2日目 今日は日曜日

 8月11日 天気 猛烈な晴れ

 昨日から書き始めた妄想的夏休みの宿題は今日で2日目になる。


 昨日はあの後、米子先生が家に来て大変だった。

「宿題に不適切問題がありました。修正さてください。問題に孝くんと書いていましたが、孝くんは居なくなりました。正しくは重倉しげくらくんです」


 居なくなった孝くんに何が起きたのか。そして教頭先生の名前が花菱はなびし 重倉なのは偶然なのか。

 兎に角、あの後「重さの証明問題を一緒にしましょう」と家に居座る米子先生にご退場頂くまでが大変だった。


 さて、今日は日曜日。

 夏休みの中で今日は嫌な日なのである。何で夏休みの日曜日が嫌かって?それは普段仕事に行ってるお母さんもお父さんも休みで、家にいるからだ。


 さっきも朝から「早く起きなさい!」「いつまで寝てるの?」「だから駄目のよ」「休みだからダラダラしないの!」とお母さんが怒ってた。そのガミガミした声を聞くだけでウンザリとするものだ。

 全く、夏休みくらい自分のペースでゆっくりしたいものなのに。

 それで、今度は「脱いだ服は洗濯機にいれて!」「早くご飯を食べなさい」「ソファーに座らないの!掃除機かけるんだからどいて」だって。

 お母さんもあんなに言わなくても。休みなのに居場所が何処にもないじゃないか。

 まぁお母さんがご飯や掃除をしてくれる時に、わざとかと思うくらい間が悪い所にいる方も悪いのだけど。


 それで家にいたら掃除の邪魔になるかもって「外に出るわ」って言ったら「ついでに買い物ものしてきて!」だって。

 何にもついでになってないのに。仕方ないからガンガンに日が照る外に出て買い物をして、ちょっと休んで家に帰ったら「何でこんなもの買ってきたのよ!」「マーガリンじゃなくてバターを買ってくるの!」「乳飲料じゃなくて牛乳を買ってくるのよ!」「何で言われたことが出来ないの!!」だって。途中で「いやぁ」とか「だってぇ」とか言っても「なんですか?」の一言でスンとなった。



 お父さん。何だか小さくなって可哀想だった。


 夏休みの中で今日は嫌な日なのである。

 何で夏休みの日曜日が嫌かって?それは普段仕事に行ってるお母さんとお父さんが休みで、家にいるからだ。

 そして、間の悪いお父さんは朝からお母さんに怒られている。

 僕はそれを学習して、日曜日は規則正しく生活をしているのだ。

 だから日曜日は嫌い。


 えっ?お母さんなぁに??

 掃除機かけてたら、白紙の宿題がいっぱい出てきたって?


 それ図工の宿題だよ!タイトルが「夏の終わり」

 あっ、お母さん耳を引っ張らないで!!


 


 妄想的夏休みの宿題。2日目

 絵日記 タイトル

「我が家のヒエラルキー」



 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る