落款
竹ぼうきで階段の落ち葉を払う。
気を抜くとうっかりすべての落ち葉を片付けてしまうので、春の麗らかさに目を細めながら時折はっと意識を取り戻す。
わびさびというものがある。自然のなかにあるものをよし、と感じる感性。
ゆえに人の手によって完全に整えられた道よりも、落ち葉が残った道の方が風流である。それが上司の言だった。
「カルラ殿、お疲れではないですか?」
狼面の男がそう声をかけてくる。
いや、まだまだ――そう返そうとしたとき、カルラの鋭い聴覚をつんざく子どもの泣き声が耳に入った。
「すまん、残りやっといてくれ」
竹ぼうきを放り投げ、黒い翼を広げて声のした方向へ文字通り飛んでいく。
声は山のふもと、町へつながる橋からであった。
空中で停止して見渡せば、橋のかかった川の前で二人の子どもが互いを叩き合っている。
「何をしてるんだ、莫迦者!」
叱りつけたとたん、男児は手を止める。一方、女児の方はふんと腕を組んで開き直った様子だった。
幼いながら整った顔立ちで、特に女児は花のつぼみもかくやという愛らしさだ。
その美貌も不機嫌な表情で台無しになってしまっている。
「また喧嘩か」
「だって、あねうえが本ばっかり読んで遊んでくれない」
腕が複数ある男児が女児を指さして非難する。
遊び盛りの年頃だ。気持ちはわからないでもない。
先に名を与えられたことから姉とされる女児に問う。
「どうして遊んでやらないんだ」
「絵本を読むのに忙しい」
生まれてからもう五年、しかしまだ五年。それで読み書きができるというのはなかなかのことなのだろう。
この双子の姉はいわゆる本の虫だ。
伽藍におさめられた本も簡単なものは読みつくそうとしている。その記憶力は並みのものではなく、多少難しい語は既に理解し始めていた。
やたらそれをほめるものもいるが、だからといって弟を粗雑に扱うのは頂けない。
額に手を当ててカルラはうなる。
「思いっきり遊べるのは今のうちだぞ。遊びたいっていってくれるうちに遊んだらどうだ」
可愛らしい言い方ができない自分がつらい。
だが女児にとっては説得力のある言葉だったらしく、尖らせた唇をもとに戻してじっと見上げてきた。
「今だけなの? でも外にでなくたって、本には遊ぶこどものお話も季節のお話も載ってるよ」
「だが、本で見る桜とここで見る桜はまったく同じか?」
川のそばに植えられた七分咲きの桜を指す。
柔らかで瑞々しい色合いを見て、しばらく女児は黙り込む。
そして抱えた巻物を広げ、しげしげと桜と見比べた。
彼女の父親が描いた巻物だ。
「うーん、違うかも。どっちもいいけれど、うん、違うや」
ひとまず納得したようで胸をなでおろす。
少し言葉遣いに品がないのは、自分のせいだろうか。もしそうなら顔向けできない。
子どもの面倒を見ているとカルラもまた日々勉強させられる。
「ならよかった。しかし、手前は本当に絵本が好きだな」
「好きだよー。見てて楽しいし、わかりやすいから。いつかおそとの本も読む。楽しいって意味じゃ桜も好き。多分別の楽しいだけれど」
「おそとの本?」
おそらく外来本のことだろう。物好きな伽藍の主が気まぐれに買い求めた希少本だという。しかし誰も読めない文字で書かれた本だ。
それすら楽しいのだろうかと思うと、女児は首を横に振った。
「わかりやすいんだって。だって、絵にやじるしで名前書いてあるじゃん。だからいっぱいよめば、わかるぶぶんからほかのぶぶんもわからないかなーて。わっかんないかなー?」
「あねうえ、なにいってる? あたまうった?」
「ものぐるいあつかいしないでくれる?」
再び互いに挑発を繰り返し出す双子に嘆息する。
だがなるほど。女児がいうことにはほんの少しだが未来があった。
無謀なことでもそれを目指そうという心意気には感心してしまう。
「やるったらやるからな!」
「なんでそんなことするのさ!」
「にしからくるひとを助けられるくらいあたまよくなって、よのなかをもっと楽しくするの!」
「いまだってあたまいいよ、遊んでくれたっていいじゃない! あねうえのばぁか! ばあか!」
「うるせー!」
「まあまあ。ベンレイはなにかやりたいこととかあるのか」
自分と違って弁舌爽やかによく話せるように、礼儀正しくあれるようにと名付けられた男児は、とたん恥ずかしそうに頷く。
どうにもよく褒められる姉への嫉妬に見えたから突いてみれば、案の定だ。
「えっと、ぼくたちのへや、掛け軸あるでしょ」
そういいながらもぞもぞと懐を探る。目当てのものを見つけるとぱあっと顔を輝かす。
取り出したのは真新しい筆だ。そういえば、絵を描くのが好きなようだから狼面が買い与えていた気がする。
「あの、おんなのひとのせなかがね、とってもきれいだから」
「いれずみな」
「そう、あねうえのいういれずみがすごくて、だからいれずみしになりたいなって」
刺青師。幼い子どもにしてはなかなか強烈な趣だ。
他が聞けば渋面をつくるかもしれない。
だがカルラの口元には自然と笑みが浮かんでいた。
「そうか、刺青師になるか」
「うん。生きてて、やわらかくて、とってもきれい。絵もいっぱいかく」
「あたしのこと、きれいにかけよ?」
「あねうえもかくのか。ひらたいいたをかけというのか」
「おう、ごきげんじゃないの。よほどけんかをうりたいらしい」
年齢に見合わずよくまわる口二つに目がまわる。
すぐにはじまる喧嘩の種を、力づくでごしごし頭を撫でることで黙らせた。
「いたいー!」
「くすぐったいー」
二人はカルラを責めながらきゃあきゃあと歓声をあげて笑う。
時たま顔を見合わせ、何がおかしいのかそのたびくすくすと破顔した。
カルラに撫でられて首でも痛くなってきたか、突如その手を潜り抜けて町に向かって走り出す。
「カルラー、こっちこっち!」
そう手招きしながら、空いた手はしっかりと繋がれている。
ある絵描きの手が残したものが、そこにはあった。
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