5日目 歴史と図工

 8月14日 天気 ご機嫌な晴れ


 お爺ちゃん捜索、3日目。


 NASAと共同開発した爺ちゃん・自動追跡・ポジショニング・システム。通称GGPSが何者かにハッキングされた。今、地図に表示されている爺ちゃんの数は1260万になっている。実に国民の10人に1人がお爺ちゃんを携帯しているのと同じ割合だ。

 まぁおそらくハッキングしたのは婆ちゃんだ。

 ほら、良く自動ドアが自分の時だけ開かなかったり、買い物に行ったのに、本来買いたい物を忘れて違うものを買ったり、ETCのバーがギリギリに開いて当たるかとヒヤリしたりするのも婆ちゃんの暇潰しのハッキングによる影響だ。あっ、先生のことをお母さん!って呼ぶのもお婆ちゃんの仕業ね。こりゃあ爺ちゃん、まだ見つからないな。


 さて、今日は御盆にちなんで我が家の歴史についてまとめてみよう。


 我が家の祖先は徳川家康と親戚の友達の友達の祖先であるアウストラロピテクスだ。つまり徳川家康とも親戚なのだ。


 そして、そんな祖先を迎えるために精霊馬と精霊牛を茄子やキュウリといったもので作るのだが。

 因みに精霊馬はご先祖様に早く現世に来ていただき、家族と過ごし、精霊牛で沢山のお土産とゆっくり帰って頂くことが目的だとか無いとか。


 我が家の馬は一昨年がフェラーリの形を模したもので、去年が新幹線だった。最早、動物ですらなかった。

 そして今年は。

 技術が最新まで進化していた。


 長方形でピンク色の丸いノブのついているあれだった。


 そう、どこにでもドアです。


 何がすごいってキュウリの色がピンク色であることだ。

 婆ちゃんが家庭菜園で作ったって言ってたけど、美味しくなさそうだ。


 そして帰るための精霊牛がまた凄い。


 靴だ。


 我が家は牛ではなくて靴だ。

 茄子で出来た靴。

 しかもわざわざNIKEのブランドを彫り、茄子の皮で紐まで作る手のいれ込みよう。


 確かにゆっくり帰ってもらいたいのは分かるが、歩いて帰れって鬼畜の所業だと子供ながらに思うのだが。


 そんなどこにでもドアだけど、昨日からずっと開いては閉じるを繰り返している。家の先祖以外も帰ってきてはいないだろうか。ちょっと怖い。


 僕はご先祖様がかわいそうだと思い、こっそりちゃんと馬と牛を作ってあげることにした。


 馬は歴代最強馬のディープインパクト。

 牛は美味しい松坂牛。


 ご先祖様、喜んでくれるといいな。



 お母さん、なあに?

 えっ、今日の晩御飯は豪華にステーキだって??やったぁ!!


 あれ?僕の精霊牛がいないんだけど。

 お母さん~僕の精霊牛しらなぁい??




 妄想的夏休みの宿題。5日目。

 歴史「我が家の家系図」 図工「精霊馬と精霊牛」




 続く。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る