• 主催者:麗玲
  • 2021年6月5日 16:09 作成
このエントリーをはてなブックマークに追加

list

参加作品数

14

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 学術的なエッセイや小説って中々読まれませんよね?
 そんな作品を集めた本棚を作成したいと思います。

 ルールは以下となります。

・個人サイトやWikiなどではなく、きちんと書籍で調べたもの。
・在野のアマチュアではなく、大学教授など専門家の意見をきちんと調べたもの。
・ネットで調べた場合でも国立国会図書館デジタルコレクションの文献や博物館、大学のデータベースなど専門的なサイトからの引用なら可能。
・参考文献やサイトは極力明記する。(昔読んだものが思い出せないという事もあるかと思うので「極力」です)文献の引用につきましては以下のサイトが参考になると思います
http://www.hokutoshobo.jp/news/info/200/
・文芸批評が主のエッセイは不可。
・市民運動などの扇動を目的とするものは不可。
・歴史分野によくある「〇〇の正体は××だった」的トンデモは見つけ次第削除します。
・参加作品は3作までとします。

 なお、小説家は専門家とみなしません。
 あと、「学術的」と感じない物には辛口コメントをしますので悪しからず……。
 「歴史ミステリー」的な物を学術的と称するのは勘弁してください。(但し小説形式ならそこまでうるさく言いません。)

 上記ルール違反の内で悪質なものは見つけ次第削除します。
*いきなり上記ルールを二つも違反している作品があったので削除しました。

 分野は自由です。個人的にITや歴史学、社会学、民俗学、古典文学等なら見に行くかもしれませんが、それら以外の分野でもお気軽に参加してください。

 良作にはレビューします。宜しければ当方のレビューも参考にしてください。

 当方も一作参加します。古代を舞台にした小説をお書きの方やこれから古代史を学びたい方は宜しければ参考にしてください。

・『古事記』『日本書紀』から学ぶ日本古代史学習エッセイ
https://kakuyomu.jp/works/16816452219091770654

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「学術的なエッセイ・小説の本棚」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

昔、WBC日本代表のテーマ曲「Separate Ways」(Journey)のキーボードのイントロパートをギターで再現する為にタッピングでそれっぽく弾いたりして遊んでました。 最近Python独学…もっと見る

近況ノート

参加者 12