第15話 生存者、残り5名

「じゃあ、この事件を1から振り返ってみよう。まず犯人は、サキラさんと斎藤君を殺すための凶器を探したんだ。そして見つけたのが1年1組の教卓の中にあったロープだ。犯人は不器用なため、怪我をしてしまった。このロープを教室で切り、ポケットに入れた犯人はすぐにサキラさんの部屋の部屋に向かったんだ。部屋についた犯人はサキラさんを呼び出しだんだ。だけどサキラさんは綿菓子ちゃんと元杉君の死を見たショックで高熱を出してしまったんだ。だから部屋に入れず犯人を追い返したんだ。そこで本人は理科室にあった睡眠薬を使おうと思ったんだ。ここまでが今から三日目の出来事だ。睡眠薬を持った犯人は水と一緒にサキラさんの部屋まで運び薬を飲ませたんだ。サキラさんに飲ませた薬は効果が出るのは約1日後...だから、犯人はまた1日待ったんだ。ここまでが2日目の出来事だ。そして、サキラさんを殺す一日前、犯人はサキラさんの部屋に無断に入り、サキラさんがしっかり寝ていることを調べてロープを首に巻き、ベットの上で殺した。犯人は次に斎藤君も殺すために結構急いでたんだ。だから、すぐに済ませなければならなかった。だが、その焦りがこの証拠を残してしまったんだ。それがこの睡眠薬の蓋。ここまでがサキラさんを殺した道だ。次は今日の出来事だ。犯人は蓋を部屋に残したまま、斎藤君の部屋に向かったんだ。向かう途中、斎藤君は自分の部屋を出てどこかに移動したんだ。その移動先はお風呂だ。斎藤君は3階の風呂に行き、着替えてる途中で薬を飲ませ眠らせロープを首に巻き、3階の上に吊るしたんだ。そして犯人はロープを切り間違え、指を切り、怪我した人物。そう!犯人はお前しか考えられないんだ!恋水美香!」

「......はぁ、やっぱりバレちゃったか、この怪我さえなければバレなかったのになぁ。ちなみに私今ね、睡眠薬持ってるよ。」

恋水さんが何故か残念そうに言った。皆は無言になった。その時にゴリは言った。

「犯人は分かったかなぁ!?じゃあ投票タイムを行きましょうか!オマエラは、机の中にある、カードを出して投票してくださーい!」

皆が机に置いたのは、「恋水美香」のカードだった。

「うんうん!せーかい!サキラと斎藤犯をロープで殺したのはまさかの女の子!恋水美香でしたー!」

「ここで私は脱落か...。」

そう言った恋水さんはしょぼくれてしまい、足元に穴が空き、落ちていった...。数秒後に下から「ぐじゃり」という音が響いて聞こえた。

「やっぱこの音はストレス解消になるねぇー!じゃあ裁判も終わった事だし、お前らは部屋に戻ってくださーい!」

そう言われ、皆は部屋に戻って行った。もう正直、疲れてしまった。僕は部屋で寝ようとした。

その時、僕の部屋の呼び鈴がなった。ドアを開けてみるとそこには加治龍君が居た。

「...北谷、今すぐ技術室に来てくれ...。」

「どうしたの?技術室に何かあるの?」

「それは歩きながら言う。だからとりあえず来てくれ。」

そして僕達は技術室に移動した。

「いったい何があったの?加治龍君?」

「俺が部屋に戻る途中、技術室の電気がついていてよ。中を見ると誰かが動いてるのを見たんだ。だから...怖くなって、お前のところに行ったんだ。1番近いからな。」

「そっか。」

技術室に着くと電気は付いておらず、鍵も普通に開いていた。中に入るとそこには驚く物があった。

そこには、田中君の無惨な姿の死体があった。加治龍君は急いでみんなを呼びに行った。僕も行こうと思っていたが、田中君の近くに紙が落ちているのに気づいていかなかった。

手紙にはこう書いてあった。

「田中八木充様は私、16人目の生徒が殺させてもらいました。先に言っちゃいますと、私が貴方達をここに閉じ込めた黒幕です。明日の夜7時からこのゲーム最後のクラス裁判をさせて貰います。最後なので多少ルールを変えるのですが黒幕本人である、私も参加させてもらうので必要ないですね。では、明日出会いましょうー黒幕よりー」

と書いてあった。黒幕?16人目の生徒?そう考えてると皆が来た。その時、アナウンスが流れた。

「えー田中八木充君の死体が発見されました!明日の夜7時に最後のクラス裁判を始めます。」

「おいおい...まじかよ...。」

「ま、また死体が...。」

吉山君と前園さんが言った。とても辛そうに。死体を見ながら。

「おい、北谷、その手に持ってる紙はなんだ?見せろ!」

加治龍君に強引に取られてしまった。その手紙を他もみんなも見た。

「このゲームの黒幕とは、どういうことかのぉ?ほんとにそんな奴いるのか?」

「この中の誰かが偽装したんじゃないですか?」

「いや、だとしても今のアナウンスはおかしいよ。アナウンスは「最後のクラス裁判」を始めます。って言ったんだ。だから...犯人は黒幕で間違いない。」

「だが、16人目生徒とはいったい誰なんだ?」

「...もしかして、だけど、1人だけ心当たりがある。」

と言ったらすぐに前園さんに聞かれた。

「え!?それって誰なんですか!?北谷さん!早く教えてください!」

「多分...16人目の生徒は、石崎境...しか思い付かない...。」

「...えっ?石崎って確か...。」

「...言いたいことは分かる、あの教室の中に居た人物で、このゲームに参加していない人...やっぱり石崎さんしか思い付かない。」


死亡者

・山口達也

・岡部惣之助

・参大魔人

・将来咳之助

・綿菓子幸子

・元杉冰

・サキラ

・斎藤犯

・恋水美香

・田中八木充

10名

生存者

・北谷満

・加治龍巻流

・吉山吉郎

・番山番長

・前園彩

5名


15巻終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る