美少女退魔師(見習い)に転生したら美形背後霊に憑かれていました〜イリル・ガード退魔譚

清見こうじ

第1話 はじまりの前

(あー! ムカつく!!)


 風にそよぐ髪は、磨き上げた新品の銅貨のような明るい、赤銅あかがね色。

 絹糸のごとくなめらかに艶をもった、背中の半ばほどの長さの髪の毛は、陽光をはらんで、時折まばゆい金色に輝く。

 前髪は眉のあたりで切りそろえられており、その下に輝く瞳は、上等な翡翠ひすいを思わせる、深い色合いの緑色だった。

 新鮮な乳に、南方で採れる高価な豆を炒って抽出ちゅうしゅつした絞り汁(後世こうせいで珈琲と呼ばれるようになる)を一滴、二滴たらしたような、象牙ぞうげ色の肌は、きめ細かく瑞々みずみずしい。

 艶々つやつやとした咲きめの淡紅色たんこうしょくの薔薇の花弁はなびらのような唇が、言葉をつむぐ……が。


(ちょっと! その鳥肌が立つような表現やめてくれない?! どっかの時代錯誤さくごの宮廷詩人じゃないんだから!)

 見目麗しい、としょうして差しつかえない少女……が口にするには、いささか品のない言葉だった。


(悪かったわね! 品がなくて! あと口にはしてないし!……大体、そんな甘々なたとえで語る場面じゃないでしょ!!)


 その細腕に似つかわしくない武骨ぶこつな木の棒を振り回しながら、少女は心の中で叫ぶ。


(なーにが! 『後世で珈琲云々うんぬん』よ! 『咲きめの薔薇の花弁はなびら』よ! 言い回しが古いったら!)


 少女が棒を振り回すたびに、『何か』がポン、ポン、と破裂し、そのたびに棒の先が霧散むさんしていく。

『ほら、もうちょっと丁寧にやらないと、打ちらしてるよ?』

 飄々ひょうひょうとした声に、少女はキッとまなじりを上げて空をにらむ。


「だーかーらー! いいから、とっとと仕事しろ! この万年常春飛行物体まんねんとこはるひこうぶったい!!」


 少女の咆哮ほうこうとともに、まばゆい光が、あたり一面に満ちあふれた。



【語り 万年常春飛行物体】







『お疲れさーん! よくできました』

 ぜいぜいと肩で息しながら、地べたにしゃがみ込む少女――レミの脳内に、羽よりも軽い、軽すぎる声が響いた。


(なーにが! よくできましたー、よ!? あんた、いったい何のためにツイてるのよ?)

『うーん? ……実況中継、けん、記録係?』


 思い切り疑問形で、おまけに「はてな?」と首をかしげるイメージまで伝わってきて、レミは一気に脱力する。

(……何のための、記録よ……)

 どうせ聞いてもさらに疲労感が増すとわかっていて、でも思わず訊いてしまう。

『そりゃあ、レミの活躍を、後々冒険たんにまとめる時、色々美化しといた方が、いいかなあって』

(美化……って)

『あ、僕は、レミが十分! かわいいって思ってるから! ……ただ、世間一般には、ちょっと古めかしい言い回しの方が「らしい」じゃない?』

(どうせ! どうせ、私なんて! 黄みがかった半端な赤毛で! 暗い目の色で! 浅黒くって! 美人じゃありませんよー! だ!)

 ……一応、年頃の女の子らしく、自分の容姿は気になるレミである。


 髪色は輝くような金か、もしくは深い赤か黒、鮮明な色。

 瞳は、色は何でもいいが、とにかく透き通るような淡い色。

 肌は白磁はくじ

 ……それが、レミのいる社会での、美人の基本だった。

 濃褐色のうかっしょくならともかく、淡い赤髪というか金茶髪に、影の濃い緑の瞳は、逆美人の組み合わせで。

 その上、日に焼けたのではなく、生まれつき黄みがかった肌は、レミの一番のコンプレックスだった。


(せっかくなら、抜けるような白い肌とかに生まれ変わってみたかったわ)

『そりゃ、ここではあんまり人気のない色だけどさ。国によっては、賞賛しょうさんの的になるんだよ? 象牙ぞうげの肌に赤銅あかがねの髪、翡翠ひすいの瞳、なんて、フェロミナ公国一の美女と言われた公妃フェジーナの代名詞だよ?』

(……そう?)

 少し立ち直りかけたレミが、上目づかいに空を見る、と。

『そうそう。どうせレミはこれから世界中を回るんだから、もてすぎって困っちゃうよ?』

(……それは、困っちゃうなあ)

 私、一応、聖職者だし?

 完全に立ち直ったレミは、エイッと腰を上げて、天に向かって大きく伸びをする。

(さて、とっとと後片付けして、出立の準備しなくっちゃー!)


 るんるん、と鼻歌が聞こえてきそうな勢いで、10歩ほどスキップすると、周りを見渡して近くに落ちていた木の枝を拾い上げた。

(これでいっかなー? 封呪ふうじゅじゃなくて、おきよめだけだしね)

 言いながら、先ほどまでレミが座っていたあたりを中心に、木の枝で地面に線を描き……真円しんえんとまではいかないが、大きな円形を描いた。

(さて、ロー、行くよ!)

『りょーかい!』

 相変わらず軽い調子で……しかし、返事より早く、あたりには強烈な『気』が立ち込める。


「……ッ!」


 レミが気合を込めて声を発すると同時に、握っていた木の枝が、光を帯びる。 

 円の中心に、一瞬、緑がかった人影……男の姿が浮かび上がった。

 その姿を見極める間もなく、円陣の中にまばゆい光があふれ、男の姿は見えなくなる。

 ……やがて、光が消え去る。

 ふう、と大きく息を吐いて、レミが両手を開くと、先ほどまで「木の枝、だったもの」が、砂のように粉々になって、その手から滑り落ちる。

 砂はキラキラと光りながら、地面に着く前に、霧散した。

『あ、勢い余ると肉声こえに出しちゃうのは仕方ないけど、今のくらいにした方がいいよ? さっきのはよくないなぁ』

(はいはい、気を付けますよーだ)

『あと、僕はちゃんと仕事してるからね』

(はいはい、口がすべりました! ローがいなくちゃそもそも私は力が使えませんってことでしょ?!)

『その通り。……でも、木の枝でもいいけど、やっぱり正式な呪具じゅぐが欲しいよね。レミ、容赦ようしゃなく力引き出すから、それに耐えられる、純度の高いやつがさ』

(まあ、木性の呪具なんて、耐性弱いのばっかりだしねぇ?)

『大陸に行けば、いい素材が見つかるよ。そしたら、僕が錬成れんせいの仕方、教えてあげるから』

(……作るのは、私なのね、やっぱり)

『仕方ないよー。僕が物体化する方が、錬成よりよっぽど大変なんだし?』

(あー、こういう時、使えないんだから! 妖霊ようれいって!)


 ……これが、有史ゆうしに残る最後の、そして、史上最強の退魔師たいましと呼ばれることになる、レミ……レーミ=ナロンの冒険譚の、知られざる序章であった……たぶん。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る