて問いかけると。


「その先を右に曲がったところの「ヘヴン」って店よ。凜太郎りんたろうって名前で用心棒してたの。」


 ゆっくりとタバコの煙を吐き出しながら教えてくれた。


「ありがとう!…と。」


 僕は走り出して、引き返す。


「?」


 キョトンとしてるお姉さんを前に。


「どうして、僕がこの人を探してるって?」


 丸い目のまま問いかけると。


「あはは。」


 お姉さんは、真っ赤な唇を開いて笑った。


「あんた、この辺じゃ有名よ?毎日毎日、女を買うでもなくさあ…可愛い男の子がウロウロしてたら、目立つの当り前じゃない。」


「は…はあ…どうも。」


 なんて答えていいかわからなくて。

 僕は頭をかきながらお辞儀すると、教えてもらった店に走り出した。


 紅美ちゃんに会える!

 そう思っただけで、胸がいっぱいだ。

『凛太郎』って名前は…なぜなのか疑問だけど。

 それでも…紅美ちゃんに会える!


 ずっと、ずっと探してた。

 やっと…


「…は…」


 全力疾走でお店の前にたどり着くと、背の高い男の人が看板の前でタバコを吸っていた。


「…あのっ…」


 思い切って声をかけると。


「…わりぃけど、今満室だぜ。」


 顔面に煙を吐かれて、少しだけむせてしまった。


「けほっ…そっそうじゃなくて…けほっ…」


「……」


「あの、ここに…り…凜太郎さんって…」


 僕の問いかけに、その男の人はしばらく黙って。


「凜太郎に、何の用だ?」


 タバコを消した。


「あっ、僕…朝霧あさぎり 沙都さとっていいます。この人探してて…」


 ポケットから、紅美ちゃんの写真を取り出す。


「…今いねえよ。」


 その人は写真を見たか見ないかのうちに、低い声でそう言った。


「えっ…?」


「いねえっての。今日は休み。」


「あ…」


 休み…かー。

 なんとなく体の力が抜ける。

 やっと、紅美ちゃんに会えると思ったのに。


「あっ明日は…来ますか?」


「…ああ。」


「やったあ…」


 小さくガッツポーズ。


「…おまえ、こいつの何。」


 ふいに、男の人が怖い声で言った。


「えっ?」


「ずっと探して歩いてんだろ?恋人か?」


「いえ…」


 なんとなく、言葉に詰まる。

 なんて言えばいいんだろう。

 恋人じゃないし…姉弟でもない。

 でも……


「僕の、一番大切な人です。」


 キッパリ答えると。


「…、ね。」


 男の人は小さく笑った。


「そんなに、いい女なのかよ。」


「そっそうです。紅美ちゃんはー…」


 ちょっと怖い感じの人だけど、僕は自分のありったけの気持ちをこめて言った。


「僕の紅美ちゃんは、世界で一番素敵な人なんです。」



 * * *



 〇二階堂 海


「…建設会社の事務、デパートの受付、ブティックの店員、反物屋、イラストレーター助手…よく探してきたな、こんなに。」


 目の前で、久世くぜ君が資料を眺めながら笑った。


「資格や希望もまぜて調べたから、とりあえず面接に行ったらどうかな。」


 12人分の就職先。

 調べてみると、彼女達はそこそこに資格を持ってたり、学力もある。

 それについては、紅美が勉強を見ていたおかげらしい。


「あいつら、喜ぶぜ。」


「…君は、どうするんだ?」


 真顔で問いかけると、久世君は資料を見たまま。


「俺は、どうにだってなるさ。」


 タバコの煙をくゆらせた。


「……」


 紅美を…家に帰らせる。

 それ前提で、彼は店をたたむ事に決めた。

 紅美はすでに店には出ず、久世君の家に…いる。


 愛する女性のために身を引く。

 久世君の決断は、男として…尊敬する。

 …だが、これでいいのだろうか。



「ああ…そういえば…」


 久世君は、ふっと優しい顔になって。


「あいつ、かわいい奴だな。」


 口元を緩めた。


「あいつ?」


「沙都っていうボクだよ。」


「ああ…」


「もう、女たちのオモチャんなってる。」


「…沙都を店に?」


「あはは。やらしちゃいねぇよ。ただ、凜太郎の知り合いだって紹介しただけさ。あいつも、紅美って名前は出さずにおとなしく可愛がられてたよ。」


 なんとなく目に浮かんで、笑う。


「正直で、心底素直でさ…まっすぐな目で、僕の紅美ちゃんは…なんて言うんだぜ?」


「あはは。あいつらしい。」


「ちょっと、羨ましいよな。俺も…あんたも。」


「……」


 少しだけ、久世君を不敏に思う。

 父親のことさえなかったら…彼は紅美と何の障害もなく結ばれるかもしれない。



「タバコ、一本もらうよ。」


 テーブルに置いてあるタバコを一本取り出して火をつける。


「…あんた、タバコ吸うんだ?」


「めったに吸わないけどね。」


 そう。

 めったに吸わない。

 でも…やりきれなくなったり、もどかしくなったりすると…体が欲しがる。


 吐き出す煙の白をボンヤリ眺めながら。

 紅美は…素直に帰ってくるだろうか…

 そう、考えていた…。



 * * *



「学校、続けるんだってな。」


 俺の問いかけに。


「…学校側がしつこいからさ…」


 紅美は、頭の後ろで手を組んで言った。

 出席日数が足りなくて、留年決定。

 学校側からの「ぜひ卒業してくれ!」という強い希望もあって。

 勉強好きの紅美は、あっさりとそれを受けた。



 二週間前、沙都が迎えに行って、紅美は…帰って来た。

 そして久世君は…故郷に帰って行った。

 沙都が陸兄に話した様子では、紅美は今まで見たこともないくらい取り乱して。

 久世君に置いていかれたことを悲しんだそうだ。



「空ちゃん、治るかな。」


 紅美が、二階の空の部屋の窓を見上げてつぶやいた。

 空は、事故で記憶喪失になっている。


「…治るさ。」


 つぼみの桜が、風で揺れる。


「そういえば…」


「ん?」


「海君…体育持ち上がり?」


 紅美が、前髪をかきあげながら言った。


「ああ。あ、そうか。おまえの学年か。」


 花壇のチューリップが、紅美の後ろで揺れた。


「ビシバシやるからな?」


 俺がそう言うと、紅美は目を細めて。


「ブルマーになれとか言うのはやめてね。」


 って、花壇の前にしゃがみ込んだ。



 * * *



「…担任…と…おっしゃいましたか?」


 入学式間近。

 突然、職員室で言われてしまった。

 俺が、偽名を使って忍び込んでる秘密機関の人間だと知ってるのは、理事長のみ。

 去年から担任を持ってくれとは言われてたけど、理事長の助けもあって、何とか回避して来た。


 が。

 どうやら、理事長も今回ばかりは手に逐えなかったらしい。


「三年二組。持ち上がりで担任が決まってた角田先生のご両親が亡くなられて、家業のそば屋を継がなくてはならなくなったらしいんですよ。」


「新しい店らしくてねえ、たたむわけにもいかなくて。」


「まあ、角田先生もどっちかというと、お店向きの人柄ですし。」


「というわけで、小田切先生、期待してますよっ。」


「……」


 こんなことって、ありか?

 高校三年っていったら、人生の中でも重要な位置だろ?

 去年から面倒見てた先生が、そのまま継ぐのが普通じゃないか。


 泣きたくなるのを我慢して、渡された出席簿に目を落とす。


「…あ。」


 早乙女さおとめ 千世子ちよこ

 …チョコちゃんのクラスか…。

 と。

 二階堂紅美。

 紅美までいる…


「……」


 実は、俺の偽教師生活も今年限り。

 もう、ほとんど仕事はケリがついた。

 でも…できれば紅美の卒業まで付き合いたい。

 そんなわけで、いわば、今年はアフターケア。

 それなら…担任っていう大きな仕事も、楽しんでやってしまえばいい。

 チョコちゃんも紅美もいるなら、なおさらだ。


「よし。」


 出席簿を閉じて気合いを入れると。


「若い人は、やる気があっていいですな。」


 向いに座ってる内藤先生が、お茶の湯気で曇らせた眼鏡越しに笑った…。



 * * *


「大丈夫か?」


 廊下を歩いてると、カバンを持ったチョコちゃんに遭遇。

 顔色をうかがうと、カバンを抱き抱えて。


「はっははい。」


 顔を隠した。

 チョコちゃんは今日、体育の持久走の最中に倒れた。


「今度から無理しないように。調子悪いなら、すぐ言ってくれよ?」


「は…はい…」


「それとも、俺は言いにくいか?」


「いっいいえ、そんな…」


 …可愛い。

 空と泉とは違ったところで…可愛い。


 俺とチョコちゃんが話してると。


「うっみくー…あ。」


 紅美が走ってやって来て。


「小田切先生~…」


 俺に隠れて見えなかったらしいチョコちゃんを発見して、慌てて名前を言い換えた。


「…何。」


「はい、日誌。」


「ああ…日直か。」


 俺はパラパラと日誌をめくって。


「…書き直し。」


 紅美に返す。


「えっ、何で。」


「ロッカーのチェックなんてしてないだろ。見ずに〇なんてするな。」


「げっ、バレたか。」


「あと、ここ。サインじゃなくて、ちゃんと名前を書く事。」


「いいじゃん。価値出るかもしれないよ?」


「……」


 頭を抱える。

 紅美は俺の手から日誌を取ると。


「あ~、やだね~。細かすぎる独身男って。」


 って、チョコちゃんの肩に手をかけた。


「俺のことか?」


「いいえ、べっつに。じゃ、ロッカーのチェックでもするかな。」


 紅美はそう言って、教室の方に歩いて行った。


「……」


 紅美の後ろ姿を眺めて、溜息。

 …そばにいてやりたい。

 そう思う反面、担任となってしまった今、一人の生徒に固執するのが難しくなった。


 あれだけ一緒にいた沙都は、学年が一緒になったにも関わらず、紅美のそばにいるのを見かけたこともない。

 沙也伽は卒業したし…


「あたし…帰ります。」


「あ、ああ。気を付けて帰れよ。」


「はい。」


 チョコちゃんの背中を見送って。


「…よし。プリント作るか。」


 潜入捜査が終わった事で、教師に没頭できる俺がいる。

 それは…

 二階堂から少し離れて、客観的に自分を見つめる事の出来る時間でもあった。



 * * *


 〇ひがし 朝子あさこ



「で?兄貴とは、その後どうなの?」


 空ちゃんが、アップで迫ってきて。

 あたしは思わず後ずさりする。


 七月。


 お嫁に行ったにも関わらず、二階堂の仕事を続けている空ちゃんは。

 本当に結婚したの?って感じのフットワークの軽さで帰ってくる。

 今日は旦那さんが夜勤とかで、別宅で夕食の支度をしてるあたしのところへ、泉ちゃんと陣中見舞いにやってきた。


「どどどうって…」


「もうキスくらい、したんでしょうね。」


「……」


 空ちゃんの言葉にうつむくと。


「はあ〜?まだあ?」


 空ちゃんだけか、泉ちゃんまでが呆れた声でそう言った。


「だ…だって…」


 二人の声に戸惑いながら、キュウリを切る。


「何か最近ずーっといい雰囲気じゃないの。差し入れしたり、映画見に行ったり。」


「うん…」


「それでも、何もないの?」


「…うん。」


「もしかして…手もつないでないとか…?」


「………」


 二人を上目使いで見上げると。


「…兄貴、男じゃないね。」


 空ちゃんは、頭を抱えて絶望的な声を出した。


 あたしと海君は…このままいくと、来年の四月には結婚…のはずなんだけど。

 このまま…って、は何もないって事なのよ。


 映画に行っても、ドライヴしても。

 海君は、優しいけど…あたしに触れない。

 あたしって、魅力ないのかなあ…


「もしかしてさ…」


 ふいに泉ちゃんが声をひそめる。


「何?」


「兄ちゃんって…」


「…うん…」


 思わず、包丁をおいてしまった。

 三人、頭を寄せ合って息を飲む。


「男の方が好きなんじゃないの?」


「…え?」


 あたしの眉間に、しわ。


「だって、許嫁の女と二人きりになっても、キスどころか手もつながないなんてさ。絶対怪しいよ。」


「なるほど。兄貴男色説か。これは、調査しないといけないね。」


「…そういえば…」


 空ちゃんの言葉に続いて、泉ちゃんがあごに手をあてて。


「兄ちゃん、よく薫平くんぺいの部屋に出入りしてると思わない?」


「兄貴と薫平!?ひゃー!?勘弁してーっ!」


 空ちゃんがキャーキャー言ってると。


「…残念ながら、俺は男より女の方が好きだな。」


 突然、後ろから海君の声。


「おおお兄ちゃん!いつからそこにっ?」


「…朝子に変なこと吹き込むなよ。」


「兄貴がいつまでたっても行動を起こさないから、心配してんじゃないの。」


「…俺らのことはいいから。」


「俺、だってー。」


 海君の言葉に、空ちゃんと泉ちゃんは手を取り合って、はしゃいでる。

 あたしは…ちょっとだけ赤くなってしまった。


「じゃ、あたしたちはこれで。」


 空ちゃん達がそう言って、和館に歩いて行った。

 あたしはドキドキしながら、切りかけのキュウリを切り始める。


「朝子。」


「はっはい。」


 ふいに呼ばれて、飛び上がるほど驚いてしまった。


「弁当、サンキュ。」


 海君はそう言って、お弁当箱をテーブルの上に置いた。


「あ…あ、うん。」


 あたしは、この四月から海君のお弁当を作っている。

 と、いうのも紅美ちゃんが。


「毎日いろんな子がさ、弁当作ってくるんだよ。そんな食べれないっつーの。やっぱさー、彼女の存在ってものを、ほのめかした方がいいんじゃないかな。」


 って。


 それで、あたしは。


「…お弁当、作ろうか?」


 って海君に問いかけた。

 すると海君は。


「そりゃ助かるな。」


 って…満面の笑みで答えてくれた。


 彼女…なんて言いきれない付き合いだけど…

 でも、海君がお弁当を喜んでくれてるのが、すごく幸せ。



「今月はどこ行きたい?」


 ふいに、海君が首を傾げて言った。


「え?」


「今月。」


「あ…あー…えーと…」


 海君は、毎月『お弁当のお礼』って、いろんなところへ連れて行ってくれる。

 あたしから言わせると…そんなことしなくてもいいんだけど…

 気が済まないらしい。


「うーん…やっぱり、夏だから……海…かな。」


 目を泳がせながら、そう言うと。


「海?朝子、泳げるっけ?」


 とぼけた口調。


「…どうせ、かなづちよ。」


「あはは。わかってるよ。ドライヴにな。」


「ん。」


「いつがいい?」


「もう学校休みだから、海君の都合のいい日にして?」


「わかった。」


 心の中で大絶叫。

 あたしって、幸せ者!


「さて。」


 海君は、あたしの手元から、キュウリの切れ端をつまみ食いすると。


「男色説はないからな。」


 って、歩いて行ったのよ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る