応援コメント

ブレザーを着ていた頃の自分達は (j)」への応援コメント

  • 私、千羽鶴、もらったことあるんです。
    それで、このお話にずっと興味があって……。

    ものすごい、励みになったんですよね、千羽鶴。
    「治療も傷も癒えたんだから、もうお焚き上げしたら」って言われたんですが、そんな気にもなれず……。

    今も部屋にあります。

    作者からの返信

    今でも千羽鶴がお守りなのですね。
    青嵐さんのように優しいかたにもらってもらえて、千羽鶴をつくったかたも嬉しかったのではないでしょうか。

    「千羽鶴より物資やお金を」という声を聞いたことがあります。緊急性や事情に因る声だとは思います。それは仕方ないと思います。

    千羽鶴に込める願いは、病気からの回復だけでなく、多岐に渡っても良いと思います。
    ドラマなどで、野球部の部室に千羽鶴が飾られているシーンもありますし、妊婦が安産を願って鶴を折ることもあるそうです。
    お焚き上げがもったいない気持ちはよくわかります。

  • お母さんの気持ちは複雑で、思わずそれを口に出してしまったのかな。
    お祖父さんに理解してもらえてよかったです。

    作者からの返信

    息子は大学受験、義父は通院、心労がないとは言えません。
    お心遣い、ありがとうございます。

  • 祖父ー母ー洋也の「ホット」ライン☆
    家族って繋がっているなぁと、しみじみ感じます^^

    作者からの返信

    祖父が若干下世話なんですけどね(;^_^A

  • 千羽鶴を見た祖父の反応が良いものだったのでホッとしました。
    祖父の言った「大切にしなさい」、「守ってやりなさい」という言葉は今も有効ですよね。言われた通り、花村さんに何かあったら力になってあげてほしいです。

    作者からの返信

    田沢家のエピソードは、どこかで入れようと思っていました。
    暗い話が続くので、少しでも箸休めにしたかったもので。