第13話 三回目の殺人

サキラさんの死体発見アナウンスが流れてから約10分...

僕は気持ちを落ち着かせていた。どうしてこうすぐに殺人が起きるんだろうって。

「考えても仕方ないか...。とりあえず犯人の証拠探ししないと...。」

僕はまず、サキラさんの部屋に行った。部屋には、加治龍君がいた。

「加治龍君、何か見つかった?」

「いや、俺は今来たばかりだから、まだなにも。」

そう言うと加治龍君は黙り、部屋を見渡した。

僕はサキラさんの周りを見た。

サキラさんを殺した凶器は首に巻いてある、この紐のロープに違いない。殺された場所はサキラさんの部屋のベットの上、ベットの下に何かが落ちていたのを気づいた。

「なんだこれ...。」

と僕が疑問のように聞くと。

「何か見つかったか?」

と加治龍君に聞かれた。

「うん。これを見てよ。」

僕が加治龍君に見せたのは、何かの蓋だった。

「これは何の蓋だ?」

これは...蓋の色的に理科室のものかもしれない。後で見に行く事にしよう。

「分からないけど、多分、理科室の物だと思う。だから僕はこれから理科室を見に行くね。」

「...あぁ、頼んだ。」

加治龍君に言われ、僕は黙って理科室に移動した。理科室まで行くと、恋水さんの姿が見えた。

「あれ?恋水さん?どうしたの?」

「あ、あぁ...これから3階に行くの。ちょっとお風呂の方見に行こうかなって。」

「そっか。気をつけてね。」

そう言うと、恋水さんはそのまま3階に行ってしまった。

僕は理科室に入り、薬品が入ってる棚を全て調べた。調べた結果。...当たりだ、棚には、睡眠薬の薬が無くなっていた。この蓋は睡眠薬の蓋に間違いは無いだろう。そう思い、蓋をポケットに入れた。

その瞬間、アナウンスが流れた。

「えー斎藤犯君の死体が発見されました。一時間後にクラス裁判を始めます。」

「...えっ!?」

上の階から皆の声がしたから僕も上に移動した。


「おいおい...まじかよ。」

今来た加治龍君が言った。僕は階段の上を見ると...斎藤君が首吊り状態になって死んでいた。

「な、なんで斎藤君が...。」

僕が声に洩らした。

「決まってんだろ...犯人が...。」

吉山君が言った事がよく聞こえなかった。ここにいるのは恋水さん、吉山君、田中君、加治龍君と僕の5人だ。

「...犯人は、サキラを殺した犯人と同一人物だ。」

疑問に思った僕は吉山君に聞いた。

「え、どうして?」

「...斎藤の首に巻かれているロープを見てみろ。サキラの首に巻かれていたものと同じだ。しかも殺し方も同じだ。普通に考えたらそう思いつくだろ。」


皆は、バラバラに移動してしまった。

僕は理科室を調べたから、今度は凶器のロープがあった所に移動した。...ロープがあったのは、1階にある1年1組の教室の教卓の中だ。2回目のクラス裁判の時、捜査してる時に見つけた。

僕は教卓の中を覗き、ロープを探した。奥の方に雑に扱われたロープがあった。

「...間違いない...犯人は、ここのロープを使ったんだ...。しかも2回も訪れている。」

そう思うのには証拠があった。

そのロープは何度もハサミなどの刃物で切られてる痕跡があった。これで僕は重要なヒントを見つけた。しかし、まだ誰が2人を殺したのかは分からない...。


全ては、クラス裁判の時に決める...!


死亡者

・山口達也

・岡部惣之助

・参大魔人

・将来咳之助

・綿菓子幸子

・元杉冰

・サキラ

・斎藤犯

8名

生存者

・北谷満

・加治龍巻流

・田中八木充

・吉山吉郎

・番山番長

・前園彩

・恋水美香

7名


13巻終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る