第10話

 

 あれほど落ち込んでいたジャンプだが、次の日には復活。ワクワクとあれこれ買わねばならないと言い張った。俺は、アゴ美と共に、ショッピングセンターに連れ出されたが、もう水着だけで辟易した。あーでも無いこーでも無いに、付き合ってられるか。後は二人に任せて、俺はベンチに寝っ転がった。

 賑やかに買い物をする人々が行き交う中、目を瞑った。いかにアゴ美を結婚させるか。考えただけで眉間に縦皺が寄る。

「そこ、独り占めする気?」

目を開けると、婆さんが不機嫌そうに席を譲れと言う。

 昔は美人だったのだろうが、かなりキツそうな顔つきの年寄りだ。いわゆる、だいひょうてきな嫁いびりをするきつい姑顔。どかっと俺の隣に座ると、ポケットを探って顔をしかめた。

「タバコもってる?」

首を振ると、役立たずと言わんばかりの表情で、ため息をつく。

 よく見るとあまり顔色はよく無いし、悪い病気特有の匂いもする。

「なんだ、あんた死ぬのか?」

驚いた顔でこちらを見た婆さんは、俺の頭の上を見てくくくっと笑った。

「もう、みんな知ってるのね」

何のことかわからない。婆さんが指さす方を見ると、大型テレビにワイドショー番組が映っていた。

大物女優が舞台降板?!というテロップ。

「俳優の長谷川月子さんが、入院していることが判明し…」

テレビ画面に映る婆さんは、目の前の婆さんと同じく顔をしている。

「あれ、あんたか?」

「あら、驚かないのね。結構有名人だと思ってたんだけど?」

「本物なのか?入院してるって言ってるぞ」

「してるわよ。ちょっと、抜け出してきただけ」

骨と皮だけのような手をさすりながら、

「ああ、タバコ欲しいわね」

と、ため息混じりに呟いた。影がひどく薄い。

「あんた、死ぬぞ」

俺の言葉に、月子は口の端をきゅっとゆがめて笑った。

「人間誰しも死ぬのよ」

そうだ。だから、彼女は俺に声をかけた。

 そもそも、姿を現していない俺は、普通の奴には見えないのだ。そして、狼頭にわざわざ話しかける筈がない。

「言っておくが、俺は死神じゃ無いぞ」

「なにそれ?」

月子は可笑しそうげらげら笑う。

「ここんとこ、いろんなものが視えるのよ。お迎えが近いせいなのかしらね」

と言いながら、

「あんたも、なんか、悩みがありそうな感じね」と聞いてきた。

「まあな、色々あって、人の婚活手伝ってるんだが…何かうまくいく秘訣はないもんかな?」

「3回離婚したアタシに聞くセリフかい?」

と、大笑いした。顔に似合わず結構ゲラな婆さんだ。

「まあ、どの結婚も本気だったのよ。でもねえ、役の続きで恋をして、役が終わったら終わるような結婚だったわね」

名女優だからね、

「素のアタシと結婚した人は居ないのよ」

まあ、女優ったって、人それぞれだけどね。

そう言って、寂しそうに微笑んで、遠くを見つめた。

 視線の先には大勢の人々。たくさんの家族連れが楽しげに買い物している。後悔しているのだろうか。あの、人々の笑顔のなかに、あったかもしれない自分の未来を…。

 と、思っていると、月子が俺の背中をバンバン叩いた。そして、げらげら笑いながら言った。

「ほら、騙されたでしよ?」

無い無い、と手を振りながら

「男ってバカなのよね。ほんと、すぐ表面に騙される」

月子は俺に向き直って、真面目な顔で言った。

「言ってることや、やってる事、顔や形も、全てが本当では無いのよ。パーセントの問題。色んな役やる時は、自分の中の数パーセントを増幅して役になりきるのが、アタシのやり方。だから、アタシの本当の姿、素のアタシなんて無いの。全部がアタシ」

そこから騙されていたのか。愕然とする俺に

「まあ、それをちゃんと自覚してなくて、色々悩む人はいるけどね」

と言う。ということは、思い込みで結婚して、思い込みだったのが分かって離婚したのか?

「アタシなんて、生活力ないし、ズボラだし、なんでもマネージャー任せだったけど、ま、相手も相手で、お互い様よ。離婚なんてね」

愚痴を言いつつ、俺の顔をみてまた、げらげら笑った。

「婚活がうまくいくかどうかとかは、その人の全てを受け入れられる人かどうか、見極めるってことかな。3回離婚して学んだことよ」

さすがは、結婚を何度もできた人間だ。アゴ美は一回ですら難しいのに。

「なかなか考えさせられる意見だ。礼を言う」

と、顔を上げて見たものは、両脇から抱えられ、看護師達に連れ去られる月子の姿だった。

 アンタみたいに、変わったのに出会えて面白かったよと、月子は手を振りつつ去って行った。

 その人の全てを受け入れる…か。

 鉄ちゃんであろうと、ジャーであろうと、きっとアゴ美にはできる筈だ。できる子だと信じたい。

人間は誰しも死ぬ。

俺は死なない。

だが、三代祟らねば消えてしまうのだ。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る