あしたのために(その61)当日

 大会当日。控室に集まった面々は、川地の提案に言葉を失った。

「それは全員一致で恥ずいからやめようって」

 津川が嫌な顔をした。

「中平さんが適当に言ってるって思ってたけど、わかったんだ。全部かなぐり捨てろってことだった」

 川地は本番用の新品の体操着を脱いで背中を見せた。暴力の痕跡が生々しく残っていた。

「カワちん」

 沢本も、ちゃんと見たのは初めてだった。傷跡はもりあがり、肉の色をしていた。

 幼い頃、見ず知らずの人間に生きることを否定され、身勝手につけられた烙印だった。

 全員が、息を呑んだのは泣きそうになったからだ。自分が泣いたって、どうにもならないのに、泣いてしまうのはなんなのだろうか。

 こんなの、なにもかもが間違っている。絶対に許せない。

「大丈夫、なにもないだろ?」

 川地は言った。

「おい、マジックないか」

 小林が言った。

「コバやん」

「重ねちまえばいいんだ」

 川地の背中に文字を書きだした。小林は、『緊褌一番』と、そして自分の名前を書いた。

「俺も書く」

 渡が小林からペンを奪った。

 そして、皆がそれぞれに好きな四字熟語を書いた。

 川地はくすぐったかった。みんなが、自分の過去を塗り替えてくれる、と思った。

「ぼくの書く場所がない!」

 沢本があいている背中の端に、書いた。

「サワもん、俺のも書いておいてよ」

「なんて」

「前途洋々」

 川地はにやりと笑った。この大会が終わったあとで、笑っているか泣いているかわからない。どっちもありえるし、どっちであっても、自分は生きていく。それだけは決まっている。

「絶対に全体をブレさせない。お前の動きについていく。だから、お前は好きに踊っていいぞ」

 小林が言い、渡が頷いた。

 西河がそのやりとりを見て、鼻をすすったときだ。

「あっ」

 沢本が気づいた。

 西河の背後に忍び足でやってくる男がいた。

 中平だった。唇に指を当て、しーっ、とみなに目配せした。

 そして、思い切り、西河をどついた。

「え?」

 西河が勢いよく頭から倒れた。

 その姿を見て、中平はほくそ笑んだ。

「お前はお前で、なんとか頑張れ、おっさん! おっさんになってからの人生が、本番なんだから!」

 中平はみんなに手を振って、控室から出ていった。それが中平の姿を見た最後だった。

「いってえ」

 西河が起き上がった。「誰だ!」

「先生。自分で勝手に転んだんだよ」

「夏バテしてんじゃない?」

「それか、デブの天使が通り過ぎたのかもね」

 それぞれが適当なことを言ってすっとぼけた。

「そうだ先生、これあげる」

 川地は折り畳んだルーズリーフを渡した。

「なんだこれ」

 開こうとする西河を、川地は止めた。

「終わってから読んで。それと、先生に最新の伝言を預かっているの忘れてたーー。終わったら伝えるよ」


 宝田の舞台をみんなが袖で眺めていた。

 手拍子の音もこれまでの出演者のステージの倍、聞こえてくる。会場のほとんどが、宝田のファンだったのではないかと思えるほどだ。いや、ファンにしたのかもしれない。

「すげえな」

「むかつくけど、うん」

 みんなが呆然としてた。宝田は気に食わない。しかし、宝田自身はストイックにパフォーマンスをしている。稽古以上のものを本番で出すためには、真剣に取り組み続け、最高の状態まで上りつめなければ、その先へは至れない。つまり、彼は調子のいい姿を見せる影で、厳しい訓練をこなしてきたのだ。

 川地は遠くで、音だけを聞いていた。

 大きな拍手が起こり、川地は舞台袖に向かった。

 宝田がやってきた。晴々とした顔をしていた。肩で息をして歩いてくる宝田に、男たちは道をあけた。

 川地を見つけ、宝田はにやりと笑った。

 川地も笑い返し、

「おつかれさま」

 と声をかけた。

 宝田は、頷いた。

「楽しみにしてるよ」

「会場あっためてくれて、ありがと」

「優勝発表までのチルタイム、頑張ってね」

 二人は別々の方向に歩いていった。


 午後六時、まだまだ夕陽は燃え尽きようとしない。

 奇跡が起きた。急に雨雲があたりを覆いだした。そして小雨が降り始め、真っ暗になった。雨足が次第に強くなる。

 誰もが次の演目など気にしてはいられなかった。もう観るべきものもないと一部の観客が、退散しようかと騒ぎだしたそのとき、ステージに四十個の光が灯った。

 観客はそれからの十五分間、濡れていることなど気にもせず、ただステージを凝視した。

 世界が彼らを祝福しているようだった。それはきっと、彼らが世界を祝福しようと踊ったからだった。

 高校生二十人が自分を超えて、世界の流れを少しだけ、きっと変えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る