参加作品数

10

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 昔あるSFアニメにて。
 終盤で「この世界は実は宇宙船の中だったのだ!」と明かされるものがありました。
 当然未来世界の物語なのですが、作中で模していた『地球』世界は、1980年代の世界でした。メタ的な理由はともかく、作中では「過去で一番平和な時代だったから」と説明されていましたが……。
 今になって振り返ると、実際には、どうだったのでしょう?
 本当に「平和な時代だった」と思います?
 そんな1980年代を描いた作品を集めたいと思います。小説でもエッセイでも構いません。
 当時すでに生まれていた方々が昔を懐かしんだり、当時まだ生まれていなかった方々が歴史書を読む気分で楽しんだり……。そんな企画になったら、企画主としては嬉しいです。
 また、この時代を舞台にした小説を書こうとする方々にとっては、参考資料を探すきっかけになるかもしれません(他の方々の小説そのものは、参考資料にはならないでしょうが)。

 何か質問がございましたら、私の近況ノートまで。特に自主企画のための記事は用意しませんが、無関係な記事にコメントしてくださって構いません。
 以上、よろしくお願いします。



 2019年7月19日追記;
 参加してくださった作品は、私からの一言を添えて、以下のリストにまとめました。
『自主企画「ああ懐かしき平和な時代【1980年代を読みたい!】」参加作品リスト』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890444827

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「ああ懐かしき平和な時代【1980年代を読みたい!】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

【「ノベリズム」にて契約作品連載中。河出書房新社「5分シリーズ」に短編1作品収録】  学生時代にはウイルスの研究で博士号をとり、研究者として働いていた時期もありますが、小さい頃の夢は推理作家になる…もっと見る

近況ノート

参加者 8