第1話 流星のルヴォリュード 前編

 ――はるか銀河の彼方に閃き、暗黒を駆ける二つの光。赤と青の二つの輝きが、闇を裂くようにそらを滑る。

 彗星か、隕石か。常軌を逸する速さで翔ぶ、その輝きは互いにぶつかり合い――ある星を目指していた。


 私達が暮らす青い星――地球へと。


 ◇


 地球人類の軍事力が、外宇宙への進出を果たしてから既に30余年。それほどの発展を遂げた20XX年の今もなお、地球人が住まう世界は「平和」になりきれずにいた。


 ――3年前。地球人を代表する3大エースパイロットである、日向威流ひゅうがたける志波円華しばまどか武灯竜也むとうたつやらの活躍によって、地球に来襲して来た怪獣軍団は撃滅された。

 その後、他の惑星に出現した怪獣軍団の首魁「大怪獣」により、惑星の住民に危機が迫ったが――日向威流と一体化した機械巨人「タイタノア」の一撃を以て、彼の者を滅することに成功した。


 ――2年前。地中に潜伏していた古代国家「グロスロウ帝国」が、鋼鉄の地底怪獣「ダイノロド」を差し向け、地上を襲撃。元士官候補生であり、当時は民間の大学生だった不吹竜史郎ふぶきりゅうしろうは、その混乱の中でスーパーロボット「ジャイガリンGグレート」のパイロットとなり、グロスロウ帝国に戦いを挑んだ。

 それから約3ヶ月後。人型ロボット部隊「駆動戦隊くどうせんたいスティールフォース」の協力を得た彼は、死闘の果てにグロスロウ帝国の首魁「ゾギアン大帝」を倒し、この地上に束の間の平和を齎した。


 ――それから、1ヶ月後。


 優れた科学力とそれに由来する超兵器を備えた、地球外生命体「ロガ星人」。グロスロウ帝国を従えていた「黒幕」である彼らの軍勢と、地球の防衛を担う統一組織「世界防衛軍」の戦いが、ついに幕を開けたのである。

 その開戦からは既に、2年もの月日が流れていた。


 宇宙を舞台に繰り広げられる激戦の日々は、互いの傷を絶えず抉り――虚空の闇を、死と悲しみに染め上げる。全ては、双方が掲げる大義のために。


 ――だが。そんな宇宙戦争も、地球で安穏と暮らす民間人にとっては「対岸の火事」に過ぎない。

 市井の人々である彼らは今日も、成層圏の果てで繰り返される死闘には目もくれず、思い思いの日々を過ごしている。


 それは――全国の注目を一身に浴びて、可憐に舞い踊る美しき「歌姫」も、例外ではない。


「ファンのみんなぁーっ! 私の……最後のライブに来てくれて、本当にありがとーっ! 絶対忘れられないような、最っ高のライブにしてあげるからねーっ!」


 一世を風靡した国民的アイドルグループ「ULT78」。

 そのセンターアイドルにして、人気の火付け役にもなったトップアイドル――天城杏奈てんじょうあんなの叫びが、観客を興奮と絶叫の渦に叩き込んだ。


 華やかな衣装に身を包み、ステージに立つ可憐な花々。その中央に立つ、金髪ショートの美少女が――満面の笑顔で、観客席に手を振っている。

 色白の肌や完成されたプロポーション、Fカップの豊満なバスト、そして絶対的な美貌。全てを兼ね備えた絶世の美姫が、観客の注目と歓声を一身に集めていた。

 

 東京ドームを満員にする、稀代の歌姫。14歳でデビューしてから僅か3年で、ULT78の人気をここまで押し上げた彼女は今日――グループからの卒業を控えていた。


 類い稀な才能と美貌を持ちながら、芸能活動に拘ることなく、惜しまれつつも鮮やかに幕を引く――そんな当人の謙虚な姿勢も、ファンの歓心を高めていたのである。


「来た……ついにこの日が来たァッ! まさか杏奈ちゃんのファイナルライブを、この目で拝めるだなんて……! もう俺、死んでも悔いねぇわ……! 良かったなぁ流星りゅうせい、お前もチケット当たって!」

「……そうだな」


 その観客席の中で、大歓声を上げている男達の中に――2人の少年がいた。眼鏡をかけた小太りの少年・井手甚太いでしんたは、涙目になりながら隣の親友の肩を叩いている。

 彼の隣に立つ、艶やかな黒髪の少年・朱鳥流星あすかりゅうせいは――そんな親友に微笑を向けつつ、ステージに立つ杏奈を神妙に見つめていた。


(……そうだな。今日、ここに来れて良かった)


 ◇


 1年前、朱鳥流星は交通事故で両親を失った。

 当たり前だった日々を唐突に失った彼は、親戚からの援助を受けながら独り暮らしを続けているが――決して立ち直れたわけではなく、笑顔も忘れて塞ぎ込む毎日を過ごしていた。


 失ったものを数えるばかりで、何一つ前に進まない日々。そんな世界に希望を見出せず、次第に両親の後を追うことも考え始める。――そんな矢先のことだった。

 重度のドルオタとして知られ、学校でも鼻摘まみ者として扱われている友人……井手甚太が、半ば無理矢理に彼を連れ出したのである。行き先は、ULT78のライブ会場だった。


 苦しい日々に擦り切れた人々を癒やす、可憐な美少女達の歌や踊り。それは、全てに蓋をして世界を絶っていた少年にとっては、余りにも眩しい光だった。

 ――何より少年にとって衝撃だったのは。ライブが終わった後にグループメンバーが行う、握手会での出来事だった。


「……あなた、昔の私にちょっと似てるよね。目が似てる」

「え……?」


 センターアイドルである、天城杏奈との握手。その10秒にも満たないひと時の中で、確かに彼女はそう言っていたのだ。立ち直れていないままだった、流星の眼を真っ直ぐに見据えて。


「……でもいつか、絶対に光が差すよ。私はそう信じてる」

「……」

「その時はまた、ライブに来てね。私、待ってるから」


 まだその時は、彼女が残した言葉の意味がわからなかった。それを知ったのは、ライブが終わって甚太から杏奈の過去を聞いた時であった。


 ――彼女も幼い頃、実の両親を失った過去があるのだという。そんな背景から立ち上がって歌い続ける姿も、人気の一つなのだと。

 そう。彼女も、流星と同じ苦難を味わった身だったのだ。だから彼女は、かつての自分と同じ貌をしていた流星に気づいていた。

 そして気づいた上で、背中を押していたのである。必ず光が差す、と。


 ――それ以来。流星は少しずつだが、かつての自分を取り戻していくようになり……両親がいない今と、向き合い始めていった。

 やがて1年が過ぎ、天城杏奈の引退が決まったこの日。流星は彼女が望んだ通り、このライブに足を踏み入れたのである。

 君のおかげで光は差したと、そう伝えるために。


 ◇


 ――だが。その道を、断ち切るかの如く。このファイナルライブは、唐突な崩壊を迎えようとしていた。

 前触れもなく流星や杏奈の両親を奪った、事故のように。


「えっ……なに、地震!?」

「きゃ、ぁああぁっ!?」

「……!? ――みんな、落ち着いて!? まずはファンのみんなを避難させないと……!」


 ライブの終盤、突如会場を激しい揺れが襲ったのである。音楽は止まり機材は落下し、照明は互いにぶつかり合い砕け散る。密集していた観客達は体勢を崩し、各所でドミノ倒しに発展していた。

 ――警報もなしに、突然襲って来た謎の地震。得体の知れない災害に、東京ドームは一瞬にして阿鼻叫喚の坩堝と化してしまう。


 そんな中でも杏奈は、怯えて逃げ惑うメンバー達に懸命に声を掛け、避難誘導を始めようとする。二次災害が広がる前に、どうにか場を鎮めなければ……自分達のライブが原因で、応援してくれていたファン達を傷つけてしまうからだ。

 だが、そんな彼女の想いとは裏腹に――地鳴りと振動は、ますます激しくなっていく。


「ひ、ひいい! ど、どうなってんだよこれぇ……! なんで警報鳴らねぇんだよぉ!」

「……ちょっと待って。甚太、この地震……変だ!」

「へ、へぇ……?」


 一方、観客席にいた甚太は頭を抱えてうずくまっていた。そんな彼を一瞥しつつ、地鳴りに耳を傾けていた流星は――眼を細めて、「音が聞こえる方向」に振り返る。


(最初の揺れと今の揺れ、全然違う! 今の揺れは独特の間隔があって……これは、まるで……!)


 一定の間隔で揺れ、時間と共に地鳴りも激しくなっていく。冷静になってみれば、普通の地震とは違う現象だということがわかる。

 ――そう。まるで「何か」が、近づいて来ているかのような。


「……なッ!」


 そして。その「答え」が、唐突に降りかかる。


 ――激しい衝撃音と共に、ドームの壁に亀裂が走り。その亀裂の近くにいた観客達が、絶叫を上げて逃げ去っていく。

 地震。地鳴り。亀裂。ライブを破壊した、これら全ての実態が露わになったのは――亀裂を中心に壁が破壊される、その瞬間であった。


 刹那。


 観客達はあまりの光景に言葉を失い、パニックだったことも忘れて立ち尽くしてしまう。

 彼らが再び泣き叫び、逃げ惑うのは――破られた壁の向こうに現れた、巨大怪獣の咆哮が轟く時であった。


 ◇


 黒曜石のような漆黒の外殻。身の丈すら越える長さの尾。白銀の牙と爪。赤く血走った、獰猛な両眼。50mにも及ぶ、筋肉質で巨大な体躯。


 かつて日向威流ひゅうがたけるが全滅させた、15m級の宇宙怪獣インベーダーとも違う。不吹竜史郎ふぶきりゅうしろうが斃した、30m級の地底怪獣ダイノロドとも違う。

 ――生物という概念すら超越した、無情の破壊者。それが、人々が感じたこの怪獣への認識であった。


 前触れもなくライブ会場に現れ、爪を振るい怒号を上げ、ドームを破壊していく巨大怪獣。その存在に畏怖する人々は、ただ絶叫を上げて逃げ惑うしかなかった。

 2年前に始まった、世界防衛軍とロガ星人の戦争など、遥か遠い宇宙での「対岸の火事」でしかない人々にとって――それは、人智を超えた非日常の極致。その光景を間近で目にしてしまった杏奈も、思うように身動きが取れずにいた。


「……な、に、あれ……恐竜? じゃ、ないよね……?」

「かい、じゅう……!? 嘘でしょ、全滅したんじゃなかったの!?」

「いやぁあ! 死にたくない、死にたくないよぉお!」

「助けてぇえ……! パパぁあ、ママぁあ!」


 その後ろでは、グループメンバー達が絶望の余り、避難することも忘れて座り込んでしまっている。彼女達の嗚咽を耳にして、杏奈はようやく我に返った。


「……っ! みんな、しっかり! アレが何なのかはさっぱり分からないけど……とにかく私達は、お客さんを避難させてここから逃げないと! ゆず、あなたは西階段までお客さんを誘導して! 秋穂あきほは警察に電話! 未空みそら玖美くみは、メガホン使ってお客さんを説得!」

「リ、リーダー……!」

「忘れないで、みんなっ! 例え何があっても私達は、ファンのみんなを笑顔にするULT78なんだよ! ライブは滅茶苦茶でも……せめて、せめて今日来てくれたファンのみんなを……私は守りたいっ!」


 その叫びと、彼女のカリスマ性が活き――泣き喚いていたメンバー達は互いに頷き合うと、それぞれの役割を果たすために走り出していった。

 そんな頼もしいメンバー達の背中に、杏奈はほっと安堵の息を漏らす。状況は最悪だが、彼女達となら――そう、前向きになり始めた時であった。


「……え」


 メンバー達の必死の避難誘導が功を奏し、観客達が落ち着き始める頃。駆け付けた世界防衛軍の砲撃が、怪獣の背中に炸裂した瞬間。


 ――怪獣の、牙の間。その大顎から。


「あ、あっ……!?」


 激しい閃光が、迸ったのである。


 首を捻り、口から熱線を放射しながら振り返った怪獣は、背後にいた戦車隊を一瞬で撃滅。次いで、上空に迫っていた戦闘機の群れを、瞬く間に薙ぎ払ってしまった。

 ――防衛軍の誇る軍事力を、一撃で葬り去る圧倒的暴力。その凄まじさを目にして、杏奈は今度こそ気丈さを失ってしまう。


「リーダー! 危ないっ!」

「……!」


 しかも。その熱線の余波が、ヒビだらけになっていた東京ドームをさらに破壊していた。戦車隊の爆発による衝撃もあり、ドーム内がさらに揺れ……天井部の瓦礫が、杏奈目掛けて落下して来たのである。

 普段の彼女なら、ダンスで鍛えた身体能力で難なくかわしていただろう。だが、突如放射された熱線の威力を目にして、茫然自失となっていた今の彼女には到底不可能なことであった。


 このまま瓦礫が脳天に直撃し、世に光を齎す絶世の美姫は、非業の死を遂げる。誰もがそんな未来を予感し、目を伏せた――その時であった。


「えっ――!」


 突如、ステージに上がり彼女を突き飛ばした少年が――身替わりになるかのように、瓦礫の下敷きになったのである。

 その少年を覚えていた杏奈は――理解が追いつく瞬間、涙を浮かべて顔を悲痛に歪ませた。


「……そ、そんなっ……! い、いやぁあ……!」

「……き、みは……死んじゃ、ダメだ。また、観客のみんなが、混乱してる……! 君じゃなきゃ、収められない……!」


 杏奈は必死になって瓦礫を掴み、少年を救おうとする。だが、彼女の白い細腕ではどうにもならない。


「……頼む。みんなに、君がくれた、光を……」

「そんなっ……ダメ、死んじゃダメっ! いやぁあぁっ!」


 今までの気丈さも失い、涙を溢れさせる杏奈に対し――少年は血だるまになりながらも、最期まで冷静だった。


 ――そして、間も無く。死を賭して杏奈を救った朱鳥流星は、己の意識を闇の中に手放すのであった。


 ◇


 死後の世界という、永遠の闇。そのさなかで覚醒した流星の前には、人ならざる者が立っていた。

 騎士のような鉄仮面に鋭いトサカ。楕円状の蒼い眼。黄金色のボディに走る、赤いライン。人の形はしているが、明らかに地球人類とは異なる種の者であった。


「……あなたは? 俺は……死んだのか?」

『そうだ。私は銀河憲兵隊のルヴォリュード。……君達からすれば、宇宙人といったところだ。この星を脅かす、彼の者……『宇宙怪獣ゼキスシア』を追い、ここまで駆け付けて来たのだが……』

「怪獣……やっぱりアレは……」

『君達地球人が過去に撃滅した、怪獣軍団だけが全ての種ではない……ということだ。ゼキスシアの種は、地球から遠く離れた宇宙の果てで、今も息づいている』

「……そうか。あなたは、その中から地球に来たあいつを倒すために……。それなら、早く戦いに戻ってください。死んだ俺なんかより、今生きているみんなと、あの子を……」

「そのつもりだ。そして、そのために君を助けたのだ。君の力を借りるために」

「俺の……?」


 訝しむ流星に、ルヴォリュードと名乗る宇宙人は深く頷く。


「我々銀河憲兵隊は、その星の人々に眠る『心の光』を糧として戦う力を持っている。自分達だけでは、他の惑星で己の力を維持できないのだ。故にゼキスシアを倒すには、強い光を持っていた君が必要だった。あの少女を助ける為に命を賭した、君という光が」

「俺の、光……じゃあ、俺があなたと一緒に戦えば、あの子を助けられるのか? どうすればいい?」


 問い詰める流星に対し、ルヴォリュードは大きく手を広げて答えを示す。


「融合の力を作動させるには、君が合言葉となる呪文を詠唱せねばならない。『ルヴォリュージョン』……そう叫ぶのだ」

「……わかった」


 得体の知れない宇宙人の言うことを、素直に信じてもいいのか。そう迷う気持ちが、ないわけではなかった。

 だが、今決めねば自分は確実に死に、杏奈も含めて誰1人助からない。選択肢など、ありはしないのだ。


 流星は深く頷き、両手を広げると――覚悟を決めるように、拳を強く握りしめた。


「力を……光を貸してくれッ! ルヴォリュゥゥウーッジョンッ!」


 やがて、意を決して叫ぶ時。彼の全身を覆う光が、ルヴォリュードの体を飲み込むと――この空間の闇が、瞬く間に引き裂かれて行く。


「ルィィイィー……スァアァアアーッ!」


 そして。かつて無力だった少年は、己の拳を勇ましく突き出して。

 巨人への「変身」を果たしながら――現世うつしよへと飛び出して行くのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る