第5話

 伝わらないんだな、と改めて実感した。

 陽が二日連続、、、、で浮気をしたから。


 渚に聞いてほしかったが、相談しすぎるのも申し訳ないので控えることにした。

 いつも過ごす休憩室の椅子に一人で座り、先程出された課題を消化する。


 静かな空間でペンを動かす様は、世界から存在を外され、取り残されたかのよう。

 時間と共に、行き場のない気持ちが溜まっていく。重くて重くて倒れそうだ。


「……はぁ」


 陽のいいところ。挙げていったらきりがない。


 顔を思い浮かべるだけで鼓動が速くなる。どんなことを考えていても、気付いたら「陽はこうだ」とか、「陽ならこう言いそう」だとか想像してしまっている。


 けれど――は、然りじゃない。


「……私ばっかり好きだな」


 本音が、ぽろりと口から漏れた。


『恋人』になれたのに、想いは一方通行のままだという事実をひしひしと感じた。



 ――突如休憩室の扉が重厚感ある音を響かせて閉まった。

 驚いて心臓が跳ねる。そのまま動揺する私を知ってか知らずか、入室した「誰か」は真っ直ぐに自販機へ近付いていった。


 休憩室の扉は押し引きによって開閉するタイプの手動式で、開ける際の音はあまり出ない。さっきまで完全に気を抜いていたせいもあり、私は「誰か」がいつ入ってきたのか全く推測出来なかった。


 もし独り言の途中で入ってきてたんだったらどうしよう。恥ずかしすぎる。最初から最後まで聞かれてたら死にたい。


 ボタンを押す音、飲み物が取り出し口に落とされる音。それらを背中で聞きながら早く去ってくれと願う。


「………………」


 しばらくの沈黙。そして、「誰か」は再び自販機に小銭を投入した。

 まだ買うの……!?お願い早くどこか行って……!



「――コーヒー飲めますか」



 机の端に何かがコン、と置かれた。

 顔を上げた先にいたのは――恐らく「誰か」の正体である、知らない男子。


 ……え?話しかけられた……!?


「あっ、はい……飲めます」

「そうですか。ならこれ、どうぞ」


 何かを掴んでいた手が離れる。

 その「何か」は缶コーヒーだった。戸惑いながらも触れてみる。冷たい缶が指先を通して、私の脳を冷静にさせた。


 この部屋の壁はガラス張りで、外から中の様子が分かる。落ち込んでた私を通りすがりに助けようとしてくれてるのかな……。


 私は純粋な感謝を込めて微笑みかけた。


「……ありがとうございます」

「別にいいですよ。じゃあ、借りは返しましたから」


 借り?私、この人とどこかで会ったことあったっけ……?


 記憶を呼び起こしているうちに、黒髪の男子はさっさと休憩室から出ていってしまった。


 ……なんというか、陽とは真逆の男子だったな。全体的にさっぱりしてたし、髪もストレートでサラサラそうだったし。それに、確か初対面は陽がたくさん喋りかけてくれて、私すごく救われたんだよね。


 あ――まただ。また、無意識に陽のこと考えてた。


 やっぱり私は陽が……どれだけ浮気されても陽が、好きなんだ。

 嫌いになんてなれないんだ……。


「…………」


 缶コーヒーのプルタブを指で押し上げ、中の液体をごくりと飲み込む。


 口に残る苦さは、不安や悲しみ。……辛いけれど、これからもずっと苦いわけじゃない。



 たとえ傷つく日々でも彼と一緒にいたい。


 もう一度夢中にさせてみせる。陽を誰より好きなのは、絶対に私だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る