第四話 喧嘩ボッパツ!?

 ついに、第一次選考の結果発表!

 私達のもとに合否書類が届いた。

 書類をはさみで開ける。

 紫色の封筒が私の心に不安を感じさせた。

 …もしかして…不合格…?

 そんな気分になる。

 今日はアヤちゃんと水井先輩も静かだ。

 そのせいで余計緊張してしまう。


 「開けます」


――ペラッ


 矢部部長さんが紙を開けた。

 私は手を重ね合わせる。

 ドクンッ。

 心臓の音。


 「っ……!」


 矢部部長さんが息を飲む。

 結果は……?

 私は結果が待てず、紙をのぞき込んだ。

 


 『おめでとうございます。厳選なる審査の結果、合格となりました』

 「うっしゃーー!」

 「やった~~~!」


 水井先輩さんとアヤちゃんが拍手喝采!


 「よっし!」


 それに加えて鈴木さんのガッツポーズ。


 「本当……?」


 涙ぐむ矢部部長さん。

 現実……?

 私も「本当?」と言いそうになる。

 第一次選考合格……!?


 「っ…………」


 矢部部長さんが泣いている。

 きっちりとめている前髪がクシャッと崩れた。

 私ももらい泣きしそうになってくる。

 私はあわててハンカチを取り出した。

 ハンカチで涙をぬぐいとった。


 「よかったね~」

 「次はプレゼン(プレゼンテーション)だぜっ!カズキング!」

 「その呼び方やめてください……」

 「そうねっ!」


 矢部部長さんの大きな声に肩が震える。

 眼鏡のレンズに落ちた涙をティッシュでふきながら言った。


 「第二次選考―プレゼンの話をするわ」


 書類を見ながら矢部部長さんは話し続ける。

 いかにも真剣な目線で、息が詰まった。


 「日時は八月四日、午後四時から。ちょうど夏休みが始まって一週間ね。応募は六十校ぐらいあって、現在で五十校。そこからさらに絞られるみたいね。プレゼンで半数以上が落とされるわ。頑張りましょう!」

 「オッケー、まるまる」

 「分かりました~」

 「了解です」

 「去年は第二次選考で落ちよ~」


 水井先輩さん部屋の空気がいっきに凍り付く。


 「ご、ごめんね!悠斗、雰囲気をくずそうとしたわけじゃないの。ただ、今回は金賞を取りたいって話よ」

 「俺すごい悔しかった!!だから、今回は絶対金賞とりたい……!いや、とる!」

 「プレゼン、ぜひ一年生もきてくれない?」

 「もちろん行きます!」


 鈴木さんがガバリと音をたて、立ち上がる。

 鈴木さんの目はヤルキで燃えていた。

 本気で金賞を取りたい。

 私もその気持ちで同じだ。

 ……でも…。


 「アヤも……!」


 アヤちゃんがニカッと笑った。

 その姿に、私の心が揺れる。

 私はホワイトフライの後継ぎ。

 それは分かっている。

 お父様が……。 


 「ありがとう!良かった……。………白鳥さんは……?」


 矢部部長さんの瞳がこちらを向く。

 やっぱり……。


 「定員は十五人だから、心配しないで。……どう?いけそう?」


 真剣なまなざしに、一瞬思考が止まった。


 「円菜?」

 「マドッチ?」

 「……白鳥……?」


 息が鉛みたいに重たい。

 夏休みにお出かけ。

 学校以外で友達と会うのをお父様は嫌っている。

 許可をとらないといけない。


 「…………無理…………かも……。お父様………じゃなくて…………お父さんに許可をとらなきゃ……」

 「そっか~」


 気の抜けたように皆が肩を落とす。

 その姿がとげのように、心に傷をつけた。

 行きたい……。

 胸がしめつけられる。


 「でも、まだ可能性アリ、蟻~!蟻がお菓子を運ぶ~!でしょ?」

 「?……一応……」

 「なら、よろしくお願い……できないかしら?」


 水井先輩さんの自分世界マイワールドをかばうように矢部先輩さんが言う。

 矢部部長が手を合わせた。

 それに加えて、鈴木さんがにらんできた。

 鈴木さんの【絶対許可とってこい】という圧に負けて、私は弱々しく「はい」と答えた。



〇◇◯◇



 執事の明日香さんにお願いして、お父様と話すことになった。

 いつもは通らない階段や廊下。

 コツコツと私のヒールの音だけが、むなしく響く。

 不意に昨日の言葉が頭に浮かび上がった。


――「もちろん行きます!」

――「アヤも……!」


 心が揺さぶられる。

 鈴木さんの積極的な声。

 アヤちゃんの笑顔。

 五人でつかみ取った、第二次選考。

 それなのに、私は行けないの……?


 「イヤ……」


 思わず心の声が漏れ出た。

 なんとかしてでも、お父様に許可を取らなきゃ。

 重々しい扉が目に入る。


 ――コンコン

 「円菜ですわ」

――「ああ入れ」


 低くてトゲトゲしい声が帰ってきた。

 お父様の声だ。

 扉を開けると、まるで閻魔大王様のようなお父様が特注品の椅子に座っていた。


 「久しぶりだな、円菜」

 「ええ。御目おめに書かれて光栄ですわ」


 小学生の頃に見たお父様の顔に数本のしわが入っている。

 三年間も会っていなかったんだと実感した。


 「腰かけたまえ」


 うながされ、私は椅子に座る。


 「話とはなんだ」


 闘いのベルが鳴った。

 ここからが、正念場……!


 「八月四日の四時から用事があってお出かけしたいのですが……いいでしょうか?」

 「用事とは?」

 「……わたくしの所属するファッション部のコンテストに……」

 「どこに?」

 「MLOホールです」

 「駄目だ」


 空気がピキンと張り詰めた。

 場所を聞いてきたから、少し期待してしまっていた。

 「いいぞ」と言ってくれることを。


 「………………」


 何も言えない。

 言い返したい。

 でも、私は顔を青色に染めてうつむくことしか出来なかった。


 「っは・・・!学校の友達とランランランラン遊ぶんだろう?駄目に決まっている。小学生の頃にも同じことあったぞ!?こんな暇があれば、勉強をしろ」


 遊ぶんじゃない、コンテスト。

 そう言いたい。


 「出ていけ」


 いつものセリフが飛んでくる。

 私の今の状態は、矢をはじく盾をもっていない状態。

 言い返そう、なんて思ってお父様に会ったけど、現実は甘くなかった。

 私はお父様に背を向けた。

 唇が震える。

 私の顔には、一筋の線が入っていた。



〇◇◯◇



 月曜日、部活の日。

 憂鬱な気分で部室へ歩く。


 「円菜、遅れるよ~!」


 いつもは嬉しいアヤちゃんの声も、今日は逆に悲しい。


 「速く、速く~」


 アヤちゃんに手を引かれて、部室へ足を踏み入れた。


 「アーヤ、マドッチ!」

 「二人とも、座って」


 いつも通り笑う先輩達。

 プレゼンに行けないことを伝えたら、失望する?

 それとも、私のこと興味がない?

 どうしてもマイナス思考になってしまう。


 「鈴木さんは来てるわ」


 ついに、言わなければならない。

 心が、象が住んだように重い。

 二回言ったところで、頑固なお父様は余計に怒るだろう。

 辛い、こんな結果。


 「……プレゼン行ける………?」

 「……行けません……」


 霧のようにうっすらとした声が出る。


 「しゃーない!行けへんのやったら。俺達の後方支援係になってーな。確か、円の下のやったっけ?」

 「円の下の!でも、悠斗の言う通りよ。落ち込まないで!」

 「アヤが円菜の分まで、頑張る!」


 涙が込み上げてくる。

 なんでいけないのかな。

 私が言い返していたら、行けたの?

 誰か、教えてほしい。


 「…………なんで」

 「「「?」」」


 鈴木さんがポツリと喋る。


 「なんで、行けないんだ!?白鳥、金賞取る気ある?社長令嬢とか、いばってんの?なんで、行けないんだ!?」

 「ちょっと……!」


 矢部部長さんが戸惑う。

 私が責められたからだ。

 鈴木さんの血走った目。

 それを見るのが怖くなり、私は自分の足元を見る。


 「やめ、やめ!喧嘩ナッシング!シング、寝具!枕、布団、毛布~」

 「そうよ。家の事情よ。誰にでも、事情はあるわ」


  先輩が私の肩に手を置く。


 「クッ!」


 鈴木さんが目を吊り上げた。


 「こっちも家の事情で、言ってる!そもそも、ファッション部なんて入りたくなかったんだ!」


 この現実から逃げたくなる。


 「マドッチなんか言ったら?」


 確かに、私鈴木さんに何も言っていない。

 ……なんて言えばいいんだろう?

 ”ごめんなさい”と言っても、行けるようになるわけではない。

 けどせめて、謝っておかなくちゃ。


 「申し訳ございません……」


 宝石のかけらみたいなしずくが落ちる。

 暗い気持ち、不穏な空気のまま、プレゼンの練習をした。

 そして、その日は終わったんだ。



〇◇◯◇



 二日後の下校時間。

 私は教室から出て、下駄箱へ向かう。

 アヤちゃんは今日、風邪でお休みなんだ。

 「円菜!」としゃべりかけてくるアヤちゃんがなんだか恋しくなる。

 トボトボと階段を下りていると、

 「白鳥さん!」

 と声をかけられた。


 「うわああ!」


 危うく階段を踏み外しそうになる。


 「ごめん、ごめん」


 声をかけてくれたのは、矢部部長だった。

 部活以外で合うのは初めてかも。


 「下駄箱まで一緒に行かない?」

 「はい……!」


 アヤちゃん以外と歩きながらしゃべったことはない。


 「アヤちゃんは?いつも『円菜~!』って言って、べったりなのに。今日はお休み?」


 べったり……?

 顔が太陽の光が当たったように赤くなる。


 「休みです……!」


 矢部部長さん、大人っぽい優しい先輩だと思ってた。

 でも、からかうのが好き!?


 「ふふふ……。それなら、元気出すように怪談話をしてあげようか?五十年前、一人の少女が」

 「やめてください!!」

 「ごめんね。そうだ、白鳥さんって呼んでるけど、円菜ちゃんと呼んでいい?」

 「え?」

 「嫌なら円菜さんでもいいんだ。……って図々しいよね……」


 私の表情を見て、しょぼんとする矢部部長さん。


 「全然大丈夫です!嬉しいです!円菜って呼んでください」

 「それなら、円菜って呼ぶわ」


 勢いで言ってしまった……。

 でも、『仲が良い先輩後輩』に近づけた気がして、心がほっと温かくなる。

 私は相手を下の名前で呼ぶは一苦労だけど、私が呼ばれるのは別にかまわない。

 と思ったのもつかの間。


 「円菜、私のこと心春って呼んでよ」


 え、ええ!?そんな……。

 でも、アヤちゃんと呼ぶのに、そんな時間かからなかったし、きっと大丈夫!……のはずだよね……。

 矢部部長さんは三年生。

 「部長」と呼んだほうが良いのかな?


 「心春部長さん……?」

 「あら、さんも、部長もつけなくてもいいのよ」

 「一応先輩なので、心春先輩と呼んでもいいですか?」

 「もちろん」


 笑顔の花が私の周りに咲く。


 「ああっ。鈴木さんだ」


 矢……心春先輩の指す方向に首をひねった。

 下駄箱も前で紙を見ている。


「ック……!」


 鈴木さんの歯を食いしばる音がした。

 何が書かれているんだろう。

 気になってしょうがない。

 まさか、いじめの手紙……?

 冷や汗が垂れた。

 もしも、凪咲さんのファンからだったら……。

 心春先輩が傷ついてしまうかも。

 心春先輩が鈴木さんに近づく。

 それに続いて私も恐る恐る近づく。

 抜き足、差し足、忍び足。

 手紙には赤色のペンで、なにやら書いてある。

 

 『あんなメンバーのファッション部で金賞とれるわけがない』


 急いで書いたような、殴り書きだ。


 『去年も二次選考止まりだった』

 「えっ……!」


 『あんなメンバー』と書いていることからして、きっと凪咲さんのファン。

 ひどさのあまり、絶句する。

 そのせいで鈴木さんが私達に気づいてしまった。


 「何を見ている…!」

 「ごめんなさい…」


 勝手に自分宛の手紙を見られたら、怒るのは当然だ。


 「これ…私のせいだ……」


 心春先輩がまぶたを下ろす。

 心春先輩、凪咲さんファンからの手紙だと分かったのかもしれない。


 「ごめんなさい…。この字は、私に恨みを持っている人だわ…」


 心春先輩が即座に謝る。

 感づかれた!?


 「……この手紙、いつから届いてる?」

 「え……。六月ぐらいからです」

 「円菜もこの手紙もらった?」

 「……………いいえ」


 こんな時に「はい」なんて答えたら、心春先輩がかわいそうすぎる。


 「嘘でしょう。円花の靴箱にも入ってるわ。きっと、前からあるでしょう」


 そう言って心春先輩は私の靴箱を指した。

 私の靴箱にも、確かに手紙が入っている。


 「ごめんなさい。私の彼氏は皆に好かれてる谷凪咲なんだ。彼女って嫉妬されて……円菜、体験入部の時、悠斗が言ってたこと覚えてる?」

――「ブチョーの彼氏は学校の王子様、谷凪咲で、嫉妬されてるんだよね~」

 「いじめを中学一年生から受けてる。凪咲の彼女と言う存在をなんとしてでもなくしたかったのよね……。でも、簡単には彼女をいなくならせるなんて無理だから、不登校にさせるのが狙いだったんだと思う。ファッション部は潰れる寸前なの。最低部活成立人数は五人。一人でも不登校にさせれば、部活は崩れる……」


 心春先輩がいじめられていたなんて・・・・・・。

 分かっていたことではあるけど、直接聞くとなると話の重さが違う。


 「二人ともごめんなさい。そして、アヤちゃんにも謝らないとね……」


 心春先輩は悪くない。

 謝る必要がない。

 心が締め付けられる。


 「僕……」 


 鈴木さんが何か言いたそうにする。

 何?


 「僕の母さんが、デザイナーで、ファッション部に入らされた……。『デザイナーの子供として金賞は絶対よ』ってプレッシャーかけられて、どうしても金賞はとらないと駄目なんだ。でも、白鳥が第二次選考行かないとか言いだして、金賞こんなメンバーで取れるわけないと考えた。・・・・・・怒って……すまなかった……」


 ファッション部に入りたくなかった……。

 入ったせいで、いじめられて……。

 嫌になるのは当然だ。

 しかも、私が生半可なことをした。


 「ごめんなさい……」

 「私もごめん。いじめなんて言い訳無いよ。部長として、対処してくね……」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る