第19話【2】子供が欲しいから結婚する!?

第四章 結婚って何だろう


【2】子供が欲しいから結婚する!?


「なぜ結婚したいのですか?」という私からの問いに、

「子供が欲しいから」と、ある会員様が答えました。


 女性も男性も【子供が欲しいから】という動機で結婚を考える方は多いと思います。

 男の子が出来たら、野球をさせて、子供がいる家庭で一家団欒を、女の子だったら、いつかお父さん嫌い、とか言われちゃうのかな、ウフフ(*´∀`*) 顔がほころんでしまいますね~

 結婚に対して、子供がいる幸せな家庭のイメージを持っている方は、とても多いと思います。(が、もちろん人それぞれです)

 その幸せな結婚のイメージは、婚活を成功させる上でとても重要で、必要なことので、大いにイメージして欲しいと思います。その幸せなイメージにこそ、現実の幸せを引き寄せる力があります。


 【子供は授かり物】というのは、よく言われる言葉ですが、本当にその通りだと思います。当社で結婚が決まった方達も、お子様と一緒の年賀状を送って下さる方や、お二人での生活を楽しまれている方、いろいろな方がいらっしゃいます。

 

 子供がいる家庭をイメージしている方は、じゃあ自分はどうやったら子供を授かることができるのか、子供が欲しいから結婚したいのに、出来なかったらどうすれば良いのか、そんな風に感じられる方も多いかと思います。


 でも、もうすでにここに 【結婚】の本質に関わる落とし穴があります。


【結婚】とは何か


 結婚したら、子供がいる幸せな家庭が手に入る、という感覚は、子供が授かり物である以上、100%保証されているものではありません。

 というより、【結婚】は、自分の子供を作るということが100%の目的では無くて、まずは自分と相手との関係を築いて、その二人が幸せになるために結婚するのだ、というのが本質であり、子供がいる幸せな家庭、のイメージの前に、お相手と二人での幸せな生活、が大前提であり、まずはそのイメージを持つ必要がある、ということです。


 お見合いの席で良くあるのが、結婚したら子供が二人欲しくて、子供達とこんなことをして、あんなことをして、と話し始めるパターンです。

 どうでしょうか。あなたは、お見合いの時にお相手がこのような話をし始めたら、どう感じると予想しますか? 

 自分のことには興味ないんだな、と感じてしまうのではないでしょうか。

 そうですね。大事なのは、まずは【二人の信頼関係を築くこと】それが結婚の本質なのです。


どんな方と、どんな結婚生活がしたいのか。

考えてみてください。


 お互いに認め合い支え合いながら、楽しかったりケンカしたりもしながら、幸せな結婚生活を送る。

 まずはお相手との関係を考えることができること、それが結果が出る秘訣なのです。


ただし、いまは漠然としたイメージしかない、いえ、漠然としたイメージすらも漠然としていて、という方もいらっしゃるかと思います。

 結婚というものにあこがれは持っていたり、イメージはありはするけど、全然具体的じゃない! ということはよくあります。

 それは活動しながら見つけて行ければ大丈夫ですので、ぜひ、ご一緒にそういうイメージもはっきりとさせていきましょう。



 さて、ここまで書いておきながら、今度は違うことを書きます。これは女性に向けた内容のお話です。

 私は、結婚したいと思った時がその人の適齢期、と考えていて、やはり結婚してみたいなと思ったり、ご自身がベストだと思ったタイミングはとても重要だと思っています。私自身もそうでした。

 

 しかし、そうは言いつつも、子供が欲しいなあ、と思っている方は、1日も早く動かなくてはいけません。

 人間が生物である以上、年齢が進むほど、子供を持つのはハードルが上がっていきます。子供が欲しいと思った場合には、どうしても年齢が大きく影響してしまうのです。(男性も他人事ではないんですよ。いつでも出来ると思ったら大間違いです)

 結婚するには、こんな人と恋愛して、あれもこれも、ここまで独身で来たんだから、もっといい人を探さないと! 

 そんなことを言っている場合ではありません。

 子供は授かり物ですが、それには年齢と、知識と努力が必要な場合もあります。

 正しい知識のもと、いま何が自分にとって一番大事なのか、いま何をすべきなのか、いつか愛する人と可愛い子供と幸せな家庭を築いている自分、、、を、夢だけ見ていても手に入らないということを現実として実感して、まずは現実的な行動を起こしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る