第2話 蝋梅の咲いた朝



 吐いた息が白く濁ってゆうらりと空気に溶けた。

 劇場まで向かう道のりの、石畳を歩く音は二人分ある。


 かぁらりん、こぉろりん。

 からん、ころん、からん、からん。


 私の足はさっさか動けるようには出来ていないらしい。一生懸命追いかけていたけれどきしりきしりと足首が痛み始めて、たまらず目の前の背中に声をかけた。


「ねえ、早いよ、黎明くん」

「黄昏ちゃんが遅いんじゃねえ?」


 振り返って、悪戯な瞳がとろりと歪む。

 私は頬をふくらませて、今現在着ている梅柄の女袴を指さした。どう考えてもしずしずと歩かなければみっともない服装だ。


「見たらお分かりでしょうけれど、女の子は大股でなんか歩かないの」

「へいへい、ハイカラ娘なことで」


 肩をすくめて私に歩調を合わせた彼は、しかし降りだしたひとひらの雪に手のひらを返した。いや、手のひらをひっくり返したわけではなく。

 つまり、前言撤回。


「やっぱ無理だわ。俺寒いの嫌いだし」

「え、ちょっと! 寒いのなんて最近いつもそうでしょ!」


 私の手を握ってかつんこつんと足音を響かせる。どうも冬が嫌いらしい彼は凄まじく早い。またしても足が痛みはじめたけれど、あっという間に劇場に着いてしまった。


「お待ちしておりました」


 洗練された仕草で礼をした男性は顔に白い布をヴェールのようにかけていた。その男に連れられて、私たちは桟敷さじきへ向かう。バルコニーに椅子を取り付けたようなスペースの中で、ふかふかの椅子に腰掛けると、どんちゃん騒ぎ並にごった返す人々を上から見下ろせた。

 舞台の周りを取り囲む人、人、人。

 彼と私はからりと下駄を脱ぎ捨てた。

 下から声が聞こえてくる。


 ほら、あれが噂の……

 仲睦まじくていらっしゃるのねえ。

 なんでも、文武両道で眉目秀麗だとか。

 才色兼備の大和撫子なんですってね。


 白くのっぺりとしていて見分けのつかない顔達が、さざめきのごとき言葉を流してゆく。


「言われてるねえ、秀麗くん」

「言われてるなあ、撫子ちゃん」


 くすりくすりと笑い合う。二人で顔を見合わせて、口を突いた言葉は同じだった。


「阿呆らしい」


 二人で腹を抱えて悪戯でも仕掛けたほうがよっぽど楽しいだろう。こんな、興味もない劇場くんだりまで来るくらいなら。

 帰ったら幽霊騒動でも巻き起こそうか。



 下から手を振られれば、私はにっこり微笑んで優雅にひらひらと手を振り返す。小さな子供が目を輝かせていた。多分。

 ああ、なんて。

 なんて矮小で愚かで、可愛い生き物なのだろう。


「思ってたんだけどよ、黄昏ちゃん」


 にやにやと色素の薄い彼が笑って、同時に開演のブザーが鳴った。影がどんどん濃くなる中で、とん、と彼は自分の頬を指し示した。


「ここに来るまで、ずっとついてたぜ、まつ毛」

「……言ってよ!」


 ごしっと頬を拭う。何がおかしいのか彼はくつくつと笑っていた。腹が立って私は彼のお腹に拳を突き入れたけれど、儚げに見える体は案外硬くて、私の拳のほうが痛くなる。

 格好つけて手なんか振ってしまって、恥ずかしいことこの上ない。暗くてよかった。私の顔はきっと今真っ赤だ。


 彼は私の頬をするりと撫でてから、綺麗に結い上げられた私の髪になにかをさくりと刺した。

 たちまち自己主張激しいそれがふわっと香る。


「……梅?」

「ああ。朝っぱらから元気に咲きやがって腹が立ったから手折ってやった。俺らは眠いってのに呑気なもんだぜ」


 似合うねえ、と艶めきに満ちた笑みを零して、彼はくあ、と欠伸をした。

 お詫びのつもり、なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る