第17話「だるまさんが転んだ 」

「これより、だるまさんが転んだを行う」


 そう声がすると、中央の床から、柱が出て来たかと思うと、その柱の根元に、達磨がいた。達磨は柱の方を向いて言った。


「だるまさんが転んだ」


 そう達磨は言うと振り返りこちらをみた。


「あっ!」


ドテッ


 誰かが転んだ音がした。


「イタタタ!」


 と、いう声と共に、ジュウ!という音がし、その人は蒸発した。


「言い忘れていたが、高性能センサー内蔵の達磨ロボットだ。お前らが少しでも動いたら、目からのレーザーで蒸発する」


 どうしてこうなった!?思い出そうとしても思い出せなかった。ただ……


「これヤバいよな?」


「ああ、なぜここにいるのか分からないが、ヤバい事は分かる!」


 周りにいる奴ら、みんなが同じ思いのようだった。


ジュウ、ジュウ、ジュウゥゥー


 あちこちで人が蒸発した。


 だるまさんが転んだ?そんなの子どもの時にやった以来だぞ!?何だってこんなゲームに放り込まれたんだ!?


「だけど、動かない限り攻撃が出来なくね?」


「じゃあ寝るか!」


 しかし寝相まではコントロールは出来ない。いつしか人間は減っていった。


「やるしかねえな」


「ああ」


「あの達磨ロボットにタッチさえすれば、俺たちの勝ちだ!」


 残った俺たちは、生き残るために達磨ロボットに立ち向かった。


 誰でもいい!誰かが達磨ロボットにタッチさえすれば……




「タッチ!!」


 俺たちはタッチした。


「やったー!勝ったぞー!!」


 柱が下がっていく。


「それではカウント開始!10、9、8、7、6……」


 忘れてた!だるまさんが転んだには続きがあったんだ。


 俺は必死に走った。


「ストップ!」


 達磨の声に俺たちは止まった。達磨ロボットを見る。


 ああ、このあと、大股何歩だとかあるんだっけ。で、やってきた達磨ロボットにタッチされたら、そいつが鬼になるのか?そうしたら、俺は助かるのか?


 そんな事を考えていると、ドオンと背後から音がした。


 振り返ると俺たちの目の前に現れたのは……沢山の人間たち。ゲームのルールは違っていた。




「これより、だるまさんが転んだを行う」


 アナウンスが響いた。また同じ事が繰り返されたのだった。


◇◇◇


 人間たちを見て密かに笑う者たちがいた。


「やつらは現世での行いを全く覚えてはいませんね!」


 赤鬼が言った。


「まあ、いちいち自分の悪事を覚えてはいやしねえよ!そもそも悪い事をした意識すらないしな」


 青鬼が言った。そして閻魔が言った。


「少しでも良心のある頃を思い出させようとして……







 せっかく今風に地獄を変えたのだかな」


おしまい


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る