番外編 THE FIRST ODYSSEY

 人々を照らす「光」は必ず、影という「闇」を生む。誰もが輝きを浴びることは叶わず――いつも誰かが、暗黒の中にいる。

 それでも、諦めなければ。胸に灯る「火」が、情熱を取り戻せたなら。「闇」を抜け、「光」を得ることが出来る。


 翳りに囚われた少女に、再び「光」を灯したのは。見る者全てを巻き込み、天高く燃え上がるような「火」であった――。


 ◇


 スクールアイドルの頂点を競う祭典「スプリング・アイドライズ」。その第1回戦の試合を見守る、大勢の観客の中に――幼き少女が、祖父母と共に足を運んでいた。

 華やかな歌とダンスが彩る、歌姫達の旋律。その煌びやかな景色には似合わない、死人のような眼。その瞳から漂う暗澹とした雰囲気のまま、彼女はぼんやりとステージを見上げている。


 ――かつて憧れ、愛していた「アイドル」の世界。本当ならここに来た瞬間、両手を振って大はしゃぎしていたはずだった。

 だが今は、笑うどころか。口元を緩ませることも出来ない。周囲が熱狂する中でただ1人、彼女だけは陰鬱な気配を滲ませている。


 中学へ上がる直前に突然の交通事故で両親を喪い、意気消沈とした日々を送っていた彼女に、大好きだった「アイドル」の力でどうにか笑顔を取り戻してあげたい。そんな祖父母の願いとは裏腹に……先攻の「イエロー・デイジー」が歌い始めているにも拘らず、少女の貌は暗く淀んだままであった。


 アップテンポな曲調で歌い踊る、黄色い可憐な天使達。スポットライトに映える彼女達のパフォーマンスは、数多の観客を魅了しているが――その輝きを以てしても、彼女の闇を切り払うには至らず。

 少女は虚ろな瞳に、幼い頃から大好きだったはずのステージを映していた。


(パパ……ママ……)


 どんなにアイドルが輝いていても。花のような笑顔を、振りまいていても。もう、愛する両親の姿は見えず――声も、聞こえない。

 ライブ中でも脳裏を過ぎるのはいつも、自分を連れ出してくれていた両親の呼び声。もう二度と届くことのない、あの「声」だった。


 その後に続いて、ステージに上がった「ELEMENTSエレメンツ」。彼女達はセンターだけを引き立てる構成に徹していた「イエロー・デイジー」とは異なり、5人全員が個性豊かな「属性」を備えた新進気鋭のチームであった。

 だが、その出だしを飾る始めの一曲は、少女の眼から見ても芳しいものではなく。振り付けは乱れ、歌も揃わず、連係の取れていない立ち回りであり――観客も、その不協和音には明らかに気づいていた。


 ――そんな中。


 ただ1人。寸分もリズムを崩さず、華やかな笑顔と歌――そして踊りを全て両立させるセンターが、少女の視界に映り込む。

 見る者を圧倒する、「アイドル」としての絶対的なオーラ。天を衝く火を幻視してしまいそうな、情熱を帯びた眼差し。他の追随を許さない彼女の勇姿が、離れかけた少女の心をこのステージに繋ぎ止めていた。


(あの、ひと……!)


 その歌姫を、少女は知っている。いつも両親と一緒に見ていた、公営放送の番組――「パパママといっしょ」に出演していた、人気子役だった少女。

 思えば、少女が芸能界やアイドルの類に関心を示すようになったのも、彼女の存在がきっかけであった。だが、いつしかぱたりと彼女の姿が見えなくなり……少女の胸には、ぽっかりとした穴が残された。


 それが、その彼女が、今になって自身の前に「アイドル」として現れるなど。前を向くことも忘れていた少女には、予想だにしなかったのである。


 ――噂が本当なら。もう、自分の声すらも聞こえていないはずなのに。


 ◇


 結局、先の一戦は「イエロー・デイジー」の完勝に終わり「ELEMENTS」は後塵を拝することになった。だが、センターで歌い続けていた姫君の眼は、なおも熱く燃え滾っている。


(なんで? 何も、聴こえてないのに。わたしと同じで、大切な人の声がもう……聞けないはずなのに)


 その眼差しを遠目に認めた少女は、灰色に淀んでいたはずの瞳に――微かな。光明を、宿していた。


(なんで? なんでお姉ちゃんはまだ……歌えるの?)


 その問いに、歌姫は言葉では答えない。少女の胸のざわめきを他所に、双方の対決は新たな局面に突入していく。

 「イエロー・デイジー」の次の曲が終わり――ついに、あの歌姫が単独ソロで動き出したのだ。


「みんなの心に――火をつけます!」


「――!」


 天を衝く歌姫の炎。その熱気は一瞬にして会場を席巻し、見る者全てをその渦中に巻き込んでいく。

 彼女の強い眼差しを、間近で浴びた少女もその1人だった。思わず身を乗り出した孫娘に、祖父母も目を見張っている。


 ――それは、この大会の中においても最高の盛り上がりであり。圧倒的な彼女の存在感は、対戦相手の「イエロー・デイジー」さえも圧倒していた。

 そして――少女は瞳にまた少し。輝きが、灯る。


 ◇


 はじめは、あの歌姫の力だけで勝ち抜いているようだった。最初の一曲は明らかに、他のメンバーが足を引いているようだったし――急造の寄せ集めチームであることは、誰の目にも明らかだった。

 だが、そんなワンマンチームでは長くは持たない。遠からず、先の「イエロー・デイジー」のように力尽きてしまう。


 そう見立て、「ELEMENTS」の進撃が続くことはないだろうと思う者は少なくなかった。

 だが……彼女達のパフォーマンスはここから、大きなうねりを魅せる。


 恐らく当初の予定にはなかったのであろう、目を惹く不思議な組み合わせの数々。そうでありながら、全く違和感を感じさせない軽やかな歌と踊り。

 そのパフォーマンスは観客を徐々に――そして確実に、「ELEMENTS」のステージへと惹きつけていく。やがてちぐはぐだったはずのチームワークも、安定した纏まりを魅せるようになり……五つの元素エレメンツが、互いを引き立てるかのような旋律を奏で始めた。


 その時になって、少女はようやく気づいたのである。


 ――もっと高みへ。もっと輝ける私に。


 その一心に懸ける想いが、バラバラだった仲間達さえも巻き込み、一つの道に進ませているのだと。

 何を失っても、輝きを捨てない。下を向かない。そんな在り方が、並のアイドルなど及びもつかない「灼熱」の由来なのだと。


「お姉、ちゃんっ……!」


 さらに一つ。少女の眼に、新たな「光」が灯る。かつて両親と共に笑いあっていた、幼き日のように。


 ――そして、少女の胸の高鳴りは「花鳥風月かちょうふうげつ」との戦いを経て、更なる高潮を迎える。見る者の心に火をつける、「彼女」を筆頭とする「ELEMENTS」の活躍は、失われていたはずの少女の瞳に確かな「光」を灯していた。


 彼女達の戦いは更に激しさを増し――やがて、「Marbleマーブル」との決戦に臨んでいた。そこで少女は、衝撃の光景を目の当たりにする。


 あの紅蓮の炎が。観客を巻き込んでいたはずの、あの「光」が。それ以上の輝きに、飲み込まれようとしている。

 取り戻しかけた灯火がまた、消えてしまう。それだけは、耐えられなかった。


「お姉、ちゃ……」


 だが、少女が叫び出すよりも早く。さらに予想を超える展開に、呑まれてしまった。


 メロディ一つ流れない静寂のステージ。その中心から波紋が広がるように――澄み渡る彼女の歌。

 深く優しく、雲の向こうまで届きそうな、彼女の声が――確かに、この会場に響いている。燃え盛るような灼熱ではなく。まるで雪のような、詩。


 やがて、無音の世界に際立つ拍手の波が、新たな波紋となって一帯に広がっていく。それだけの想いを、ただ一心に引き受けた彼女を――少女は瞬きも忘れて、見守っていた。


 そして、歌い終わった彼女は――糸が切れた人形のように、崩れ落ちていく。少女はただ、その倒れるまで止まらない生き様を。

 頬に伝う雫を、拭うことも忘れて。ただ、見届ける事しかできなかった。


 ◇


 戦いを終えた歌姫の元に、お見舞いしたいというファンの少女が訪れたのは、試合が終わって間も無くのことであった。

 おずおずとした様子で病室の前に現れた少女は、「ELEMENTS」のキャプテンであるという可憐な美少女に連れられ、ベッドに横たわる歌姫との対面を果たす。


「ユイちゃん、その……この子なんだけど、大丈夫? 具合とか……」

「大丈夫ですよ、もう全然平気です。……あなた、今日ずっと私達のこと、見守っていてくれてたよね。ありがとう、私達もとっても元気もらえたよ」

「あ、あのう……その、あのっ……!」


 心配げに歌姫を見るキャプテンの表情を伺い、来るべきではなかったのかと少女は葛藤していた。だが、そんな彼女を包み込むような笑顔で、歌姫は少女を迎え入れている。


「あのっ……きょ、今日のライブ、すっごく素敵でした! わ、わたしも……お姉ちゃんみたいになりたいですっ!」


 そんな彼女を、前にして。少女は突き動かされるように、思いの丈を言葉にした。絞り出したような少女の言葉は、聴こえていないはずだが――歌姫には分かるのだろう。

 ふっと口元を緩めた彼女は雪のような白い手で、少女の頬を優しく撫でる。


「……私も、あなたが輝いてるところ……見てみたいな。いつか、あなたの『光』で……私達を照らしてね」

「ひか、り……」


 西洋の血を引くが故の、金色の髪と透き通るような白い肌。そんな麗しさを持つ少女に感じた「属性」が、それだったのかも知れない。

 歌姫の言葉に感銘を受けたのか、隣で聞いていたキャプテンが涙ぐんでいる。その瞳に全ての「光」を取り戻し、華やかな笑みを浮かべている少女もまた、同じであった。


 ――この日。後に新進気鋭のアイドルグループ「ULT78」のセンターとなる、彼女の……天城杏奈てんじょうあんなの「アイドル」への道が、始まったのである。


「わたし……アイドルになります。みんなの心に、『光』を灯せるような……そんなアイドルに!」


 この日のライブに足を運ぶという、始まりの冒険ファースト・オデッセイを経て。その瞳に「光」を灯した彼女はまだ、走り出したばかりであった。


 ◇


 ――その後。


 弱冠14歳という若さで、プロのアイドルとしてのデビューを果たした天城杏奈は今――火群結依ほむらゆいに授かった「光」を胸に、ファーストライブのステージに上がろうとしていた。


「ね、ねぇ杏奈……私達、本当に大丈夫かな」

「大丈夫だよ。……ううん、私達で大丈夫にしてみせる。行こう、ファンのみんなが待ってるよ!」

「う……うんっ!」


 まだ幼く、頼りない仲間達を引き連れて。新進気鋭のニューフェイスは、その類まれな美貌とプロポーション――そして情熱を武器に、臆することなくステージに跳び上がる。


「みんなの心に……『光』を灯しますっ!」


 かつて授かった心の「火」を、「光」に変えて。ULT78の歌姫は、高らかにライブの幕開けを宣言する。

 その観衆の中で――あの日、杏奈の運命を変えた彼女が、その門出を優しげに見守っていた。


「頑張ってね……後輩」


 声が届かなくても。癒えない傷を、心に遺しても。それに屈せず、下を向かず、この青空を仰ぎ駆け抜けることが出来るなら。


 ――人は誰でも、「アイドル」になれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る