第三話 ファッション部はハード!!

 「入部してくれてありがとう!」


 矢部部長さんが言う。


 「まさかファッション部に『三人』も入ってくれるとはなぁー」


 入部者は私とアヤちゃんだけではなかった。

 普通なら


 「えっ!ほんと?やったー」


 となっているところだけど、私は少しどんより。

 アヤちゃんは喜んでいるけど。

 もう一人の入部者は、鈴木和希すずきかずきさん。

 私と小学生の頃から同じクラスの腐れ縁の鈴木さん。

 髪の毛に少し寝癖がある。

 目の下に隈があるので、夜更かししたのかもしれない。

 いじめられていた過去を唯一知っている男の子。

 今も席が隣。

 出席番号も一つ違い。

 必要なこと以外喋らない、無口な人。

 たまに舌打ちをしたりするから、苦手……。

 まさか、部活まで一緒になるとは思いもしなかった。

 入りたい部活まで被るなんて…。

 私は肩を落とした。


 「じゃあ、一応自己紹介をしましょうか。私は部長の矢部心春です。怪談話が好きです。よろしくね」


 怪談……階段だよね……!?

 階段の段の数を数えるのが趣味なのかな……?


 「水井悠斗!よろしゅ~!」

 「佐野綾です。羊が好きで~す」

 「白鳥円菜です」

 「鈴木和希です……」


 鈴木さんの言葉が終わると、沈黙が流れた。

 空気がはりつめる。

 気まずいくなり、私は部室の外を向いた。


 「まあ、席座って」


 と言う矢部部長さんの言葉に救われる。

 でも、席の隣は鈴木さん。

 鈴木さんの体から【近寄るな】という冷気がふつふつと出ている。

 お父様と違う意味で怖い……!


 「改めて、ファッション部の説明ね」


 ファッション部は中学生ファッションコンテスト、『ドリームカラーファッション』に出場するんだ。

 六月までに服をデザインさせて第一次選考。

 第一次選考に通ったら、八月にプレゼン。

 そこで二十組ぐらいに選ばれ十月に、決勝!!

 金賞を受賞したら、商品化されるんだって。

 それにしても、選考多いね。

 鈴木さんは「選考多いのは当たり前だ」というようにうなずいた。

 もともとコンテストを知ってる……のかな。

 アヤちゃんは……あくびをして……い、る。


 「ふわぁぁ――」


 こんなことアヤちゃんがするわけない…はず……。

 幻覚だよね……!?


 「デザインするぜ~!これがドリカラのチ・ラ・シ!今年のテーマは……」


 ドリームカラーファッションのことを略するとドリカラと言うらしい。

 にしても、今年のテーマなんてあるんだ…。


 「花!?」


 アヤちゃんが声をあげる。

 すると矢部部長さんが目を見張る。


 「へぇー、随分おおまかだね、悠斗」

 「うん!ちなみに前回のテーマは『赤ずきん』だったよぉ~!赤といえば、リンゴ~美味しいよね~。アーヤ」

 「うーん。アヤはリンゴ苦手~」

 「え~~~!!」


 (ごめんなさいね。悠斗の自分世界マイワールドが広がって)


 矢部部長さんが、私にこっそり話しかけてきた。


 (自分世界マイワールドですか?)

 (ええ。変な方向に話がずれる、つまり自分の世界に入るってこと)

 (なるほど…)


 「花?ですか?」


 アヤちゃんと水井先輩さんを白けた目で見ながら、鈴木さんが尋ねる。


 「うん、花に関係していれば何でもいいみたい。色々な個性が出て、審査しやすいのでしょうね」

 「お花か~いいねー」

 「本当?アヤちゃんもそう思うの!?」

 「うん!アヤ、チューリップが好きなんだ~!」


 四人は楽しそうに会話している。

 そこに一人、私が取り残される。

 もう”ちゃん”付けしてる……。

 水井先輩さんなんてあだ名で呼んでいる。

 なんだか心が苦しい。

 小学生の頃から人との会話をしていない。

 そのせいか、口が開かない。


 「では、具体的なテーマを決めます。ホワイトボードを見ててね」


 矢部部長さんが眼鏡をかけ直す。

 サラサラときれいな字がホワイトボードに書かれていく。


 「これから決めることはファッション部と作品の”テーマ”。それから、”設定”。どんな人がこの服を着るか。そして”花の種類”。”花の量”。花をいっぱい使うのもいいし、一つでもいいよね。スカートとズボンどちらにするか。後はテイスト」


 えええええええっ!?

 キメルコトオオクナイデスカ?

 しかも『テイスト』というアラビア語も出てきてますよね?

 私、自分で言うのもなんだけど、基礎の勉強はできる。

 でも、図工とか服のことは知らない。

 ファッション部、楽しそうだと思っていたけど、ドリカラに応募するとなると、大変……!?


 「第一次選考で落ちたら元も子もないわよ。頑張りましょう!」

 「「お~~~!」」


 アヤちゃんと水井先輩さんの声が部室に響いた。



〇◇◯◇



 それから毎週月曜日は大張り切り!!

 服のテーマは「お花畑で遊ぶ女の子」。

 おとぎ話でありそうな、お花を摘んでいるというイメージなんだ。

 上手にできるかな・・・。

 窓の向こうの空に雲がかかっている。

 そして、テイストは「ガーリー」。

 可愛らしいってこと……らしい…。


 「うーん。次は設定ね」

 「え?設定とテーマって何が違うの~?」


 それは同感です。


 「テーマは図工の作品で言う題名よ。設定はもっと奥深いこと。どんな町に住んでる?日本の田舎でもいいし、ロンドンでもいい。そして、性格、とかね」

 「なるほど~分かった!」

 「白鳥さんも分かった?」

 「あっ、はい」


 分かっていないの、矢部部長さんにばれてた!?

 ごめんなさい……。

 そう思い一礼をする。

 すると鈴木さんが私をにらんだ。

 まるで、


 「なんでそれくらい分からない」


 と訴えているみたい。

 オオカミみたいで、ぞっとする。

 鈴木さんは元々ドリカラのこと知ってたのかな。


 「まあまあ、カズキング!これからっしょ~。設定決めるぜ~!」

 「…………!」


 カズキングと呼ばれ、鈴木さんの眉がピクリと動いた。

 怒った時に、鈴木さんがする仕草だ。


 「鈴木さん。どんなところ住んでいる少女にしたい?」

 「そうですね…。パリの街とかですかね。」

 「分かった。アヤちゃんは?」

 「日本のお嬢様!家の庭で遊んでいるっっ。そんな設定はどう?しかもね。円菜がいるから再現しやすいよ~!」

 「白鳥さん?」

 「マドッチ??」

 「うん、そう。円菜は~大企業『ホワイトフライ』の社長令嬢なんだ~。すっごくお金持ちなの!!」


 私は目を伏せる。

 アヤちゃんには失礼だけど、言わないでほしかった。

 鈴木さんとアヤちゃんが知っているのはどうしてもウワサで耳に入るからしょうがない。

 けれど、部活にまで広げるのは……。


 「あ―――ウワサで聞いたわ。でもそれが白鳥さんなんて初めて知ったわ!」

 「あ!だから、その、えっと……と思ったんやな。」

 「それを言うなら!というか、白鳥さんがあの大企業の社長令嬢だったなんて……!」


 私の方を見て、アヤちゃんはニコニコしている。 

 ファッション部の先輩達に『白鳥円菜』をもっと知ってもらおうとした……?

 いや、でも…アヤちゃんは私の、いじめられていた過去じごくを知らない。

 ……………………あれ?

 それならなんでファッション部に入るか迷っている時、『いじめからガードする』といってくれたんだろう。

 頭に『?』がいっぱい広がる。


 「いつも休日とか着ている服どんなの!?」


 さっとスケッチブックを渡す矢部部長さん。

 現実に引き戻された。

 いつも着ている服……考えたこと無かった。


 「ブチョー、近すぎて怖い!!怖い!スケアリ―!イッツスケアリ―!!」


 頭の中の『?』はもうそれっきりで消えた。



〇◇◯◇


 「あれ!?心春来ないな~?」


 水井先輩さんが叫ぶ。

 部活が始まって二十分。

 矢部先輩さんが部室に来ない。

 今日お休みでもないみたい。


 「アヤ、教室見てくる~」

 「あ、私も!」

 「よろしくお願いします」

 「三年二組だからね」

 「「はい!」」


 私はアヤちゃんと教室を出る。

 急いで、クラスへ向かう。

 三年二組…二組……。

 あった!


 「ここだよね~!?」

 「うん、そうだと思う」


 他のクラスに行くのは、初めて。

 少し、緊張していた。

 すると、騒ぎ声が聞こえた。


 「クスクスクスクス」

 「そっち、押さえてぇー」

 「おっけぇだよぉ」


 ?

 押さえる……。

 何を?

 私は息を飲む。

 

 「少しだけ、扉が開いてる」

 「ほ、本当だ…っ」


 そっと中を見た。

 えっ!?

 矢部先輩さんが数人の女の子に手を押さえられている。

 そして、一人、火を持っていた。

 これは、イジメ!?

 ということは、この人達は凪咲さんのファン……。

 私とアヤちゃんに、


 「ファッション部に入らないでねっ!」


 と言ってきた人達だ。

 胸騒ぎがする。

 矢部先輩さんを助けないと……!

 でも、どうやって?

 そう思っていると、声が余計に大きくなった。

 慌てて開きかけた口を閉じる。

 

 

 「う…嘘…………」

 「誰かいるわ!!」


 アヤちゃんの独り言に、一人の生徒が反応する。

 いることが、バレた……!

 攻撃される?

 怒られる?


 「に、逃げるわよっ」

 「どこから?」

 「窓……!」


 ガサゴソと音をたて、外に出ていった。

 私は心臓の辺りを押さえる。

 何が起きたか、分からない。

 

 「ああ…二人とも……」

 「先輩……っ」


 アヤちゃんが扉を開けて、駆け出した。

 矢部先輩さんを抱き締める。

 

 「今のこと、忘れて」

 「「えっ………」」

 「お願い」

 「忘れる?」


 そんなの無理だ。


 「お願いね。さぁ、部室にいかないとね」


 矢部先輩さんは教室の扉を開けた。



〇◇◯◇


 ある日、事件が起った。

 私はアヤちゃんと一緒に下駄箱へ向かっていた。


 「今日の授業疲れた~!地理、もう何言ってるか訳ワカメ!あー。全部手芸の授業にしてほしいな~!」

 「そう?地理好きだよ?」

 「円菜、すごーい!」


 アヤちゃんとのたわいのない会話。

 それが、私の気分を晴れやかにする。


 「あれ?」


 アヤちゃんが首をかしげた。


 「なにこれ?」


 アヤちゃんは下駄箱を見つめた。


 「これ……!」


 紙切れに、『ファッション部やめろ!』と書いてある。

 どうやらアヤちゃんの下駄箱に入っていたみたい。

 いじめだ……!


 「きっと凪咲様って言ってきた人達だよ!なんでこんなことを。」


 あっ……!

 私の所にも、紙切れが入っている。

 『やめろ!!』という乱暴な字。

 読めるか読めないかの境目の字。

 小学生以来のいじめだ。

 顔がなすのように紫色に染まる。


 「円菜、これ、先生に言おう!」


 アヤちゃんが歯を食いしばる。


 「駄目!」


 とっさに言葉を放つ。

 昔、先生に言ったら余計にいじめれた小説を読んだことがある。

 同じことになってしまうかもしれない。


 「そのほうが余計にいじめられそうだから……。アヤちゃんのことは言っていいけど、私のことは言わないで」

 「そっか~確かにそうだね。アヤ、言わない。……でも、アヤは良いけど、……円菜は辛くない?」

 「うん……大丈夫だよ」


 私が口角をあげる。

 するとなぜか、アヤちゃんは心配そうな目をしていた。



〇◇◯◇



 「よっし!あと二週間よ!張り切るわよ。」


 あじさいがもう学校の花壇に咲かなくなった。

 私達ファッション部は腕を組み、考える。

 テーマ、設定、テイストはばっちり。

 スカートスタイルということも決まった。


 「お嬢様ねー」

 「うーん、どうするか悩む~悩む~」

 「そうですね・・・」

 「う~ん。アヤ、なんか眠くなってきた~」


 設定は『日本のお嬢様』なんだ。

 勉強を一段落つけて、お庭で遊んでいる。

 アヤちゃんの出した案が「いい!」ということになって・・・。

 私は少し気持ちが落ち込む。

 部活にまで、影響しちゃうなんて・・・。


 「クローバーとシロツメクサ」

 「でもそれじゃあ、お嬢様っぽくない~!」

 「だから…スカートをお嬢様っぽく!」

 「円菜!」

 「マドッチ!」

 「白鳥さん!」


 アヤちゃんと矢部部長さん、水井先輩さんが私に詰め寄る。

 きっと、もっとお嬢様の雰囲気を出したいんだ。

 それでたどり着いたのが……私なんだね。


 「白いブラウスにクローバーとシロツメクサをあしらうんやけど、お嬢様っぽくないんよ!いつもスカートどんなの!?どんなの、どんなの、丼なの、かつ丼なの!かつ丼おいしー!」

 「白鳥さんはどんなスカートはいてる?」

 水井先輩さんが自分の世界に入ってしまったので、矢部部長さんが尋ねる。

 「…………分かりません……。」

 「「「え~~~~!」」」


 三人に不満がられ、私はたじろく。

 三人とも悪気はない。はず。

 でも、文句を言われるのは怖い……。


 「調べたら?」


 鈴木さんが小声でつぶやく。

 私はハッとする。

 いつもはツーンとしている鈴木さんが、助け船を……!


 「分かりました、調べます!!」



〇◇◯◇


 「「「「「完成っ!」」」」」


 私や鈴木さんまでもが、声を張り上げる。

 ……ついに、完成したんだ!!

 プリーツスカート(山折谷折りの折りひだがあるスカート)を使うことになった。

 すそには、ふんわり広がるレース。

 ”チュール”をつけたんだ。


 「もう、金賞決定!」


 そう矢部部長さんは喜んでいる。

 自分が考案した雪のように真っ白なブラウスが好きみたい。

 鈴木さんもアヤちゃんもにんまり。

 こんなに自信があるのに、落ちてしまったら……。

 そう考える自分を奮い立たせるために、私はこぶしを突き上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る