天才博士の誤算

天才博士の誤算 問題編

「先輩! 先輩!」

 元気そうな少女が勢いよく扉を開ける。

 窓際に座っている青年はなにやら考え事をしているようで、めずらしく少女のほうを見なかった。

「先輩なにしてるんですか?」

 少女が不思議そうな顔で青年を見ながら駆けよる。

「クロスワードパズル」

「クロスワードですか! 私も——」

 少女は「私も手伝いますよ!」と言いかけた言葉を飲み込んだ。青年の手元にあったクロスワードパズルが英語だったからだ。

「一緒にや——どうしたの?」

 今度は青年が表情の固まった少女を不思議そうな顔で見る。

「いや、やっぱり先輩の楽しみをとるのはよくないかなーって……あはは……そ、そんなことより! 今日は天才博士です!」

 ごまかすように少女は声を大きくした。

「じゃあ聞こうか」

 青年はペンを置き、クロスワードパズルを机の端によせた。

 少女はわざとらしく咳払いをし、大きく息を吸い込んだ。

「じゃあいきますよー!」



そう、これは実際に起きた事件などではない。

 後輩の少女が先輩の青年のために問題を出し、先輩の青年が後輩の少女のために解答する物語である——



 あるところになんでも作れる天才博士がいました!

 その博士にはめちゃくちゃ恨んでる人がいました。滅多に会う人でもないし、表向きは友人でしたが、博士はどうにかその人を殺したいと考えていたのです。そこで博士は完全犯罪が可能な毒薬を作り出します!

 その毒薬は無色透明、無味無臭、死亡率が百パーセントなうえ、どのような検死でも検出できません。しかも、毒を飲んでから死ぬまで五日から十日かかり、死ぬ直前までは体調になんの変化もなく、いきなり心臓が止まり死んでしまうんです。状況証拠も物的証拠も残さない、まさに完全犯罪!

 そして、博士は相手を食事に誘い、飲み物にその毒薬を混ぜて飲ませることに成功します!

 それから数日、博士は相手が死ぬのを今か今かと心待ちにしていました。そしてついに、相手が死んだことがわかります!

 積年の恨みを果たせたことを喜んでいた博士ですが、計算外の事実が発覚します! なんと警察が本格的に捜査をしているようなのです!

 警察も自然死を操作するほど暇ではありません。しかし博士の毒薬は完璧で、他殺を疑われるようなことはないはずです。

 さあ! なぜ捜査されているのでしょう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る