第23話【2】いまでしょ!

第五章 行動すれば何かが変わる


【2】いまでしょ!


 おなじみ、林先生の台詞です。

 合格という目標に向かって勉強すべき時は今でしょ! と林先生は力強くおっしゃっています。


 婚活も同じです、目標があるなら、今、行動しましょう、

 私達人間は、この地球上の生物の一種で、日々年齢を重ねて成長し、終息に向かっていきます。

 知能が発達して、本能だけではなく、いろいろな理性や知性を持って生きているので、絶対結婚しなくてはいけない訳ではないし、必ず子孫をのこさなければならない訳でもありません。

 前にも申し上げたことですが、自分自身が望んでいれば、一人で生きていくことも可能な世界なのです。

 自分で選択したおひとり様生活は充分に可能です。


 だから、もしあなたがいま10年後をイメージした時に、やっぱり自分は一人で生活しているんだ、ということであれば、今のままで大丈夫です。

 ただ、そうではなく、結婚したいなあと思いながら何もしていないのであれば、

 ぜひ今日にでも行動しましょう。


 長年仲人をやっていて思うことですが、誰かが自然とご縁を運んで来てくれる確率は、あまり高くありません。

 ないわけではありませんが、ご縁が勝手にやってくるということはやはり稀です。

 自分で探しに行って、自分で掴まなければ、ご縁は容易には引き寄せられないのです。


 ここですこし現実的なお話をしますと、結婚相談所は決してお安くありません。

 すくなくとも、私は自分で結婚相談所をしていますし、かつては結婚相談所を利用して成婚していますが、その経験を振り返ってみても、お安いものではないと思っています。

 では、いろいろな費用の相談所や婚活がある中、安くない費用を払ってでも仲人型のお見合いをしよう、と思う人がいるのは何故でしょうか。


 私は、シングルマザーだったとき、自己投資には結構なお金をかけてきました。

 幸い親子二人で暮らすだけの収入はありましたし、とても裕福でお金が余ってしかたなかった訳ではもちろんありませんでしたが、自分と息子の学習には、かなり投資しました。

 ですから、カタチのないものへお金を使うということにそれほど抵抗がなかったと言えばそうかもしれません。

 自然と、再婚しよう! と思ったときには、最初はあまり費用が掛からない婚活サイトやパーティーから始めましたが、すぐに、いまはお金を使って結果を出す時! と感じて、仲人型の結婚相談所へ入会したのです。


 自分がいま必要だと思っている活動にお金をかけられると言うことはとても幸せなことなのだと思います。

 当時の私にとっても安いものではありませんでしたが、それが出来るのならば、できる限りやってみる価値はあると思ったのです。


 実際、いま結婚を考えているひとにとって、結婚相談所を使うことは個々の収入も違いますし、お金をかける傾向も違いますから、いちがいに必要経費だと言い切るつもりはありませんが、選択肢のひとつとしては有効なのではないかと思っています。

 

いま! 結婚したい、と思っている時に、結果が出る確率が高い、仲人型結婚相談所で活動をすることが、とても重要なのだと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る