第22話 第五章 行動すれば何かが変わる【1】会社と家の往復でまた1年が過ぎる

第五章 行動すれば何かが変わる


【1】 会社と家の往復でまた1年が過ぎる


 今、私がこの文章を書きはじめたのは11月の末頃でした。街はすっかりクリスマスムードで今年もあと1ヶ月かあ、なんて思っているころです。

 手帳を来年のものに切り替えるために、今年の手帳を見返してみると、1月には年頭の目標が書いてある、年頭の目標が達成できているかしら、出来ている部分と、出来ていない部分がある、出来ていない部分を思い返してみると、途中で目標意識があいまいになって、すっかり頭から抜けてしまっている。


 そこからもう年もあけ、夏がそこまで迫っています。

 本当に改めて思うのですが、1年は早いですね。

 年齢を重ねれば重ねるほど、1年は早くなります。1歳児にとって1年たつとはいままで生きてきた時間が2倍になるということですが、30歳にとっては30分の1増えるだけなので、短く感じるということもあるみたいです。


 今日から1年遡ってみると、あなたの生活はどうでしたか?

 慣れた日常、通い慣れた道、会社と家とを往復して、時々友達とご飯食べて、結婚したいなあ、と思いつつも気がつくとまた季節が巡ってきている。

 変化の少ない穏やかな生活も楽しいし、友達と遊びながら過ごす日々もまた楽しい。


 結婚したい、と思っていなければ、なんの文句もない日々です。

 友達と出かけたり、自分磨きをしたり、充実していた! という方も多いでしょう。

 しかし、あくまでも、それは結婚したいと思っていなければ、ということです。


 結婚という目標があった場合、


何か婚活に役立つことですか?(自分磨きは、婚活にはほとんど役立ちません)

異性との出逢いに結びつくこと?(結婚する意思のある異性と出逢わなければ意味がありません)

この1年でどれだけ結婚につながる出逢いがありましたか?


 結婚したい! と思っているならば、来年同じ思いをしないようにする工夫が必要です。

 もしかするとこれは婚活以外にも言えることかもしれませんが、【目標は達成されていないもののそれなりに充実している時間】というのは、かなり危うい状態です。

 結果的にはどれだけ時間を重ねていても、目標は達成されず、楽しいような、充実しているような「感じ」だけが積み重なっていきます。


 結婚したい、と思っているのに行動していないのであれば、必ず行動していきましょう。それもしっかり結婚という目標を持って、しっかり行動していくことが重要です。

 また1年経っちゃったな、ということを10回繰り返したら、あなたは10才年を重ねているのです。

 アラサーはアラフォーに、アラフォーはアラフィフに。20代であったとしても、30代になっています。


 私は、結婚は結婚したいと思い立ったときがその人にとっての適齢期、と思っています。それまで結婚したい、とあまり思っていなかったのなら、結果的にそれはその時ではなかったのだと思います。


 でも食べ物に旬があるように、婚期にも【旬】はありますし、結婚生活というのは、他人同士が新しい生活を築いていくもので、それは一日にしてならず、夫婦として、家族として体を成すには、年月という長い時も必要な要素なのです。



 変わり映えのしない毎日。

 何もしなければ、またいまからの1年もも同じように過ぎていくのです。

 繰り返しますが、それは別に悪いことではありません。

 でも、結婚したいなあ、と思っているなら、行動しましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る