参加作品数

33

参加受付期間

  • 終了

企画内容

yagiです。
時に聞くが、物語の主人公というのはどういう人間がなっているだろうか。

イケメン、美人はまあ王道だろう。平凡な一般人?確かにいるな。
もう少し踏み込んでみよう。ああサラリーマンね、いるいるそういう主人公。
あともう少し踏み込んでみてくれないか?え、おじいちゃん、おばあちゃんが転生したり、若返ったりして無双……随分と踏み込んだな。それは少し行き過ぎだよ。

おじさん。おじさんキャラだよ。それを忘れているよ、君。

という事でおじさんキャラが主人公の作品を色々見てみたい、と思い立ち企画を立ち上げました。

おじさんキャラ、良いですよね。
ダンディでかっこよかったり、下ネタとかをよく言う親父みたいだったり、信念を持っていたり、経験豊富で頼りがいがあったり。

ぱっと上げただけでもピクミンくらいに種類がいますね。
そんなキャラが紡ぐ物語を私に見せてください!読み専でも大歓迎です。


「ルール」
ルールは簡単

主人公がおじさん、それ以外は何にも制限はありません。
お兄さんか、おじさんか、はたまたおじいちゃんかどうか怪しいなあ……自己判断で大いに結構!
中身がおじさんなんだけど外見が子供なんだよなあ……おじさんってキャラを活かしていたらオッケー!
面白いと感じた作品には星や応援をさせていただきます。

そんな私もおじさんキャラを主人公にした作品を書いていますので、自身の作品を宣伝させていただきます。
https://kakuyomu.jp/works/16817330668759630529
「虚構のシスイ 〜異世界に不法投棄されたおじさんが世界に名前を刻みます~」
読んで頂ければ幸いです。


「注意事項」
この企画は読み合いを強制したり、星の送り合いをする為の場所ではありません。応援や星というのは面白い、素晴らしい、と思って送るもの。貰った人もそちらの方が嬉しいと私は思います。


そしてもう一つ。
私の性質上、応援コメントが長文になってしまう事が多いです。
返信や読む時間がかなりかかってしまう為、すぐには感想が送れない事、参加していただいた全部の作品は読むことが出来ないということ、長文を送られても大丈夫、という方は是非参加していただきたい。

皆さまのご参加、お待ちしております!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「おじさんが主人公の作品を私に見せてくれ!!主人公がおじさんであれば何でもあり!!読み専も読み合いも大歓迎だ!!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

主治医

★3 現代ドラマ 完結済 1話 570文字 2024年2月19日 05:19 更新

コメディ短編

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

カクヨムは初心者なので使い勝手がまだあまりわかっておりませぬぅ……。 現在は異世界ファンタジーを執筆しております。 毎日マイペースに執筆しております。 投稿スタイルには書き溜めて解放型です。 読んで…もっと見る

近況ノート

参加者 33