読んだ後、キャッチコピーをもう一度見て下さい。

読み終わった後、カクヨムを閉じ、音楽を聴いたりトイレに行ったりごはんを食べたり、そうした日常を過ごしている最中、ふいにこの小説のことを思い出しては、ぼうっと思考に浸ってしまいました。
心に引っかかっているというレベルではありません。色濃く、残っているのです。

いてもたってもいられなくなり、自己満足であるかもしれませんが、こうしてレビューを書くことにしました。しかし、感想に近い文章になっています。ご了承ください。

ただ、現実を書いています。ありのままの、飾らない、綺麗事も絵空事も何一つ無い、現実のみを。なので、この小説を、「娯楽」として楽しむことは出来ないと思います。
実に静かに、淡々と、現実がそのものが突き付けられます。

平和を必死に謳った人間が、一人この世を去った。
その時世界は、どうなるのか。
群像劇として、色んな国の色んな人達の様子が、描かれます。
そして最終章にて、それまで出てきた人々の思いがそれぞれ交差し、
そしてまとまっていきます。

描写がとても秀逸で、高い文章力の持ち主だとわかる小説ですので、
ぐいぐいと読んでしまいました。
とても重く、書くことが難しいテーマを書き切り、そしてこんなに上手くまとめるのは、並大抵の人では絶対に出来ないと思います。
作者様の力量と、平和への確かな願いがあったからこそ、
この小説を書くことが出来たのだと思います。

こういうのを、傑作と呼ぶのではないでしょうか。
そうでなかったら、こんなにも読んだ人の心に何かを残すことは、出来ないと思うのです。

読了後、虚無に近いものに襲われている中で、自問自答しました。
なぜ、争いが起きるのか。どうして無くならないのか。
平和とは、一体なんだろうか。本当の意味での平和とは、なんだろうか。

しかし私は、答えを出すことは出来ませんでした。

けれど、こう思いました。
どうせ無理と、諦めてしまうことは至極簡単。
でもそれをしてしまえば、平和がもっと叶わない夢になってしまうのでは、と。


突き刺さるようなこの世界の現実そのものが、隠されることなく書かれた小説。
そこに何を見いだすかは、人それぞれです。
物語を引き起こした、M氏の言葉に、何を思うかも。

一度でいいです。どうか読んでみて下さい。
そしてわずかでも思う事があったら、考えてみて下さい。
答えは出なくても良いんです。少しの時間でいいのです。
それが、平和に近づく第一歩になるのです。
間違いなく。

その他のおすすめレビュー

星野 ラベンダーさんの他のおすすめレビュー224