第11話 収穫祭 前編



 随分と騒がしい夜だった。

 普段ならぽつぽつとガス灯が並ぶだけの街の中が、ひどく明るい光で満ちている。ほとんどがだいだいだったが、たまに突然変異のように白が混じる。

 その全てが似たような三角の目で、チェシャ猫のように笑っていた。


 きゃらきゃらという笑い声がして、彼は気だるげに右足を半歩引き、体を横にずらした。瞬間、白い布を被った子供たちが、一瞬前に彼がいた場所を駆け抜けていく。今どきの子供はこんな時間でも変わらず元気だ。


 ふと、彼は自分の服装を見て苦笑した。

 モノトーンを基調にしたタキシードの上に、足首まで隠す影のようなマント。これでは闇に溶け込んで見えなかったに違いない。髪を見るには少年たちの目線は低すぎる。


 子供は別に好きでもないが、嫌いではなかった。大人は皆有象無象だが、彼にとって子供は別だった。


 まあ、とか、あらあら、などと言いながら、母親たちが会釈をして通り過ぎていく。その頬が自分を見て一瞬ひきつることは気にもせず、彼は歩きだそうとした。

 しかしその体が、急にびたりと止まる。


 彼は目を見開いた。目の前の何を見るでもなく、ただ視界を広げるためだけに、瞼を引き上げた。


 今、自分の、右に。


「ご、めんなさい、ねえ? わた、し、の、こども、が……」


 片方の瞳はどろりと溶けていて、口は半開きでだらだらと唾液をこぼし、長い髪を耳にかけたその指がありえない方向に折れ曲がっている。そんな姿が視界の端に移り、彼は指先一本動かせなくなったのだった。

 これは、本物だ。

 冷や汗が流れ落ちた。

 真正面から見てはいけない。それだけが分かるから、彼はそのまま返事をしようとしたが、喉がかわきすぎて何も音は出なかった。ひゅーひゅーという呼吸音だけが響く。


 ずるり、と女が動いて彼は肩を跳ねさせた。

 まずい……!


「駄目ですよ、おばさま」


 ふっと視界に白が舞った。

 硬直が解けたのは、彼女が彼の体を支えたからだ。

 形容するのも難しいそれににこりと微笑み、彼女は優雅に困り顔を作った。


「あなたの息子さんはあちらに行ってしまわれました。早く追いかけてくださいませ。見失ってしまいますよ」


 瞬間、弾かれたように女の気配が動いた。無理を押した動きでずるずると進んでいく。

 息をすることすらはばかられるような時間が流れ、異様な姿が見えなくなり、やがて辺りは元の騒がしさを取り戻す。いや、恐らく彼の耳が正常に戻っただけだろう。周りは徹頭徹尾、何事も起こっていないかのような雰囲気だった。

 彼女が顔を覗き込んできた。


「大丈夫? 黎明くん」

「……あ、あ。大丈夫、だ」

「顔真っ青だよ? 本格的な仮装?」

「阿呆、みたいなこと、言うなよな……」


 ゆっくりとその場にしゃがみこんだ。前髪をぐしゃりと潰すと、彼女も同様に膝を折って、背を撫でてくれる。


「あんなのもいるもんなんだねえ。初めて見たよ」

「俺だって初めてだったわ。よく対処できたな、黄昏ちゃん」

「んー、お祖母様から『べとべとさん』の話を聞いたことがあったから……その対処法をアレンジしてみたら上手くいっちゃった」

「はは、最高だな」


 降参、と両手を上げて立ち上がり、彼は気を取り直して彼女を見る。

 いつもと全く違う服装だった。西洋の服に見える。


 するりするりとこぼれ落ちる水、というのが一番近い。

 たゆたうようで不思議な滑らかさを感じる生地。どうなっているのか、上下に分かれていないのに襟で布を合わせてもいない。繋ぎ目は一体どこにあるのか。

 だが、彼女がことりと首を傾げると、首元に煌めく銀の輪が揺れた。瞬間全てがどうでも良くなる。


「まあ、なんだ……水みたいな服だな」

「それ、服に形容しちゃいけない言葉だよね……後学のために教えるね。これはワンピースって言うんだよ」

「ふうん」

「……まあ、目指したのはウンディーネだから百歩譲って許してあげる」

「へえ、水の精霊か。黄昏ちゃんには似合いだな」

「そう? 黎明くんは何? 吸血鬼?」

「そうなるな」


 彼は自分の服装を改めて見下ろす。

 牙はどう足掻いても生やせそうになく諦めたが、誰よりも化け物じみた容姿をしている自信はある。

 じいっと彼の全身を眺めて、彼女は嬉しそうに笑った。ぶんぶんと腕を掴んで上下に揺さぶる。


「黎明くんはもちろん似合ってるけど、私たち二人、並んだらますますお似合いじゃない?」

「……そう、か?」

「……ひどい!」


 やや頬を赤くして、ぷくっと膨らませる。

 彼は聞き方を間違えたことに気がついた。単純に吸血鬼とウンディーネのとりあわせがよく分からなかっただけなのだが……


「いや、吸血鬼は水の上を渡れないだろ」

「えー、そうなの? でもそうじゃない吸血鬼もきっといるよ」


 雑な理論を振りかざし、真っ白な少女はすっと手を握ってきた。


「行こ、黎明くん。それともここで私に『お菓子かいたずらか?トリック・オア・トリート』する?」

「……いや、後でいい」


 天真爛漫な彼女の姿に、彼もいつものようにシニカルに笑いかけた。


「楽しみは最後に取っとくべきだろ」

「あっはは、嫌な予感ー」


 けらけらと笑って、彼女が彼の腕を引く。彼は何を言うでもなく、薄く微笑みながらその後に続いた。






「ねえねえ黎明くん、あれなんだか知ってる?」


 特に目的地も定めず歩く道中。彼女が指さした先に何気なく視線を移して、彼は怪訝そうに眉をひそめた。


「なんだ、ありゃ」


 二人の歩く先には大きな橋があった。この街の名所はどこだと問われたとき、必ず一人は話題に上げる、街で一番大きな川にかかった一番大きな橋。

 紅葉が美しくその周りを取り囲む中、橋のど真ん中で誰かがお菓子をばらまいていた。


 いや、今日この日にお菓子をばらまくこと自体は奇妙ではない。むしろ自然なことだ。自然すぎて、不自然だった。

 柔らかな、まるで紳士な怪盗のように白いタキシードに、同じ色のシルクハット。

 彼はあらゆる場所からお菓子を生み出し、何を言われずともそれを配っていた。きゃらきゃらと笑う子供たちは、なんの疑いもなくそれらを受け取っている。


 二人は顔を見合わせた。


「黄昏ちゃん。今何考えてる?」

「多分黎明くんと同じことだと思うなあ」

「ならいい」


 少し自分の声が不機嫌になっていることに、言われなくとも彼は気づいていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る