応援コメント

タランテラとノラ⑤」への応援コメント

  • もう泣きそう……。なにこれ……。

    作者からの返信

    全く無いとは言えない話です。


  • 編集済

    こんな過去があったとは……
    やはり辛い過去にまみれていたようですね。

    作者からの返信

    誤字を直しました。
    ありがとうございます。

  • これは……私の小説を読まれた時、驚かれたのではないかと思います。

    設定が似てますね。
    みずきちゃんの自己評価の低さが似てるなと思ってたのですが、始まりも似てたのですね。

    最近は後継ぎがどうのと言う家も少なくなったと思いますが、ひと昔前なら普通にありえる話だと思います。

    みずきちゃんの方が厳しい環境みたいですけどね(>.<)ガンバレ

    作者からの返信

    似たもの同士、摩夜さんと花村は分かり合えるかもしれないと勝手に思っています。

    味方がいて、花村も安心できるでしょう。

  • うーん。祖父母が酷すぎますね。
    5年も経ってようやく生まれた子どもを恨むのは筋違いにも程がありますし、何がそんなに気に入らないのか理解に苦しみます。
    まあ、虐待というのはそもそも理解できないケースが多いと思うので、花村さんも運が悪かったとしか言えないのかもしれませんが、彼女を殴ったお兄さんがそこまで守ってあげていたというのは意外でした。
    でもこれもお兄さんの目線であって、花村さんの受け取り方は違うんだろうか……💦

    作者からの返信

    ママさんから話を聞くことがありました。
    「男の子が欲しかった」
    「女の子が欲しかった」
    「ふたりでもよかった」
    でも、話の最後は「生まれた子が成長してくれるのが幸せ」というニュアンス。
    でももしかしたら、ママさんは親や義理の親から、男の子(もしくは女の子)を産めなくて責められたかもしれない。

    うちの祖父母は「男の子でも女の子でも、何人でも良い」と気楽でした。
    でも、そうでない人は少なからずいます。
    そこから歪になっていく家族もないとは限らない、と思いながら書かせて頂きました。

    花村の兄は、花村とは別ベクトルで苦しんでいます。
    多分、花村はそこのところ理解しているのではないでしょうか。

  • やはり壮絶な過去があったのですね。産まれてこなければよかったと思うほどに。

    家に居場所がなく、だからと言って学校でも上手くやっていけてない。
    そんな彼女にとって青柳さんや内海さん、それに田沢くんの存在はきっと救いになった事でしょう。

    作者からの返信

    早くから読んで下さるとは……!
    明日の更新分に続きます。