応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 花は微笑む⑧への応援コメント

    知人の「文化財保護専門員」が言っていた言葉を、思い出します。講演に行くと「何故文化財は大事なの?」と聞かれるので「日本が世界に誇る遺産だから」と答えることにしているとのことでした。小生は意地悪して「遺産が大事なのはどうして? それって、現在の生活よりも優先されるの?」とききました。知人は「結局、金になる(観光資源)って話をする」と笑っていました。お役所の裏側まで描ける作者様は素晴らしいです。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    深追いして考察しようとすると、どうしても感情論にたどりついてしまう分野だと思っています。
    なぜ文化財(世界遺産を含む)は大事なのか……もしも私が訊かれたら、「無碍にされたら良心が痛むでしょうが!」と金八先生風に答えているでしょう。
    保全保護しつつも観光資源として打ち出さなければ、お金が入らず、結局修理や維持ができない、という矛盾した状況になっているのが現実です。
    私自身、公務員試験を受けたことがあって、いくつかの市町村のホームページや広報を拝見しました。
    市の担当者は、文化財や世界遺産が決まった際に「新たな観光資源となりました」とコメントしているのに対し、市民の声に「保護についての考え方は?」というのがありまして、笑ってしまいました。
    今回、そのことを思い出しながら書きました。
    長文、失礼しました。

  • 彼よりへの応援コメント

     完結おつかれさまでした。

     コンテスト期間前から読みだして、結局最後はこの時期になりましたが、最後まで読まさせていただきました。途中きつい話もあったけど、後半の花村さんの可愛さは、凄まじかったですねー。

     途中途中挟まる、いろいろな小道具も良かった。小さな物はピアスから、大きなものは世界遺産まで。

     そして千羽鶴のあつかい。

     どうしても病室で見ることが多く、千羽も折られたら重いと感じられるそれを、頼まれれば承りますと快諾する花村さん。

     ラストが桜の季節ってのも良かった。

     と、つらつら書きましたが、途中で書いたレビューの続きだとでも思ってください。コンテストも明日で終了。ご健闘を祈ります。

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    花村、可愛かったですか。書いて良かったです。
    コンテストが始まって、一番最初にレビューを下さったのが大竹さんでした。約2カ月前のことなのに、よく覚えております。
    大竹さんこそ、面白い作品をありがとうございました。
    ご健闘をお祈りします。

  • 彼よりへの応援コメント

    仕事終わりに一気読みしてしまいました!
    柔らかいけれども、芯の強い素敵な作品でした。二人に緩やかな時間が流れていくことを祈っています!

    作者からの返信

    だいぶお時間が遅かったようですが、大丈夫でしたか?
    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    レビューも嬉しかったです。

  • 本日は傲慢になります⑨への応援コメント

    ほどいてはいけないようです、に鼻血が噴き出しました。

    作者からの返信

    ほどいてはいけないようです。

  • 本日は傲慢になります⑤への応援コメント

    う~ん、展開がニクい! グッジョブしちゃう花村さんにグッジョブ!!

    作者からの返信

    ぐっじょぶなのです。

  • 花は微笑む④への応援コメント

    布施の対応が素晴らしい……ヘイトをヘイトで返すのは一番良くない行為ですからね

    作者からの返信

    恥ずかしながら、自分はヘイトをヘイトで返すタイプです。
    布施のようになりたい。

  • >「誤解してほしくないのは、ドレスデンエルベ渓谷が歴史的な価値のある場所であることに変わりはない、ということです。世界文化遺産でなくなったからドレスデンエルベ渓谷そのものの価値もなくなったとは考えないで欲しいのです」
    めちゃくちゃいいセリフ!鳥肌立ちました!!
    勲章の数が人のすばらしさではないですよね……!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    世界遺産の話ですが、人間にも当てはまると思って取り上げました。

  • 刈られる花⑤への応援コメント

    花村さんがまさかの……!?
    それでもどこか不器用な、ちぐはぐな感じが続くのが微笑ましくなってしまいます笑

    作者からの返信

    無理してしまいました。

  • タランテラとノラ①への応援コメント

    この不器用ながらも距離を詰めていく感がたまらないですね、思わずにやけてしまいます(笑)

    作者からの返信

    どうぞにやけて下さいませ( ´艸`)

  • お好きな羽数を承ります①への応援コメント

    不器用というか、目立たない恋心みたいな雰囲気が堪りませんね……!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本人も恋心に気づいていません( ´艸`)

  • 田沢氏かっちょええ……お前は卑怯な人間なんかじゃないっ!

    作者からの返信

    あざあぁぁぁす!
    。:゚(;´∩`;)゚:。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結、おめでとうございます。<(_ _)>

    彼も彼女も優しいですね。
    情景も綺麗です。色々と困っちゃうほど素敵なのよね。
    上手く言えませんが、お幸せにね^^。

  • 彼女よりへの応援コメント

    花村さん、よかったね。
    ピアノの演奏、「禁じられた遊び」、ギターでなら私も親しみました。
    曲はなんでも、二人で奏でるのは素敵。
    桜も綺麗でした。^^。

  • お好きな羽数を承ります①への応援コメント

    花村さんの一日をちらり……。
    乙女の支度がいいですね^^。

  • 泣いてしまいたくなるなんて、どうしてかしら?

    作者からの返信

    のちのち明かされます。

  • 彼よりへの応援コメント

    相手を真摯に想う気持ちの温かさがじんわりと伝わってくる、素敵なお話でした。
    この作品に出会えて良かったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    こちらこそ

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。

  • 塾の生徒に千羽鶴を贈りたい新田先生。
    解人くんに千羽鶴を贈った花村さん。
    それを兄にあげたいと言う解人くん。
    相手を想う気持ちが繋がっていくことに胸が温かくなり、もう何度目かもわからない涙が出ました(´;ω;`)

    作者からの返信

    深く読んで下さって、ありがとうございます。
    私が泣きそうです(つд`)

  • 花は微笑む⑦への応援コメント

    富田さんの手紙で涙腺崩壊しました。・゜・(ノД`)・゜・。
    千羽鶴は、元気になってほしい、頑張ってほしいという願いのこめられたものなんですよね。
    そうした想いが伝わって、生きよう、頑張ろうと思う気持ちが人を強くする。そういうことは、絶対にあると思います。

    作者からの返信

    富田さんの手紙は、モデルになった出来事はなく、完全に創作で書きました。
    実際にありそうな内容に書けていたら幸いです。
    千羽鶴は大きくて場所を取りますが、それ以上に思いが込められていると思います。
    すずひめさんのように考えて下さるかたは、きっと大勢いると信じています。

  • 花は微笑む④への応援コメント

    冷静で柔軟な対応をした布施くん、格好良いですね。
    花村さんが一生懸命作った千羽鶴が「スパズ群馬」の選手たちに喜んでもらえたことで、涙が出そうになりました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    布施は損な役を受けてしまいましたが、一番波風を立てずに物事を収められたと思っています。

  • 千羽鶴、承ります⑥への応援コメント

    雷は愛の力では(^-^;

    作者からの返信

    そう言い切ってみたいです。

  • 千羽鶴、承ります⑤への応援コメント

    考えたら千羽鶴を折ったことがないかもしれません(^-^;

    作者からの返信

    なかなか折る機会はないかもしれません。
    もしかしたら、阪神淡路大震災の慰霊祭か何かで折った人はいたかもしれませんね。

  • 刈られる花⑨への応援コメント

    あぁ……花村さん……
    どうしてこんな酷い目に遭わなくちゃならないの……
    胸が引きちぎれそうです。。どうか、彼女が報われる日が来ますように。

    作者からの返信

    一番のどん底です。
    「運が悪い」では済まされないのですが、「運が悪い」としか言いようがありません。

  • 千羽鶴、承ります⑧への応援コメント

    初めまして!
    目に浮かぶような情景描写、丁寧に綴られる心理の動き。美しい文章で、読んでいて心地よいです!
    恋の予感にそわそわしながら、それに影をさすような不穏さ……
    二人の関係がどうなっていくのか、どきどきします。

    作者からの返信

    すずひめさん、初めまして。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    もったいないお言葉の数々をありがとうございます(>_<)

  • 彼よりへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    こんな素敵な作品に出会えて、私、あらためて自分の部屋の千羽鶴に感謝です。
    素晴らしいお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    堀越店長の台詞を引用したレビューも嬉しかったです。
    m(_ _)m


  • 編集済

    社協(⦿_⦿)!!
    頑張れっ

    いや違う。
    田沢君、図書館に就職おめでとう!

    作者からの返信

    社協に入職したら、冴村さんにしごかれるw
    図書館でも、非正規雇用ですから、フリーターみたいなものですけどね。

  • 彼よりへの応援コメント

    遅ればせながら、読ませていただきました。
    大作の完結おめでとうございます。
    細やかや心理描写と柔らかな表現などなど、ボクには真似できない物がいくつもあり勉強になりました。
    改めまして★★★です!

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    RAYさんのように、壮大な物語は書けませんが、自分にできる精一杯の作品にしたつもりです。
    お星様もありがとうございました。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結まで執筆お疲れさまでした。
    綺麗な作品と思いつつ、色々と考えさせられる作品でした。
    自分をかえりみず人のためにと思った行動が、誰かにとっては責め立てるいい標的にされたりするんですね。
    精神的に傲慢になるって、実はかなり大事なことかもしれないって思いました。
    私の感じたことは紺藤さんの作品の意図するものとは異なるかもしれませんけれど。
    なにはともあれ、素敵な作品、ありがとうごさいました

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。

    >自分をかえりみず人のためにと思った行動が、誰かにとっては責め立てるいい標的にされたりする

    世の中の大半はこんな感じだと思います。
    今作のように上手くゆくことは、まずありえないでしょう。
    かなりファンタジーだなと思って書いていました。
    でも、優しさと思いやりのある世の中になってほしいと少なからず願っています。

  • 花は微笑む⑦への応援コメント

    あかん……。
    涙が……。

    富田さんの気持ち、滅茶苦茶わかりますよ……。
    私自身、ほんまに勇気づけられたので……。

    私、剣道もしてるんですが、強豪校って千羽鶴折って持参するんですよね。
    代表以外の皆がそこに何かを託して折るんですよ、鶴。

    ……それを。
    ……それを……(怒)

    ネットって、ほんまに腹立つなぁ!!

    作者からの返信

    富田さんの手紙は、完全に想像で書きました。
    富田夫妻の感じ方は、こうなのかな、と。

    試合に千羽鶴を持って行く学校は、きっと信頼関係もしっかりしているのですね。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    素晴らしい物語でした。
    まさに私も目指したい、読みやすくて、世界に入り込めて、読後感のいい小説、そんな物語になっていました。
    キャラクターといい、彼らが作り出すストーリーと言い、オリジナリティと言い、素晴らしい作品でした!

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございます。
    二尋さんこそ、読みやすく、世界に入り込めて、読後感のいい小説をお書きになるじゃありませんか!
    反省点も多々ありますが、この物語はこれにて終了とします。
    レビューもありがとうございました!

  • いろいろなモノがほどけていく感覚が心地のいい章でした。
    ゆっくりとでもいい方向に変わっていける、そういう感覚は大事ですよね。

    作者からの返信

    描きたかった空気感を感じて頂けたようで、嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結おつかれさまでした(•'-'•)!
    とても心温まる物語でした。
    一度訪れてみたいと思うほどの群馬県の風景。
    こんなステキな表現ができるのは紺藤さんだからでしょうね。感動とともに大変勉強させて頂いた作品でございました。
    また後ほどレビューにてかえさせていただきます。

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました!
    私なんか、とてもとても……てらさんには及びませんが、自分にできる精一杯のことをしたつもりです。
    レビューもありがとうございました。

  • 私、千羽鶴、もらったことあるんです。
    それで、このお話にずっと興味があって……。

    ものすごい、励みになったんですよね、千羽鶴。
    「治療も傷も癒えたんだから、もうお焚き上げしたら」って言われたんですが、そんな気にもなれず……。

    今も部屋にあります。

    作者からの返信

    今でも千羽鶴がお守りなのですね。
    青嵐さんのように優しいかたにもらってもらえて、千羽鶴をつくったかたも嬉しかったのではないでしょうか。

    「千羽鶴より物資やお金を」という声を聞いたことがあります。緊急性や事情に因る声だとは思います。それは仕方ないと思います。

    千羽鶴に込める願いは、病気からの回復だけでなく、多岐に渡っても良いと思います。
    ドラマなどで、野球部の部室に千羽鶴が飾られているシーンもありますし、妊婦が安産を願って鶴を折ることもあるそうです。
    お焚き上げがもったいない気持ちはよくわかります。

  • 刈られる花⑨への応援コメント

    痛い……。痛すぎる……。ほんまに胸が痛いです。

    マジか……。マジ、そんなこと言うか……。
    なんだとおもってんねん、ボラを……。

    作者からの返信

    多胡なりに思うところがあったのでしょう。
    私も苛々しながら書いていました。

  • 本日は傲慢になります⑩への応援コメント

    いいんだよ。
    傲慢になっていいんだよ。
    それは悪いことじゃないよ。
    はなちゃんの気持ちが見えて嬉しく思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    はなちゃん、頑張りました。
    (*^_^*)

  • 本日は傲慢になります⑩への応援コメント

    ハナちゃんの傲慢ぶりが可愛かったですね。
    でもかわいいだけじゃなくて、ちゃんと地に足のついているような、リアルさがまたなんとも魅力的です。

    作者からの返信

    ここまで読んで下さいましたか! ありがとうございます!
    彼女は頑張って「傲慢」になろうとします。

  • 花は微笑む②への応援コメント

    ミズキ、かっけぇですね。
    鳥肌立ちました。

    作者からの返信

    ふざけているようで、心中は穏やかでないのです。

  • 刈られる花⑤への応援コメント

    パソコンの画面の前で「うおおおおおおおおおおおおおお」と悶えてしまいました……。可愛い……。可愛すぎるやろ。これ、反則やろ、と……。

    作者からの返信

    可愛いですか。
    やったぜ(`・ω・´)。
    でも、背中がむずむずしています。

  • 刈られる花⑨への応援コメント

    もう花村さんかわいそうで……
    すっかり引き込まれて読んでました。
    そして悪意たっぷりの人たちには怒りを覚えますね。
    こういう風に感情を変えるような物語、それを書けるのは本当にすごいと思います!

    作者からの返信

    恐縮です。
    今作一番のどん底となっております。

  • 刈られる花⑤への応援コメント

    いやぁ可愛いですね、花沢さん。
    敬語使いがここにきて効果満点です。

    作者からの返信

    可愛いですか。
    背中がむずむずしています。

  • こういう悪意に満ちた大人は実在するんですよね。
    人の心が分からない、分かろうともしないそんな人たち。
    花村さん大変でしたよね、と過去形になることを願いますね。

    作者からの返信

    そういう人から見ると、花村こそが悪意に満ちた人なのでしょう。
    数年前のドラマ「明日ママがいない」の三上博史の台詞を真似てしまいますが、まさに「心のクッションを持ちなさい」ですよ。
    この章が花村一番のどん底です。

  • タランテラとノラ⑥への応援コメント

    呼吸ができなくなりそう………。

    ………ただ、思いますよね………。
    執拗にいじめ続けるのって、実は血の通った家族なんですよ………。
    だからこそ、引きはがすのって、難しいんですよね……。

    作者からの返信

    お心を傷つけてしまったでしょうか。

    上司に言われた台詞は、自分が実際に言われたことを織り交ぜています。
    社会人になってからは、潰す力の強さが身に染みてわかりました。

    今の花村は、家族から距離を置いて、優しい職場にいます。
    彼女の過去を知った田沢の行動に注目して頂ければ。

  • タランテラとノラ⑤への応援コメント

    もう泣きそう……。なにこれ……。

    作者からの返信

    全く無いとは言えない話です。

  • タランテラとノラ④への応援コメント

    お兄ちゃん、泣くんだ……。

    作者からの返信

    人間なので泣きます。

  • タランテラとノラ①への応援コメント

    この二人、かわいらしいですねぇ……。
    拝読していて、こちらまで心がどきどきします。

    作者からの返信

    恐縮です。
    コメントに気づかず、申し訳ありません。

  • タランテラとノラ⑦への応援コメント

    かわいいセリフの応酬にクラクラきました(笑)
    なんかいい方向に行ってほしいです!

    作者からの返信

    書いていて、背中がむずむずしました。
    そうは問屋が卸さない……かも。


  • 編集済

    タランテラとノラ⑤への応援コメント

    こんな過去があったとは……
    やはり辛い過去にまみれていたようですね。

    作者からの返信

    誤字を直しました。
    ありがとうございます。

  • タランテラとノラ③への応援コメント

    須藤さんいいキャラですね。
    心地よく図々しい感じが(笑)

    作者からの返信

    実際は、なかなかいないですよね😅
    この後も適度に出しゃばります。

  • タランテラとノラ②への応援コメント

    なんか社会人と学生の差を感じますね。
    こういう日常の会話を交わす能力とか。

    作者からの返信

    学生のときに感じたことを入れさせて頂きました。
    私は今も田沢レベルですが。

  • タランテラとノラ①への応援コメント

    ラストの文がいいですね。
    心情と言うか、キャラクターが浮かび上がるようでした。

    作者からの返信

    変態さんです。(笑)

  • 不思議な章タイトルですね。
    そしてピアノを弾けるとは!
    なんかそれだけでカッコいいですよね!

    作者からの返信

    格好良いですか?
    ……かもしれないですね。
    「もしもピアノがひけたなら」……って、違うか。

  • 千羽鶴、承ります⑧への応援コメント

    第一章、お疲れ様です。<(_ _)>。

    作者からの返信

    恐縮です。

  • 花村さん視点の二章というのが少し意外でしたが、これがまたすごく良かったです。
    花村さんの暮らしている世界観の一端が謎めていながらも明らかになっていく感じがしました。まぁまだまだこれからでしょうけど。
    花村さん、一歩間違うと卑屈になりそうですが、そうではなく極端に自己評価が低く、それが押し付けられてきたモノという感じでしょうか。
    その人付き合いからして、なにか不穏な感じがしますがそれはこれから明かされてくるとおもいます。
    とにかく一筋縄ではいかない恋愛ドラマが展開されていました!

    作者からの返信

    第2章もお読み下さいまして、ありがとうございます。
    第3章では、花村の過去が明かされます。
    お楽しみに!……とは言えませんが、ふたりを応援して頂けたら幸いです。

  • 千羽鶴、承ります⑧への応援コメント

    やっぱり紺藤さんのかく文章は読みやすくてすごく流れがいいですね。
    そしてちょっとヒネリのあるストーリー展開と、その底に流れている何とも言えない雰囲気。
    キャラクターも魅力的です。
    まさに紺藤さんにしか書けない物語、という感じ!
    とにかく面白いです。

    作者からの返信

    お読み下さいまして、ありがとうございます。
    「そうは問屋が卸さないぜ」と言わんばかりの展開は、お決まりみたいになってしまいました。
    ぜひ、お好きなときに読みにいらして下さい。

  • 彼よりへの応援コメント

    こんにちは~^^

    完結お疲れさまでした!
    どこまでも優しい雰囲気。いつまでも続いて欲しい願いと、自ら進んでココから抜け出したくない気持ちでいっぱいです☆

    ――『千羽鶴、承ります』

    群馬県という馴染みのある場所だけに、ロケ地に巡礼して二人の世界を共有してみたくもなります。そして、各所で「あぁ、俺も素晴らしい作品を見つけたもんだ」と自惚れてしまいそうです (*´▽`*)

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    工芸体験施設「日野の里」、花村が入院した病院、田沢が通っていた大学などもモデルとなった場所があるので、ぜひ巡礼してみて下さい。
    レビューも頂けて、嬉しい限りです。
    m(_ _)m

  • 彼女よりへの応援コメント

    着々と二人の共同作業が増えておりますね☆

    作者からの返信

    じれじれ。

  • こんにちは~^^

    第七章【了】お疲れさまでした!
    惚気とは違った幸せが二人を包んでます☆
    コノヤロー! と冷やかせない愛宕がいます。あれ? 何故だろう、涙腺も若干弛んでしまいました。これはいけません。

    第六章までと比べると、少し文章に余裕があるというかクスっとしたくなる言葉が多く散りばめられていたような気がします。そこがまた癒しのポイントとも言えますでしょうか。

    サクランボのように揺れる『二羽鶴』が、オリガミストの血を騒がせてくれますな ( ̄∇ ̄)

    作者からの返信

    いけません。
    ちゃんと冷やかして下さい。

    第7章もかつかつで書いていたのですが、余裕があるように見えたそうで安心しました。

    二羽鶴は、Twitterに写真を上げたことがあるので、掘り出して見て下さいな。

  • ほどくひと⑤ ~彼より~への応援コメント

    触診は大事です! 触診は☆

    作者からの返信

    結果オーライでした。
    触診しなければ、彼女に無理強いさせるところでした。

  • ほどくひと③ ~彼より~への応援コメント

    八幡宮様ですか☆
    なんだか巫女さん姿を拝見しに、愛宕までストーキングしちゃおうかと思わせるくらいな色気が出てましたよ。

    ――妬いてほしい?

    冷たい彼女の指先が、口元に伸びるシーンなんかもう……別の事を考えてました(笑)

    作者からの返信

    「神社」としか書きませんでしたが、わかってしまいましたか。
    ストーキングも盗撮も駄目ですっ!

    田沢が口寄せされちゃう(意味不明)。

  • 撮ったどー(笑)

    作者からの返信

    いきなり瑞樹伝説

  • ほどくひと① ~彼より~への応援コメント

    ご両親が可愛らしい☆
    巫女さんですか! これは愛宕にも転送して欲しいくらいですよ!

    作者からの返信

    ほんと、酒が入っているせいもあり、だいぶフランクです。
    写真は……残念ながら、こちらまで来ていないんです😅

  • 彼よりへの応援コメント

    なんて素敵な恋愛小説でしょう!

    各話各話で涙をこぼし、そしてエンディングでも落涙いたしました

    互いに想い合い、たとえ苦難の道のりが待っていようと、しっかりと手を繋いで乗り越えていって欲しいと願います

    紺藤さま、この物語を拝読させていただき大変感謝いたしております☆
    完結、残念ですが、お疲れさまです!

    二人に幸あれ♡

    作者からの返信

    結婚式みたいなラストになってしまいました😅
    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    素敵なレビューも頂けて、嬉しい悲鳴です。

  • 紺藤さまは、イジワルです!

    こんなにも読み手の心を震わせる物語を紡がれるなんて

    はなちゃんが、大きく成長されたような気がします☆

    そして、あと少しでこのお話が終わってしまうかと思うと、とても寂しいです

    作者からの返信

    遅くなりましたが、最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    ええ、紺藤は意地悪ですとも!
    あの手法《て》この物語《て》を使って、読者様に畳みかけます。

  • 本日は傲慢になります⑩への応援コメント

    ようやっと、ようやっと、はなちゃんが普通の可愛い女の子らしくなってきて、ホッとしております

    漫画もライブも知らないのにイメージしている姿が、なんだかカワイイな♫

    作者からの返信

    ようやく、普通の女の子っぽくなりました。
    漫画を読まない、ライブも行かない子だったのですよ。
    頑張って想像しています。(`・ω・´)

  • 花は微笑む⑧への応援コメント

    あ……
    番号がなかった……

    でもね、でもね、あなただから彼女は傲慢(って、どこが?)な決意を言えたと思う

    就職も大事
    だけど、一生の伴侶(多分)に巡り会えるなんて、もっと大切だと思う

    作者からの返信

    うあああ……。:゚(;´∩`;)゚:。
    田沢に伝えます!

  • 彼よりへの応援コメント

    完結お疲れさまでした(*^_^*)
    穏やかな二人らしい、とても素敵なエンディングでした。
    田沢くん、次の公務員試験は合格できますように!
    そしていつか二人で神社を訪れることができますように……( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    心温まる物語をありがとうございました✨

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました!
    ふたりの物語はこれにて終了ですが、作者としましても、末永く幸せでいてもらいたいです。
    ぺこりm(_ _)m。

  • 彼女よりへの応援コメント

    花村さんの辛い時期を知ってからのこの穏やかな幸せが、本当にじーんと心に響きますね✨

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    結婚式みたいになってしまいました😅

  • カイト君の心の痛みを思い、彼を励ましたことで自分もまた一歩前に進めましたね(´∀`*)
    千羽鶴の贈り先を互いに思い合っている先生兄弟も素敵でした。

    とても心に染みる章でした✨

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると、時間をかけて書いた甲斐がありました。

  • 刈られる花⑨への応援コメント

    どんなときにも相手を思いやる気遣い

    わたくしには、とても我慢できませぬ、プンプン!
    と怒りながらも、やはりはなちゃんが愛おしいのです♫

    作者からの返信


    今はどん底ですが、持ち前の健気さと優しさでマイペースに持ち直してゆきます。
    花村の味方になって下さって、ありがとうございます。

  • タランテラとノラ⑦への応援コメント

    ま、またしても感涙をあふれさせるわたくし……

    幸せになってほしいと、せつに思います〜

    作者からの返信

    応援ありがとうございますm(_ _)m

  • すっかり、はなちゃんに感情移入しております♡

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    花村は読者様からもっと嫌われると思っていたので、予想外でした。

  • お好きな羽数を承ります④への応援コメント

    ごめんなさい!

    我慢しておりました涙腺が、なぜかゆるんでしまいました

    作者からの返信

    ありがとうございます(>_<)
    なにのエピソードか覚えておらず、読み返してしまいました(;^_^A

  • 千羽鶴、承ります⑧への応援コメント

    面白い!

    と陳腐な表現をお許しくださいまし

    ここまで一気に拝読いたしました

    ストーリーもそれを紡がれる文章も、とても引き込まれます♫

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    軽めの物語ではありませんので、お気の向いたときにお読み頂ければ。
    って、結構読み進まれてます?Σ(・ω・ノ)ノ

  • 失礼いたしまして、こっそりと拝読いたします♫

    作者からの返信

    どうぞどうぞどうぞ。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    心に残る語り口調の素敵な物語でした。
    読後感がほっこり温かくて幸せな気持ちになれました。

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。
    御作も追わせて頂きます。
    素敵なレビューもありがとうございました!

  • ほどくひと⑤ ~彼より~への応援コメント

    「可愛いけどだまされないぞ」に胸キュンです。

    作者からの返信

    だまされたら、また入院騒ぎになるやもしれません。

  • 瑞樹くん、グッジョブ!!

    作者からの返信

    (実家の)隣のお兄ちゃんが出しゃばりました。
    悪気はありません。
    良いものを広めたいだけです。多分。

  • 本日は傲慢になります⑩への応援コメント

    みづきちゃん愛されてますね。
    私まで幸せな気分になりました。

    作者からの返信

    ほっこり(∩´∀`∩)
    ささやかながら、おすそ分けです。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結、おめでとうございます!

    それぞれの性格を、曲解せず、
    悪意にも負けず、信じる強さ。
    花村さんと、田沢くん。恋心と言う名の架け橋の往来で、
    影響され、変化した部分は当然あったかもしれません。

    それでも、大好きな相手を思う心に磨きがかかって、
    風景も、言葉の波も、信念も共有できる二人の姿が、
    とても頼もしく、微笑ましく、ずっとずっと、
    見守って行きたくなりました。

    花村さんには、もう少し傲慢に。
    田沢くんには、千羽鶴を折る花村さんの手を、
    これからも握り続けてもらいたいです。

    素敵な二人。素晴らしい世界遺産の意義。
    残すべき風景の尊さが込められた物語を届けて下さって、
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    お礼を申し上げたいのは、わたくしの方です。
    「それでも、ケアをさせて頂きたい」、「もみじの映えるお屋敷で」に続き、応援をありがとうございます。
    まだ手直しはしますが、ふたりの物語は一旦終了です。
    最後までおつき合い下さり、ありがとうございました。

  • 彼よりへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    優しい語り口調で、静かに育まれていく愛情。
    素敵な作品をありがとうございました。
    (∩´∀`∩)

    作者からの返信

    応援して頂き、ありがとうございました。
    レビューも嬉しいです!

  • 彼よりへの応援コメント

    完結お疲れ様でした。

    密かに楽しみにさせて頂いていた作品でした。

    決して楽なことばかりではなく、時に苦難もつきまとった二人の恋模様にハラハラさせられたりほっこりと温かみに包まれたりしました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までおつき合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
    レビューも嬉しいです🌸

  • 彼よりへの応援コメント

    ついに完結しましたか。
    互いを思いやる田沢くんと花村さんをずっと見てきましたけど、こんな風に笑い合えるようになって良かったです。
    心無い言葉をぶつけられ、理不尽な悪意に心を痛めたこともありましたが、それらを乗り越えていく様は読んでいる自分まで元気付けられました。

    素晴らしい話をありがとうございました。

    作者からの返信

    完結しました!
    連載当初からの応援をありがとうございました。
    そして、無月さんのこのコメントが、今作160件目のコメントです。

  • 彼女よりへの応援コメント

    桜の風景、良いですよね。
    ヨム季節と、実際の季節が違っても、文字で呼びおこされる風景、空気の様子が素敵です。

    そこに居る、みづきちゃん、田沢くんの歩んで来た姿も素敵だと思いました。

    作者からの返信

    なんだか、結婚式みたいになってしまいました(笑)。
    最終話も公開しました。よろしければ、最後までおつき合いください。

  • 彼女よりへの応援コメント

    仲良くピアノを弾く姿~
    いいですね~
    (∩´∀`∩)

    優しい人ですね。

    作者からの返信

    ふたりで片手ずつひくのは、難しいです。
    仲の良さを地味に出したかったのです。

  • 彼女よりへの応援コメント

    幸せを求められるようになって良かった。これからも二人で、足並みをそろえて前に進んで行ってください。

    作者からの返信

    まるで結婚式みたいになってしまいましたが、彼女視点のエピソードは以上でございます。
    ぜひ、最終話もお楽しみください。

  • タランテラとノラ①への応援コメント

    白くて薄くて柔らかそうな頬を膨らませてくれたら、きっと愛くるしいだろうに。

    …愛くるしいに決まってる!!!!(笑)
    なんでしょうね、香純さんの書くキャラクターは、皆ドンズバで刺さります(笑)

    作者からの返信

    愛くるしさなど、しな子には勝てません(笑)
    どうか、心に刺さってくれますように。

  • 同じ痛みを知る者として、カイト君を優しく導いてあげられましたね。

    血がつながっていなくてもちゃんと兄弟をやっている先生とカイト君がとても良いです。二人とも、これからも仲良くね。

    作者からの返信

    新田兄弟に伝えておきます。

  • 少年に対する優しい心遣い。


    灯油ストーブのあったかい店内とピアノの音色。
    ぬくもりを感じます。
    (∩´∀`∩)

    作者からの返信

    あったかいものづくしです(∩´∀`∩)

  • 刈られる花⑨への応援コメント

    ひどい!
    こんなことを平気でやってくる奴、それで幸せなのかな。。。

    作者からの返信

    本人なりに、理由があるのです……

  • ほどくひと⑤ ~彼より~への応援コメント

    田沢君の男の子っぽい欲求が微笑ましいです(・∀・)ニヤニヤ

    花村さんも心の準備はありそうだし、あともう少しかな……?

    作者からの返信

    (・∀・)ニヤニヤ
    男の子ですから。

  • 新田先生、今は塾の講師をされているのですね。
    お元気そうで安心しました(*^_^*)

    作者からの返信

    とりあえず落ち着いています。

  • ほどくひと⑦ ~彼より~への応援コメント

    コメント、失礼します。
    建築空間って、素敵ですよね。
    日常を過ごし、また仕事を果たしながら、様式美と機能美が一緒になっている場所は、まさに美術・芸術の域だと思います。
    外観と、風景が溶け込んでいるとなると、もうたまりません。

    すみません。新田先生のホーム画面が素敵だと思ってしまって。
    メインとは関係ない所で興奮してしまいました。

    全く詳しくなくて、見て、良いな~と感じるレベルで恐縮です。

    作者からの返信

    >日常を過ごし、また仕事を果たしながら、様式美と機能美が一緒になっている場所は、まさに美術・芸術の域だと思います。

    まさにそうなのです。
    タッセル邸などオルタ氏の建築物が世界文化遺産に登録されたのも、それが理由のひとつです。

    タッセル邸の階段の写真は私も気に入っていまして、自分のスマートフォンのホーム画面やTwitterにも使っています。
    タッセル邸の階段を知らない人にも「綺麗な画像だね」と言ってもらえるので、素直に嬉しいです。

  • ほどくひと⑦ ~彼より~への応援コメント

    なるほど、弟さんでしたか。だけど彼もまた辛い過去があるのですね。
    良くない扱いを受けてきたという点では花村さんと似ていますが、彼女といることで良い変化が出てくると良いですね。

    作者からの返信

    カイトは、拙作「ほどくひと」の主人公なのです。
    「千羽鶴」ではカイトの過去を詳しく書きませんが、未読のかたが置いてきぼりにならないようにします。
    花村はカイトのことを放っておけないかもしれませんね。

  • 母も祖父も祖母も、悪いことをしているなんて微塵も思ってないんでしょうね。
    人に対して優しく出来ないやつの言うことなんて聞かなくていいって、これを読んでたら改めて思いました。

    作者からの返信

    おっしゃる通りです。

  • はっきり物を言うことがサバサバした気持ちのいい性格だと思ってる人って多いかもしれないけど、相手のことを何にも考えていない、嫌な奴だと思います。
    長谷川さんというやつが、まさにそんな感じがする。

    作者からの返信

    確かに、世の中はそのような傾向ですね。
    はきはきした方が第一印象は良いですし。
    長谷川に関しましては、現段階ではノーコメントとさせて頂きます。

  • 田沢くん仕事が決まったのですね、良かった。
    それにしても、一緒に高山社跡に行けないことに拗ねる花村さんが見ていてとても新鮮です。腹を立ててはいけないと思っていますが、もし怒っても田沢くんならそれはそれで嬉しがるような気がします。

    作者からの返信

    拗ねてしまいましたよ。
    拗ねる自分を受け止められるようになりました。
    田沢は……(・_・;)

    編集済
  • ほどくひと⑤ ~彼より~への応援コメント

    求人情報が浮気相手ですか。花村さんなら「田沢くんが求人情報の方が大事なら…私のことは忘れていいから」とか言いそうですね。

    作者からの返信

    仕事が決まらないときのやるせなさは、花村も知っています。
    求人に応募したくてうずうずすることも、彼女は理解できるでしょう。
    ただ、仕事が決まったら仕事を優先したい、と言われれば、花村は身を引いてしまうでしょうね。

  • ほどくひと⑤ ~彼より~への応援コメント

    (∩´∀`∩)
    いい雰囲気ですね。

    浮気相手は求人情報。
    上手くいくといいですね。

    作者からの返信

    作者からも、採用されることを祈ります。

  • ほどくひと③ ~彼より~への応援コメント

    さりげなく出てくるその街ならではのものが、物語のリアルな感じをとてもよく演出していて思わず読み入ってしまいました。
    この回では群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」が印象的でした。
    “からっ風”・“赤城颪あかぎおろし”の吹く中で、はふはふいいながら食べたら心まで温まるだろうなと、肌感覚と心情まで思い浮かんできました。

    作者からの返信

    焼きまんじゅうと一緒に甘酒を飲んだら、一層温まりそうです。

  • 千羽鶴、承ります⑧への応援コメント

    兄が強烈ですね。
    緩やかな恋愛が続くかと思いきや。。。
    親兄弟だとしても暴力は駄目なのは絶対だけれど、この場合どうするのが正解なのだろう。
    すごく考えてしまいます

    作者からの返信

    正解を考えるのをあきらめた作者です。
    100%兄貴が悪いです。

  • いや、これは田沢くんのかっこいいシーンですよ。
    自分に厳しい人なのか、自分の行動に自信が持てないのか。。。

    作者からの返信

    かっこいいシーンでしたか。
    自信がないのは、田沢ではなく紺藤でした(;^_^A