1章4節

1章4節

 魔法使い達は、自らが入ってきた入り口まで辿り着き、洞窟内のひらけた場所に到着した。


「しかし、なんであんなところに科学兵、メタリアンがいたんだろうか」


 火の玉を従えた魔法使い、ラファがもう1人の魔法師に話しかける。


「知らないね、気づけたんだし、結果オーライだろう」


「そうだよ、そもそもなんで火の玉が浮かんでいたんだ、あいつらは暗視ゴーグルがあるのに火を付けるのはおかしいだろ」


 炎使いは疑問を追求し始めた。どうしても気になったからである。


「もういいって、それより他のメタリアンがいないか確認しろよ」


 風使いのシドは自分の身を魔法で守っていないラファを警告した。


 本来魔法使いは奇襲に備えて、自分の魔法を身の回りに浮かべることで、攻撃が直撃するのを防いでいる。魔法族は科学族と違い、体が頑丈ではないためである。


 シドは自らを中心にしてつむじ風を起こし、攻撃の軽減と索敵を同時に行なっていた。


 一方でラファは、考え事に熱中していたため、無防備な状態になっていた。それがシドにとって気がかりであった。


「おそらく敵に捕まった私たちの仲間が、抵抗するつもりで誘導してくれたんだろう」


「それは本当か」


「あくまで可能性としてだ。洞窟のどこかに捕まっているのかもな、だとすると敵がまだいてもおかしくない」


 シドはラファを落ち着かせるため、話を続けた。


「そう考えると、身を守っていないのはかなりまずい、分かるだろ?」


 「おう、念のために備えておくか」


 そう言うとラファは魔法を身の回りに張った。


(敵がいるか……)


 説得するつもりで言ったものの、自分でもあり得るとシドは考えていた。


 敵がこんなところに1人で来るわけがない、そしてあの炎はどうみても松明などではなく、宙に浮いていた。今の技術力で炎を宙に浮かせられるのは、魔法の力以外ありえない。


(少し前にこの洞窟の奥へ進んだ1人が、行方不明になったが、洞窟内で敵と遭遇して捕らえられている可能性はある)


 敵がここにいたのも様子を見に来たため、そうシドは考えた。


 考えがまとまっていくと同時に、辺りがより明るくなった。ラファが魔法を使ったからである。


 その瞬間に、シドは異変を感じた。


 (つむじ風が止んだ……)


 前を向くと、先ほど死んだはずの兵士が、自分たちの前に現れていた。


「おいおい、くたばってなかったのかよ」


 2人の視界に、先ほど手榴弾を跳ね返されて死んだはずのモルゼが姿を現し、戦慄させた。


「もう一回寝てもらおうか」


 2人は杖を構えて、その先端に魔力を込めた。


「ほう、なかなかの魔力だ、ルーンの変換もスムーズ」


 モルゼは持っていた銃を捨てて、片手をかざした。


「かなりの腕、しかし相手が悪かった」


 シドは風で斬撃を放とうとしたが、風を動かすことができなかった。


「手のひらをピッタリ合わせて、均等な力を加えると、お互い手は全く動かなくなる。俺はそれを風でやれる」


 サマルが指を鳴らすと、シドの体が一瞬で燃え上がり、絶命した。


 隣に居たラファも炎を操って止めようとしたが、炎はちっとも動かなかった。


(ダメだ、少しも動かせねぇ。精密性もパワーも段違い、何者だコイツ――)


 サマルはラファの方に視線を動かした。


「体内の気圧を上げて、外の気圧を一気に下げたらどうなると思うか」


 ニヤニヤとした表情を浮かべて、サマルは話しかける。


「上等兵、大丈夫ですか」


 横の穴からアロン一等兵が様子を見に現れた。それを見たラファは、アロンに殺意を向ける。


「せめてコイツだけでも――」


 その言葉が彼女の最期となった。頭は風船のように割れ、顔のパーツは暗闇に吸い込まれた。


「一体何が……」


 アロンは敵が急に倒れたため、何が起きたかよく分からなかったが、モルゼが魔法を使ったことは、一目瞭然だった。


「うっ」


 サマルはうめき声をあげた。


 体内の魔力を使い切って、サマルはその場に伏した。目の前の状況を理解するのに、アロンは思考を働かせるので精一杯だった。


 


 

 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る