幕末レクイエム―誠心誠意、咲きて散れ―

作者 氷月あや

33

11人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

読んだ当初は、幕末の史実をなぞりながら、妖という要素を組み込んだ異能歴史モノといった印象でした。
しかし読み進めていくほど、綿密な時代考証と感情の機微、剣戟と妖の力を用いた戦いの描写に、ぐいぐいと引き込まれていきました。
WEB小説でここまでしっかりとした時代小説が読めるのかと、個人的には新鮮でした。かなりの取材と資料を集めたことかと思います。

そんな下地があって、展開される物語はまさに日本的な滅びの美学に溢れていました。
それぞれの人物が曲げる事のできない信念を持ち、そのどちらにも善悪とは判断できず、命を懸けて戦わねばならない武士の姿が描かれていました。
しかしメインである沖田と斉藤の二人にも、まだ若い青年としての苦悩や葛藤があり……。激動の時代に生きた若者達の、感情の変化も巧みに描写されていました。

歴史の奔流を生きた彼らの結末は、ハッピーエンドともバッドエンドとも言い切る事はできないです。しかしこの物語の幕引きは、切なさと穏やかさが同居するエンディングでした。
もっと評価されても良い作品だと感じました。面白かったです。

★★★ Excellent!!!

――


それぞれの信念や情熱が渦巻き、勢いを増す。
幕末から新しい時代へと向かうなか、「新撰組」はどのような存在となっていったのか。
沖田総司と斎藤一、この二人を中心に描く物語です。

史実をもとに描いた重厚さに、妖堕ちした者との戦いというファンタジー要素が加わり、とても読みごたえがあります。
最初はみんな同じ気持ちでいたのに、やがて少しずつ道が別れていく。
誰も悪くないのに、お互いを憎んでいるわけでもないのに、それでも一緒に生きていくことはもうできない。
悩み苦しみながら、必死で戦う彼らの姿に胸が痛くなりました。
それから、松平容保公がとても魅力的な人物として描かれているのも印象に残りました。

数多くの若者達が、時代を駆け抜けていく姿が描かれています。
鮮烈で、強く心を揺さぶる作品です。

本当に、素晴らしすぎました!

★★★ Excellent!!!

――

新撰組の沖田総司と斎藤一を主人公に据え、妖というファンタジー要素をミックスさせた歴史ファンタジー。
幕末の激変する日本の空気感がひしひしと伝わってくるよう。

雰囲気も抜群ですし、歴史上の人物たちが皆、非常に魅力的に描かれています。
彼らの矜持と各々の思想がぶつかり合う様は、時に読んでいて辛いほど。
感情の揺れ動きが胸に迫ってきて、何度も涙がこぼれました。

自分が会津の生まれなので、新撰組と会津藩が追い詰められていく後半は、心情描写の巧みさも相まってかなりしんどいものがありました。
だからこそ、穏やかなラストに温かい涙があふれました。
歴史物にあまり興味がないという方にも、ぜひ手にとって頂きたい一作です。

★★★ Excellent!!!

――

幕末の京都を護る新撰組。彼らの相手は、人間だけではなく妖にまで及んでいた。
己が願望を叶えるために、ヒトの理を逸脱してまで妖の力を求める仇たちが迫りくる。

人であり、人ならざる妖の相手をするのは、同い年の若き剣士。
病を得、自らも望んで妖の力を借りる天才剣士、沖田総司。
産まれながらに妖を斬る力を持つ「密偵」、斎藤一。

二人の壬生狼が、時には共に、時には個々に、
己が「誠」を背負って目の前の妖に対峙する。

確かな筆力と骨太な歴史知識に基づいて、史実の「If」を鮮やかに描き出したエンターテイメント小説。
新撰組の面々をはじめとし、歴史好きにはおなじみの、幕末を彩る人物や事件の「おもてなし」も心地よい。

新撰組が、沖田が、斎藤が、約束された破滅への環を歩みゆく。
幕末に咲いた浅葱色のあだ花に寄り添う、誠実で優しい鎮魂歌に酔いしれろ。



なんて書きたくなるくらい面白いお話しでした。
すっごいガッツリ歴史なのに、すっごく青春しています。
新撰組を知ってる方にも、知らない方にもおすすめです。

★★★ Excellent!!!

――

幕末、動乱の京都を駆け抜ける新撰組。
沖田総司は病をおして戦うため妖の力を借り、斎藤一は生まれつき妖を狩る力を持つ。

エッセイ『新撰組紀行 ‐ 斎藤一と、京都を歩く』で、著者の描く新撰組に関心を抱き。
中編『斎藤一、闇夜に駆けよ』を拝読して、これは凄いとレビューを書き。
その直後に連載が始まった本作を、ずっと楽しみに追っていました。

中編のレビューにも書きましたが、食えないおっさん・勝海舟が好きです。
どこが好きなんだろうと、本作の連載を追いながら考えていたのですが……。
後世の人間である私は、斎藤がいつ死ぬかを知っている。
しかし、この物語の中の彼は、非常に危うい。
でも、勝海舟に使われている間は死なないような、安心感があるんですね。

かつて大河ドラマ「新選組!」を見ていました。
ドラマでは、どうしても俳優さんたちの実年齢にも印象を左右されますが。
新撰組が京都にいた頃の斎藤や沖田は、20歳そこそこの若者。
凄腕の剣客とはいえ、今の大学生くらい。
友との関係、女性との出会い(ヒロインが二人とも魅力的!)、心の動きに「青春」を感じます。


終章。「幸せだった」と言える人生で、本当に良かった。
素晴らしい連載を、有難うございました。

★★★ Excellent!!!

――

幕末、新撰組が戦っていた相手は、妖堕ちした尊王攘夷派だった――そんな歴史ifを描いたエンターテイメント作品です。

病魔に侵されながらも妖の力を借りて戦う沖田総司、仲間の裏切りを悩みつつ前に進み続ける斎藤一をはじめとして、激動の時代を己の信ずるまま生き抜いた男女の姿が生き生きと描かれています。
手に汗握る殺陣・妖バトルと、史実とフィクションが織り成す人間ドラマ、そして彼らの運命をぜひあなた自身の目で――。

個人的には、飄々としながら腹の底で何を考えているか分からない勝海舟が一番のお気に入りです。
(本物もあのような感じだったのかもしれませんね)

★★★ Excellent!!!

――

現代ドラマには現代ドラマの、時代物には時代物の表現というものがある。それは台詞回しや語彙の選択といった表面的なことだけではなく、文章表現や人物造形など小説の全要素を練りこみ、作品そのものに流れる空気をどう作るかという高度なミワザの問題でもある。
その点、本作は、新撰組が活躍した幕末という時代の空気を見事に読者に伝えてくる力作だ。作者はさぞ時代物への造詣が深いのだろうと思ってプロフィールを覗くと、漢籍の専門家であるという経歴が目に入り、おお、やはり、と唸らされる。
プロの名に恥じない時代考証、そして一朝一夕では辿り着けない卓越した文章表現が、新撰組が妖魔と戦うというファンタジックな世界観に不思議なリアリティを持たせているのだ。
時代の雰囲気に浸りたい人には強くお勧めしたい作品である。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

骨太な地の文に、軽妙な会話。
この相反する文章が違和感なく連なっていく。
登場するは、沖田総司に斎藤一。
荒くれ集団の中でも異色の剣士。
彼らに妖魔への戦闘力を持たせるとは!

描写は完全に本のクオリティです。
それを横書きでも読みやすいように、改行を頻繁にする配慮。
なぜ縦書きにできないのだ! カクヨムよ。
縦で読むとかなり風合いが違うのに。実に惜しい。
ラノベがまだラノベと名乗っていなかったころ、
夢枕獏さんや菊池秀行さん、平井和正さんが描いた現実と夢想の交じりあった世界。
あのテイストが、私の中で甦る。