第47話「上手くいくおまじない」

私は上手く行く、おまじないを知っている。


例えば試験で良い点を取りたければ、その学科をイメージした文字や数字、記号を、体のどこかに書くのだ。


手の平なんかは書きやすいが、カンニングと間違われてしまう。だから私は左の肩に良く書いている。


とにかく自分なりにイメージしやすい文字や数字、記号を描くのだ。


『今回は、心配な教科が沢山なんだよなあ~』


今日のテストは、音楽、数学、社会に国語の4教科だ!


『音楽かあ』


私は左肩に『♪』音符を書いた。


『数学も心配だなあ』


なので、続けて『√2』と書いた。


『あと社会も』


社会は『社』と一文字書いた。なんだか『社(やしろ)』と書くと縁起が良さそうなので。


『あっ!国語は漢字テストだった。苦手なんだよなあ』


と、思った所で肩がいっぱいになってしまった。


『書く所がないから、ここに書いちゃお!』


さてさて、私は学校に向かった。すると……




「よっ!久しぶりに一緒に学校に行こうぜ」


と、幼馴染の男の子に声をかけられた。


『なんで!?』


私はドキドキしながら学校に向かった。


学校に着くと……


バサバサバサ!


靴箱を開けると、ラブレターが飛び出して来た。


「おはよう!」


「今日のテスト、分からない所があったら言えよ!」


と、廊下や教室で立て続けに、男子に声をかけられた。


『え~!?なんでこんなに声かけられるの!!』


私は驚きながら席についた。席に着くと、後ろの席の女友達から声をかけられた。


「ねえねえ、今日もおまじないしてるの?」


「もう、しまくりだよ!4教科全部だよ」


と、私は袖から左の肩を見せた。


「沢山書いたね~!」


「そうなんだよ~!で、国語の書く所ないから、ここに書いたよ」


私はそう言うと、チラッとスカートをめくり内股を見せた。


「「「オオ~!!」」」


その瞬間、男子達のムラムラした、どよめきが起こった。


「ちょっと~!何書いてるの?もしかして彼氏募集?」


と、女友達が言った。その瞬間、分かった!


『だから~男子に声かけられたんだあ!!』


私は内股に……







『漢(おとこ)』


と、書いたのに気づいたのだった。


おしまい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る